PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜



夏の連覇を目指す中京大中京高校、父の出身高校、友人の従弟がスタメンの高校と、応援し甲斐のあるこの夏の高校野球でしたが、今週末には優勝校が決まり、ああ、白球を追いかける暑い夏もそろそろ終わりなのね・・・



・・・終わってない。全っ然終わってない。夏真っ盛りですよ。なんでこんなに暑いんですか。
盆も過ぎたというのに、一向に猛暑のままです名古屋地方。
寝不足が続いて体調もすぐれません。
エアコンが苦手の飼い主は連日の熱帯夜を扇風機でしのいでいますが、昔一晩中つけっぱなしで寝ると朝はあの世で目を覚ますことがあるという噂を微妙に信じ続け2時間タイマーが切れるたびに起きてまた2時間タイマーをかけて切れてかけて切れてそのうち朝を迎えることとなり結局つけっぱなしでいいんじゃないかと思いつつもやはりあの世に行くにはまだ早いとひたすらタイマー運転で頑張っておりますがさて皆さまはどのように夏の夜の涼をとられていらっさいますかゼーゼー。



猫は比較的暑さに強い動物だそうですが、名古屋の夏はそうもいってられません。
餅は夏になると夜は外で寝ることが多いのですが、部屋の中で寝るときはたいがい体を壁などにくっつけて寝ています。



この気持ち、わからんでもありません。
飼い主も無意識のうちに壁やベッドのひんやりしている部分に足の裏をつけて寝ることありますから。
若干の涼しさを感じられます。お試しください。いや、ほんの気休め程度ですけど。



あと、飼い主は基本大の字寝です。いわゆるおっぴろげです。股の部分に風がくると若干の涼を得られます。
これは是非ともお試しください。
人間はともかく、猫のおっぴろげて寝る姿って、萌えますよね。例えばAさん宅のニャンズのように。
図体も態度もデカい餅なら、さぞかし開脚も見事なものだろうと思いきや









しっかり閉じてるんですこれがまた憎たらしいほど上品に。




餅のおっぴろげ姿、一度も見たことありません。
飼い主より寝相、確実にいいです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   寝る前に財布の中身を見れば涼しくなるんじゃないかって?   
    
人気ブログランキングへ   凍死します(咽泣
スポンサーサイト

| 海日記 | 20:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわんこ~♪

もっちゃんの、あのキレイな脚線美にホレボレ
ですがな~!!!
その、キレイな寝相おみかんに伝授していただきたい!!

そうそう、股間・・・じゃなくて
お股部分には太い動脈が通ってるのでそこを冷やすと
熱を下げる効果があるので、それで涼しいのかも??
なので、脇の下と、足の付け根部分に保冷材なんかを
巻いておくと涼をゲットでございます☆
おためしあれ~♪

| みかんママ | 2010/08/18 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんにゃんこ~♪

・・・はい。ごめんなさい。勝手に続きました。

私も去年まではエアコンなしで寝ましたが
今年はだめですねぇ。28度で寒くならない程度につけてます。

あと、すこやまお下がりの保冷マット。ジェルに水染み込ませるタイプ。
これかなり冷えます。PC中はお尻の下に敷くと寒くなるくらい。

氷枕はどう?きもちいいよ?
夜中に「あっつ・・・」と思ってほおずりする氷枕、コレ最高。

| まぐろ | 2010/08/18 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんこにゃんこ~♪

・・・さ、次はどーなるかな?

寝るまでエアコンつけといて、カッチコチに凍らせた保冷剤をタオルにくるんで枕において、石のよーな枕で寝ております。
最初はケーキについてた保冷剤。
暑くなるにつれて、肉についていた保冷剤とバージョンアップします。びんぼーくさいとか言わないっ!

でも、昨日はアカンかった。寝られへんくらい暑かった。
んで、体調不良。これって、軽く熱中症でないかしらん。
ゆえに、今夜からはアカンと思ったらエアコンをつけてやる!と 大いなる決意であります。
まさにパチ台に万札を差し込むよーな勇気。
絶対使い切ったりしないから、とドキドキしながら突っ込む万札。

そうでつ。小心者でつ。ちっさい勝負しかしません。

| SHIMACO | 2010/08/18 22:16 | URL | ≫ EDIT

あ~なんて上品な足元!
たまらなく可愛いね♪

そーいえば扇風機にずっと当たると死ぬって信じてた!
今でも少し信じてて消しちゃう(笑)

リズムっていうの?
動いたり止まったりするスイッチ。
あれならずっとでも大丈夫じゃない?
一応止まってるし(笑)

