PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルショック


前回の餅に引き続き、こちらも憂い顔のオットコマエ。
先日、予防接種を受けに行ってきたのですが、一年ぶりに計った体重について先生から

「うーん23kgかァ、ちょっと太り気味だねェ

というショックな事実を告げられまして。


それでこう、ひたすら落ち込んでいるわけです。
もちろんコイツ自身は太ったことについてではなく、『しばらく散歩中おやつもらうの禁止!令』が下されたからです。
会う人会う人から家では食べたことのないような美味しいおやつをもらっていたのに、それが突然全くもらえなくなっためです。
なのでコイツは放っておいてかまいません。
かまってほしいのはむしろこの飼い主のわたくしです。
聞いていただけますか切ない胸の内を。



ある朝のこと、突然激しい胃痛を覚えたのですが、原因は前日の定例麻雀大会での罰ゲームで激辛クッキーを食べたからだとわかっていたので、そんなに気にしてはいなかったんですよ。
「唐辛子入れすぎだっつーの」と愚痴りながら、しばらく胃薬を飲んでやり過ごしていたのですが、一週間経ってもまだ治まらず、これはおかしい、唐辛子はただのきっかけにすぎず、実は胃に何か異常事態が起こっているのではあわわわと病院に駆け込むと先生から
「たぶんそのクッキーの刺激が胃の粘膜を荒らし、治りが遅くなっているだけだとは思うけれど、前回胃カメラ飲んでから2年経ってるからそろそろ飲んどく?」
と、またもやまるで栄養ドリンク、1本飲んどく? くらいの軽い勢いで言われまして。最近の胃カメラ検査は鼻から挿入するタイプが主流になっているので、検査も楽なんじゃないの? と言う方はどうぞこちらをご参照ください。なにしろ私の鼻の穴は小さい。 見えない部分じゃなく、小顔とかになりたかった。

「やっぱり、私の場合は口から挿入ですよね…」
「いやいや、最新の内視鏡を導入してね、管の直径が9mmから5mmになったんだよ」
「ほんとうですかァァ!?」

管の大きさでこれほど喜んだ患者がいるだろうか、いやいまい。
そして検査当日、4mmの差は大きいだろうと、看護師さんから言われるまでもなく気を楽にして挿入を待ち望んだんですが



「おううううえ゛え゛え゛え゛」

気を楽にしすぎたようです。
それでもいい大人なので、過呼吸気味になりながらもなんとか耐え、落ち着いてきたところでおもむろに先生に声をかけられました。

「ちょっとこれ、わかるかな?」

先生が指し示す私の胃の内部のモニターには、素人が見ても明らかに怪しいとわかるものが映っておりまして。
・・・きた、ついにきた。一ヶ所どころではない、あちらにもこちらにも。これが現実だ、目を背けてはならない。受け止めるのだ、冷静に・・・けれど涙があふれて止まらない。

「これはn「わああああちょっとまってせんせーーーーー!!!!」



「落ち着きなさい、前日に食べたものがまだ付着してるんだよ。夜の8時以降、本当に食べてないよね?」
「・・・え?なんですと??」

「最後の晩餐になるやもしれん」と8時ギリまで焼肉とスイーツ食べまくったのが結果として消化しきれず残っていたのかと、鼻に管を差し込んだままひたすら先生に謝るしかない、なんてアフォーな自分。



結果としては、胃に部分的に荒れたところがある程度で、特に問題はありませんでした。
問題なのは焼肉の残りカスの付着部分を後日改めて検査するはめになったことでして。
忘れたころにやってくる一年に一度の検査でも億劫なのに、こんな短期間にまたしても鼻から管入れることになろうとは。
本当に切ないです。
って焼き肉食いすぎた自分が悪いただそれだけなんですけど。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   検査の前日は消化のいいものを食べましょう   
    
人気ブログランキングへ   芽ちゃんのおやつもヘルスィーなものにしましょう
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 20:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そんな気軽にすすめられても、絶対イヤです胃カメラ。
で、なめたらあきまへんで?激辛もん。
友人の旦那が、30倍カレーとやらを食べて、
救急車。10日ばかり入院なすったことがありました。
なんでも、ふつーは大丈夫なんだって。
便秘したのがイカンかったそうな。
激辛がずーっと滞在なさったわけで、あちこちに炎症を起こしたと。

