PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不器用ですから

DSC_7964-2.jpg

散歩中、芽の尻尾は後ろから見ると常に左に曲がっています。
5年間後ろ姿を見続けてきて思うのですから間違いありません。
いつも左に揺れています。無理やりですが今日は左利きのお話です。



飼い主は右手では何一つできやしない、純粋な左利きです。
書くのも食べるのも磨くのも投げるのも殴るのも、全て左手です。
よく「器用なんですね」と声を掛けられますが、不器用極まりありません。
「左手で字が書けるだなんてすごい」と言われても、なんで右手で書けるのかわかりません。



36年生きてきて、左利きでよかった! と思ったことなど皆無に等しいです。
小学校の書道の授業で何の疑いもなく左手で筆を持った私に、「右手で書くもんじゃ!」と先生に激しく怒鳴られた
思えばあの時から人間不信に陥ったといってもいいでしょう。



「わーいぎっちょぎっちょ、ぎっちょんちょーん!」
と、クラスメイトにからかわれた
思えばその時から人の道から外れ始めたといってもいいでしょう。



編み物の先生にでもなれるくらいの腕を持つ母にまで
「頭こんがらがってくるから、アンタにはもう教えられんわ」と匙を投げられ、「親が矯正しなかったのが悪いんじゃないか」と問うと、「矯正したら性格が曲がるって言われてね」と嘆く母。
そうだったの…ごめn「まあ矯正してもしなくても、どのみち曲がったけどねえぇぇ!」

そんなわけでこのようなろくでもない人間に仕上がったというわけです。



ここで少し、右利きの方にはわからない左利きの苦労というものを紹介しましょうか。
みんなで食事に行く時は、たとえ今日の主役だろうがなんだろうが、必ず左端に座ります。控えめとか違います。肘が当たらないようにするためです。ただそれだけです。



学校の授業では、国語の時間以外必ず手が汚れます。
学べば学ぶほど、えーっとここなんていうんだっけ、紙につく手の平の部分、ここが真っ黒です。



名古屋地方で有名なラーメンチェーン店のスガキヤでは、いちいち蓮華に替えずともスープをすくえる画期的なスプーンフォーク(←参照画像あり)なるものがあるのですが、左利きの人間は食べるなと言っているようなもんです。
今は改良されているようですが、小学生の時にそのスプーンを手にして打ちのめされて以来、暖簾をくぐったことはありません。


さて台所に立ってみましょう。
温かいお茶を入れようとした時、手にした急須は完全に右利き用にできていることを痛感し、缶詰を開けようとした時、どうやってこの缶切りで開けろというのかと苛立ちます。包丁はわざわざ両刃を購入し、鍋は左右に溝がついているものを探します。



では外に出てみましょうか。
喉が渇いたと自販機の前に立てば、コイン投入口は必ず右側です。お釣りは右下です。右手で非常にやりやすいようにできています。お金を引き出す時も、改札を通る時も、左手でやるには非常に窮屈にできています。もちろん左利きの人々は、仕方なく右手でやってのけているんですがね。



まだまだありますよ。
家の電話が鳴り、何気なく左手で受話器を取ると、いざメモする時に慌てます。右手ではとても書けないので、「ちょっと失礼」と言って持ち替えるんですが、如何せん邪魔です。グルグルと螺旋状になったコードが目の前にブラブラしてるのが。
滅多に行かないフランス料理屋に思い切って行ったとて、いちいちナイフとフォークを持ち替えなきゃいかんし、そうそう初めてパソコンを使う時、マウスを左手で操作していましたがもちろん諦めました。
今日はこのくらいにしといてやります。


餅「写真撮るのがヘタクソなんも、そのせいとか言うんちゃうやろな」





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ひとりっ子の左利きは、天才タイプか落ちこぼれのどちらかだそう
                 で。   
   
人気ブログランキングへ   父「イチかバチか勝負に出たのが間違育て方に問題はなかった
               と?ああん?
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 19:46 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

左利きのことギッチョって言います~??
妹のしろでべもギッチョでございますよ~。
私もチビのころはギッチョだったらしいけど、
矯正されたようで、今では左は使えんのです・・・。
両刀使いだったら便利だったのに~と何度思ったか(爆)
左利きさんは、天才!!としか聞いたことないっすよ~。

