PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽が芽たる所以

先日、夏風邪を引いた海を連れて動物病院へ行き、待合室で見るともなく見ていた、壁に張り出された「2008 犬の名前人気ランキング」。毎年のことだけれど、ランキングすることに意味はあるのだろうか。「この名前のほうがきゃわゆ~い♪」「やっぱ流行には乗っておかないと!」などと、これを見て自分のワンコの名前を変える飼い主がいるとでもいうのだろうか。
と、一見どこ吹く風のようにしれっとした顔をしながらも、なぜか気になってしまう飼い主。堂々と直視すればいいものを、チラ見。なぜかチラ見。待合室、他に誰もいないのに、チラ見。
ざっと見ると、当然のことながら短くて呼びやすい名前が多い。懲りすぎたり読みにくかったりする近年の人間の名前とは違い、親しみやすく可愛いらしい名前がずらっと並んでいる。

『わたしの名前、あった~?』

聞いてくれるな、ランク外。カタカナなら、あってもいいのにね。なくても気にしないけど。

ところで、お前が何ゆえ芽なのか。知りたい?
『ウゴアゴ』
DSC_1613-1.jpg
ならケツ下ろせ。

『ウギー』
DSC_1615-1.jpg
散歩中、初対面の犬飼いもしくは犬好きの人と出会うと、人間同士が天気の話題を出すように、たいがい犬の名前を聞かれる。「メイといいます」と答えると、「あ~、5月に生まれたのねぇ、かわいいわねぇ、メイちゃ~ん♪」と、連呼してくださる。我ながら、覚えやすくいい名前を付けたと自負する瞬間でもある。

『いいなまえ~♪』
DSC_1617-1.jpg
5月に生まれたからメイという、安易な理由に納得し、時間をかけて丁寧に塗られたその綺麗な顔が、芽のベロにより一瞬にして崩れても、油断したすきに、お尻に芽の鼻が勢いよくグイっとご挨拶しても、いやな顔ひとつせず、笑顔で名を呼び去ってゆくその姿に、どうして「否っ!」と言えるだろうか。

『…え?』
DSC_1618-1.jpg
芽と書いてメイと呼ばせることになった際、5月生まれなんて理由は、一切浮かばなかった。英語力のなさ以前の問題、常識力のなさと言ってもいい。というか、5月に生まれたってことすらあまり意識していなかったし。我が家に来た日のほうが、大事な気がするし。
私が動物に名前を付けるときは、漢字一文字をモットーとしているので、命名の儀は漢和辞典の人名漢字一覧表とひたすら睨めっこという地味な作業に始まる。で、あ行から順に声に出し、傍らでグースピ眠りこける仔犬を横目に、ビビビッときたのが「芽」。候補をいくつか紙に並べることはしない。こういうときは、悩むときりがない。自分のインスピを信じ、決めてしまうのだ。呼んでしまうのだ。身内に後からどう言われようと、呼んだもん勝ちだ。


「メイ!」
mei6.jpg
『…アウ!』
決まりである。

『なんだ~、けっこう、たんじゅ~ん』
DSC_1619-1.jpg
返事をしたのはお前ではないか。
でも、いい名前だと思うぞ。芽というものは、希望を持っている。どんどん茎が伸び、花が咲き、実を付け、やがては大木になり、木陰を作り、癒しを呼ぶ。そんな理由が、実はあったりするのだから。

『大木には、なったねぇ』
DSC_1620-1.jpg
その理由も、後付けだけど。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

呼びやすさ抜群の飼い主の名前が見事ランクイーン!

…あんまり、嬉しくないけど。


さしたる所以もなく付けた名前ですが、今となればこれしかねぇ!ってくらいに満足の、超がつくほど親バカです。犬飼いのみなさまは、どんなエピソードをお持ちですか?教えていただければ、飼い主喜びます。小踊りします。お見せできないのが、残念ですが。

私信:リクさま
一代目ハスキーのレイは、漢字では「玲」と書きます。っぽいでしょ?水鳥拳のあのヒトっぽいでしょ?
スポンサーサイト

| 芽日記 | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fc2ブログランキングの新着サイトを見て来ました。
私も今月ブログ開設しましたが、色々なジャンルのブログがあり、見て回るのもなかなか楽しいですね。
もし良かったら、私のブログも見に来て下さい~
お小遣い稼ぎについて書いています。
応援w

| ゆなゆな | 2008/09/21 20:21 | URL |

芽たんの名前にはそぉ~んな名前があったんですね~☆
ワンコの名前は呼びやすく、ワンコが認識しやすいのが一番と言われ。且つそれには2~3文字がいいと。
なので、我が家は「みかん」なんで「みかん??」と聞かれる
ことも多々あるのですが、なんとなく・・・しか言えません。
あんまりなさそうで、呼びやすそうでってくらい。
今では、いい名前~とちょっと自慢してます♪