今後の罰ゲームには用いないように。
てか、負けないよーに。

芽ちゃんのお楽しみのおやつ、別に食べてもいいじゃーん。
その分、ごはんを減らせばいいのさー。
わんこさんのダイエットは、量を減らして回数を増やす、
ってーのが、満足度アップで効果的なんだそーな。
・・・・飼い主もやってみる?

| SHIMACO | 2011/04/06 20:47 | URL | ≫ EDIT

いや、体は大事にしないといけないですよホント。
危ないと思ったらすぐにリバース♪これ鉄壁です。
でもタイムリミットギリまで焼肉スイーツ無双できるなら胃カメラ要らなくね…?

| ぺんぐり | 2011/04/06 22:28 | URL |

最近ワタシも胃の調子が悪いんです~っっ
病院へ行こう!と思う日はちょっとの我慢で治るので
なかなか病院へ行けませんっっ

検査前に焼肉ですか~(笑)
松風さんも芽ちゃんに負けないくらい男前ですね♪
それにしても胃カメラ2回はショッキングです・・・
焼肉我慢する方が良かったですね・・・

モテモテ芽ちゃんなのに、オヤツ禁止だなんてっっ
みなさんガッカリですよ!
そこはめげず「ヘルシー○○」とか書いたオヤツに変わり・・・
それでもダメならと最終的にはキャベツ片手に待ち受ける
美人さん続出とか???

| WOOHLA | 2011/04/06 22:43 | URL |

すごいじゃん!その検査が出来る事が尊敬する!
胃カメラ・・・聞いただけでぞっとする。
以前胃が痛くて夜中に病院に駆つぎこまれた時、
先生から胃カメラ検査を告げられ、
「絶対無理ーーー!」と検査日にトンズラしたのは私です。

やっぱり最後の晩餐ときたら、肉だよねぇ~~~
でも次の日に残るまで食べるのは、明らかに食い過ぎだから(笑)

| アクアママ・umi | 2011/04/06 23:06 | URL |

焼肉の残りカスって、何やってるんだか(笑三十路も後半戦になってくるといろいろと下降してくるんでご注意を。
松風さん、昔のうちのペット達やら見たのかい? インコ、居たよ。 おかめとボタンとセキセイがね。
ハスキーが耳や口の辺り噛まれてた。
ウサギもいました。
ハムスターもいっとく? 居ました。
どやっ! プチムツゴロウでした。

| 岬の伸太郎 | 2011/04/07 06:07 | URL |

ツッコミどこ満載でどこから手を付けていいのやら( ̄▽ ̄;)
記事読みながら5回くらい声に出して言うたよ、アホか!って。
できれば直接耳の穴に向かって言いたいんだけど。
ヘタレのくせに軽率。
ビビリのくせに油断まみれ。
・・・うちの夫と一緒やん。

でもまあとりあえず胃に問題がなくてよかったね。
あたしは去年大腸検査のあと胃カメラの検査も予約してたけど
ばっくれてやったぜ。
無理。穴からカメラは無理。大腸検査でわかった。
なのでそこは尊敬♪

芽さん、がっつり動けば痩せそうだけどね。
ヘルシーな手作りオヤツとか作ってあげたら?

| やんぴぃ | 2011/04/07 14:51 | URL | ≫ EDIT

芽ちゃん23キロで 太り気味なのぉ。
バジルも23キロになったけど痩せすぎたかもぉ
とフード増量中です。
獣医さん的にはこれ位でもギリギリいいよ 
って言われてるんだけど。
私って過保護なのかな?

そっか、最近じゃ胃カメラも鼻から挿入するようになってましたね。それでも食べる物じゃないから胃になんか入れたくないけど。
前日ギリギリまで焼き肉食べてたの(^0_0^)
確か胃が痛くて検査になったんだよね。
その頃にはすっかり良くなってたのかなぁ
とある意味大胆な行動に出た松風さんに脱帽です^m^

| バジルママ | 2011/04/08 07:19 | URL |

んもー、何からツッコんでいいやら(苦笑)。
定例麻雀って!
激辛クッキーって!!
胃カメラ前に焼き肉スイーツって!!!
松風さん、めっちゃ元気な人じゃん。タフネス!

