PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新参猫

居間でコタツに入ってのんびり本など読んでいると、ふと視線を感じる時があります。
そういう時はたいがい









コイツが外からじっと覗いています。不気味です。

ある日、また刺すような視線を感じたので餅が帰ってきたのかと顔を上げると





『お初にお目にかかりやす』
てかアンタだれさ!?


『ちょいと飯なんぞいただこうかと思いまして』

ここで少し、猫のテリトリーについてお話しましょうか。
野良だけでなく、外を行き来する家猫にももちろんテリトリーはあり、その範囲で生活や狩りをします。
家と庭周辺のごく狭い範囲で、他の猫に侵されることなく寝食できるくつろぎの場所をホームテリトリーといい、この場所にもし他の猫が侵入してくると、ゴングが鳴ると同時に死闘が繰り広げられます。
さらにこの場所を含め500m範囲内の場所をハンティングテリトリーといい、かなりの部分を他の猫と共有しているそうです。しかし全く知らない新参者の猫が入ってくると、やはり争うことになる場合もあるそうです。
自分の縄張りを守るため、餅も毎日パトロールを欠かさないわけですね。


で、なんでホームテリトリーに見知らぬ猫がいるのかな?


確かに、死闘は繰り広げられたようだ。


で、敗北したってわけだ。
餅『こ、子分にしてやっただけやがな』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   名前はベンベン。   
    
人気ブログランキングへ   以後、お見知りおきを。



P1020540-2.jpg
梅の花

咲きて散りなば桜花(さくらばな)

継ぎて咲くべく

なりにてあらずや


<万葉集 藥師張氏福子>
スポンサーサイト

| 海日記 | 17:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

も・・・餅くん・・・
かわいそう過ぎるっっ
芽ちゃんとのバトルは対ニャンコには活かされないのでしょうか?
いや・・・
もはや気が良過ぎるという事にした方がいいのでしょうか?

ベンベンもけっこう大きそうですね~
仲良くするんだよ~♪

芽ちゃんはベンベン大丈夫なんですか?
「ベンベンしゃ~ん♪」なんて松風さんへの愛が
これ以上減らされないことを切に祈っています☆

| WOOHLA | 2011/04/03 18:54 | URL |

ニャンコにもテリトリーがあるんですね。
始めて知りました。
生きて行くのに人も動植物も色々大変なんだなぁ
と感じました。
海しゃん負けちゃったんじゃないよね。
優しいからワザと負けたふりして
新参者のべんべんちゃんを仲間に入れてあげたんだよね。

今後芽ちゃんとべんべんちゃんのお相撲ごっこって
見られるのかしら?
気になるなぁ。

| バジルママ | 2011/04/03 22:30 | URL |

死闘シーンを冷静に撮影していられる
松風さんがすごいよ。
あたしならクウがやられそうになったら
タダじゃおかねー。
うちのクウに何すんねんあたしを誰やと思とんじゃい
耳の穴から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろかコラー
ってなります、間違いなく。

でもベンベン、ちょっとかわいいね。
てか餅さんて意外と弱いのね。

| やんぴぃ | 2011/04/03 22:53 | URL | ≫ EDIT

♪べんべん~
それはなにかとたずねたら、茶とら~茶とら~茶とら~♪

茶とらさんは、のんびりおっとり甘えたさんが多いと聞きます。
死闘とおっさるが、どう見てもがっぷりよつ、
じゃれておったのではないの?
もしや、とっくに餅の海さんのお友達なんじゃないの?
ほんとはおこたで、ぐーすか寝てたりするんじゃないのーっ?

問題は芽さんとも仲良しになれるかだな。
チャーさんは、じょーだんじゃないわよっ!でしょーけれど。

え?おうちの子じゃないの?通い?

| SHIMACO | 2011/04/03 23:27 | URL | ≫ EDIT

昔いました

そっくりなヤツ。
実家の庭に住み着いてた、その家にも猫は居たけど、完全箱入り娘でしたから、喧嘩は起きずでした。
松風さん、貴女が名付けた、とち餅送ろか?何かの役に立つかも?今、四国で元関西人のお方のコメント、めちゃ笑えるんですが、元神戸住み?となれば、親近感が半端なく湧きます。
この場を借りて(貸してね!)告白します、いつも読み逃げしてます、笑えます、ごめんなさい。

| 岬の伸太郎 | 2011/04/03 23:56 | URL |

松風さん、お場所拝借御免ちや。

岬の伸太郎様。

告白ありがとうございます。
詠み逃げもありがとうございます。笑っていただけて光栄です。
笑われて伸びるタイプです。
なのでこれからも笑ってやっていただけると、嬉しいです。
ちなみに元西宮住みなんですが、遊び場は神戸でしたよー。

| やんぴぃ | 2011/04/04 14:18 | URL | ≫ EDIT

も、餅くん…負けたんじゃないよね?ね?
ホームの主として、侵入を許してあげた優しさだよね。
そして友情を確かめ合った熱い抱擁よね?
ああぁ~大きな餅くんが小さく見える~(><)

で、芽さんはベンベンにどんな感じかしら。
横綱のようにどっしり構えて押し出しかしら(笑)
 ↑ あ、禁句?(^^;

