PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばったで賞



朝が苦手です。
夜が明けぬうちとかに起きられる人を尊敬します。
早起きは三文の徳と言われても、三文払ってでも寝ていたいと思う段階でダメ人間です。
早起きは三文の"得"だと思い、別に得しなくとも寝ていたいと思っていた時点で論外です。
そしてたぶん一日の中で一番機嫌が悪いです。父がそれを一番よく知っています。
ましてや家を夜中の2時半に出るなど、拷問に等しい行為なのに
「愛する芽のため、そしてオレの人生最後の願いだ!」
と大げさに懇願され、しぶしぶ承諾して行ってまいりました、京都は美山の山奥まで。

愛犬を連れての楽しい旅行なんだから、2時に起きることくらい平気じゃないの?
それだから動物から愛されないんだわと非難されるのは、飼い主の持つ一抹の不安を聞いていただいてからでよろしいでしょうか。



京都の山奥で一体何が行われるのか。
それはギグレース。
犬ぞりレースの自転車バージョンとでも申しましょうか。
年に2度開催されており、ご近所ハスキーも参加しているので、だいたいどんなものかは聞いていたんですよ。
「芽ちゃん力ありそうだから、参加してみムリムリムリムリ

無理に決まってます。力はそこそこあるでしょう。父と走るなら、実力も発揮されましょう。
けれど、芽のドッグランでの状態をご存知ですか。終始ベンチ犬だということを。
ドッグランデビューが遅かったというのもあるでしょうが、多くのワンコが放牧される中、どう遊んだらいいのかわからない節がありまして。何度ランに足を運んでも、ランすることはほぼなく、ひたすらベンチを陣取る芽。
そんなベストオブヘタレ犬が、見知らぬ場所で多くのワンコや飼い主さんが見守る中、決められたコースを走るだなんてできるわけがありません。そんなわけでしぶっていたんですよ、このレースの参加には。



「さあ、ここまで来たんだからあとはやるしかねえな!」
現地に着き、ぞくぞくと気合い十分のワンコや飼い主さんが揃う中、それを見てヘコむ飼い主をよそにどこまでも前向きな父。
レースは順調に進み、ご近所ハスたちも見事な走りを披露、いよいよ芽と父の番がやってきました。



(歩いてもいいから完走してくれ、逆走だけは、雲子だけは、他のワンコにケンカ売るのだけはやめてくれえぇ!)
必死にもっさり頭の飼い主が祈る中、スタートの位置も意味もわからず、何が何だかという感じでおろおろする芽に、有無を言わさずGO! の合図。



「・・・!?あれ?あれれ?」

『名古屋から初参加というメイちゃんとお父さん、初めてとは思えない順調な走りを見せてくれています!』
アナウンスが響き渡り、飼い主も思わず声をあげてしまうほど、ちゃんと走っているではないか!!



ガンバレ芽! オットコマエを発揮しろ!
くうううう! 奇跡は起こってしまうのか!? 
と、ゴールまで残りわずかの直線で






芽『パパしゃん♪』
・・・やはり事は起こってしまった。


芽『パパしゃーん♪』
父&娘「っだああああああ!!!」

集中力が途切れたようで、走ることを止めてしまった芽。
もちろんゴールで待ち構えていた飼い主は夢中で叫びました! だって飼い主ですもの!!

娘「めいちゅああああん!こっちこっちー!!めいちゅああああん!!」



この時ほど、芽に飼い主と思われていないのだと痛感したことはありません。
呼べど叫べど、芽は父の顔を見るばかりで、飼い主の姿すら見えていない様子。
仕方なく父は自転車を下り、走ってのゴールとなりました。

結果は25人中21位。
途中までは順調だっただけに父は悔しそうでしたが、それでも完走してくれただけでよかったです。



他にも二頭引きや、ワンコとリードをつないで飼い主も一緒に走ってタイムを競うレースもあり、それぞれに皆楽しまれておりました。
そしてすべてのレースが終了し、各レースの表彰式でご近所ハスたちが上位入賞したことを喜び合ってさーてお開きかと思った矢先、

