PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無病息災

丸いケーキなんて何十年ぶりかしらん""

ワタクシごとながら、昨日誕生日を迎えてしまいまして。
いやーなんですな、ここまでくるともうどうでもよくなってきますな、いくつになったかなんて。
愛ハス仲間というより今や麻雀仲間の奏芽ファミリーから頂いた美味いケーキを頬張りながら、この一年もどうか健康で平穏無事に過ごせますようにと、初詣で願ったことと同じことを思ったわけです。



というかこの年になると、そうそう願うことなんてないんですよ。
「『今年こそ白馬に乗った王子様が迎えにきてくれますように』なーんて願ってんじゃねえだろな?」
と、横から父に毎年茶々を入れられりしたもんですが、あらあらふぉーの今、健康あるのみですよ。
家族が皆健康でいられますように。この一言に尽きますホント。



芽の無事を願い、餅の無傷を願い、チャーとルリの長寿を願い、そして己の健康を願う…
実はワタクシ、少々やっかいな爆弾を抱えておりまして。



幸い、これといってまだ大きな病気や入院をしたことはないのですが、一昨年前の胃カメラを飲む際のCT検査で、胆嚢に石があることがわかったんですよ。
それについては父も昔から持っていて、数年前に手術で胆嚢を取り出しているのでさして驚くこともなかったのですが、ただ自分の場合、石灰状になっていて、薬で溶かすことも散らすできないタイプと判明し
「まあしばらくは経過観察でいって、大きくなっていたり背中のあたりが痛み出したら、覚悟決めて手術しよか」
と先生に言われているんですよ。
「石が動き出すと、七転八倒するほどの激痛が走るぞ」
と、父に脅されているのでいつかは手術せねばとは思いつつも、大きくさえなっていかなければ生涯無症状で済む場合もあるので



「どうか今年もおとなしくしていてね、石ちゃん」
と、切に切に願う、37歳。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   「元気があれば、胆石もできる!」という胆石除去手術を無事終えた
                 アントニオ猪木の言葉に   
    
人気ブログランキングへ   ちょっとだけ、励まされました。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 19:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉ~!!
おめでとうございま~す☆
めでたいのに、なんとも素敵なカミングアウトでしたね(笑)
元気があれば胆石もできる!!をテレビで見たときは
ちょっと笑っちゃいましたよ~。
ラパ胆・・・じゃなく腹腔鏡下でやるんですよね??
やるときは。

でも、今年一年も石が動くことなく平和にすぎますよう
お祈りいたします~。

| みかんママ | 2011/01/12 21:03 | URL | ≫ EDIT

めでたしっ!

なんかさー、長期に休まれると、なんかあったかなとか、
ほなそれはなにかといえば、
ちょっと産んでみました♪うふ♪ってアカゴ抱いてたりせんかとか、
金髪のおかーさんがでけたりとか、そのおかーさんとつかみあいのケンカしてましたとか、

ま、無事これ名馬。
元気なのがなによりです。

うちの母上の友人が入院してた時、
隣のベッドに胆石のお嬢さんがいらしたそうで、
うなりながら入院したのが、手術した翌日にはもうにこにこと退院していったそうな。
内視鏡手術なんて、そんなもんらしいっすよ?
・・・・・へそが4つに増えるけどね。

| SHIMACO | 2011/01/12 21:23 | URL | ≫ EDIT

白馬に乗った王子様を
父さんが家の前でこっそり追い返してたりして(笑)

胆石があるの?気になるね(汗)
ちょっとでも痛くなったらすぐに病院に駆け込もうね!
でもできれば石さんがじーっとしてくれてるといいね♪

今年も石さんが動きませんように!
デトックス系のお茶を飲むと毒素が排出されやすくなり
石とかたまりにくくなるよ、、レッツトライ!

