PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リードそれはまさしく命綱

どうもみなさまこんにちは。
すっかりグダグダの更新となっております。
加えてPCの調子もグダグダで、そろそろ頭の取り替え時期かもしれません。
飼い主の頭も取り替えてもらいたい今日この頃。


さてさて、ザベスも解除されて再び額縁犬の復活です。
足のほうはといいますと、血豆のようなものは結局治らないままなのですが
まあしばらく様子見でいきましょうとのことでした。
本犬は至って元気でございます。


そんな、元気いっぱいぶっ飛びワン公を飼っている中で一番恐ろしいことは何か。
それは


命綱が外れることです。
元々帰巣本能があまりないといわれる犬種が、脱走したらどうなるか。
経験者の方ならおわかりいただけるかと思います。あの、背筋も凍るような瞬間を。
ヘラヘラと笑い顔すら浮かべながら、飼い主を欺くかの如くテッテケテーと走り去っていくあの瞬間を。


我が家も過去何度も経験し、その度に寿命の縮む思いをしておりました。
一代目の犬はおとなしい性格だったため、手元から離れて逃げはしても
誰彼に危害を加えるとか器物損壊だとか警察沙汰になることはなかったのですが
この犬は違いますたぶんとんでもないことをやらかしてくれやがります。
とはいえまだ一度も本格的な脱走をしたことはありません。
一度飼い主が転んだとき、思わずリードを放しそうになったのですが
両手両足擦りむいてるのに気付けばリードはしっかと手に握ったままでした。
その時だけは自分で自分を褒めてあげました。誰も周囲にいなかったのが幸いです。

よく、こんな大きい犬って散歩する時引っ張られない? と聞かれますが
芽は引っ張るのは最初だけで、そのうち指1本でも平気なくらいダラダラです。
詳しく言えば、外に出るとおもむろに催すのか、『雲子雲子雲子ー!!』と草むら一直線。
用を足し終えすっきりすると、のんびり散歩を楽しむという感じでしょうか。



で、やってしまったんです先日。
何の拍子か、スルっとリードが放れまして。
しかもまだ散歩は始まったばかり。
行く先に草むらを見つけ、歩くスピードも早くなっている。
ここで慌てて追いかけてはきっと芽は気付いて逃げる。
まて、落ち着くんだ飼い主。
幸い芽はフリーになったことに気付いていない。
そうだ! あたかもリードを持っているかのように普通に芽の後を行くんだ。
ルンルンルーンと早足で歩く芽の後を冷や汗タラタラで追う飼い主。

無事草むらに着き、案の定催し始めた芽のリードを何事もなかったかのようにそっと掴む。

「・・・っどうわっはーーーー!!!」 ←思わずもれる安堵の声

よかった、芽がアフォーで。


『あれ? そんなことあったの~?』



その時頭をよぎったのは飽きるほど読んだ漫画です。(動物のお医者さん第9巻参照)
まさか二度も実際に役に立つとは思いもしませんでした。
スポンサーサイト

| 芽日記 | 16:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわん。
あるあるある!ウチもあるさ!
まったく、同じ状況が。
もちろん私もハス飼いのバイブル通り、「ルンラッター♪」というリュウ部長の後をひたすらついて歩く(意外にも届きそうで届かない距離を保って歩きやがる部長。気づいてたのかって位)。
いつも通りのパトロールコースを得意げに進み、前方によそのワンコを発見した時には寿命が20年は縮みました。
「オヤツ食べる?」とでも言えば止まったのかもしれませんが、道中、食べさせた事はなかったし。
「散歩に出発だー、嬉しいな~」状態からだいぶ落ち着いた頃を見計らって、なんとか「ストップ」させる事に成功したのを思い出しましたよ。
「なんで今『止まれ』なのよ?信号じゃないのに?」とボケーッとしてるヤツでヨカッタ。

ナスカンが壊れて外れたのよー。
金具のチェックも、怠りなきよう(執事調)。

なんにせよ、額縁犬がまた見られるようになって、ヨカッタ!!

| リュウ使い・マネ | 2011/11/20 19:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/21 00:11 | |

ハス飼いの皆さんはすべてそのスリル?を経験しますね、離れる→逃げる→追いかける→もっと逃げる→飼い主キレる→全速力で逃げる(焦っ

だから四国の牛柄君がうらやましいね!

