PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老で鯛とはこのことよ



日本全国津々浦々、各県各所に名物あり。
旅行に行って何が楽しみかって、やはりその土地ならではの美味しい食べ物だったりしますよね。
雑誌に「ご当地グルメ全国お取り寄せ大特集!」の見出しがあれば、覗かずにはいられません。



もちろんここ名古屋でも、名物はたくさんありまして。
誰ですか今「迷物の間違いじゃね?」ってつぶやいたヒト。
・・・否定できないところが名古屋人として悲しいところではありますが。



少し前、「いまだ名古屋の味というものがどういうものなのかわからんからなんか送れ」というブロ友のため、さて何を送ってやろみゃーか味噌カツ味噌煮込みういろう手羽先きしめんしるこサンドなごやん抹茶小倉スパってなんかこれ嫌がらせになっとるが!まーここはいっちょひつまぶしドーンってウナギ嫌いだったらわやだがや!!



で、結局名古屋初心者に無難なものが思い浮かばず、ちょいとオサレなお菓子やワンニャンおやつやら父の実家のある徳島名産物を混ぜて誤魔化したわけですが



はずせませんね、これだけは♪
まあ形はすっかり変わってしまっているので、本意ではないのですが。



で、先日そのお返しにと届いたブツがこちら。




北国最強

北の国に挑戦すること自体間違ってました。
てかかなうわけないし。


どうだ、参ったガウアァァ!!


参りましたアァァ! ビバ、北国一家





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   名古屋人は味覚がどうかなってるってよく言われますけど     
    
人気ブログランキングへ   騙されたと思って一度天むす食べてみやー!
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 20:44 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄い名物品の数々♪
有名なモノばかりじゃないですか~!!
mioの所なんて…
とちおとめを練り込んだそうめんとか
レモン牛乳の菓子パンとかレモン牛乳のシュークリームとか
レモン牛乳のウインナー(アホ県だorz)とかetc
ウケ狙い?!って程
頑張り過ぎたものばかり~(爆)

あっ!それと先日のみかんちゃん達とは知り合いじゃないですよ(汗)誰かに一緒に入水して貰おうか~ってだけです。。。

| mio | 2010/09/07 20:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/07 22:42 | |

そだね、北の国にはかなわない(笑)

その焼きそば、食べたことあるぞ♪

でも、、
味噌カツ味噌煮込みういろう?
手羽先きしめんしるこサンド?って(汗)
ある意味北国を超越してる気がします(爆)

| サラロン | 2010/09/07 23:59 | URL |

うまいもん喰いたい

トウモロコシ大好きです!今夏1度も食べていません!
独り暮らしだとなかなかね。贅沢品ですわ。
でもすっかりモロコシ気分になったので明日買ってこようっと。

名古屋に友達きたら、観光するとこないから食べもん一点押しだわ。

昼は、ひつまぶし、きしめん、味噌カツでしょー?
夜は世界のやまちゃんで手羽先、味噌串カツ、味噌どてでしょー?
あと東京の子絶賛の白ノワールでしょー?
味仙の台湾ラーメン、すがきやもあるでよー。
帰るときには新幹線で食べる用に天むすだがね。
あとよ、米所新潟から出張で来とった子が帰るたんびに
「つけて味噌かけて味噌」を大量に頼まれて買い込んどったで?

・・・つか、今日のわし、誰やねん。誰キャラやねん。

ちなみに小倉トーストは食べたことありません!エヘ☆ミ
マウンテンにも行ったことはありません!
マウンテンレポは「奇食の館」へGO!だ。
久々見たけど、やっぱマウンテンすげー・・・

| まぐろ | 2010/09/09 01:14 | URL | ≫ EDIT

あーあ、もったいない。
送る前に知ってたら、ブロ友さん止めたのに。
松風さんにおいしいものを送っても無駄ですよって。
舌がバカですからって。
てか「カリカリまだある?」がチラっと写ってるじゃないですか。
大好物です、それ。ああ、カツアゲしに行きたい。

