PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝マッサージ



ブロワン友のサラロン家主さんが少し前に「動物気功マッサージ」なるものをブログで紹介されていました。
気功とは一般的に、気の流れにそってマッサージすることで、心・呼吸・身体を整え免疫力や自然治癒力を高めたりするものですが、これが動物にも効果があるらしいんですよ。
本来はもちろんその道のプロにお任せするべきなんでしょうが、飼い主にもできるとのことで興味深々。



芽は自分の体を押しつけて「揉め!」と要求するほどマッサージ好きなので、体調の変化や腫瘍の有無確認などを兼ねて(というのは表向きで実はモフ毛を揉むのが気持ちいいのが主な理由)、日頃からわっしゃわっしゃと揉んでいるのですが、ただ揉むのではなく、「ありがとう」の気持ちを持って行うことが重要だそうで。
感謝の気持ちでマッサージすることで飼い主の心も穏やかになり、そこではじめて良い「気」が動物にもめぐり始めるとか。
ただでさえ筋肉質な上にモッファーときているのでつい「まだ揉むんかい!手が疲れるわ!」と、文句たれながらやっているので、せっかくマッサージしていてもこれでは効果も半減と、記事を読んで反省然り。

これからは「ありがとう」の気持ちを持って、心を込めてマッサージするからね!


「芽ちゃんありがt・・・


「ありg・・・


「オマエ、最近わさお(←参考画像)に似てね?」


『いいから続けて』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   犬をせっせと揉みながら思うことそれは       
   
人気ブログランキングへ   冬のうちに蓄えてしまった自分の腹の肉を、揉み出したい。
スポンサーサイト

| 芽日記 | 20:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわん。
そーいえば、芽ちゃんはマッサージ大好きでしたね。
さらに、お父上はゴッドハンドの持ち主。
松風さんのマッサージも、さぞや気持ちが良いんでしょうな。
「続けて」だなんて、リクエストされる位ですものね。
そりゃ~芽ちゃんに命じられれば、下僕のごとくひたすら揉みたくn…
コレコレ、そこでお腹に視線をやっちゃダメ(笑)
でも、そのマッサージ技術をもってすれば、揉み出しダイエット出来そうな気もする!(笑)
その技術、ご指南いただきたいわ~。
実はリュウ部長にも、本を見ながらでもほぼ我流のマッサージを施していたのですよ。
後足が弱ってからは特に。
でも、凝りを知らない飼い主なものだから、加減もイマイチわからない。
そして最大のコツ、「ありがとう」の気持ちが足りなかったかもしれませぬ。
「うりゃー、治れー!」って心(力?)込めてたから、圧かけ過ぎ?

そーか、映画スターだけあって、セレブにもなってたんですな♪

| リュウ使い・マネ | 2011/02/21 23:55 | URL | ≫ EDIT

ワンコにマッサージ、気持ちよくしてあげれたら飼い主度アップ間違いなしやね。
オイルや塩だなんだかんだ風呂に置いてあったが、嫁もあきらめたか最近はその類いの物は見てない。
頑張ってねお嬢さん。

| 岬の伸太郎 | 2011/02/22 12:38 | URL |

冬場はわさ子・・・(ぷっ!)

わさ子、マッサージ好きでよかったね。
さわれるもん。
感謝をこめて、気を送るよーにマッサージ。
しっぽが大事って書いてはったね。
さあ、勇気を持って、しっぽを握ってみませう。
思いは通じるかもしれまぬ。
万が一流血事態になったら、修行が足りぬということで。

時々さ、「オレを愛してくれー、愛してくれよー」って
思いを込めてみるのはどーだろう。

| SHIMACO | 2011/02/22 21:26 | URL | ≫ EDIT

最近大ブームだもんねー、わさお。芽さんも次回作の映画のヒロイン狙ってみたら?「ドス恋女番長」あたりで。
マッサージねー、私がされたいよ!最近左腕が上がりにくくなってきてるのよねー。こりゃイカンわ。いや、チャイへのマッサージもそれなりにやってますよ?耳の後ろとかが気持ちいいっていうからなんか適当に。
そっかー、感謝の気持ちを込めないとならんのね…って、普通マッサージする方が感謝されるほうじゃない?「揉ませていただいてありがとうございますぅ」って、なんか腑におちん。
ん?SHIMACOさんいわく、しっぽが大事とな?
チャイのしっぽを握るともれなく牙をむかれるんだよねorz咬まれはしないけどさ…。

| ニシオリ | 2011/02/22 21:58 | URL |

動物気功マッサージってあるんですね。
そう言えばバジポパも芽ちゃん同様マッサージ大好きでした。
しかも松風さんと同様途中で疲れちゃって
気持ちは込めてなかったなぁ。
でも芽ちゃんと~~ても気持ち良さげにしてますよ(^^)v

それからそれから昨日海ちゃんそっくりな猫ちゃんがニュースに取り上げられてたんですよ。ご存じでしたか?
トルコのと~っても貴重なニャンコちゃんで
全身真っ白で左右の眼の色が違うですよ。海ちゃんみたいに。