| サラロン | 2011/01/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

おめでたいハズだったのに…

こんばんわん。
出遅れちまったけど、おめでとー!
今年は1が5つも並ぶという、なかなか縁起の良さそうな年だったけど…ケンシロウ及び慶次からのお年玉はゲットできたかな?
それにしても、石持ちとはドキドキするね。
ウチの父は尿道結石をやった事があるけど…文字通り、七転八倒しました。
そんな恐ろしー事を聞くと、ますますイヤになってるかもしれないけど、今年も石が動く事無く平穏無事に過ごせますように私も祈ってるよ。
やっぱり、なんといっても無病息災だよね。
オンナの30代は厄だらけだから、尚更気になるのかしらん。
そそそ、お茶はイイらしいよ。利尿作用もあるしね。

白馬に乗った王子さまに、お姉ちゃんが居ないか確認してたり…しないよね、お父上(笑)

| リュウ使い・マネ | 2011/01/13 01:18 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
この1年も松風さんにとって素晴らしい年になりますように!

そうよね、やっぱ健康が一番だよね。
胆石、バジポパパパが去年の今ごろ取りましたよ。
3泊4日の予定を2泊3日の入院で帰ってきちゃった。
小さな穴1個(オヘソの所)だから全然目立ってないし
(なのでバジポパパパ怖くて手術止めるって言いだしたしぃ 爆笑)だから全然怖くないよ(*^^)v
(痛くなる前に取っちゃう?)

白馬の王子様、本当は現れて欲しくないのがお父様だったりして。
だって一人娘って目に入れても痛くないもん。

| バジルママ | 2011/01/13 07:19 | URL |

オンナノコのお誕生日は幾つになっても嬉しいものでございます。というわけでお誕生日おめでとうございます!出遅れてるけど気にしないよ!ただちょっとローソクの数が足りないですね。ここは全力の37本差しで行って欲しいところでございました。

石なんて大したことないわよ!と三回石詰まってうち2回は手術で取った母が申しております。出来易い体質は遺伝らしいですわね…。お互い戦々恐々としながら、健康な良い一年でありますように。

| ぺんぐり | 2011/01/13 08:42 | URL |

Happy birthdayなのかな?松風さん♪

誕生日だったら教えてよぉ~
私もお祝いしてもらったんだから
お返しに「突撃訪問」したのにぃ~(笑)
お体お大事に、健全な毎日をお過ごし下さい。

| sen | 2011/01/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

おめでとー、37歳。
健康あるのみ。健康あってこそ。ですよ。
そりゃそうですよ。
健康あってこそ、7も並ぶっつーもんですから。
なんなら白馬にまたがって迎えにいきましょか?
白馬、改造してるかもしんないけど。
竹槍とかつけたり。特攻服、まだ押入れにあったかなあ・・。

石はかなり痛いらしいね。
うちの弟が尿道結石で転げまわってたの覚えてる。
救急車呼んでね、そしたらその救急隊員が高校の同級生で。
ストレッチャーの上で痛みに耐える弟の横で、思い出話に花が咲きました。
「今度飲みにいこうや」「誘って誘って~」って♪

入院するとき、そばにいてほしかったら言うてください。
手握って励ましたげる。

| やんぴぃ | 2011/01/13 15:06 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~ございます!
ケーキ美味しそう~♪♪♪

あああ・・・石は痛いらしいですね~っっ
ストレスを溜めず~心穏やか~に過ごすのが1番らしいですよ!
ってそれが一番難しいですよねっっ

石が大人しくしてくれることと7が揃うこと!
祈ってま~す♪

| WOOHLA | 2011/01/13 22:05 | URL |

遅れましたが、お誕生日おめでとー!!
んま、美味しそうなケーキだこと♪

あら~石持ちなんですか。
皆様の言われてるように、物凄く痛いらしいですね~
でも痛いポイントに動かなければ何でもないようで。。。
とにかく石が動かないことを祈るしかないですね。
もし痛くなるにしても「場所を選べ」と。