ア『それでは最後に、初参加の方々の中から特別賞を贈りたいと思います。






名古屋から参加してくれた、メイちゃんとお父さーん!』

それがたとえ最高齢出場者だったからだとしても、嬉しかったです。
皆さん、楽しい思い出をありがとう。
芽ちゃんそしておとっつあん、よくやった!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   「秋には雪辱を果たす!」と、今から気合十分の父。     
    
人気ブログランキングへ   人生最後のお願いじゃなかったのか。     
スポンサーサイト

| 父&芽日記 | 21:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特別賞おめでとー♪

朝は弱いです。朝起きるというだけでブルーです。
2時起き?そんなもん絶好調の時間ですぜ。
起きる時間じゃない、活動中の時間。いやっほ~い♪
・・・・大会開始の頃にバッテリーあがるけどね。

芽ちゃん、楽しそう。
思うに、あーたゴールでパンを振り回すべきだったね。
あるいは、パパさんをゴールに置くべきか。
あ、それはスタートが切れないか。
やっぱ、パンだな。
たとえパン食い競争かよ、と笑われようとも。

なんかねー、一生のお願いってのは更新されるらしいよ?
毎年。新たに。
かまへんのや、と友人の銀行員が申しておりました。
だから、かなえて差し上げなさい。
秋を待つっ!

| SHIMACO | 2011/04/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

芽さん、父上、おめでとーっ!!
いやー、ほんとすごいね。
だって練習とかしたわけじゃないんでしょ?
でもすっごい息が合ってる感じだし
走ってる芽さん、いい顔してるし。
途中で集中力が途切れちゃったのは残念だけど
こういうのは参加して、楽しむことが一番だから。
がんばったで賞、あたしからも差し上げたいです。
てか何も頑張ってないの、松風さんだけじゃね?

で、父上のブイサインはなんで裏向きなんでしょう。
次回のために表向きのブイサインはとってあるのかな。
秋に向けて特訓とか始めそうで、ちょっと怖いね(笑)

| やんぴぃ | 2011/04/13 23:08 | URL | ≫ EDIT

おおお~スッゴイじゃないですか~!!!
2時出発・・・寝ずに起きとくべきですね♪
起きれない心配はなくなるし♪

半分までいい感じだったんなら次回、欲出ちゃいますね~
これから芽ちゃんパパしゃんと特訓かな?!
秋には芽ちゃんスリムになって
ワッフォワッフォ走ってるんじゃないですか~???

| WOOHLA | 2011/04/13 23:44 | URL |

日曜日はお疲れさまでしたm(_ _)m
朝が早いのが難点な以外は楽しめたかな?
芽ちゃんも父上の気合いが通じたのか
楽しそうに走ってたもんね♪
そんなんで、愛ハス組は各家族に1頭は
何らかの賞もらったので良かっただす☆

紅葉の中の秋のリベンジ参加、楽しみましょうね♪

| sen | 2011/04/14 07:25 | URL | ≫ EDIT

すごい! スポーツなんか全く感じさせないぱぱしゃんと芽ちゃん、松風さんもだけどね。
それが晴天の空の下でのギグレースに参加されたとは、びびった。結果は大笑いさせてもらいました。
けど特別賞よかったね。
一生のお願いは、生きてるうちは何度でもありですよ、知らんかった?
この前のインコ達、ハスキーを怖がる事なく、頭や体に群がってた、鳥がアフォか犬がアフォか?

| 岬の伸太郎 | 2011/04/14 09:43 | URL |

お疲れ様でした

ようこそギグの世界へ
遠いのでなかなか行く決心がつかないですよね~
でも愛ハス参加が増えて嬉しいです。
初参加でも前半みごとな走りっぷり!
おもわず「おおおっっっっ・・・」でした!
後半は残念だったけど(うちもそうなんです)
そんな次はリベンジしたくなりません?
次回も早起き大変かな?又は前夜から起きているとか・・・
大会の事など気軽にお声掛けて下さいね~

| ジョナ | 2011/04/14 16:46 | URL |

転んでもただでは起きない親父さん
特別賞だけはしっかり頂くとは・・
てつと2DOG組ませると走るかもよー
(嫌がって)

| けんけん | 2011/04/14 17:52 | URL |

前回記事の写真、気になってたんですよ~(^^
京都まで遠征されてのレース参加だったのね。
最後にちゃんと芽さんは「オチ」を作るとは、さすが(笑)
自転車を引きながら走ってゴールの松風パパさん、
ホントに『がんばったで賞』ですね♪
きっと私なら、ゴール手前で足がもつれて転ぶな(^^;

