PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ見ぬ故郷を想う

先週の頭から胃が痛みましてね。
原因がさっぱりわからないんですよ。
しいていうなら痛みが出る前日のたこ焼きパーリィで炭水化物食べ過ぎたくらいで
焼き担当の友人にメールすると


ロシアン毒タコやね


ですって覚えとけよくっそおおおおおおおおあたたたたた(←腹に力を込めると痛む)


いまだに食後はシクシク痛むので、食べてはすぐこんな風に横になっとります。
いえコイツは


爆睡してるだけでやんすよ。


胃痛の話をしてもつまらないので、小話をひとつしましょうか。



先日、フラフラと芽と近所を散歩していると
ベビーカーを押した若い女性が向こう側から歩いてこられまして。
気を使って反対側の道に渡ろうとしたら、何を思ったかその女性、
ベビーカーを高速発進させて、こっちに一直線に向かってきたんですよ。



実は知り合いで「わーひさしぶり!元気だった?」と声を掛けられるのかと思い
いやでも見覚えが全くないぞいつの知り合いだと立ちすくむ飼い主を他所に
その女性は芽の頭を思い切りなでまわし、背中をモッフモフしはじめたんですよ。

ああ芽の知り合いかと、「ありがとうございます」と声をかけると

「もうすぐアナタのところにいくからね」

「……え?」

何をおっさっているのか理解できない飼い主。小声でしかも顔が暗い。
(いく? 行くってどこにだろう? 芽のとこって、…うち?)

「あと一ヶ月きったわ」

「……は?」

ますます小声でさっぱりわからない飼い主。
(まさか「いく」とは「逝く」なのか? 余命幾ばくもない不治の病に…
いやいや芽はまだ生きとるしってまさか天国のタロジロを無理やり連想してるとか?)

飼い主の頭上に無限に広がるクエスチョンマークに気付いたのかその女性、

「あ、いくっていうか、住むんですけどね」



「ああそういうこ…」
(いやわからないどういうことだうちの近所に越してくるということかならば私に話しかけてもいいのではないかいや北海道ってこともあるぞハスは北海道産と思われがちだからな)

「やっぱり寒いよね、極寒だよね、ね、ワンコちゃん」

よしビンゴ。どうやら旦那さんの都合で北海道に転勤なのだけれど寒さに弱いこの女性は北国でうまく生活できるのかしらとお悩みなのだそれで芽を見て思わず弱音が出てしまったのだいいですよ心配しなくて私の知り合い紹介しますから美味いものたくさん食べさせてくれますよそのスレンダーな体型があっというm



「どれくらい寒いのかしら、アナタの故郷のシベリアって」

「シシシシシ」

「そう、シベリアに転勤なの」

「えとそのあのロシア連邦のですか」

「そう、モスクワなんだけどね…2年は帰れないわ…」

「それはそのなんと言ったらよいか、ご愁傷様でございます…



「そのハスちゃんを連れて行きたいわ、どれほど心強いか」
いえ、大して役には立ちませんよ寒さには滅法弱いもんで。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 21:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

胃痛、大丈夫ですか?
チョコも、私が食べるの手伝ってあげますよ?(笑)
アーモンド入りでもなんでも、チョコならいいのです。
あ、今無性にチョコフレークが食べたくなった・・・

芽ちゃんって、寒さには弱かったのね。
セナは真冬でもフローリングの上で寝てるし(ちゃんと毛布を用意してあげたのに、1度もつかってない)、雪が積もった日なんか、屋根から落ちてきた雪山の上で寝てたし・・・
ワイルドというか、野生児丸出しです^^;
今も、ヒンヤリしてる玄関で寝ておりやす。

| pearl | 2011/10/23 21:40 | URL | ≫ EDIT

シベリアかぁ、芽ちゃんのご先祖さんの故郷、半端なく寒いんちゃうの?けどそこにはロシアンブルーのお目目のキレーなオネーチャンがいっぱい?・・・そや!一緒に連れてってもらいなさい、そうすれば猫達も布団に入ってくれるで(笑

