PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化遺産猫



先日のこと。
窓を開け放し空気の入れ替えをしつつ部屋でンボーっとしていると、外から声が。

「あ、ハスキーじゃない?」 (そうですこれがハスキーです)

「かわいいねー」 (いや、それほどでもウヘヘ)

「でもこの犬、目の色が違うんだけど」 (個性的でしょウヘヘ)

「かわいそー病気なん「違いますからものっそ目見えてますから!!!」

と訂正するのも面倒なので放っておきましたが。



飼い主でさえ、昔流行ったハスキー犬漫画を見るまでは左右で目の色が違う動物がいるなんて知らなかったので、一般の動物にそれほど興味のない方々からすれば驚くのも当然だし病気と思われても仕方ありません。
一代目の犬や芽は飼い主が望んでバイアイを選んだのですが、餅については単なる偶然にすぎません。拾った時の状況については割愛するとして、先ほど餅のルーツに関する貴重な情報が父から寄せられました。



父「おい、ワン猫って知ってるか?」

娘「ワン!となく猫」

父「違う」

娘「わかったお椀に入った猫↓」

作品提供WOOHLAさま
父「全然違う」

ワン猫というのは正確にはヴァン猫といってな、トルコ東部のヴァンという町に住む世界でも珍しい種類の猫で、絶滅危惧種に指定されているそうなのだが、最近数が著しく減少してるってニュースでやってたんだよ。で、その猫が海そっくりなんだぜ?






本当だ。


そっくりだ。


こんな置物も売っているほど、トルコでは貴重な猫とされているらしい。欲しいぞこれ。

餅がこの猫に似ているのも当然、御覧の通りヴァン猫の最も特徴的なのは、真っ白な毛並みと左右の目が青色と黄緑色をしていることだそうだ。
ちなみにトルコ政府の認可したものしか、ヴァン猫とは呼ばれないらしい。



「コイツはひょっとしたらトルコの血ィ引いてる立派な猫かもしれんぞ申請してみるか」

うっそマジでもしそうだったら餅などと呼んでは無礼というかトルコ政府から抗議文書が届くんじゃないの!?

ちなみに他の特徴として

・人が好きだが、他人には警戒心を持つ
ふむ、餅はそうとうな内弁慶だ。

・優れた狩猟能力
トカゲからハトまで、なんでも狩ります。

・水が好き
そういやたまに風呂に入りたがる。

・狭い場所が苦手
外に出さないと顔傾くしね。

・話せる(鳴き声を使い分けて気持ちを伝えるのが上手)
「水ー!」「かつぶしー!」「外出せやー!」の鳴き声は明らかに違う。

・果物が好き
果物といわず、なんでも好きだが。

・頭脳明晰
そういう部分もあると思いたい。

・体重についてオスは3~3.5kg
・・・え?


餅くん、今ちみはどのくらいの重量でしたかの。

『7.3kgやけど?』
認定不可!!




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ヴァン猫はトルコの歩く文化遺産といわれているそうですが 
     
人気ブログランキングへ   こいつらだって飼い主にとっちゃ大事な文化遺産みたいなもんさ!(↑うまくまとめたつもりでいる)
スポンサーサイト

| 芽&海日記 | 16:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ~!!
もっちゃん、そんなにスンバらしいお方だったとは!!
拝んでもいいですか(笑)?

でも、あの置物可愛いっすね~。

| みかんママ | 2011/02/27 16:27 | URL | ≫ EDIT

7.3? ・・・ななてんさん?キログラム?
餅の海さん、さすがっす。
でかいっす。ありえねーっす。
芽さんと写ってるからか、そんなにでかいとは。

ちゅうぼーだった頃、
がっこーのそばのおうちで、いっつも門柱の上で見送ってくれるねこさんがおったのよ。
真っ白でバイアイ。
その時に「金目、銀目って言うて縁起のええねこさんなんよ」と教えてもらいました。
おはよー、って毎日なでなでしてました。
はよ行きやーって言われてた感じっす。
貫禄があってね、動じないというか、・・・あのコもワンではなかったな。