私も前の職場にいた時に一度胃カメラ飲まされたけど、
その時の医師がなかなかのステキマンでね。ちょいと
心ときめいたりもしたけど、こっちはヨダレと涙まみれで
うぉぇぇぇって口から管出てたから、それ以上の発展は
ございませんでしたとさ。
…いくら管が細くなっても、もう胃カメラはいいな。

| ニシオリ | 2011/04/08 12:23 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>SHIMACOさま

私だってこんな短期間にもう一度飲むだなんてイヤです絶対。
けれどもし焼肉の残りカス部分に何かあったとしたら?
と先生に脅されて、やむなく2度目の予約をしたってわけ。
けっこう激辛モンには強いと思っていたので
クッキーなんぞ屁でもないわ!と、パクッと食べたんだよね。
で、まあかなり辛いよねくらいの気持ちでいたのに
胃のほうは至極正直で、荒れまくっちゃったらしい。
要は私の舌が鈍いだけってことです。もう食べません。
激辛で救急車呼ぶハメになりたくないし。
まあ、たしかに翌朝のトイレは悲惨だけど。

芽のおやつに関して父と議論したところ、
父からもメシ減らせばなんとかなるだろと訴えられたので
気持ち、減らし加減にしてます。
やっぱりおやつって、ワンコにとっても飼い主にとっても楽しみだから。
おやつなかったら私、どうやって芽を振り向かせていいかわかんないし(泣

回数増やしてもダイエットできるなら、私、やる!
でもその量を減らすってのがネックか。
いやいや減らさなきゃ相撲取りになるっつーの。




>ぺんぐりさま

よかった、ぺんぐりんで。
花恋さん連れてこられたら余計落ち込むところだった。

そうですね、無茶はしてはいけませんね。
ぺんぐりんのように身にキケンを感じたら即リバ!
できればいいんだけどね、ていうか前にも言ったけど
チミは牡蠣を食べちゃいけない体なんだから
危ないとか思う前にまず食うなってばよ!!

実は私の体は強靭にできているんだと自負しています。
でも精神的に弱いので、少しでも気がかりなことがあると
悪いほうへとしか考えが及ばないのでそれを解消させるには
検査しかないわけなんですヘタレと呼んでくれてもかまいません。




>WOOHLAさま

アート展も無事終了して、落ち着いてるところじゃなかったの?
あ、ストレスとかじゃなくてお菓子食べすぎのせい?(笑
明日絶対病院行くんだ!と心に決めて診察券も用意したのに
朝になるとちょっと楽になってたりすると揺らぐよね(笑
まあ若いうちはいいさ。気力で治っちゃうから。
でも厄年からむ頃になったら注意しようね・・・。

まさか残りカスがへばりついてるだなんて夢にも思わなかったよ。
そんな自分の胃を見せられて、すんげー恥ずかしかった(汗
ほんと、こうなることがわかっていたら、
おとなしくうどんとかにしといたのにィ!

散歩で出会う方々に、寂しがられてるらしいよ。
それを楽しみに散歩してる人もいるらしく、
そういう人からはありがたくもらうことにしたけどね。
というかこんなこときっと、芽より父がもたないと思う。
「コミュニケーションのひとつなんだからよォ」って
そろそろ勝手に解禁するんじゃないかなァ。
アハハ、キャベツ抱えた美人さん、ナンパしがいがあるね!




>アクアママ・umiさま

病院担ぎ込まれた状態なのにトンズラするその姿勢が
私にとっては尊敬に値するけど??(笑
「胃カメラ飲むくらいなら気合いで治しちゃるー!」
って以前は思ってたけどね、若かったね。
なんかもう、今はダメ。全てセンセーに従いますって感じ。
でも検査自体は楽になってきてるはずだから、一般の人にとっては。
鼻の穴が小さいがために引っかかりが多くておうううええええ

・・・ごめんちょっと思い出しちゃった。

なんであんなに食べてしまったのだろう。
おまけにアイスやケーキまで。
食べ納めになるかも、なんて心のどこかで思ったか?私。
いや単純に美味かったからだよな(汗




>岬の伸太郎さま

いつまでも若いと思っていたら大間違いでした。
ご飯粒までへばりついていたの見た時は本当にアフォだと実感しました。
「ここにも、ほらここにも」って先生のイヂワル!