栃餅は私の布団へ、ひと足お先に潜り込んでるよ。←寝る頃には布団が暖まってるんよ、便利やで。

パチ屋、今月は封印しました。
来月半ばに新店舗がグランドオープンなんでに残しとかなあかんねん。

少し前に「貞子」がダメで「銭形」で4箱、で、「慶次」にその4箱もって移動、大枚4枚追加・・・惨敗しました(嫁には内緒)AKB続けてたら勝てとった、新しい「海」もみんな出てたけど、嫌いなんで打ちません。

| 岬の伸太郎 | 2011/10/23 23:04 | URL |

シベリアですか~
極寒の地ですよね。。。
我が家のモフモフも一緒にお貸ししましょうか??
松風さん胃痛は大丈夫ですか~??
私も過去1度だけなりましたよ、胃痛。。。
あれ、辛いんですね~
おかげで4日間も逝ってましたよ…
今は食欲の秋なので
我が家のモフモフと一緒にブクブクと脂肪蓄えちゃって、
獣医にはご飯を減らせと。。。
痩せるのってなんであんなに大変なんでしょう。
太るのなら1日で2キロはいけますよ。

あ!胃、(う、え、)お大事に。。。(*´人`*)

| mio | 2011/10/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
胃痛ですか~いや~甘味食べ過ぎかと思ったわ。
今回はロシアンな話題ですのね(^^;A
てゆーか、そんなたこ焼きあるのかぃ、へぇ~。
その確率ならば勝ちそうだけれども。
で、シベリアねぇ。
南極よりはマシだろうけどねぇ。
シベリアンの名を冠しても、寒がりあんハスキーは居るし。
雪国生まれ冬生まれだろうと、寒さに弱いヤツも居るし。
コタツ、スタンバイOKよ。私も、いつでもコタツムリになれるわ。
転勤族の宿命ですな~、行きたくもない場所だったり見知らぬ土地だったりでも、行かねばならない。
赤ちゃんを抱えて、さぞや不安でしょうね。
でも、その土地の名物や観光を楽しめるワケで。
…とでも思わないと。
べべべべ別に、自らに言い聞かせてるとかそーゆー…あははは(°∀°;)

| リュウ使い・マネ | 2011/10/24 00:07 | URL | ≫ EDIT

胃痛だいじょーぶ?
つらいね、胃痛。
でもシベリア転勤よりましだと思ってがんばれ!
てかあんまり痛いなら病院行ったほうがいいよ。
毒盛られたなら、なおさら。

それにしてもシベリア転勤はつらいだろうなあ。
芽さんを見て一直線ってことは
よっぽど気持ちが追い込まれてるね、その奥さん。
あたしなら間違いなくダンナひとりで追いやる。
シベリア女と浮気しても許す。
ま、ヤツにそんな魅力も甲斐性もあるわけないから
せめてかわいいハスちゃんと出会えればいいんだけど。
そしたら脳天気なヤツのこと。
ソリでも引かせてシベリアライフを楽しめること間違いなし。

| やんぴぃ | 2011/10/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

胃痛、ツライやね。
生イカとかしめさば、喰らわんかった?
胃壁に虫がくらいついておるんでない?
あれ、つまんでとらなアカンらしいからねえ。
食後に痛むとなると、膵臓と胆石も怪しい。
・・・・医者に行ってらっさい。