| みかんママ | 2008/09/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

先程ハス連合会の集会から戻ってきましたi-202
お会いできなくて残念でしたi-181

名前...漢字1文字にこだわっているのですね♪
海くん、芽ちゃん、チャーちゃん...ん?
ホントは茶ちゃんですか?i-229
ウチはしーちゃん(シルビア)は私の愛車の名前から
で、その次に家族になったスピカは50音順で「し」の
次「す」で始まる名前をと云う事で、家族会議の
最終候補「昴(スバル)」「スピカ」から しーちゃんが決めました。
決定方法はナイショ(笑)

| sen | 2008/09/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
リンクのお申し出、ありがとうございました。
…とっくのとっくに、リンク済みだと思ってましたよ。
私の方こそ、リンクさせてくださいね。

芽ちゃんのお名前、ステキですよ。
後付け理由にしても、響きにしても、「どんな名前にしようかな?」って、一生懸命考えた結果ですものね。
自慢していいよ。
リュウ部長の名前は、伝説の生物「龍」の響きからです。
水神の使いのように偉そうな名前のクセに、水濡れ嫌いなんだから笑っちゃいます。
それでも、「リュウ」って呼ばれたら、一番反応が良くテケテケ寄って来たのに。
だから、芽ちゃんと一緒で、ある意味自分で選んだ名前なんだけどな。

「ケツおろせ」ウケタ(≧m≦)
このポーズ、よくやりますよね~。
アハ顔はやっぱり最高!

| リュウ使い・マネ | 2008/09/22 00:43 | URL | ≫ EDIT

5月生まれダカラ~でわなかったのですね!!
てっきりそうなんだと思い込んでました(^_^;)
『メイちゃん』って言う名の子は皆5月生まれ~と(笑)
いや、でも返事したのは芽ちゃん。
自分で自分の名前決められるなんてそうそうナイゾ☆羨ましいです

我が家は『ゲン』と『ソウイチロウ』という音だけ決まってて
揃えないと!と『ゲンイチロウ』『ソウイチロウ』までは順調でした
そこから漢字をあてるのに苦労しました(;一_一)
で、長男犬が多琅で『琅』が宝玉石が触れ合い鳴る様・・・とかなんとか(うろ覚え(笑)
次男犬が北斎でそのまんまあの有名な画家の先生で
じゃあなんか芸術方面で行こうじゃないのと漢和辞書と漢字辞書をめくる事5分(早っ)
楽器の糸の『絃』に、演奏の奏に飾り付きの『湊(←ミナトが正解だそうですが)』に決定!
『一朗』は、うぅ~ん・・・テキトウです(*^^)v
長すぎるので普段は『げん』と『そう』ですが
雷を落とす時はフルネームでお呼びいたします(-_-メ)(笑)

| gensou | 2008/09/22 01:51 | URL | ≫ EDIT

そうですね~やっぱりインスピが一番^^
我が家の場合はルイスさんが来る前から・・・いや出会う前から決まっていました^^;
ハスキーを飼う事が現実でなかった時、夫婦でガンプラにハマってまして^^;ええ。
その影響でよく見てたガンダム00のヒロイン的なキャラの名前にしました^^
うん、親バカですが凄く似合ってると思う^^;
何気に男の子ハスの名前も決まっています・・・ええ、いつになるかはまだ先ですが^^;
ええ・・・ジャギでは無いのは確かです(笑)
玲・・・あははは^^確かにレイのイメージピッタリ♪
とても美しく儚くそして悲しき思いが伝わりそう・・・北斗の拳のレイのイメージですな^^
ってか芽ちゃんの尻上げ写真最高^^可愛すぎです^^昨日抱きつきたかったなぁ~

| リク | 2008/09/22 10:02 | URL |

Σ('◇'*)エェッ!?芽ちゃんて5月生まれだからじゃないんですか。
てっきりそうだとばかり。思い込みっですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
漢字1文字かぁ、素敵なアイデアですね。しかも綺麗(^^)

バジルは兄妹でハーブなんぞをイメージして付けたんだよ。
ちなみに妹はミントだったの。
ポパイは本来元気な男の子希望だったもんで(^▽^;)
予約した時点で名前を付けて首を長~くして待ってたら
急きょ女の子に変更。
でもポパイが来たらとイメージ先行し過ぎちゃって(^w^)
今さら新しい名前思い付かなくてo(*^▽^*)o
真ん丸お腹の元気な子になりました。
ってそれはポニョだ。

| バジルママ | 2008/09/22 22:43 | URL |

あっ、普通は5月生まれだからって思いますよね。
全然思い浮かばなかった私って…。(^▽^;)
漢字1文字かー。こだわりがあるのですね。(*^_^*)
前の犬は漢字1文字でした。そういえば。

