PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どえりゃー小さな恋人

我が家のワンニャンたちからあまり好かれていないという飼い主伝説は、すでに有名なことですが。



今はふてぶてしいだけのこの餅だって、小さい頃は飼い主の後を付いて回ったものです。
「トイレまでついてこなくていいの!」
と言いつつも、顔はにやけっぱなしのあの頃が懐かしい。

ところが今、私の後をついて回るヤツがいまして。
最初に見つけたのは、もうかれこれ一ヶ月ほど前になるでしょうか。
食事の時間になると必ず現れるので、その都度手で振り払っていたんですがね。
そのうち、台所に居座るようになりまして。
温かいところが好みなのか、だいたいポットの上で手をすり合わせているんですよ。
「オマエ、まだいたの?」
といつのまにか自然と声を掛けるようになり、朝起きると、トーストをかじりながらヤツがどこにいるか確認するほど気になる存在になってしまいまして。

それが







手をすり

コイツ。
ハエ五郎です。


今ほとんどの方が
「いやアァァー!」
って顔しましたよね。実際叫んだかもしれませんね。
わかってます。この記事によって遊びに来てくれる方が激減することは覚悟の上です。

話を進めます。

ハエが出没する場所は台所が一般的です。そりゃ残飯目当てですからね。
なのに気づけばこのハエ五郎、飼い主が居間のPCの前で作業していると、いつの間にか飛んできているんですよ。
別に食べながら作業してるわけでもないのに。

足をすり

ね?

最初は偶然だと思いました。肩かどこかに乗ってて、そのまま一緒に移動したんだろうって。
ところが、飼い主が一服しようと台所に戻ってお茶をすすっていると、五郎もポットの上に戻っているんです。
「いやいやいやいや」
と、半笑いでこのことを父に話すと
「虫には好かれるからなァ、オマエは」
と、一人娘がこともあろうかハエに好かれてしまったというのに、さも当然のように言い放って去ってゆく父。

もういい。こうなったらとことん好かれてやろうではないか。
開き直った飼い主、五郎と仲良くすべく、それから毎日声を掛けてスキンシップをはかっています。
今ではかなり至近距離に顔を寄せても逃げるどころか寄ってくるようになりました。
昨日は指を差し出したら乗ってくれて嬉しかったです。明日からは芸を仕込もうと思います。



今一番の悩みは、掃除機を掛けるときに五郎を吸い込んでしまわないかということです。
黒いものが吸い取られたのを見つけたときは、思わず中のゴミパックを確認するほど



ハエ五郎に、夢中。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   以前、自室にあまりにも立派なクモの巣が張ってあったので       
    
人気ブログランキングへ   半年ほど共に過ごしました。クモ子と名づけて。  

☆こんな記事にコメントしてくれる方がいるのだろうかはたして。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 19:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

病んでませんか?

うちには蝿取り用の、電線いりのラケットがあります
もしよかったらお貸ししますよ
ええ、自分、虫には厳しいです
昔、実家に出没した竈馬にも、油虫(通称G)にも
ぶんぶんと五月蝿いモスキートにも



それはそうと
最近、たまに出没する、黄色雀蜂、松風さんの愛でひきうけてもらえませんか?

| けんけん | 2010/11/09 19:29 | URL |

…うわぁ…。

ドンビキしたいけどうちもほとんど同じことしてるから何とも言えません。でも本当は「うわぁ…」ってドンビキしたい。私は違うのだと線を引きたい。

我が家のペットはスパイディ(蜘蛛)とヤモタさん(ヤモリ)です。

カテゴリに『蠅日記』ができちゃったら、うちのスパイディを退治に行かせます。

| ぺんぐり | 2010/11/09 20:34 | URL |

リンクありがとうございます!
mioもリンクさせてもらいました(*´ω`*)