芽ちゃん額縁犬、復活おめでとう
塀壊しに行けなくて残念やなぁ~。
外壁やら塗り替えたんやね?
職業柄、目ざといもんで。

PS パチ屋・・・
あんなもん、やめじゃーー

| 岬の伸太郎 | 2011/11/21 12:52 | URL |

笑顔の額縁犬復活おめでとう!
ウチもありますよ、セナの脱走事件。
カメラを持って撮影に夢中になってたら、いつのまにか持ってたリードが手から離れて、フリーになってるのに気づかれないように足早に付いてったんだけど、気づかれたとたんダーッシュ!
しかも、直線の国道の歩道で!
セナ、動くものに飛び込むんですよね、車とか、自転車とか。
もう生きた心地がしませんでしたが、たまたま母と一緒に散歩をしてて自宅近くだったので、母が車を取りに戻り、通りかかった近所のおじさんに声をかけてくれて、捕獲成功!
ウチに来て、1週間経ってないときには、田んぼを走らせてたらいきなりリードが切れたことも。
これまた国道に向かって走り去って行きそうになり、慌てて声をかけながらセナとは逆方向に走って行くと、戻ってきて、落ち着いたころに捕獲。
今でも、田んぼを走らせてるといつ切れるかヒヤヒヤものです。
芽ちゃんは、最初だけ引っ張るなんてお利口さん!
セナはほっとくとグイグイ引っ張りまくりで、只今、引っ張り癖矯正中~。
って、来た時からずっと矯正してるんだけど、なかなかです。
芽ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ~!

| pearl | 2011/11/21 20:03 | URL | ≫ EDIT

芽ちゃん復活オメデト♪
やっぱりね、そのアハ顔最高!!!
リビングに穴開けてそこから芽ちゃんが「アハ」とかどうですか?!・・・ムフフ♪
外国とかのリビングにあるトナカイ?とかより断然イイと思うんですけどね~
和むリビングになること間違いなし☆

それにしても芽ちゃんが自由に気付かずホっっ
モッフモフの後姿を見つめる心境
さぞかしドキドキ☆ハラハラしたことでしょう!
お疲れさまでした♪

| WOOHLA | 2011/11/22 11:37 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪&いつも遅くてすみません!

>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
リュウ部長は頭良いから気付いてたかもしれんね。
「本当はちょっと早足になって飼い主困らせてもいいけど
オイラ大人だからやめとこールンラッター♪」って(笑

芽がこのノーリードのときにワンコやニャンコ見つけてたら
私の寿命はきっと尽きてたわ!!
号令なんて聞いたためしがないし、おやつも効果があると思えないし
冷静に考えると、どうやって引き戻したらいいのかわかりません。
とにかくリードを決して放さないこと。これに尽きるわ。
ってそうか、ナスカン等が壊れてたら元も子もないわね。
日頃からちゃんとチェックしないとね!
今のとこ、胴輪はしっかりしてるよ、臭いけどね!




>ヒミツのコメさま

おかげさまで額縁犬、復活いたしました~!

目の色が違うと、顔半分隠してしげしげと眺めることはよくありますよ。
そうですね、右半分隠すと愛らしいですけど、
左半分隠すとあら不思議、そこには悪魔が(笑

公園で自由にさせてるワンコたちを見るたび、羨ましい思いで見てます。
ちゃんと賢く育ててるんだなァと、反省しきりです。

芽はヘタレなんですよ。
最初のほうで気合入りすぎてダッシュしまくって
途中から指1本でも平気なくらいテンション下がるという。
でも何が起こるかわかりませんからね、今回のように。
最低でも指、2本で持とうと思います。地獄行きにならないように(笑

父はいかなる時も油断しないタイプなので、常にリードはしっかと握ってますよ。
一時期はリードを2本使いにして、1本を腰につけてましたから。
これはかえって危険行為だと悟ってやめましたけどね。
まあでも芽は父激ラブなので、ノーリードになっても離れないと思います。フン!