プチムツゴロウさん、インコも飼われていたんですね。
てかそこはかぶりまくりなんですけど。
伸太郎さん、私が飼ってた鳥たち知ってるの?
うちにもおかめとボタンとセキセイ、いましたから。
ついでに文鳥も。カナリアには手がでませんでしたけど。
ハスと猫でも危なっかしい取り合わせなのに
鳥さんと戯れるハスってめっちゃすごいんですけど!

今はとち餅くんだけなんでしょうか。
実は爬虫類もいたりなんかして。
デカいトカゲを飼うのがおばあさんになってからの夢です♪

追伸:暴走モードにはよく突入するけど暴走自体はしてないよ(笑




>やんぴぃさま

私も何度も「アホだ、自分」ってつぶやいてるよ・・・
ぶっちゃけ、ムーミン氏と気が合うような気がしてきた。
ほら、コメントで他のみんなが集中攻撃する中、
私はついムーミン氏の味方しちゃうでしょ?
あれってやっぱ、似たもの同士だからなのかもね。

「大腸内視鏡検査した人は、胃カメラなんて楽勝だよ」
と看護師さんに言われてさらに気を楽にしたんだった。
あの辛さは今でも思い返すとオケツむずむずするもんね。
無敵の姐さんでも、穴には弱い、と♪

今まで21kgをキープしてたのに、2kg増ってどうよ。
見た目そんなんでもないんだけどなァ。
モフ毛が増毛したんじゃないかなァ。
毎日父と散歩で2、3時間歩いてるんだけど
それでも相殺されないってことはどんだけ歩けばいいんだろ。
というよりどんだけおやつもらってたんだ!?って話か。

最後の一文、この私と知っての一文でっしゃろか。
それとも棒読みと解釈していいんでしょうか。
愛するワンコのためならと、せっせせっせと手作りするべきなんでしょう
そうすべきですでなければ愛情なんて伝わりません!
だけど私には作れる腕がない。引けるピアノがないように。
まあワンコの口に入れるものだから味付け不要だろうけどね。
手間がね、あと飽き性ってのがね(汗




>バジルママさま

バジル兄さんと同じ体重だなんて光栄です!
…でも一方は太りすぎで一方は増量中って。
男子と女子の差でしょうかねェ。
芽の身体を毎日触ってるんですけど、
そんなに太った感触ないんですよ。
いつ触っても、ガシっとしてるというか、筋肉モリっというか(笑
なのできっと体脂肪を計れば1%とかアスリート並みで
体重増加も健康な証拠なんじゃなかろうか
と、素人判断してはいけませんね~。

胃カメラを食べるものとしてとらえれば楽かしらん?
いやいや、鼻からそうめんすら飲み込んだことありませんから(笑
焼肉大会時、胃の痛みは依然ありました。
なので自分的には否が応でも少なめになるだろうと
思ってたのがなんでどうして美味いんだもの!
荒れた胃も活発になり、ケーキ2個で締めくくることができました!
…罰ですね、再度胃カメラなんて、神が与えた罰ですね(号泣




>おっ!つながったね!ニシオリさま

ホントマジすんませんこんなアフォな三十路後半戦で。
麻雀弱いくせに激辛も実は苦手なくせに
そこへ調子に乗って焼き肉スイーツ食べ放題って
そりゃあ食いカスも残るわさ!
いや、注意書きに忠実にしただけなんだが。
8時きっかりに食べるの止めたんだが。
先生に少しそこんとこ強調してみたんだけど
「常識的にわかるよね?」って看護師さんらに苦笑されて
穴があったら入りたかった。穴に管入れられつつも。

担当の先生がもし阿部寛激似だったらあえてキャンセルするね。
あんなおうえええ状態でしかも食べカスとかあったら
二度と受診できないじゃん!カスあるほうがおかしいんだけどね!

| 松風 | 2011/04/08 21:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