蝿。。。
蝿叩き振り回して毎夏過ごしてます。。。
ちょこまかちょこまか飛びおって~!!って。。。
ヒットした時の快感(あ~やばいかも自分 orz)

五郎ちゃんの今後も気になります(*`∀゜)b

| mio | 2010/11/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

かわいがってるなんて松風さんたらやっさすぃぃ~
ウチのオカン、洗い物してる最中に素手でがしっとつかんで洗いおけにイン。そして別の日、箸を握ってる時にすちゃっと箸でつかんだよハエ太郎とハエ次郎を!両方とも実話だよ!!
私はアブに好かれて毎年夏は足が虫刺されだらけになったもんだけど、年を経ていつのまにか刺されなくなったなぁ…。

五郎ちゃんにハニーを見つけてあげてはいかがでっしょ?

| ニシオリ | 2010/11/09 22:27 | URL |

こんばんわん。
第一声は、悲鳴よりも「ナウシカか」でした。
あぁ意外と冷静な私(≧m≦)
きっと、芳しいカホリがするのでしょうね、松風さん。

掃除機で吸う心配をしておられますが、松風家のハンターさん、さすがに小さ過ぎてターゲットにはしないんでしょうか。
それが気になったりして。

しかし箸でつかむなんて、そんな事、本当に有るんですね。
ニシオリさんのお母様は、いったいどこでどんな修行をなさったんでしょうか。気になります。きっと武士ですよ(違?)

| リュウ使い・マネ | 2010/11/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

寂しかったんだね、松風さん。
そんなにも寂しかったなんて気づかなかったよ。
せめてスズメで浮かれているときに気づいてあげられれば。
と、姐さんは涙が止まりません。
そこまでハエにまとわりつかれてしまうなんて
それってウ〇コ並みだよ。と言いたいところですが
言わないでおこうと思います。
よかったね、お友達ができて。
五郎さんと末永くお幸せに。

・・・どんどん道を誤ってゆくオトウトについて
早急に水草にーさんと話し合わねば!!

| やんぴぃ | 2010/11/10 14:03 | URL | ≫ EDIT

手のひらサイズよりも小さな、指先サイズの恋人ですか!
「ハエに集られる」というと響きが悪いですが
松風さんは「好かれてる」ですよね~しかも両思いだし♪
あまりの愛おしさに『ギュッ』と抱きしめて
潰してしまわぬようお気をつけくださいませ(^^

あ・・・もしかして、既に『ギュッ』として
五郎さんが、六郎さんや七郎さんってことは無いですよね(笑)

| A | 2010/11/10 16:25 | URL | ≫ EDIT

お墓参りに行った時に虫に出会ったらならば、
それはご先祖さまのどなたかだから殺してはなりませぬ、と
言いまするが、
そのハエ五郎が、あまりに不憫だと現れたのだとしたならば、
にーちゃん、涙が抑えられませぬ。

てか、もしかして、あーたのおうち、
ものっそぬくいのんとちゃいますのん?
ハエ五郎がいつまでも、ぶんぶん飛んでいられるほど。
あるいは、1匹ではないのかも。入れ替わっておるのかも。
すでにハエ五郎のひ孫あたりだったりするかも。

ね、現実を見よー?
なでなでしたり、しっぽふってくれる生き物にしよ?
そだ、名前変えよう。
里崎とかさ、サブマリンしゅんすけ、とかさ。
ね、お外に放してあげたくなったでしょ?

| SHIMACO | 2010/11/10 16:50 | URL | ≫ EDIT

バジポパ家じゃ考えられない光景ですよ。
私が虫が苦手とかの以前の問題で。
まずもってバジポパが動くものを見つけたら
即反応して追いかけ回し ネコパンチならぬ
犬パンチの嵐。
最後はパクって(>_<)
五郎君 長生きしてね。

| バジルママ | 2010/11/11 07:07 | URL |

こっち戻ってこーい

まー。ひゃ~ぶんぶがどえりゃー小さい恋人とかとれえこと言っとったらかんわ。

ペットを通り越して恋人とな。
ペットブログにハエブログというジャンルはないよ。
松さんがその第一人者となるのもいいかもね。
ってFC2のカテゴリに昆虫てあんのね。。。
カブトやクワに混じってGブログがあるわ。ひー!