もうすぐよ、って囁かれたらおっかない。
貞子かよ、ってびびったんでないかい?ぐふふ・・・
赤子を連れてシベリア勤務って、厳しいね。
ワタシやったら、夏になったら涼みに行ったるわーって
単身赴任させるな。
ま、さっぶいところは暖房もがっちりできてるから、
室内にいる限りは、ぬっくぬく♪やろけどね。
おら、夏は信州か北海道、冬は沖縄に赴任させて欲ちい。

| SHIMACO | 2011/10/24 23:28 | URL | ≫ EDIT

胃痛は辛いでしょ。
温かくて柔らかい物食べてゆっくり休んでくださいね。
食べないと体力消耗しちゃうから。

シベリアに転勤って小さなお子ちゃまと一緒に!?
そりゃ大変かもぉ。
相当オヨフク選んで持っていかないとね。
そうそう、芽ちゃん同様 バジルも寒いの(暑いのも)
苦手ですぅ(タダの爺さんだからか?)

| バジルママ | 2011/10/25 20:48 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>pearlさま

まず、青さんのこと、残念でした。
けれど周囲の方々の温かいサポートによって
青さんのワン生がたとえ少し短くとも充実したものになったこと
青さんは今とてもとても喜んでいると思いますよ。

そんな中私の胃痛をご心配いただきましてスミマセン。
もう大丈夫です。たまに食べすぎるとキリキリするくらいで。
いえ、チョコはけっこうです自分で責任持って食べます(笑

芽がサムガリアンスキーだったことを知った時は驚きましたさ!
部屋に入れることは滅多にないんですけど、
以前寒い日にたまたま入れたら真っ先にストーブの前を陣取り
以来部屋に入れろ入れろとうるさいくらいで…。
あんなにモッファーでも、寒いもんは寒いんでしょうかね
ってセナさんはちゃんとシベリアンっぽいんだね!(←当然)
どうもうちのは年々寒がっているように思うので、年かもしれませんのぅ。
私も冬生まれのくせして、どうにもこれからの時期は苦手ですわ~。




>岬の伸太郎さま

どんだけ寒いんでしょうね、シベリアって。見当もつきませんわ。
北海道の寒さでさえ、想像できないというのに。
え?なに?オネーチャンのおぱーいがいぱーい!?
シンタロさんが代わりに長期出張なさーい!

部屋を極寒に設定すれば猫達も布団に潜り込んでくれるでしょうか。
冷房マックスでキンキンに冷やして、閉まった扇風機も出して、
そうだアイスノンとか敷き詰めて…

わて死ぬわ!!

「パチ屋」「封印」の文字だけ見て軽くショック受けたじゃないですか!
シンタロさんやめちゃうの?足洗っちゃうの?そんなそんなー!!
…ってなりません?周囲で「パチンコもうやめた」って台詞聞くと。
これはたぶん自分の中でも「引き弱いしそろそろやめたほうが…」
という思いが僅かながらにあるからでしょうか。
慶次で大枚4枚て。
私10枚ですけどどうします?今後の人生どうします?(号泣
新台の海、そうとう辛いらしいですね。
まあやっぱり好みってありますからね。
マリンちゃんでドル箱積んでもねェ。
…いや、積めるならワシ、やるで!!!(←とにかく必死




>mioさま

お久しぶりですこんばんわ~。
ブログ、また変更してるし~(笑
ラグちゃんのオレンジパンプキンに悶絶しました。

芽とラグちゃん、二頭いればシベリア行きの切符を手にしても寂しくないかも(笑
って他人事ですから色々といえますけどもし自分がシベリア行きに
なんてことを思うとそりゃあ小声にもなります。
てかムリ~。寒いのダメです。コタツムリなもので。
おかげさまで胃痛は良くなりましたよ。
全然ならない人もいるらしいですね。
mioさん一回だけですか~羨ましい。
食生活も大いに原因なんでしょうね。
ホント、太るのは簡単なんですけどねェ。トホホ。




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん♪
ロシアンたこ焼きなんて聞いたことないよね。
てか密かに実施されてたことも気付かず、ハズレ引いてたとは(泣
なーんて、原因はよくわからないままでございます。
元々胃は荒れやすい体質なので、用心せねばね。

シベリアって南極よりましなのか。もう次元が違いすぎてわからんのだけど。
まあ人がちゃんと暮らしてるんだから、生きてはゆけるよね。
私もその場でなにかフォローをと考えたんだけども
何を言っても無駄なような、ね…(汗