| SHIMACO | 2011/02/27 17:31 | URL | ≫ EDIT

以前うちにもハスキーいました。そいつも芽ちゃんと同じ目してたんで、そんな事を言う人もいましたよ。
ひどいのは白黒以外はハスキーじゃないと、断言したババァがいた。
餅君、重っ! うちの猫もデカイけど500?負けてます。
絶滅危惧種は笑えた。うちのはとち餅色です

| 岬の伸太郎 | 2011/02/27 21:46 | URL |

うぉっ!これはすごい!そっくりだ!
これはマジでヴァン猫認定されるレベル!
海さんにそんなルーツがあったとは…。
急に高貴な香りが漂ってきました。
でも申請して通っちゃった暁には、海さんは松風家から引き離されて本国に連れて帰られてしまうことでしょう…。
それはいかん。私が許さん。
まぁでもほんと体重制限(なんだそれ)で引っかかっちゃうね。倍だもんねふふふ。

| コトリ子 | 2011/02/27 21:59 | URL |

似てる、似てる♪
神秘的だね~♪

ヴァン猫って何食べてるんだろ?

てか、餅さんは何食べてるんだ?(爆)

| サラロン | 2011/02/27 22:52 | URL | ≫ EDIT

ヴァン猫以前に7,3㎏てあんた・・・。
猫としてどうなの、それ。
ドーベルマンでもプードルでも大きなワンコを
小さく改良ってのはフツウにあることだけどもね。
小さな猫を大きく改良ってのは珍しいから
ダメ元でトルコ政府に申請してみたらどうでしょう。

ヴァン猫を大きく改良してみました!

って。
トルコアイス1年分くらい送ってきてくれるかもしれないよ?
そしたらちょっとオスソワケしてね。
あ、トルコアイスの隙間に小倉トースト味のきのこの山は詰めないように。

| やんぴぃ | 2011/02/27 23:04 | URL | ≫ EDIT

ヴァン猫TVで見てたよ~!
餅くん?って思ってただす☆
ってか、大きいね~i-229

遅くなったけど、栃木名産のアレはゲットできずe-263
スンマセンe-330
那須ではフツーにコンビニにあったのに何故?

| sen | 2011/02/28 07:17 | URL | ≫ EDIT

餅くん大きいんですね~っっ
アルより重いのか~っっ
えぇもんの食べすぎ?!
7.3って・・・倍やん(笑)
でも体重言わなかったらヴァン猫さんだね!
お顔だけの写真審査だったら通るね!間違いなく!

お椀に入ったカク餅くん!
目玉のオヤジみたい♪
もうすぐカク餅くんのお仲間を紹介できそうです☆

| WOOHLA | 2011/02/28 17:37 | URL |

最初に「変なおじさんが!」ってツッコミはしといたほうがおk?懐かしいねー志村けん。
↑これ違ったら恥ずかしいよなー

餅さん、でかすぎてワロタ。うちのメタボシャモも敵わなかったわー。参りました。
妹の猫もオッドアイ(ん、バイアイ?)なんだけど、ワン猫認定できるんだべか。つーかどうやって申請すりゃいいんだ??
ためしに松風さん、餅さんで申請してみたらいかが?
そしてその後申請方法を教えてたもれ。

目の色素が薄いのってちょいと憧れ…芽さんと餅さんステキっす!!それを病気とはなんじゃあああ(怒)!通行人のアフォーーーー!!

| ニシオリ | 2011/02/28 21:54 | URL |

岩合さんの写真展だったと思うけど(うる覚え)
餅くんみたいなニャンコが海を泳いでる写真をみたような。
撮影場所がトルコだったような…あれがワン猫かな。
で、餅くん…7.3キロは重いわ~(≧▽≦)
でもポッテリしてるわけでもないし、骨格自体がデカいのね。
代わりにチャーさんが可憐なお姿なのかしら(^^

| A | 2011/03/01 17:03 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>みかんママさま