ハエブロガー松風誕生なるか。
カテゴリ「海&ハエ日記」とかちょっと期待するわ。

| まぐろ | 2010/11/11 12:51 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪&思わぬ反響に、五郎感激!

>けんけんさま

いたって健全です。

なんですかその電線入りラケットって必殺一撃ですか殺生な。
あ、殺生するのか。

竈馬っていわゆる便所コオロギってヤツですかね。
コオロギじゃん、ただの。かわいい。鳴かないだけで。
通称Gはまさしく艶々漆黒のヤツですね。
さすがにヤツを見つけたら、生かす道は我が家にもありませんが
それでも私が若干躊躇してる間に逃げ去ります、さっさと。

けんけんさん麦わら帽子似合ってるし(だから?)
子どもの頃はわんさと昆虫採りしてたタイプかと。なんとなく。

スズメバチだけは、市の職員に任せたほうがよろしいかと。
愛だけでは、なんともならないことがこの世にはあるのですよ。




>ペンぐりさま

ペットと謳ってる段階で、ぺんぐりさんも同類項でしょう。
ドンビキとか線引くとかよくわかんない。
いいね!スパイディってなんかかわいい響きだね!
私ももう少し粋な名前考えたほうがよかったかもね!

今日も五郎は元気です。




>mioさま

ゴメンね!
リンクしてもらったのに、こんなブログになっちゃって!(笑

ハエを見たら普通の人間が取る行動をしてるまでだよmioさんは。
決してやばくない。やばいのは、このあ、た、し♪(当然)

コメントひとつも入らなかったらどうしようって思ってたんだけど
けっこう五郎の評判いいみたいだから(え?)
カテ作ってもいっかなーなんて思ってるんだ!
でもその頃にはきっとごりんj(泣




>ニシオリさま

私にとって、あなたのオカンが天敵のようです(笑
太郎と次郎の冥福をいまさらながら、祈ります。
箸でハエっていっぱしの武士でもやれないよ?
何気にニシオリンオカン、いいネタ持ってるね!

危害を加えられてまで共に過ごそうとは思わんけど
ぶ~~んって、飛び回ってるだけだから、五郎は。
ほんと、癒されるよ(←ってさらっと書ける私、きっと壊れてる)

あのね、ハニー見つけて子供できちゃったらね、
500匹生まれるんですよ一度に500匹。
…五郎の子供…見てみたいかも…(完全に脳内崩壊)




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
こんな記事にようこそおいでくださいました。
よかった冷静で。PCブチって切らないタイプで。

父にも言われたよ。
「おまえ、加齢臭漂わせてんじゃねーか?」って。
てか66歳加齢真っ盛りの人に言われたくないんだけど。

餅には見えてないと思う、美味くなさそうだからか。
チャーは見つめるだけだと思う、悟ってるからか。
なので天敵を恐れることもなく、快適に過ごしているんじゃないかな五郎ちゃん♪

あはは、ニシオリオカンね!すごいよね!
きっとすんごい冷静に、シュタッと決めるんだよ。
まあ、むんずとつかんで入水するのもかなりの秘技だけど。




>やんぴぃさま

え?今すごくHAPPYだよ、ローマ字で書いちゃうくらい。
そうか、ハエとか蝿って書くから印象悪いんだよ。
はえ、いや違うHAE。そう、HAE!!
これならHEY YO!HAE YO!ってなんか親しみやすk
…今軽く一発入った。くらっくらする。

雲子って教えてくれてありがとう。さらっと公言してるから姐さん。
てか、気づいた。私のニホヒに彼は恋してるんだって。
まだ食べ物にまとわりついてたほうがよかったって。
あたし、雲子並みいやそれ以上なんだって!!