そうか、北国生まれ育ちだからといって寒さに強いわけでもないんだよね。
どうもそういうイメージが持たれ気味だよね。
で、ハスも当然寒さに強いものだと思ってしまうのよね。
リュウ神様も、強そうなふりして実はたいそう寒がりあんですものねェ?
おっと、噂を聞きつけて初雪でも降らせてしまうかも!(笑




>やんぴぃさま

胃痛や体重2kg増なんて、シベリア転勤に比べたらたいしたことないね!
もうジーンズなんてはけなくたっていいよね!
それはダメか。

おかげさまで、胃痛はよくなりもうした。
一週間以上かかって、ちょっと疲れたけど。
てか何入りたこ焼きだったんだろう。
焼いてる時の友人の含み笑いが今になって怖い…。

まだ若い女性とお子だったから、結婚後間もないんじゃなかろうか。
でいきなり単身赴任はないだろうと、女性も覚悟を決めたのでは。
私も同じ状況になったらどの時点だろうがひとりで追いやるけど。
ありえないわ~他県でも躊躇するのに他国て。しかも極寒て。
南国ならいいというわけでも全然ないけど。
でもちょっと素朴なギモンなんだけど、
やっぱシベリアにはハスキーがうようよしてるんでしょうか。
ハスがうようよしてる町、かなり見たいかも。




>SHIMACOさま

なんですかその生イカとしめさばによる虫って。
鯖寿司、めっちゃ好きなんですけど食べすぎてはダメですか?
まさかタコのかわりにイカとシメサバいれたか?友人!?

ワタクシ胆石持ちですがな。
半年に一回、CT撮って経過観察してますがな。
父親が石のせいで七転八倒する姿見とるんで、
ちょっとでも体のどっかが痛いとビクビクもんですがな。

出会った場所がそこそこ緑地の鬱蒼とした林の中だったら
かなり逃げ腰になったかもしれん。それくらい高速でした(笑
普通は単身赴任をお願いするよね。なんなら三つ指でもついて。
でもあの顔の暗さといい小声といい、なんもかんも諦めたって感じだった…。
人生何が起こるかわかりませんってことですよ。
1300回転回してもかからないこともあるってことですよ。

おらもどっか遠いとこ、逝きたい。
いや、行きたい。




>バジルママさま

ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまでなんとか復活いたしました。
どうもここ数年、体が色々悲鳴をあげているようで。
昔は風邪ひとつ引かない健康体だったんですけど。
あ、今も風邪だけは引きませんけど。
なんとかは風邪引かないの代表ですから私(笑

シベリア行きが現実問題として受け入れられるようになったら
洋服選びも楽しくなりますかね。ならないでしょうね(汗
ロシアの方って、笑わないっていいますよね。
寒すぎて笑えないんでしょうか。
色々と興味はわきますが、住みたくはないですよねェ。
バジポパコンビは寒がりなの、わかりますよォ!
冬のブログなんて、いつもベッドでふたりしてぬくぬくしてるしィ。
あの間で寝てるバジルママさん、羨ましいなァ!

| 松風 | 2011/10/25 23:15 | URL |

1300回転、やるなぁ(爆
大枚10枚、よっ!太っ腹。

パチ屋通いはこの2~3年前から復活なんやで、その前は15年位、きっぱり辞めてたんよ、ほんまに。

大丈夫、多分辞める事は無い!