もはや天照チャー様と並んで拝まれる存在となったか餅も。
でも年々増加してるわけじゃなく、約1年で完成されたからねこの体型
ってそうじゃなくてトルコ認定猫ってことでねそうねそうそう!(汗

実は私この年になってまだ海外行ったことないんだけれど
行ってみたいわトルコ。この置き物に惚れたわ。




>SHIMACOさま

7グラムだったら大さじ1杯満たないじゃないか。
そうだよまさかの7kg越えだよんもうどうする。
チャーさんと並べば一目瞭然なんだけど
芽と一緒だとフツーっぽく見えますな。
チャーとのツーショット、それは夢のまた夢。
ていうかありえねー。飼い主でさえも。

そうか白猫ってだけでも縁起がいいっていうのに
金目銀目でさらに倍率ドンなのか。
なのになぜだろう、いまだに福が舞いこまないのは。
なんとなく福出てってるような気もするし。

餅も貫禄だけは、ある。
見かけ倒しだけど。




>岬の伸太郎さま

なんですとハスキーいましたですと!?
しかもバイアイってマジですか伸太郎さんマジですか!?
ちょっと小躍りしたくなるくらい嬉しいんですけどーっ!!
パチだけでなくハスの好みも同じとは
いつか酒でも酌み交わしましょう
ああ残念下戸ですウーロン茶でご勘弁を。

目の病気と言われても仕方ないですよねそこは許しますよね。
でもなんですか白黒以外はハスじゃノンって!
アンタが認定する権限持ってんのか?あああ?
と、喝入れてやったんですよね伸太郎さんさすがです
茶ハス白ハスに代わって御礼申し上げます。

あらまお猫さまもいらっさるなんて
しかも500g差ってそれ僅差ですから
それではこれからは伸太郎宅のお猫さまは
通称とち餅君ということで認定!




>コトリ子さま

仔猫の頃の餅、そうまだカイちゃんかわいいカイちゃんちゅきちゅきー♪
とデレデレになっていた頃の姿はそっくりでした確かにヴァン猫そのもの。
それがどこでどう間違っちゃったんだろう。
まあ良かったんだと思います7kg越えで。
在日トルコ人とかに見つかっちゃって
強制的に連れて行かれるとこでしたからね。
この体重なら絶対認可されない
というかトルコに入国すらできないと思うし
国の文化遺産を汚す恐れあり!とか言われてハーァ。




>サラロンさま

似てると思うとなぜか神秘的にも見えてくるよね~
普段は正月の餅にしか映ってなかったってのに(笑

メロンとか好むらしいよヴァン猫様は。
人間でもそうそう食べないのにねェ。
え?餅様ですか?
以前、いちご大福を勝手に食べてたことあります共食いです(違




>やんぴぃさま

冗談抜きに、餅を持ちあげる時は「よいしょっ!」
という掛け声が必要になります。
チャーなんてヒョイっと、指一本でもあがるくらいなのに
(それもどうかとも思うけれど神と化しておられるのでよしとします)
ハスキーも気付けば一回り小さいのが主流っぽくなってきてるしね。
大きいものには大きい良さがあるのに
なぜわざわざ小さくするんだろうね。
ヴァン猫だってきっと元は大きかったやもしれません。
餅はもしかしてその生き残り…貴重だ…7kgは貴重だ!

と逆に訴えてみたらどうでしょう
一向にのびやしないアイスとか送られてきそうですが。

姐さんのきのこの山に対するその執念というか怨念、
よほどのことだったのだといまさらながら思います。
そういえば小倉トースト味のアイス、見たことないなァ。
あずきバーがあるんだから小倉トーストもありだと思うの♪
もし名古屋限定で出たらすぐ送るね!!