我が家は扇風機で天国は怖いので
エアコン朝までつけっぱです。
でも風邪ひいてます(涙)
扇風機の方が健康的かもね♪

| サラロン | 2010/08/18 22:43 | URL |

こんばんわん。

…あ、皆さん続いてたのね。いつも通り書いちゃった。
ホントにね、お盆過ぎたら涼しくなるなんて思ってたのに。
いつまでも夏だわね~(U_U;)
ココどこ?って位暑かったリュウ部長地方。
自宅の温度計は36℃を越えてたぞ(観測点の方が低いんだけど)。
そりゃあもう、リュウ部長のためにエアコン24時間点けっ放しで、電気代の請求を見て涼しい気分を味わったさ。
あ、人間様の寝室は扇風機(タイマー使わず!)で凌いでますよ。
竹シーツ敷いてるけど。
タイマーのために寝不足なのか…止まった瞬間って、なぜか気付いちゃうんだよね。
いっそ、点けっ放しで寝れば?
死なないって。
私死んでないし。
ただ、体に直接風は当てない方がイイよ。お部屋の気流を作る方が体には良いんだってさ。
確かに、お股冷やすのは静脈冷やされて涼しいだろうケド。

| リュウ使い・マネ | 2010/08/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわんだほー。…ん?無理がある??

北の国もエアコンタイマー設定だけど、もうそろそろ必要なくなってきたかな。最低気温がひと桁になったところも出てきたし、ボチボチ冬支度です。

餅さん、エッライ上品ですなぁ。でもこの玄関の大理石?のところ、超気持ちよさそうなんですけどー。
いっそのこと餅さんとならんで寝てみては?エアコンいらんかも。
うちの妹なんかは、夏見ると常に冷えピタ貼ってるよ。

| ニシオリ | 2010/08/19 00:26 | URL |

こにゃにゃにちは~。 …って、完全に外してる?


まあ~餅くんったら、お上品だこと♪
きゅっとした足が可愛らしい。
ウチに来れば師匠がおっぴろげ伝授しますよ(^^

私も扇風機を2時間にタイマーセットし
切れるたびに「暑っ!」と目が覚めてタイマーON。
朝、目覚めると汗だくな日々を過ごしておりました。
そう、私もあの世で目が覚めるという噂を信じておりまして。。。
でもタイマーセットをし忘れて扇風機をつけっぱなしで寝たら
普通にこの世で目覚めました、生きてました。
それからは一晩中つけっぱなしです。
そして、私も基本大の字寝。
そのお股でキミがおっぴろげって寝てます。
こんなおっぴろげコラボは萌えますか?(笑)

| A | 2010/08/19 16:30 | URL | ≫ EDIT

うちは逆だよ。
この季節なのに、真夜中は冬の八甲田ばりの寒さ。
熱帯夜だっちゅうのに、毎日寒波襲来っす(涙)
このままだと凍死しちゃうと思って、この季節は
別の部屋で寝てますわ。
ワンズは喜んでQと寄り添ってますが。

| サラロン | 2010/08/20 07:40 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>みかんママさま

こんばんわんこ~☆

餅のくせして、この白い脚線美。なんか許せん(笑
おみかんちゃん、この間かなりおっぴろげてたよね。
しかもみかんママの顔の目の前にお股があったなんて
ちょっと羨ましかったぞ!(爆

股の風当てって医学的に有効だったんだねェ。
大の字寝は正しいってことか!
脇の下にも保冷剤…なるほど、さっそく今夜試してみるっ!
けどさ、保冷剤ってさ、溶けると何気に気持ち悪くね?
ビミョーなぬるさっていうかさ。
6時間持つ保冷剤って、ないもんだろうか。




>まぐろさま

こんばんにゃんこ~☆
あなたのおかげでコメする方々が頭抱えてましたね。
ありがとう。次回はもっと大喜利っぽくお願いします。

この夏はやっぱ耐え切れんか。エアコンに頼るか。
なんかさ、エアコンつける時、負けた感があるんだよね。
誰にってわけじゃないんだけどさ、敗北です白旗揚げますみたいな。
文明の利器は使うべきだってミスターはさっさとつけるけどね。

ペットショップの冷え冷えコーナーで目にすると
しばらく悩むんだよ、このマットは本当に効果あるのか否かって。
うちの犬の場合、LもしくはLLサイズなので、いざ購入したわ
マットにすら乗らんかったら泣くに泣けないからね。
でもそっか、人間が使えばいいのか。

氷枕、それがいっちゃん気持ちいいかもね。
ただね、うちの冷蔵庫もそろそろヤバいみたいでね、
勝手に氷、作ってくれないの。
ものっそのんびり作ってくれてるの。間に合わないの。
氷は一日3個まで!
って言ったところで聞きゃしないからねミスター!