ある程度の年齢になると、願いは「健康第一」ですね(^^

| A | 2011/01/14 18:13 | URL | ≫ EDIT

遅れて

すみません。
お誕生日おめでとう私も娘を二人もつ父の立場として、嫁に行かれるのは仕方ないと思いつつ、行かんでいいとも思うんですわ。
彼氏連れて来て、一緒に晩御飯なんぞ食べるのは、顔では笑ってるけど罰ゲームだぞ。

| 岬の伸太郎 | 2011/01/14 20:17 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>みかんママさま

ありがトゥース☆
今年は1が5個も並んじゃってこりゃめでたい年だってのに
どうして一向に7が3つ並ばないんだろうね??
しかも同士の(?)猪木にも振られちゃってさ(泣
ラパ胆って業界用語だね?
あたしもこれからそれ使おうかな。
「そろそろラパ胆するべか」とかちょっと言ってみたい(笑
てかそうそれよ、腹に穴開けて取り出すってヤツよ。
やるときは。
…やるときが、くるのか、いずれ。




>SHIMACOさま

長期休暇の間、そんな妄想が膨らんでたのか兄ちゃんは。
金髪のしかも私より若いかーちゃんできてたら楽しかろうに。
ちょっと気軽に産めるなら、産んでみてもいいけど。
そんな予定もないけど。
スマンね、ピンピンしてましたわ。
銀玉には打ちのめされてますけど。

胆石は簡単で予後も良いから、1週間と入院させてくれないらしいね。
翌日退院とは若さのシルシか。さすがに早いなそりゃ。
どうせ穴開けるなら、ヘソ含めて7つにしてほしい。
できるのであれば、北斗七星の形に。




>サラロンさま

自分にも石があるとわかってからは、ちょっとでもお腹とかが痛くなると
「すわっ!石か!?」
ってビクビクしてるんだよ~。
病院即入院だろうからさ、覚悟しておかないとねェ(汗

ナニナニ?
デトックス系のお茶ですと?
青汁とかなら飲んでたことあるけど、ハーブのことかな?
ハーベスト家主さん、ベストなハーブ教えてつかーさい♪




>リュウ使い・マネさま

あんがとあんがと!
年は取りたくないもんだけど、誕生日はやっぱ嬉しいもんだね。

お年玉、献上しまくりだっての(号泣
1が5並びの年だってのに、なんだろうこの仕打ちは。
もうね、ちょっとお休みしようかと思って。
…この土日だけだけど。

お父さんも石で苦労したんだね!
うちの父も尿道と胆嚢やってて親戚にも2人石持ってるから
もう遺伝するに決まってんじゃん!?(苦笑
最近は「勝守」とかいろんなお守り売ってるけどさ、
わき目もふらずに「健康守」よ。なんならちょっと大きめの。
しかもまた私厄年ってもう何年目に突入だよ!(笑
お茶しっかり飲んで、石も毒も厄も追い出しちゃうわよ!

うちの父こそ
「今年も若くてキレイな姉ちゃんとアハハウフフできますように♪」
なんて願ってるにきまってるね(笑




>バジルママさま

ありがとうございま~す♪
あ、まだ新年のご挨拶してませんでしたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
全然愛ハスに顔出してないのでお会いできませんでしたが
今年はちゃんと出席しようと思ってますので(汗

あら、バジポパパパさんも同じ手術を?
しかも穴ひとつでよかったんですか?
父は4つだったんですけど、おへそなら目立たなくてよかったですね。
年を取ってから手術するより、元気な今手術しちゃうのも手だと
先生からは言われてるんですけどね。
無症状で手術っていうのもなんだかなーと思ってて。
目標は40歳の記念にやろうかと(笑




>ぺんぐりさま

いまだにミルクたぷーり入れないとコーヒー飲めません
40はもう目の前だというのにまだ大人の味を理解できませんすいません。

ありがとう。基本、記念日どーでもいいヒトなので
自分でも忘れそうになるけど今年は覚えてた!
なんせ1が5つもめでたくならんでるからね!
ってことでローソクは5本でいいのだよ甘いなちっちっち。
って今思いついたってことは多分お見通しだろうけど大人な対応でひとつよろしく。