>岬の伸太郎さま

まずびっくりしたのは外壁塗り替えたことがわかったこと!!
えええ??わかるもんなの??すげー!!マジびびった!!
前のより色を明るくしたのは失敗だったと嘆いてます父。
雨染みっていうんでしょうかこの線が目立って仕方ありません。
てか日にちが経つと消えません何かいい方法教えてください。

まさしくハス飼いゆえのスリルってヤツですな。
シンタロさんもリアルに経験済みですか。顔がムンクになりますよね。
いやー久々に冷や汗かきました。
リードを掴んだ瞬間が今も手に残ってます。
四国の牛柄くんが海や山や川や崖を自由に歩く姿は
ハス飼いには眩しいんです眩しすぎます。

20日オープンに向けてあんだけ自粛してたのに
どんだけつっこんだんですか教えてください励みになります(笑




>pearlさま

風邪の具合はもうよいのかしら?
ここのところぐっと寒くなってきたので、ムリは禁物ですよ。
セナさん、危なかったんですね!
公園や住宅地ならまだしも、車が走る場所だと焦るどころの騒ぎじゃないですよね。
うちのもトラックとか平気で寄っていくんですよ。車が危ないって認識ないみたいで。
てかセナさんってノーリードじゃなかったんだ!?
田んぼで爆走する姿はてっきりノーリードかと。
今確認しました、超ロングリードでした(笑
なるほど、切れたらこわいわそりゃ!
でも逆方向に走るのはいいかもしれないなァ。
…いや、効果があるのは父のときだけか(泣

芽が褒められるだなんて、めちゃ嬉しいんですけど!
でも最初は本当にハンパないくらい引っ張りますよ。
これもやめさせたいんですけど、なかなか、ねー。




>WOOHLAさま

ありがとうございます、アフォ顔最高!なによりの褒め言葉!(笑
通行人も驚くこの額縁犬、家の中だったら家人は生きた心地がしません(爆
和む以前に、ご飯が食べられないって。この目で睨まれ続けたら。
なんなら実物大の額縁犬の写真あるけど、
それ飾ってみる?WOOHLA家で。厄除けにはなると思うよ!

芽がもしフリーダムであることに気付いたらと思うとゾッとする~!
どんな行動に出るかまったくわかんないから
とにかくまず警察に連絡するのが一番かもね…。

| 松風 | 2011/11/23 23:04 | URL |

水垢汚れ、塀なら上に埃等がたまってるのが雨が降ると流れる、で汚れが残る、時々水で流してるとあんまり型になり難い。

付いてしまったのは漂白剤をテキトーに薄めて霧吹きでシュッ!柔らかいブラシで軽くこすり(たたく)暫くして水で流す、この時乾かしすぎないように!
(しつこくやると色落ちや塗膜を痛めるよ)

あぁ、パチ屋さん?
貴女の上、行きました。
びっくりしたわ
グランドオープンでありゃないわ(驚
他にも同じ目にあわされてる人あったよ、まぁ勤労感謝の日に慶次で取り返しましたけどね、よそで浮気はあかんね。
暫くは自粛しときます、ちなみに14万突っ込むました、アホでしょ。

| 岬の伸太郎 | 2011/11/24 20:28 | URL |

祝!額縁犬。
やっぱ、芽さんはこーでなくっちゃ。

おら、わんこというものは、呼んだら帰ってくるもんだと思いこんでおりました。
帰ってこないこともあるのだと知ったのはココに伺うようになってから。
ま、基本追いかけたら逃げるよね。それはわかる。
芽さんが全力疾走で向かってきたら、知らない人はビビるやろね。いくらアハ♪顔でも。
そういえば、おとーさんと追いかけっこしてたわんこを捕まえてあげたことあるわ。
にこにこ走ってきたから、なでなでしてたら、
「つ、つかまえてくださいっっっ!」って息絶え絶えの声が聞こえてきたので、
リード踏んでおいた。芽さんのリードは・・・・。
うん、大丈夫。踏んでつかまえてあげる。

14万円・・・・。
パソコン買えるなぁ。勇気あるなぁ。
あっっっ!取り戻したのねっっっっ!甲斐性あるなあ。
おとーとよ、あーたはどんぐらい儲けたことあるのん?