手が治ったら腹痛、で胆石持ち?大丈夫か?大枚叩く前に病院行きや~。

| 岬の伸太郎 | 2011/10/26 12:48 | URL |

胃に喰らいつく むいむいの名前はアニサキス。
いろんな魚におるんだけれど、イカと鯖によくおるらしい。
胃酸に負けないんだもん、酢でしめたってムダさー♪

いくらむいむいが好きでも、身体の中を虫かごにせんようにねー。
パチに大枚10枚もぶっこむって理解不能。
ねえ、あんたんちってすっげえ金持ち?
ほんとはベンツをくるくるハンドルで片手で運転して
煉瓦みたいな財布持ってるんじゃなくって?
にいちゃんねー、真っ赤なバーキンが欲しいなー。
でなきゃ、おうち立て替えて欲しいなー。
松風の間、こさえてあげるからー。

| SHIMACO | 2011/10/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

その後胃痛は治った??SHIMACOさんがおっさる通り、アニサキスは怖いよ~~。でも内視鏡でぴょっとひっこ抜いたらその瞬間に痛みなくなるんだってさ。
北海道民はイカを自分で皮むいて食べるから、虫のチェックは欠かせないよ!
つーかシベリアって…多分バナナも凍る場所だよね…。
芽さんにはちょいと厳しい場所かと思うので、まずは北海道で肩慣らしをしてみては?一面真っ白銀世界の天然ドッグラン、紹介しますわよ(つまりはうちの前)。

スロット、全然まわしに行ってないな~。妊娠前に足洗ったけど、あのビギナーズラックの快感(財布もたずに2千円でビンゴ回して7千枚)は忘れられないわ~~~。

| ニシオリ | 2011/10/26 22:57 | URL |

再びコメントありがとうございます♪

>岬の伸太郎さま

だってだって慶次、やっと座れたんですよ!
朝めっちゃ久しぶりに並んで!やるしかないでしょやるしか!
しかもその日はあの角田信朗来店ってことで
ソワソワしながら打ってたんですよ今来るか今来るかって!
で気付いたら1000回転表示されててそのころには
なんかもうどうでもよくなってましてね…
1300で力尽き、角田さんと写真撮って握手してサイン頂きましたわ家宝ですわ!!
もちろん取り返してなんていませんよ松風なんぞに乗れるわきゃないだろう
出てこいや幸村ああああああ!!!

シンタロさん15年間も封印されててなんでまた復活したんでしょう。
一度辞めていたらならもう二度と辞めないでしょうねフフフ良かった。

大丈夫です、おかしいなと思ったらすぐ駆け込むタイプなので
すっかり病院通いが趣味となりました。
そんな身も心もズタボロの37歳です♪




>SHIMACOさま

ついウィキってしまったアニサキス。画像も見てやろうかと思ったけど
線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウってなんかグロそうだったのでやめておきました。
さすがに体内で飼おうとは思ってないです愚弟でも。

大枚ぶっこんだ私も自分自身理解できませんわ。
こんなに突っ込んだの初めてだし。ちょっと頭おかしかったんだろうね。
まあ今も後遺症は残ってるけどね。
週末取り返してやるんじゃーとか思ってるところがね。

身なりからしてわかったでしょういち庶民だってことが。
ブランド物とか一切身につけてませんから。
バーキンすらググらないと想像できないくらい疎いから。
うちはガスコンロ替えないといけないの。魚焼けないの。
あー煉瓦みたいな財布持ちてー!!!




>ニシオリさま

へえもうすっかり治りやしたあんがとー!
アニサキスって、有名なの?北国では避けては通れない虫なの?
てかイカを自分でそのなんだバナナのように皮剥くってことがなんかすげーぞ!
その昔イカ丸ごと買ってきてワタ出そうと格闘してたら
あたり一面墨だらけになってそれ以来イカは切り身しか買いません。

うちの犬での御免こうむるだろうねーシベリア行きは。
まずは北国で極寒体験ツアー組まねばね!カニ付きでね!イカはいいよ!

そうかお子がきっかけで辞めたかそりゃ妥当な判断だわ。
ああでも手が離れる頃、危ないわね。
その忘れられない7千枚の快感が蘇ってくるわね。
まだ私万枚出したことないんだよね~もちろん出すまで辞めないわ!

| 松風 | 2011/10/27 21:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