そもそもそれが原因でうちのヤツらは近寄らないんだろうか。
よくチャーが私のニホヒかいだあと、口が半開きのままになる
そういわゆるフレーメン顔になるんだけどそっかーそうだったのかー。
姐さん、こんなくっさい雲子並みいやそれ以上の私でも
その大きそうでもない胸に飛び込ませてくれますか。




>Aさま

ありがとうAさん、わかってくれて。
そう、別に群がってくるわけじゃなくて、
私が敵じゃないってことがわかった段階で、
「しばらくここに居候させてもらいますわ」って気を許したのよ。うん。

もうね、虫メガネ準備して観察してるよ。
なんか、目が合ってる気がすんだよねー…
あ、ここまでにしといたほうがいい?
そのほうがAさんとの今後の関係を保つためにもべスト?

てかさ、実は調べたのよ五郎の寿命。
成虫になって4週間だってよ。みじかっ(泣
で、五郎と暮らし始めて一ヶ月。
うっ…ごめん涙腺が緩んでキーが見えなくなってきた…
あ、待って友達でいさせてえぇぇ




>SHIMACOさま

弟が今HAPPYだと言っとるのに、なぜ兄者らには不憫に映るのだろう。
生きとし生けるものみな兄弟だと言うではありませんか。
命に大きいも小さいもありゃーせんて。
家に住み着いたのなら、しばし共に過ごすのも一興。
わざわざ殺生することもあるまいて。
どうせ黙っててもくる寿命だし。

いや、五郎は五郎だよ。間違えんよ。
友人遊びにきても口を揃えて「寒いここ」って言われるほど
暖房入れてないのだけれど。ドア開いてるし。
やっぱ人を選んだってことよ。仏のような心を持つね。雲子臭じゃないよ!

いや、五郎は五郎だよ。変えないよ。
どのみちうちのヤツらは尻尾なんぞ振らないし。




>バジルママさま

よくぞコメントをくださいましたバジルママ!
だってかなり苦手っぽいですもん、ママさんは虫類。
写真見た時点で、思わずのけぞったの、見えましたもん(笑
普通はこう動き回るものって、すぐ餌食になりますよね。
芽が部屋の中にいたら、それこそ瞬殺だったと思います。
餅は狩りの対象にもしてないみたいですけど。

これも何かの縁と、しばらくの間、一緒に過ごしますよ。
誰に何を言われようと(←なぜか強い決意)




>まぐろさま

一行目、注釈入れたほうがいいだろうか。いらんか。

カテわざわざ見に言ってくれたんだねあんがと。
うっそGがあるとはマニアックだね一度覗いてこようかね!
あー、私ブログジャンル間違えたかも。
昆虫についてだったら毎日更新できるかもしれんもん。
FC2、G認めてるんだったらHAEもOKかな。
てか自由なのかね、カテって勝手に作っても。
てか常に人気ランキング一位じゃね?ヒャッハー!!
連れ戻して私を誰か。

| 松風 | 2010/11/11 21:12 | URL |

ふふふ、松風さんとリュウ使い・マネさまに補足。
うちのオカン、娘の私より筋肉が発達し(ふくらはぎが2つに割れてるのよ)、骨年齢は30代、血管年齢は20代な52歳です。
つかウチのオカン、こんなに食いついてもらえるとは思ってなかったぜ。びっくりっす。

| ニシオリ | 2010/11/11 22:17 | URL |

ニシオリさま、というかオカンさま

ナニモノですか、オカンさま。
武士のような精神を持ち、百恵のような美声を持ち(違?
極めつけはムッキムキですか。そんな52歳って、素晴らしい!
うちの父より、ネタ持ってますねフフフ。ちょっと妬けますフフフ。

| 松風 | 2010/11/12 22:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