松風さん、今から早起きの訓練をしてくださいませ。
秋には「二度目の人生最後のお願い」だからね(≧▽≦)

| A | 2011/04/14 18:03 | URL | ≫ EDIT

おぉ、お父様ったらなんてアクティブ!
つーか、北海道民としては別の県に行くってことがまず考えられないので、京都って!とそれはそれで別の驚きがあるよ。
愛知からは何時間で着くの?
芽さん、ゴール直前までは根性見せて頑張ったんだねぇ。
さすがオットコマエ女子。
次こそは優勝を目指すしかないね!
そーなると問答無用で早起きの練習だね、松風さんは(笑)。
ともかくも、お疲れさまでした^^

| ニシオリ | 2011/04/14 22:04 | URL |

芽ちゃんのパパさんLOVEいいですね~♥
相思相愛。。。羨ましいっす!!
一方通行の私ですil||li (つω-`*)il||li
いや、はね返されてます(´ノω・`*)

芽ちゃんパパさんおめでとうございます!!
松風さんも早起きしたかいがあったんでは??
それにしてもパパさんのピース?ブイサイン?
今風~(*´∀`*)ノ
若い子は手の甲を見せるみたいですね~
私は手のひら見せてます~(汗)

| mio | 2011/04/15 19:57 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>SHIMACOさま

特別賞の中身は天然鮎の甘露煮でした。
父の好物だったので余計に喜んでおります。

兄ちゃんの丑三つ時は頭フル回転の時間なのか。
私は昔から夜10時には布団に入って本読むスタイルなので
2時とかって時間自体、存在してるのかよくわかりません。
過去何度かギグレース参加計画を勝手に父が立ててたんだけど
2時はありえねーってひたすら娘が拒んでた次第で。

ああ、うちの家系が忍者だったらよかったのに。
コースの途中で変わり身の術使って私が自転車乗って
ゴール地点で父が待ってれば完璧だったんだよなァ。
てかそうかパン持ってくべきだった!マジで今後悔。
でもさ、ゴールで待つ飼い主さんの誰もがパンなしで
ワンコまっしぐらに飛びついてたんだけど・・・あー泣きそう

一生のお願い、毎年くるってか。
誕生日プレゼントは随時受け付け中と同じだね。
そうね、かまへんね。秋、リベンジすっか!




>やんぴぃさま

ありがとうございます、芽と父に代わってお礼申し上げます。
練習は当日借りた自転車で肩慣らし程度。
以前は散歩でよく自転車乗ってたけど
派手に転んでからは一度も乗ってなかったんだよ。
それがなにこの腹立つくらい楽しそうな走りは。
妙な緊張感持たずに普通と変わらない感じで走ったってことが
芽にとってもよかったのかもしれないなァ。
それゆえ途中で普通に止まっちゃったんだろうけどー。

最初は不安だったけど、一緒に行ったハス飼いさんにも
「がんばるよりも楽しもう」って言われて、完走してくれればいいやと。
てか芽自身が楽しそうに走ってたから、それだけで満足♪

父の裏ブイは姐さんご名答。
納得いく順位をとったときはじめて、表ブイになるらしいよ。
うん、私はっきりいってなんもしてない。
ゴールで待つ意味もなかったしね。
秋はひとりで行ってもらおうかな・・・




>WOOHLAさま

私も、どうせなら起きてればいいんじゃね?って思ったよ。
DVDでも観てればあっという間だしィって頑張ってたんだけど
なんせ普段寝るのが早いもので、0時を回った頃には
足が勝手に布団に直行してたよ。
でもって中途半端に寝るとこれがまたキツい。
道は父もわからないから、助手席で寝てもいられないし。
んもう帰宅したらヘロヘロだったよ~。

まさかちゃんと走ってくれるとは思ってなかったから
この分だと絶対リベンジすると思うよ。
最近太り気味だし、もってこいのトレーニングになるかもね!