>senさま

TVの動くヴァン猫、私も見たかったな~
餅がいっぱいだったの?なんか怖いね…
って違うかみんな3kg台で普通か(笑

いいのいいの!アレのことは気にしないで!
どうもね、栃木に行ったからといってアレがどこにでもあるわけじゃなく
けっこう限られた地域にしか置いてなかったりするらしいよ。
まさにマボロシのアレなのね~
気にかけてくれてありがとだすだす!




>WOOHLAさま

アルくん、チワワンにしては大きいわ~って思ってたのに
それでも餅のが上だとは、なんだか恥ずかしくなってきた(汗

バランスがきっととれてるから、そんなに太ったイメージないのかもね。
実際に餅に会って抱いたら、
「ああ、大げさでなく本当に餅だ…」
って納得すると思うよ(笑

このカク餅めっちゃ雰囲気あっていいわ~☆
なぜかちゃーんと餅っぽいんだよね。
WOOHLAさんが餅のこと思って作ってくれたからなんだよね。
いつもホントにありがとう!!




>ニシオリさま

シャモさんもデカ系なんだよね。
たしか腹辺りが餅とそっくりだもんね。
変わらないよ、6kgも7kgも。
けれど動物にとっちゃ大きな差か。
いや、ヒトにとっても大きいか。
どうしよう正月から気が緩みっぱなしで
1kg太ってたことがさっき判明したんだけどあたし!!
太るのは簡単だが痩せるのは…ヒトも猫も同じようで。

あー!!!アレルさんがいらっさるではないか!!
餅よかよっぽど似てるし!気品あふれてるし!
餅はダメです体重制限により書類申請で棄却されます。
どうか、どうか餅の代わりにアレルさんを
ヴァン猫にしてやってくだせえええええ
トルコアイス送られてきたらおすそ分けよろしくー♪

子供らがね、ビョーキだとか見えてないのとか聞いてくる分には
「ちがうんだよぉーよーくお聞きーてめーら」と
優しく説明してるんですがね、大人な方々にはもう面倒でね。
そんな目でみるがいいさ的に放っておきます。

しかし、まさかツッコミが入るとは思いもしなかったので
今あたしはモーレツに感動しています。
ありがとう、勇気を出してくれて。
感謝の言葉はもちろん

だっふんだァ!!




>Aさま

あ!それ知ってる!
奇跡の猫とか言ってなかったっけ(同じくうろ覚え)
しかも泳げるってんで話題になったとか(激しくうろ覚え)
そうですそれがワン猫ですたぶん。

皆さま一様に驚かれているように、一見そんなデブ猫にみえないでしょ?
うん、骨格がしっかりしてるんだと思う。
だいたいこの辺りの体重をキープしてるからずっと。
まあ腹はね、相当ポッテリしてるんだけどね(汗
チャーは確か2.8kgです。強風で倒れるくらい、可憐です。

| 松風 | 2011/03/01 20:16 | URL |

おお!先日のワン猫ですね。
そっか、体重制限があったのか。
でもそれはダイエットとかして。。。
ワンじゃなく性格にはヴァン猫って言うんですね。
勉強になりました(^^)v

あのニュース見た人結構いるから
誘拐されないように 今後は注意してね。

| バジルママ | 2011/03/02 23:09 | URL |

バジルママさま

情報ありがとうございました!
ワン猫のことを知って以来、トルコへの憧れが募りっぱなしです。
けれど友人曰く食事にはなんの魅力もないらしいので
人生最初で最後の海外旅行にするべきか悩んでいるところです(笑

別にワン猫でもヴァン猫でもいいんですよぉ~
でも父がウに点々だと言い張るので
仕方なくこう書いただけです(ええ父もこのブログ見てます)

誘拐!?
貴重な猫の血を引くかもしれない猫ですもんねェ!
野放しにしてる場合じゃありませんね!
でも抱きかかえた瞬間、
「アニキィ、これは猫じゃねェ…」と諦めると思いますよ(笑

| 松風 | 2011/03/03 20:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