お母上も石のご苦労があったんですか。
3回詰まったってことはかなりたまりやすいのね石が。
そりゃ遺伝するね。確実に遺伝するね。しなきゃあたしが黙ってないね。
ああでもプーアール飲んでるならデトックスされてんのかな。
石のためにもコーヒーより、茶ですぜ自称シャレオツお嬢さん。




>senさま

昨日はどうもありがとうぅぅぅ☆
突撃訪問嬉しかったよーん!
まさか本当にすぐ飛んできてくれるとは驚きマスタ。
しかもあんなかわええハスぐるみまで♪
スピスピ、芽と遊んでくれてありがとうね!
また一緒に遊ぼうね~




>やんぴぃさま

最近「やんぴし」と打つことが多くなってきました。
老眼が始まったんでしょうか。
ありがとう、37歳。

皆さんけっこう周囲で石持ったヒトいるんだね。
悶え苦しむ弟さんの横でよくもまあそんな!(苦笑
私は血とか注射とか歯医者とか昔から全然平気で
母親がそれだけは自慢の子だったって言ってたけど
どんな激痛なんだろ、石の痛みって。
産みの苦しみも味わったことないから、未知数で怖い。

手術する時は一報するね。
その時は是非とも改造しまくりの白馬横付けで。
できればクウスケくんの尻尾握りたいけども。




>WOOHLAさま

ありがとう!
クリスマスに忘年会にお正月に誕生日にと
この時期は嫌でも太っちゃうんだよ~。
ま、しょうがないよねェ(笑

ストレスでも石は大きくなるのかなァ。
まあためることはなんでもよくないからね、
リラックスして過ごすのが一番だよね。
そうすれば石もおとなしく、
7も揃いだすってもんだよね!ね!




>Aさま

ありがとねん☆
もう30越えたらどうでもいいね、
そのうち年齢忘れかけそうだしね(笑

厄介なものを抱え込んでしまったもんだよ。
減ることはなくとも増えることはあるってのがまた憎たらしいぃぃ(泣
私のはすでに石灰状になってるから
コロコロ動くことは今はないみたいなんだけどね。

永遠に十代が続くと思っていたあの頃が嗚呼懐かしい…




>岬の伸太郎さま

ありがとうございますうれしいですどんなに負けてても。
娘を持つ父の心境って、フクザツなんでしょうねェ。
行ってもらわんと困るけど、そばにおってもかまわんと。
ずっといてもらってもかまわんけど、行ってもらうのが娘のためと。
けれど、いいことお教えいたしませう。
娘は父に似たオトコを選ぶということを。
なんか、心がくすぐったくないですか?ウフフ。

| 松風 | 2011/01/14 21:56 | URL |

かーなーり、出遅れた!!
お誕生日おめでとうございまーす!!
いやいやめでたいねイチ並び!!で、お祝いの7は揃った??
こりゃー流氷が来る前に祝いの品を送らねば!

松風さん、上のコメ返しで「娘は父に似たオトコを…」ってやつ、それ本当よ。
うちの父は短気でアホみたいに勝ったと思えばアホみたいに負ける人だったけど、相方も短気だしアホみたいに回してアホのごとく飲まれる人でした。
なんでこんなの選んじまったんだかよぉぉぅ。

| ニシオリ | 2011/01/14 22:25 | URL |

ニシオリさま

かーなーり、コメ返遅れた!スマン!!
なんせ雪だもんで。8cmくらい積もってるもんで。
つか積もったうちに入ってない?スマン!

ありがとう、またひとつ年取ってしまいました。
7は相変わらず揃いません。
7が揃う白い恋人とか送ってください。

アフォみたく負けても、なんか許せるっしょ?
それはやっぱりお父さんに似てるからさ。ふっ。
…え?ゆゆゆゆるせないに決まってるぅ??
いやそのそれはなんというかそのまたアフォのように勝つから
大丈夫!気にすんな!
って負けが込みすぎてる今の私が言っても、ね……

| 松風 | 2011/01/16 17:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