そのニャンコはワン猫って言うんですって。
ワン地方の猫ちゃんって事らしいです。
しかも希少種なので近年はワン地方からは持ち出し禁止なんですって。
もしかして海ちゃんはそのワン猫ちゃんかもぉ。

| バジルママ | 2011/02/23 21:08 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
父がマッサージしてると
「アッフーン、もっとやってーん」って脱力状態なんだけど
あたしが揉むと
「そこじゃねえよこっちだよったくよぉー」って言ってる絶対。
何が違うんだろう愛かしら。

最近お風呂に入ってボーッとしてるとさ、ふと腹に目がいくわけよ。
で、こりゃいかんいいわけない!と急に揉み出しまくるんだけど
続けなきゃ効果ないわね。ダイエットの挫折も早いよ~私(汗

そういやお互い肩凝り未経験だったね。
マッサージのよさっていまいちわからんよねー。
モフ毛だとゆるゆるやっても伝わらない気がするしね(笑
家族皆で代わる代わるマッサージしてたんでしょう?
皆それぞれ部長に感謝を込めてしてくれてたってこと
ちゃんと伝わってるに決まってるよ。
だから「オイラがんばる」って、大好きなパトロールを
あれだけ長く続けられたんだよ。
ワンコに対する感謝の気持ちの持ち方は
マネさん一家を見習いたいって思うよホント。

毎年花粉の季節はこのティッシュにお世話になってるから
わさおバージョンも欲しいなーって思ってたんだけど
東北限定らしいよ。ちぇっ。




>岬の伸太郎さま

うちのお風呂にも塩、置いてありました。続けるつもりで。
なんだ効果出ないじゃんと、すぐに飽きて放置していたんですが
なぜか量が減っておりまして。
せっせと揉み出していたみたいです、父が。

マッサージに感謝の気持ちを込めてだなんて
思いもしなかったので目からうろこでした。
何事もそうですよね、感謝の気持ちでって。
友人の親は打つとき必ず「ありがとうございます」
と台に向かって感謝してから弾くそうです。
毎月パート代くらい稼いでいるそうです。

頑張ります。




>SHIMACOさま

名前変えるか。
もっふりというよりわっさりしてるもんなァ。

そうそう、まさかの尻尾だそうで気のポインツは。
芽様改めわさ子様の唯一逆鱗に触れる部位ですよ。
時々どさくさまぎれに尻尾触るんだけど
途端にお怒りになられます。むきっ歯です。

時々というよりいつもそんな感じで
「振り向いてくれよー、頼むよー」って揉んでるけど
想いは伝わらないようです。父の存在、大です。




>ニシオリさま

思わずふいた!!
「ドス恋女番長」、うちの犬似合いすぎだって。
ブサカワ顔なら負けないと思うのよ、ヒロイン狙えると思うのよ。
演技派というよりはぶっつけ本番派だけど。
ティッシュになったらキモいけど買ってねよろしこー。

毎日ベビ子ちゃん抱いてっから腕も凝るわなァ。お疲れ。
さっきためしてガッテンで「肩凝りこれで解決!!」
みたいなのやってたよ?みんなガッテンガッテンしてた。
ゴメン凝らないもんで見てないけど。

そうだよねー、揉んでやってんのこっちなんだよねー
ってそういう気持ちで揉んじゃダメなの!良い気がめぐらないの!
トキのような優しさを持つ柔の拳で接することが大事なの!
さすれば尻尾もいつかは触り放題揉み放題となることでしょう…
うちの芽も尻尾は絶対拒否られるけどね。
がんばろう、お互い。




>バジルママさま

人にも動物にも気功って効果あるだなんて
私も知ってびっくりしました。
普段何気なくマッサージしていたので
どうせやるなら良い気がめぐってくれたほうがいいですもんね。
ポパイちゃんもマッサージ好きなんですか?
なんだか、くすぐる程度で効果ありそうですよね。
ハスキーは大きすぎて力の入れ方がわかりません(汗

ワン猫のこと、昨日父から聞きました!
詳しくはまだ調べてないんですけど、絶滅危惧種だとか。
海ももしかしてその血をひく猫だったり?
まさかまさか、だって餅ですもん(笑
でも、いい情報ありがとうございます。
近々ネタにしま~す♪

| 松風 | 2011/02/23 21:46 | URL |

ガハハ、すんごい上から指示だしてるね(笑)

それでも感謝するのです、、
それでも(涙)

健康でいてくださるために
筋肉モッファーとご自分の腹モッファーを
揉みほぐしてくださいませ♪

| サラロン | 2011/02/24 08:42 | URL | ≫ EDIT

サラロンさま

コメ返遅くなってごめんね!

上下関係がはっきりしてますんでね。
どう頑張っても私、芽より下ですたぶん餅よりも(泣
だからさー、「ワシのが上じゃ!」と、
感謝どころの騒ぎじゃないのよいつも。
心を入れ替えますか。
さすれば気持ちも通じ、いつか上下関係も
ってそれは変わらないかァ。

続けますよ、モッファー揉み。
ありがとう、芽ちゃん。
ありがとう、贅肉ちゃんって。

| 松風 | 2011/02/26 19:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