それにしても性懲りもなくまた送ったんですか。
小倉トースト味。
きっと北国のブロ友さん、今頃困ってらっしゃるだろうな。
うちもしばらく目ざわ・・・(以下自粛)。

四万十はうまいもん、なんちゃーないがぜよ。
魚やら野菜はうまいけんどねえ。
お菓子のレベルはまっこと低いが。
そんな町の子供らも否定した小倉トースト味。
まっことホンマモンやね。

| やんぴぃ | 2010/09/09 14:35 | URL | ≫ EDIT

あんパンと同じじゃないかと言われたら、
ふと納得しそうになるけれど、
いや、やっぱり違うぞ、小倉トースト。
しかも、朝からあんこて。

味噌煮込みうどんは、んまい。それは確か。
んだけど、なぜそれを飴にする。ういろうにする。

そこんとこが、残念。誠に。
名古屋人って、卓越した舌を持っておるのに、
妙なところでチャレンジャーだなと思う次第。

| SHIMACO | 2010/09/09 20:40 | URL | ≫ EDIT

実は小倉トーストプリッツ、まだ食べてないさ。
なんかもったいなくてー。
あ、ワラクシうなぎはどんぴしゃだから(はぁと)
ひつまぶしって一度食べてみたいと思ってたのよねー!
…なーんて言ったらカニを送らねばなるまいよ。
マジとうきびと、とうきびチョコかぶっちゃってスマーン。
冬便は白い恋人などを。

| ニシオリ | 2010/09/09 21:22 | URL |

むむむ・・・小倉トーストPRETZを開封するのが怖くなってきたっっ
この間ねお土産で「ホタテバター」PRETZ頂いたんですよ♪
美味しかったけど「ホタテどこ?!」でした。
小倉トーストも「小倉どこ?!」ってなるかな?!ならないかな・・・
名古屋の名物も名古屋弁も難しいですね~っっ
きっとすぐには馴染めないけど、気が付いたら病みつきとか
そういう感じなんですかね?!

| WOOHLA | 2010/09/09 21:23 | URL |

おお、言われてみれば名古屋の味って意外とあるもんですね。
しるこサンドなんて松風さん知ってるの!?
昭和なイメージのお菓子だから
松風さんの様な若いお姉さまは存在すらしらないかと思ってた。
小倉トースト 美味しいよね。
バターたっぷり塗ってアンコたっぷり乗せて、
でもってその上に生クリームなんて乗せちゃうと
絶品なのよ(*^^)v
あぁお腹空いてきちゃった。
今朝の朝食はき小倉トーストできまり!だわさ。

| バジルママ | 2010/09/10 06:48 | URL |

釣り上げた

おこんばんわん♪
ん??「名古屋のあれやこれや送れ!」って
言えば送られてくるの!?(^_-)☆
あ~~~でも、鯛のお返し横浜からでは無理だなぁ。
北の大地は実りも名物も沢山だもんね。
大漁大漁♪!(^^)!

↓浴びることが出来るのにな~~~
タライはNGだったのね。
やっぱり、足の着かないところで特訓ですよ(^_^)v

| ウルフママ | 2010/09/10 17:28 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪&遅くなってごめんなさい!

>mioさま

北海道はやっぱ別格だよね!
私はまだ一度しか行ったことないんだけど
ホッケとかそんなに安くてあんたいいの!?ってくらい
魚市場、最高よね!

mioさん地方って…なんか名古屋と似た感覚ない?(笑
抹茶を練りこんだスパよりは断然美味しそうだよ!
レモンに私は弱いので、めっちゃ気になるわ~
ウインナーでさえ試してみたくなるのは名古屋人だからか??