ウチの庭先では、ときどき見知らぬ猫同士で
「シャー!」「フー!」とモメております。
モメる前におまいらのテリトリー違うし(^^;

| A | 2011/04/04 16:29 | URL | ≫ EDIT

気になっています

胃カメラ飲んだのは松風さん?
それとも芽ちゃん?
はやいとこネタにして(^_^;)

| けんけん | 2011/04/04 17:17 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>WOOHLAさま

日頃の芽とのバトルという名の鍛錬も
どうやら無駄に終わったようだね。
まあもともと餅は平和主義なヤツなので
そういうことにしてあげたってください。
餅の名誉のため(笑

見た目は餅と大きさそんなに変わらないっぽいんだけど
断然ベンベンのほうがいい体型してます。
一切お腹がたるんでいないんだもの(汗

まだ芽とは出会ってないんだよ。
たぶん、芽は散歩中にニャンコ見かけると
ものっすごい力で飛びつきにいこうとするから
ベンベンはちょっと無理じゃないかなァ。
これ以上芽にそっぽ向かれたら私、家出します…




>バジルママさま

毎日パトロールを欠かさないのは
ワンコもニャンコも同じなんですね~
ただニャンコの場合は縄張りを取られることは死活問題なので
本当に日々、懸命に生きてるんですよね。
こんなにのほほんとした餅でも、必死に…
ああ、涙が止まりません。
そうですね、負けたのではなく、仲間として認めたんですよね。
そう、信じてやろうと思います。

餅と芽との相撲、あれはあのふたりにしか
成しえないことだと思いますよ~?
でも、第一関門を軽々と突破したベンベンなら
もしかしたら芽をも攻略できるかもしれませんね!




>やんぴぃさま

実は死闘が始まる前から場所取りしてカメラ構えてました。
心の中で「やれー、やれー、取っ組み合えー」と
念じていたことも告白します。鬼飼い主です。
もちろん餅が劣勢に立たされた場合は
カメラ投げ捨てて(それはウソですけど)
助けに入ります飼い主として当然ですエッヘン。
残念ながら奥歯ガタガタまでは言わせることはできませんけど。

ベンベン、なかなかいい顔してるよね。
てかぶっちゃけ好みなんだけど。
なんならことごとく拒否される私の飼い主としての愛を
この際ベンベンに注いじゃってもいいかな、なんて
いわゆるラブ注入♪ってヤツですウフフ




>SHIMACOさま

べんべん~♪
餅のようで餅でない~
それは何かとたずねたら?
たずねるまでもないので以下省略~

茶トラ猫はいい性格しとるんだねェ。
白猫は繊細なコが多いって聞いたことあるけど…
それはないな、うん。
でもベンベンは茶トラの性格そのものっぽいかも。
てか違うからね。よその猫だからね。
うちのコになんてならない…と思うよ???

餅は元野良のくせしてフ―!とかシャー!とか言わないんだよね。
だから喧嘩するも相手に威圧感与えられずに
結果いつも負けて帰ってくるんだと思うのよ。
この闘いは兄さんのおっさるとおり、
血をみるような争いはありませんでした。
なので今後の展開がちょっぴり楽しみ。




>岬の伸太郎さま

どうも伸太郎さんとは共通点多いですな。
ハスといい餅といい、そして茶トラ。
もすかすてインコなんぞ飼ってやしませんか?
どうせなら飼ってください、七色のインコを。

とちもっちゃん、援護射撃してくれるかしらん。
三つ巴になる気配、ありありなんだけど。

四万十の姐さん、ハンパないでしょう?
んもう大好きです。出会えてよかった。
義理の弟としてかわいがってもらってます。
てか姐さんとこにも遊びに行ってらしたとは!
やんぴぃ一家のみんなから元気、もらえますよね。
くよくよしてたこととか、どうでもよくなったり。
たまーに、飛び蹴りが本気で飛んできそうになりますけど
それもまた、嬉しかったり。
あ、私ドMですから。
四万十姐さんのファンの人はMが多い気がする(笑




>Aさま

信じたくないけれど、この耳の離れ具合といい
虚ろな目といい、完敗したとしか考えられ…いやああああ

縄張り争いに負けた猫って、どうなるんだろうね。
怖くて調べられないんだけど。

と、ちょっと脅してしまいましたが
この日以来よく顔を出すようになってるベンベンに対して
結構餅は寛大な態度を取ってるのです実は。
ベンベンの方も「勝ったどー!」って感じじゃなく
仲良くやっていきたいっぽくみえるのよね。
まあそうであってほしいという私の願望なだけかも。

芽とはまだ未接触なので、どう出るか楽しみ。
餅のようになってくれれば嬉しいんだけど
たぶん横綱相撲でしょうなァ。
あ、いいの、相撲のことは。
引退力士の中に好きな人がいてショック受けてるけど
もうそれどころじゃないって感じだしね。

Aさんとこ、黒猫ちゃんたちがよく来るみたいだよね。
しっかし片方のコ、餅以上に太ってない?
目の小ささがなんかかわええし(笑
キミちゃんもガラス越しに、ドキドキしてるんだろうか。
ちなみにチャーは遠くから聞こえてくる
ニャンコの争う鳴き声にもビビりまくってます。




>けんけんさま

少し見ぬ間にダンディになられてましたね。
「ヒゲの似合う人って羨ましい」
まったくもってヒゲの似合わない父が言ってました。

ああそうか、犬が胃カメラってことなら大変だものね。
とりあえず飲んだのは私なので心配御無用です。
ありがとうございます。
優しいのね、けんけんさんたら♪

| 松風 | 2011/04/04 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