ルミナは生まれる前にもう決まってた名前です。
前のコが亡くなって犬がいないのが寂しくて
散歩仲間ワンコを借りて夜の散歩をしてた時に
海に浮かぶ月を見て次のコの名前は月から取ろうと決めたのでしたー。
最初はルナにするつもりでしたが、
ルナだと被る事が多いかも?と思い、
「ル」と「ナ」の間に1文字くわえたのでした。
でも全然思い浮かばなくて「あ」から「ん」まで言ってみて
一番しっくりしたのがルミナだったのでした。(≧m≦*)
でもこの名前の格闘家がいたのですよねー。
しかも地元出身の。(笑)
私は知らなかったのですが、結構近くに住んでいて、
犬の名前を言うと「あの人と同じだ」と笑う人もいます。(^▽^;)
格闘家と同じ名前だからですかねー、
ルミちんがすっごいプロレス好きなのは。(笑)

| ひろ | 2008/09/23 21:40 | URL | ≫ EDIT

芽ちゃん、ちっちゃい頃から自我を持った?ワンコだったのですね~( ´艸`)
セリカは判る人にはすぐ判る、車の名前なのですが、
好きなワンコはハスキー!好きな車はセリカ!
とまぁ、
常々ナントカのひとつ覚えのように言っていたウチの旦那。
ハスキーのメスを飼うとなったら問答無用でセリカになりました。
一瞬、そこであえて違う名前つけたろうかとも思いましたが(鬼嫁)

こころはなっかなか決まらなかったのですが、最終的には
こころに出会わせてくれた亡き息子の名前に使っている
『快』の字のりっしんべんから連想して、こころと命名。

今となってはやはり芽ちゃん同様、ふたりともこれ以外にない名前です♪

冒頭のプリケツ芽ちゃん、駆けつけてそのおケツにしがみつきたかったです。。。(変態)

| さくら | 2008/09/23 21:45 | URL |

コメントありがとうございます♪

>ゆなゆなさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
ネットでお小遣い稼ぎとはよく耳にしますが
なにぶんメンド臭がりなもので…
一度、覗かせていただきますね。



>みかんママさま

えぇ、インスピでズバッと決めてしまいました。
だって芽が返事したんだものぉ…アハッ♪

名前の付け方として、よくそういわれますよね。
みかんちゃんの名前の由来、気になっていたんですよ。
わ~い、みかんママさんからだ~♪と小躍りしたものの、
なんとなくでしたか、そっか~(笑
やはりインスピ??
でも、呼びやすいですよね~、認識もばっちしだし。
般若顔に、そのギザカワユスな名前、とってもいいですよね☆



>senさま

なんと連合会に行かれていたとは露知らず…ガックシ(涙
判断を誤りました。小降りになった時点で、目指すべきでした。

漢字一文字と決めておくと、かなり絞られるでしょう?
私、優柔不断も甚だしいもので…
チャーはですねぇ、
もちろん私に命名権があるものと思っていたのですが
貰い先から帰る車中、抱いていた母親が突然「チャーちゃん♪」
と呼んだんですよ。呼んじまったんですよ。
「…え? 呼んだもん、勝ち?」
しぶしぶ承諾しました。
色々考えてたんですけどね、空とか。
ちなみに由来はチャーミングゥ!だそうで…(安易過ぎ)

senさん、カッコイイ車乗ってるんだ~!ヒューヒュー!
シルビアって、音の響きがステキですよね☆
昴も捨てがたいなぁ、いい名前~!
あぅ~、ナイショですか。
そこが、そこが聞きたいのにぃ(笑



>リュウ使い・マネさま

毎回、リンク申し出のコメを最後に入れようと思いながら、
リュウ部長の顔見て癒されて、ついそのまま送信ボタンを押してました(笑
リンクありがとうございます!

命名の儀は、いつになく真剣ですよ~。
その集中力をどこか別のものに使えたら、きっと私は今頃…??