ごめんごめん、
おみかんずは各地方によく遊びに行ってらっさるので
てっきりお友達なのかと思っちゃったわ。
まだまだ暑い日続くから、入水トライしてみたらん?
うちはこの夏はタライに泣かされっぱなしだったよ(爆




>秘密のコメさま

わざわざありがとうね♪
さっそくダッシュしてきたよ!
そんで見つけた!載ってた!なんか感動!
しかも買っちゃった!勢いで!(笑
横顔だけでもかわええってわかるぜよ!




>サラロンさま

わかってはいたんだけどねー、完敗よ。
って別に勝負してるわけじゃないんだけどさっ
なんか申し訳ないってゆーか、名物なくてゴメンってゆーか。

この焼きそば、有名なんだね。友達も知ってたよ。
って思ったらもったいなくてなんか食べられん(笑

あーここにも本当の名古屋というものを知らないお方が。
いや、知らなくてもいいんだけどね。自慢する食べ物じゃないから。
でもなぜか名古屋人は愛してるんだなー、この味を。
ちなみにういろうってのはね、羊羹みたいなもん。
米粉を蒸したもので、もっちもちで美味いんだよ。
でもこれがまったくもって受け入れられん。
拒絶されます。っかしいなー。うみゃーのになー。




>まぐろさま

「うまい棒喰いたい」
じゃねの?(笑
あー、うまい棒で味噌カツ味とか出せばいいのにねー
え?買わない?そだね、あたしも買わない。

モロコシ、食った?
皮はね、茹でる直前まで剥いたらあかんのよ。
でね、北の国の人々は1、2、3のスリーステップで剥けるらしい。

そうなんだよね、観光スポットがないのが悩みの種ね。
今はおもてなし武将隊に案内してもらうのが流行りみたいだけど。
てかあたしが案内してもらいたいわ。

やっぱ並べてみるとくどいね、名古屋の味って。
そういやすがきや、あれ昔好きじゃなかった。
だってあのフォークスプーン、左利きを無視したデザインだったもん。
今は改良されたみたいだけど。
ちなみにつけて味噌、あれ全国区だと思ってたよ。
てかそんだけ並べといて小倉トースト未経験かよ!
まさか小倉ネオマーガリンも食してないとか?
よーっぉし!今度のランチはマウンテン決定だ!
無難なパフェに逃げたらあかんでーっへっへっへー!




>やんぴぃさま

この記事を姐さんが見たらどんな反応があるか楽しみだったんだけど
よっぽどあれですな、小倉トーストに恨みもってますな。
いやこれは大丈夫。なんせ天下のグリコですから。
あ、きのこのメーカーも有名どころでしたね!アハ!

「カリカリ」、四万十の住民も知ってるくらい有名なの?
実はまず最初にこれ食べたんだけど、美味いね!
相当辛いんだけど、止まらない。あ、もうないですから。

海に囲まれた町はやっぱ魚っしょ。
ねえどんだけ美味いのカツオって。
やっぱ直接そこへ行って食べないとね。
手軽に送れるからって自慢の名古屋菓子送ってても
本当の名古屋の味ってもんわかってもらえないからね。
え?説得力の欠片もない?っかしいなーなんでだろうなーブツブツ…




>SHIMACOさま

そうだよあんパンと同じなんだよ小倉トースト。
そう思って気軽に「おいしそー♪」って言ってくれればいいのに
なんか違う、あんこにバターってどうなの、名古屋発祥って怪しくね?
って警戒すんだもんなー。ちっ。
ちなみに「朝からあんこ」を否定するということは、
うちの父を真っ向から否定するということですぞ。
まあね、娘から見ても乗せすぎなんだけどね、あんこ。

そうか、味覚は確かなのか。
姐さんに言いたい放題言われたけど、ちょっと安心した。
アレンジしちゃうんだよね、なにかと。
そのままでいいのに、つい。
こっちのが売れんじゃないかとか、ね。
まあ味噌はお菓子にしないほうがいいってことは
名古屋人のだれもがわかってると思う。
でもついつい、つい気質。




>ニシオリさま

上のコメント読んだら、食べる勇気が必要になってきたでしょ?
グリコを信じろ!食えるから!それはぎりぎりセーフだから!(爆
やっぱひつまぶしドーン!で正解だったか。
ま、それはいつか名古屋来た時のお楽しみにしといてよ。
いつかこっちもカニ三昧ツアー行くからよ!
ほんとに倍返しみたくさせてしまってスマンね。
ありがとでした!