>senさま

こちらこそ大変お世話になりました!
スタートすらしてくれないんじゃないかって
順番がくるまでずっとハラハラしてたんだけど
途中までのあの順調な走り、あれを見れただけでよかったよ!
練習も一切してないのに、どうして父はあんなに自信あるのか
さっぱりわからなかったんだけど、結果オーライだね(笑

できれば秋は名古屋で開催してくれないかなァ・・・




>岬の伸太郎さま

わかりますか、スポーツまるでダメ一家だって。
超インドアな私のことはおいといてですね、
父は年の割に意外と筋力はあるんですよ。
サイクリングが好きで、琵琶湖一周とか、四国遍路もするくらいで。
でもまさか本気で参加することになろうとは、娘も驚きです。
しかも特別賞までいただいてしまって、思い出の一日になりました。

一生のお願い、私も母親によく言ったものです。
けれど父親が娘に一生のお願いなんてするでしょうか。
よほど走りたいのだこのオッサンはと、受け入れたわけです。

「動物のお医者さん」の漫画で頭に鳥を乗せたハスを見て
こんなにも温厚な犬がいるのかと感動したことを思い出します。
・・・どうしてうちのハスは頭に鳥乗せられないんでしょうか。




>ジョナさま

日曜はお疲れ様でございました。
禁断の地へ足を踏み入れてしまったようです。
知ってはいけない味を知ったような。
後半の集中力の途切れさえなければ!!と
今から父はリベンジに燃えていますどうしましょう。
朝早いのが難点と、父は前日入りを目論んでいます。
テント張って寝るらしいです。
・・・ひとりで行ってほしいです。




>けんけんさま

そうかてっちゃんと組む手があったか。
走ってくれればいいけど、取っ組み合いになるかもね(汗
誰がマッシャーやるんだろ、怪我するよ??

特別賞、「最高齢だからに決まってるじゃん」と告げると
「オレはそんなつもり一切なかったぞ!」だってー(苦笑




>Aさま

超インドア派の飼い主が、まさかの遠征ですよ。
しかもろくに走ったことのない自転車レースですよ。
スタート地点で止まったままなんじゃなかろうかと
そんな不安を他所に、やってくれましたね~。
まあ最後は予想通りでしたけどね。
これでこそ、芽です(笑
誰もオチを用意しろなんて言ってないんだけどなァ。

サポートの人が犬の前を走るという競技もあるんだけど
それなら芽も最後まで走りきりそうじゃない?
けど誰がそれをやるんでしょう。
私ですって?ムリムリムリムリ追い抜かれます(汗

寒い時期の早起きなんて、地獄だと思うのだけれど。
「オレ、一生のお願いなんてしたか?」と、しれっと父。
人生最後のお願いをする人は、たいがい平気でこう言います(笑




>ニシオリさま

名古屋から京都の山奥まで、4時間以上かかったよ。
北海道在住の人にとっては、別の市に行くってことなんだろうか。
それもそれで、驚くわー。

集まった犬種は圧倒的にハスキーが多かったんだけど
この日のために練習を積んできたってワンコ&飼い主の多いこと!
「早く走らせろー!」って気合い十分のワンコに、勝てるわけがないじゃん。
いくらオットコマエで力があっても、集中力がないと。
なのに父はリベンジを簡単に誓ってるよ。はああ。
まあね、もう次は特別賞ないからね、がんばるしかないね。
早起きもね・・・




>mioさま

相思相愛とはこのことだよね・・・
一方通行の愛って、辛いよね・・・
ゴールで待ってても見向きもされない飼い主って
一体なんだろね・・・
mioさんはそんなことないでしょうに。
カメラを見つめるラグッちの瞳、信じきってる瞳してるよ!
あんなLOVE顔で写ってる写真、うちには一枚もないよ(泣

裏ブイについては、あえて裏を見せてるんだってさ。
若いとかちゃうちゃう!(笑
見事入賞した時に表ブイはとっとくんだって!
ということはまた2時に起きるってことだね!

| 松風 | 2011/04/15 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/445-7b123d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