そういえば、家には妹用に左利き用のハサミがあったっけ。
近くにハサミがそれしかなかったとき、使ってみたことが
あるんですが、これが使いにくい!!
そんな感覚ってことですよね。

| みかんママ | 2010/12/01 20:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
世の中、多数派に有利に働くよう出来てますからね。
少数派の左利きが暮らし辛いのも、わかるような…
でも自分、右利きなんで、いかに不便なのかきっとわかってない。
かなり昔、両利きに憧れて、食べるのも書くのも左で練習した事がありましたが…イライラ度が増すばかりで挫折しました。
ミミズがのめくったような字しか書けない左で、なんで上手に字が書けるんだ~。
ご飯粒がボロボロ落ちる左で、なんで上手に食べられるんだ~。
「サウスポー」って響きからして、なんかカッコイイんだけど。
それが、ギッチョ松風さんの場合は右を意味するのですね。
やっぱり、両方がイイねぇ。
片方が疲れたら、交代できるし、便利じゃ~~ん♪
ま、私の場合は、練習してもサッパリダメだったけどねぇ。
そういえば、なぜだか、缶のプルタブは左じゃないと開けられないんだけど…それは関係ないか(^^:A

ワンコも利き足ってありそうだよね。
リュウ部長、シッコする時の利き足が左だったよ。
パトロール中、体の向きをわざわざ変えてまでも、こだわってた。

| リュウ使い・マネ | 2010/12/01 22:10 | URL | ≫ EDIT

ひとつありますよ

いつも読み逃げばかりですみません。
よく娯楽の殿堂に行ってますよね?
あれって左利きの人が有利に思える、お金の投入、玉を抜く、テレビを見る、タバコを吸う、ジョグダイヤルやボタンを廻したり叩いたりと何かにつけて右利きの私が不便に思いますが?いかがですか

| 岬の伸太郎 | 2010/12/01 23:02 | URL |

あれえ?ぎっちょさんやったー?

ワタシの心より愛してやまぬシモヤナギは、サウスポー♪
実生活もきっちりサウスポー。
そうか、心より愛してやまぬシモさんも、自販機ではめんどくせーなーおい!とか思ってるわけやね。

今さ、お茶のんでるのよ。
片手で使う急須使ってるんだけど、ほんとに右利き用やわ。
たった今気がついたわ。へーへーほー。

書道は筆のハネがうまいこといかへんから、わかるけど、
伝統的なもんは、基本右利きしか許されへんね。
茶道とかさ。お道具の位置が決まってるもんね。
自分、剣道部やったんやけど、サウスポーはおらんかった。
飛び入りの体育のせんせが、オレは左利きやと言い張って、
竹刀を逆に握りやがって、やりにくいったらもう。
がんがんに打ちのめしてあげました♪うふ♪

でもさ、左利きの人に教えるのってラクチンやよ?
鏡写しにすればいいんやもん。
おかーさん、編み物教えるのに隣に並んだんでないかい?
真っ正面に座ってそのまんま真似させたら、簡単だよん。
テニスは、そーやって教えたよん。

で、天才やて?ほう・・・・。天才・・・・。どの分野で?

あ、朝青龍がぎっちょやったね。
・・・・インドにはぎっちょさんっておらんのやろか。

| SHIMACO | 2010/12/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

へー!松風さんぎっちょで一人っ子なのかー。
ヘタレバレーボーラーとしましては、左利きっていいのよねー。みーんな右利きのつもりでブロックしたりするから、ノーマークで決まる率高し。
私も右左のバランス取るために左手でごはん、とかすげー練習したもんね。ダメだったけど。
スガキヤってケンミンショーでよく見るやつだね!んー、なんちう差別的なスプーンなんだろうねぇ。
右利きは、国語のノートが汚くなるね。まぁノートも取らず寝てたけどさ…。

| ニシオリ | 2010/12/02 12:11 | URL |

あねきぃーーっ!
ワタクシぎっちょやのに
そない世の中が右利き用ばっかだとか
全く知らんかったがねーっ!
自販機とか目から鱗だがね。
確かにトリマーハサミは左利き用買わされたし
(左利き用のハサミって高いよね)
スガキヤのレンゲとかスープ用のオタマは
使いにくいと思っちょったけど!!

極楽施設って右にハンドル(?)
なかったっけ?

