PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瑠璃ちゃんへ

昔から動物が好きで
けれど家の事情で犬や猫が飼えなかったので
小鳥をずっと飼っていました
小さい頃から慣れ親しんだ動物です

この家にきてから飼い始めたナナクサインコのルリちゃん
カテゴリこそ作っていないけれど
共に過ごして13年余り
正直私には全然懐いてくれなかったけど
確かに家族の一員で
毎日元気な鳴き声を聞かせてくれました

私の吹く口笛にはいつも答えてくれて
父が帰ると大きな声で喜んで鳴き
風呂上りの頭にタオルを巻いた私と
なぜかハンガーが大の苦手で
食いっぷりがよくてエサを常に床に撒き散らし
月イチのクチバシと爪切りには
本気で闘いを挑んでくるので
指から血を流すこともあったけれど
まあそれも元気のしるしと
クチバシの跡のついた指を見ながら笑ったり



この冬の寒さは
年老いたルリちゃんにも厳しく
保温に努めていたつもりでしたが
昨日
様子を見に声をかけると
ちょっと首を傾げる仕草をした後
コトン
と音がして

夜中でも明け方でも
私の留守中でもなく
皆が見守る中で
静かに
空へ飛び立ってゆきました

猫がいて あまり日も当たらない家で
決していい環境ではなかったよね
ごめんね

いままで
たくさんのかわいい仕草や鳴き声で
私たちを癒してくれてありがとう




寂しいけれど
ゆっくりおやすみ
またね ルリちゃん
スポンサーサイト

| ルリ日記 | 14:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