おぉ~リュウ部長は「龍」からですか!
アハハ、お水ダメな龍も、想像するとなんだかかわいいですけどね♪
リュウ部長は水神ならぬ、癒しの神ですよ☆

なかなかあのポーズのまま静止することないんですけど
今回はかなりロングキープしてくださいまして。
そのままアハ顔なら最高だったんだけどなぁ(笑



>gensouさま

やっぱりそう思っていらっしゃいましたァ?
「メイ=5月」は当然の連想ですからね。
でも私、トトロ@宮崎駿のメイちゃんとサツキも、
全然気が付かなかったんですよ、5月繋がりって。

gensouさんのワンズ、みんな漢字でかっこいいなぁと思っていたんですよ。
多琅くんの琅にはそんな素敵な意味があるんですね。
北斎先生は存じておりますぞよ。
絃一郎&湊一郎くんの漢字もセンスを感じます。
なるほど~、まさに芸術一家ですなぁ!
名前に「イ~チ~…」が付きはじめたら、即逃げ~っ!(笑



>リクさま

ほほぉ、ご夫婦でガンプラに!
じゃあ、よぉ~くルイスちんの写真に目を凝らせば、
棚にずらっと戦士たちが並んでる姿が見られるのかな?

似合ってますよね、ルイスちん♪それ以外考えられないですね。
ブログのタイトルも、ステキですもん。

えぇっ!?チビハスくんの予定がっ!?
名前がもう決まっているなら、予定は未定と言いつつも
気持ちは固まってきているんじゃないですかぁ?グフッ☆
ぜひとも、ラオウで!もしくは、サウザー!!
…って、ありえませんね(爆

うちも一代目の時は、出会う前から決めていましたよ。
男のコでも女のコでも、義の星の、レイ☆
ちなみに、リンもいいかなあと若干迷いましたけどー。

この写真、かなりうちではレアですよ!
なかなかカメラ構えている時にやってくれませんもの。
けっこう、イケてますよね、このポーズィング♪

日曜日はメールいただいたのに、すみませんでした。
みなさん、行かれたのですね。残念でした。
またお誘いいただけると、嬉しいです。



>バジルママさま

5月生まれなんですけどね、おもいっきし(笑
冗談抜きで、名付けてしばらくは気付かなかったんですよそのことに。
漢字のほうにばかり気がいってて。

妹のワンちゃんがいらしたんですね。
わ~、ミントちゃん、可愛らしい名前ですね!
ミント&バジル、いい香りが漂ってきそう♪
ちなみにバジルという名前、むちゃ好きです。
私の好きなゲームの中に出てくる素敵なヒトなので~す。

ポニョちゃん…違ったポパイちゃん、やっぱり由来はそうですよね!
あのポパイしか思いつかなかったので、てっきり男のコだと思ってたら
あれ?女のコだ、なんでだろうと思っていました。
これでスッキリです!
一度頭の中で決まっちゃうと、なかなか変えられないですよね。
でも名前のとおり、元気で明るい女のコポパイちゃ~ん♪
ぴったりですよ!



>ひろさま

あぁ、よかった。
思い浮かばない方がいらっしゃった(笑
気付かないと、ずっと気付きませんよね?ね?(汗

ルミナちゃんは、南ちゃんと関係しているのかと思っていました。
月の女神…ステキですね。
あから順に声に出して決めるところ、同じだ(笑
被らないようにつけた名前が、格闘家と同じだなんて~!
地元って…まあ、興味ないと全然情報も耳に残りませんしねぇ。
で、いつのまにか月より格闘家のほうが由来になってしまったと。
あ、違うか(笑
ルミナちゃんは、だから海がよく似合うのかなあ。
海に浮かぶ月のように、優しいお顔ですものね☆



>さくらさま

えぇもう、芽は自我のかたまりですよ!
やりにくいったらありゃしない(笑

セリカ、ビンゴォ~!!
連れ合いの車がセリカですので、そうだったらいいな~
と思っていました。
旦那さまと気が合いそうですなぁ。
命名は旦那さまでしたか。
ワンちゃんのこと、大好きなのが実際お会いしても伝わってきましたからね。
譲らねぇ!犬と車は、譲らねぇ!って感じ…(笑

さくらさん個人のブログも拝見させていただきました。
特別な、大事な想いがこころちゃんには込められているのですね。

プリケツですか~♪
さくらさんて、技とかに名前付けるの、上手ですよね!
ムキッ歯三段活用がもう、頭にしみついちゃって困ってます(笑
しがみついてもいいですよ~、芽はウエルカムです!
その代わり、もう離れることはできません。
ケツなでろ~って、うるさいです。
芽も変態ですから…いやほんとに。



プライベートなことにもかかわらず、大事なエピソードを教えて下さり
本当にありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。
また、より近く皆さまのワンちゃんを感じることができたように思います。
小躍りしすぎて、筋肉痛です。

| 松風 | 2008/09/23 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/79-16022ade

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