そういえばチキンが一昨日
バイト代前借りしたのに極楽施設で消えちゃった
みたいなので叱っといてください。

| うずら | 2010/12/02 17:32 | URL | ≫ EDIT

左利きって憧れましたよ~!
なんかカッコいいじゃないですか~!
物が便利になればなるほど、左利きさんには
逆効果だったんですね・・・
なんか知らない間にストレス感じちゃいそうですね
左利き・・・
気付かない肩こりとかも、気付かない無理の積み重ねだったりして?!

| WOOHLA | 2010/12/02 21:29 | URL |

左利き矯正組だす☆
お習字教室にカワエエ我が子を通わせたいと
母上が習字教室の申し込みに行った時
やはり「漢字は右手」と激怒され矯正されただす。
なので、性格曲がってるのか?
でお、投げる・打つ・殴るetc...左も使うのだす☆

| sen | 2010/12/03 06:16 | URL | ≫ EDIT

左利き憧れるよ。
左右使えると、脳にいいと聞いたんで、
おはしやメモ取る時は左で持つように
してる。
でもね、これが全く効果ないのよ(涙)
うちはサラが左利きかも。

| サラロン | 2010/12/03 07:41 | URL | ≫ EDIT

あら松風さん、ぎっちょなんだ。
そっか~世の中、右利き中心の物が多いもん
不便だよね~(^^;
庶民の友「スガキヤ」も左利き用スプーンまでは
用意されてなかったのね(涙)

私は小さい頃に箸や鉛筆の持ち方を注意されましたが
3人兄弟の末っ子ともなると、
親のほうも注意するのが面倒なようで
結局直らないまま大人になってしまいました。
でも性格は曲がってますわよ(笑)



| A | 2010/12/03 17:58 | URL | ≫ EDIT

>みかんママさま

ギッチョってさ、実は差別用語なんだよね。
最近は滅多に使わないけど、昔はよく言われてたよ。
姉妹揃って左利きだったんだね!
なぜ姉だけ矯正されたんだろうか。
二人ともだったらおもろいのにね!
まあね、一番いいのは両刀使いだよね。
左手で字書いて、右手で消しゴム使ってる子がいて
めっちゃ私も頑張ったことあるけどダメだった。
右手ってほんと、役に立ってないわ~

最近でこそ左利き用のグッズって色々あるけど
ハサミは幼少の頃から右利き用使って慣れてるから
今さら左利き用の与えられたとて使えないのよこれが。
職場でも気を使って左利き用のハサミを注文してくれたんだけど
一度も使わず引き出しの奥深くに眠ってたっけ。

遅れたけど、誕生日おめでとうね♪




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
昔に比べたら、左利きの人口も増えてきたように言われてるけど
やっぱり圧倒的に少数なことに変わりはないわけで。
「右手も使えるようにしたら?」などと勝手なことを親に言われて
私も両利き目指したことあるけど、無理。まー、無理。
添えることだけが目的で付いてるようなもんだもの、この右手。
耳垢ほじる時くらいだろうか、ちゃんと使ってんの。
あ、あと鼻ほじる時とね。

ん?…ちょっと待て。
私、プルタブ開けるとき右なんだけど!?
今実際「ねぶたジュース」の青を開けてみたらば、
右だ右右、右で開けとるーっ!
左はね、無理。なんか違和感ある。新発見だ!!
役に立っとるな、案外右手。

動物はどうかと思って、お手を何度もやってみたんだけど
芽はどっちの手が先ってこともないみたい。
餅にいたってはご覧の通り、お手の意味すらわかってない。
でも実験の結果、猫パンチは右のが多かったよ(痛




>岬の伸太郎さま

いらはいませ~♪
ようこそグダグダ極まりないブログへ。
伸太郎さんのコメ見て、早速昨晩寄って来たんですがね、
なるほど札は左だし玉抜くのもテレビもタバコもボタンもそうですな。
けれどやはり、それは最重要であるハンドルが右利きのために
必ず右に設置してあるからではないですやろか。
ハンドル持ったまま、色々できるというね。

そういえば隣の台でアクションボタンを押す際に
ハンドルを離して右手で激しく連打するおっさんを見た時は
やはり気合を込めるのには利き手を使いたいのかと
一瞬だけ、左利きであることを誇りに思いましたがね。

けれどパチスロ、こいつは完全に右利き用でしょう。
最初の頃は左手でコイン入れてたんですけど、
連れから「激しく違和感を覚える」と言われましてね。
仕方なく右手で一連の作業をするようになりました。
でもって昨晩負けました。いえ特に意味など。