| SHIMACO | 2011/11/24 21:11 | URL | ≫ EDIT

あぁまたコメ遅刻…orz
私もやったことあります。チャイをもらって2ヶ月、初の散歩コースで。町のど真ん中で逃げられて顔面蒼白。結局次の日帰ってきたけど、まさに血の気が引くってこーゆーことか!とね。なので松風さんの気持ち、よーくわかりまっせ。
まぁそのわりに、家の前では雪山にブン投げて天然ドッグランを走らせてたんだけど。
でも芽さんってば穏やかハスでいいわ~~大きい体の癒し系。額縁犬も復活でさらに芽出たい!←変換したらこう出た。これはこれでいいので直さずにおこうっと。

| ニシオリ | 2011/11/25 00:19 | URL |

そうそう、命綱ですよね。
バジルは何度か家出をしました。
しかも警察のお厄介にもなりました(-_-;)
裏庭でフリーでお留守番させてた私達が悪いんですけどね。
一応2メートル以上の柵を作ったんですけど
それも若い頃には登ってましたよ
(実際にバジポパパパと見ちゃった)
なのでお留守番中は繋ごうかってなって
夏場の1年だけ繋いだかな?
(かんしゃく玉や雷の音に反応するだけだったので)
今じゃいい思い出かも。
すっかり爺さんですから。

芽ちゃん、何事も無くて良かったね。
一番心配なのは人に怪我をさせる事より
芽ちゃんが事故に合う事の方だもんね。
ホント 良かった、良かったぁ

| バジルママ | 2011/11/26 20:28 | URL |

遅くなって本当に申し訳ありません鼻水がダラダラでホントすみません!!

>岬の伸太郎さま

なるほどーっ!
塀の上にたまった汚れが原因なんだ!
だったら塀の上が尖ってたらいいってことか。
次外壁作るときの参考にさせていただきやす。いつだよ。
漂白剤で落とすのね、了解、やってみます。体調復活したら。
てか来てー。そして一仕事してー。
お茶くらい出すからさー。
なんなら小倉トースト添えるからァん♪

どんだけ打ちのめされても、取り返すところがすげー。
浮気はよくないっていうけどね。ついしたくなるよね。
他の店行ったらかかるんじゃないかってね。ダメね。
てかシンタロさん14万てそりゃないわ。
…ん?それを取り返したですと!?慶次で!?
アフォ以上に神だ。
やっぱ来てー。そして一仕事して(笑



>SHIMACOさま

アフォ面が、額縁犬となるとさらにアフォっぽくなりますな。
おらだって、ワンコは呼べば答えて飛んで帰ると思ってただよ。
でも違うの。ハスはね、帰巣本能が欠落しとるの。
そこ、知らんかったわ~。
芽がもしアハ顔で向かってきたらしゃがむことをオススメします。
立って構えるとそのまま倒れて気ィ失いますから。
しゃがんだまま受け止めれば、コロン、って軽い打撲で済みますから。

今手元に14万あったら何買うかなァ。
…やっぱつぎ込むんだろうなァ。
どれくらい儲けたことあるんだったっけなァわしは。
ビギナーズラックでン十万ってのがあったっけなァ。
遠い昔のことだなァ。




>ニシオリさま

てかあんがとよおぉぉぉぉ!!!
そんな、温泉行った先であたしのこと思い出してくれるだなんて
そんだけでんもう嬉しくって涙が出そうになったわ!
辛いね!そしてうまいね!やめられんね!
いつもいつも、ありがとう。

チャイさん来ていきなり大脱走したんだ。
てか一日帰ってこないって相当ヤバかったんじゃん!
自分の力で戻ってきたところがすごい!チャイさんえらい!

…芽のどこが癒し系で?ええ?
一度会ってみ?癒し系でなく脅し系だと即訂正するからマジで。
おお、ためしに打ったら芽出度いって出た!惜しい!




>バジルママさま

バジルくんも家出経験者なんですか!?
しかも警察にお世話になったとは!
穏やかな顔して、前科犬だったんだーバジルくん(笑
でも2mの柵は普通越えないですよね??
どどどうやって登るんですか?
芽なんて80cmの柵で十分ですよ。

今回は本当に何も起こらなくてよかったですよ。
コソッと追ってる最中に猫やら鳥やらが視界に入ったらアウトですからね。
つい芽の性格上、人様に迷惑をかけるんじゃというのが真っ先に思い立つんですけど
そうですよね、芽自身に何かあったら大変ですもんね。
ご心配いただき、ありがとうございます!
決してリードは放しません決して!

| 松風 | 2011/11/30 20:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