ねえ、それはそうと、カリカリまだある?(笑




>WOOHLAさま

そうそう、いろんなバージョンあったよね。
でもこのプリッツは大丈夫だから。
これが小倉トーストってヤツか…うげっ…
みたくはならないから。
でも、違うバージョンで本当に小倉あんをディップみたく
プリッツにつけて食べるのもあったんだけど
さすがにそれはやめといたよ。送り返されそうで(爆

いいよ、無理しないで。
関西にも勝てるとは思ってないから(泣
てか私自身、関西に生まれたかったよ。
大好きだもん、関西弁。
祖母が京都の人だったから、馴染みはあるのよ。
なのに名古屋弁ときたら自慢できる方便じゃないし。
とにかく、小倉トースト食べても病みつきにはならないから
安心して食べてくださいな。




>バジルママさま

昭和なムードって感じしますよね、しるこサンド。
てかこれも全国区じゃなかったんですね!
つけて味噌同様、どこでも食べられているもんだと思っていました。
本当の若いお姉さまは知らないかもしれませんが
私は少なくとも飽きるほど食べております(笑

バジルママさんさすがーっ!
小倉トースト完成形の上に生クリームとは!
朝からがっつりですねー!
なんだかやっと小倉トーストの存在価値をわかってくださる方が出てきて
心底ホっとしておりまーす。




>ウルフママさま

おこんばんわん☆
名古屋のあれやこれや、大変不評ですが送りましょうか?
横浜のあれやこれやはヨダレがでるぅ~!
やっぱシュウマイは外せませんよね、中華街ごと欲しい!

タライはもうどうやってもダメでした。お手上げです。
もう洗濯にでも使います。…大きすぎますけど。
ツーワンズも特訓されてましたねェ!
甘やかしてばかりいないで、ドボンと落としたほうが早いかもですね!
きっと二度と私には懐かないと思いますけど(泣

| 松風 | 2010/09/10 21:50 | URL |

部外者ですが、、、お邪魔しま~す

「小倉トースト味プリッツ」
千葉にも売ってるんですよ~
私大好物で見かけると必ず買います(笑)
プリッツの中でも私的にはNo1ですよ!!

名古屋は沢山名物あるじゃないですか。
大阪在住の姉は帰省するときに
「つけてミソ」を必ず買ってきますよ。
(我が家では大好評♪)
あんこ大好きな私は、名古屋の喫茶で
見かけるモーニングセット(小倉クリームトースト)
普通におやつや、朝食でも食べてますから。

無いと言ったら
圧倒的に千葉ですよ、千葉!!
ピーナツくらいしか代表作なくて
情けない限りで。。。
地方へお土産持って行く時
本当に困りますもん。。。

| カサコ | 2010/09/13 10:44 | URL |

小倉カサコさま

いらはいませ~♪
猛者のご登場に嬉しい限りでございます!
いや~、そんなに小倉トースト褒めちぎっていただけるなんて驚きです!
いつも四万十の姐さんにめちゃくちゃ言われてるのでね(笑
しかもだだだ大好物だなんて送っちゃいますよ山のように!!

しかも味噌までツボだなんてんもうカサコさん、
いいから名古屋に引っ越してらっしゃい!
いい波はないけどね…

千葉といえば落花生、落花生といえば千葉。
あ!あるじゃないですか天下のTDRが!!
ってダメですよね反則ですよね
あとなんだろ、そういえばホワイト餃子って知ってます?
千葉に本店があるって確か聞いたような。
あの餃子、無性に食べたくなるんですよね。

ああカサコさんとコメダで名古屋名物を語り合いたい。

| 松風 | 2010/09/14 21:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