>SHIMACOさま

そうだよー、ぎっちょだって気付かんかった?
まあパンは右で食べたりもしてたかもね。
切符は兄ちゃんに買ってもろたしね。

わざわざ右利き用に作られてるものって、
意地でも左手で使ったりするのよ。
だから急須も左手でやってのけます。こぼすこと多々だけど。

剣道はダメなのか。野球はいいのにね。
ゴルフは一度父と打ちっぱなしに行ったことあるけど
一番端っこに左利き者用ゾーンがあって寂しかったの覚えてるよ。

編み物はそう、並んで教わっとった。
しまいには「右でやり!」って怒られて寂しかったの覚えてるよ。

朝青龍、懸賞金受け取る時左手で手刀切ってたんだけど
いちいち横審から怒られてたんだよね。
うーん伝統的なもんは、ほんまに右しか許されへんのだねェ。




>ニシオリさま

どうもこんばんは。落ちこぼれのぎっちょ一人っ子ついでにカギっ子です。
スポーツ分野においてはね、左利きってけっこういいよね。
でも私、水泳しかできませんから。ざんねーん!
あ、卓球はけっこう強いかも。決まればね。

スガキヤはまだ中部地方しか展開してないからね。
まあいいよ、そんな自慢できるような味でも店でもないし。
即席ラーメン、送ろか?スプーンフォークと一緒に(笑




>うずらっちん

とりあえず方便を統一してくれ(笑

なんで日常生活の中で不自由を感じないんだチミはーっ!
それはチミが右も器用に使えるからだと思うぞ。
正真正銘純粋なぎっちょはなァ、
自販機の前で何度もコイン落とすんだぞ。
スロットの時もよく落とすのはそのせいだぞ。

ハサミ高い。その他左利き用ってだけで高いね。
今一番欲しいのは、左利き用の万年筆かなァ。

いくらでも叱っとくけどまあ待ちなってお嬢さん。
あと数か月もすれば、がっぽがっぽ稼いでくるんだからさ。ふふ。




>WOOHLAさま

カッコいいってもんじゃないから全然。
鉛筆持って書いてる姿は無様だし、箸を持つ姿もブサイクだし
一度体験してみてよ、右腕骨折したつもりになって。
そういえば職人さんって案外右と左両方使ってるって聞いたことあるけど
WOOHLAさんは全部右なのかな?
金槌は右だけど、やすりは左、とか??




>senさま

お忙しいのにようこそおいでませ。
左利きが最初につまづくのはやっぱり書道だよね。
まあやってみればとめはねにはかなり無理があるからね。
ペン習字とか習いたかったけど、左じゃ所詮無理だしね。
色々と制限させられてきたわけだよ左利きは。
性格曲がっても、しかたないってことよ。
いやsenさんはまっすぐな方だと。いやなんとなく。




>サラロンさま

すげーな。脳にいいからってわざわざ左使うなんて。
世の中がすべて右だからといって、右使うかバーロー!
なんて言ってる私はこんまい人間です。

ワンコも利き足ありそうだもんね。
サラちゃんは綱渡りする時の最初の足が左からとか?(笑




>Aさま

もうね、なんもできないの右手じゃ。
「お箸と書く時は右なの~」派は多いけど
純粋な左利きって、そういないような。
なにが庶民の友よ、値段的にはそりゃありがたいけどさ、
あのスプーンには衝撃を受けたね!スーちゃんが敵に見えたよ(笑

Aさん末っ子ちゃんかー、可愛がられてんだろうね♪
私も甘やかされて育ってきたから、見事にわがままっ子で(汗
曲がった者同士、仲良くしていこうぜ。

| 松風 | 2010/12/03 22:39 | URL |

良く聞きますよ。
左利きの苦労って。
ハサミとかもそうですよね。
シャワーも車のギアも。
なんでもかんでも右利き仕様だもんね。
確かに言われてみると
私達には当たり前の事が全て逆になってて
使いづらいんでしょうね。

でもね、右利きは歌にならないけど
左利きは歌になるのよ。
私の私の彼はv-357v-352左利き
ってしらないよね?

| バジルママ | 2010/12/04 21:44 | URL |

バジルママさまごめんなさい!

>バジルママさま

コメ返が大変遅くなってゴメンナサイ!!
リフォームってあれですね、思った以上に施主も大変ですね!
やっとパソコンつながりましたよ。
ネットできない生活ってありえんです!

ところで左利きの話ですが。
もし世界のどこかに左利きが多く占める国があるのなら
移住してみたいです一度。どれだけ快適なのか。
とはいえ左ハンドルとかやりにくそうですけど。
窮屈な右の暮らしに慣れまくっちゃってますから
今さら無理なのかもしれませんね。
左用のハサミとか、使えませんもん逆に。

その歌、知ってますとも当然ですとも!
憧れました、左利きの彼に。
でもなかなか左利きの男性にめぐり合うことはなかったです。
今お世話になってる車の整備士さんが完全ぎっちょで
しかもめっちゃタイプなんですよ。
でもなかなか会えないのが寂しいんですけどね~

| 松風 | 2010/12/10 22:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