>SHIMACOさま

こんばんこにゃんこ~☆
ノリのよろしい兄さんのおかげで、後は大変です。
どう続けっちゅーねん。一晩悩むわ(笑

保冷剤、大活躍ですな。
小さいのはたまりにたまってるけど、肉、なかなか買わないからなァ。
小さいのはね、大活躍しとるのよ。
いまだに子どもみたく肘の内側に汗疹作ったりするから
そこ冷やすのにちょうどいいサイズ。
この夏はオケツにもできてどう冷やせばいいもんか悩み中。

熱中症、軽くみたらダメだよね。
ぶっ倒れてそのままあの世へって人がわんさかいるからね。
その決意の例え、わかりやすい!
いやそんな決意なのかエアコンのスイッチって。
頼ろう。この夏は異常だよ。
って毎年言ってる気がするわ。

ちまちま千円なんかでやってられっか!
ってタイプですワタクシ。
…ま、結局使い切るんだけどさー。




>サラロンさま

餅ならおもいっきりおっぴろげて欲しいとこなんだけど
しっかり閉じておりますな。
普段から「メシー」「水ー」「外出るー」ってそればっかなのに
寝相だけは上品ってなんか不釣合い。

扇風機って怖いんだって刷り込みが、今でも残ってるよね(笑
リズム運転、あるあるうちのにも。
でもあれ、気になるんだよね。音が。
ブーン、しーん、ブーン、しーんってのが。
私、時計の針の音も気になると寝られなくなるからどうも苦手で
ってそんなこと言ってられないか(汗

エアコンつけっぱだったら朝までぐっすりだよね。
あたしゃ鼻水止まんなくなるから無理~。
てか風邪引いてたら意味ないだろがーっ!




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
そうね、フツーだね、座布団一枚持ってって山田くん!
いや、先週の寒かった分合わせて全部持ってちゃって山田くん!

この夏はリュウ部長地方も相当厳しいみたいだね。
そりゃあ重役の部長ですもの、エアコンつけっぱは当然でしょうぞ。
電気代…鳥肌立つよね!いくら日々節約してたって(してないけど)
この時期にドーンともってかれちゃうよね。

竹シーツ、涼しいらしいんだって?
けどさ、痛くないの?寝心地とか、どーよ?
ゴツゴツしてそーじゃん?気になるんだけど。

そうか、扇風機つけっぱでも生きてるか。説得力あるわ。
けど、もしあの世で目覚めたら恨むでぇぇぇぇ!
えー直接お股に当たるから気持ちいいんじゃーん。
友だちは、隣の部屋のエアコンつけて、それを扇風機で送ってるんだって。
それが一番快適だって言ってるんだけど、
如何せん貧乏症で実践できませぬ。




>ニシオリさま

こんばんわんだほよろれいほー。むちゃぶりだろ。

「もうそろそろ必要なくなってきたかな」
そんな言葉、いつ口にできるんだろう。
永遠にこない気がする嗚呼今夜も熱帯夜。
てかもう冬眠の準備?やはり北の夏は短いのぅ。

けっこう玄関のこの大理石(っぽくみえるけど実は安っぽい床材)
に餅も芽もベターって這いつくばってるよ。
これ見ると、どれどれって試したくなるけどとりあえず玄関履かないとね。

うん、いろいろなコメを参考にした結果、
冷えピタをお股と脇に貼ることにするよ!




>Aさま

こにゃにゃちは~☆
…って、お付き合いありがと(笑

ボク師匠の完全なるおっぴろげ姿を拝見し、
そういえばうちの猫たちは一切せんなァと思ったわけでして。
で、寝てるときに「こうしてみたら?」って足開こうとするんだけど
「なにすんねん!」って怒られます。
チャーにいたっては…わかりますよね。ハイ。

おっぴろげのコラボ、想像するだけで萌えますがな。
けどさ、キミちゃんが寝ぼけてもしお股噛んできたら…
想像するだけで萌えるーっ!(←変態宣言)

おお、こちらにもつけっぱで生存されてる方が。
いちいちのそのそ起き上がっては2のボタン押しながら
「このことに意味はあるのか」と思いつつもタイマーかけちゃうんだけど
私も今夜からタイマー卒業します!
…あの世で会おう!(←信じきれてない)




>サラロンさま再び

クェベさん、暑がりっぽいもんね。
すっげー新陳代謝よさそうだもん(笑
きっと21度とかで設定しちゃうんだろうね。
そりゃあサラロンコンビは大喜びで、家主さんは風邪引くわけだ。
家主さんも寄り添って寝ればいいじゃーん♪

| 松風 | 2010/08/20 20:37 | URL |

とても上品な眠り方ですね。飼い主さんよりいい寝相なんですか?

| 自動登録リンク集リンクアメジスト | 2010/12/02 13:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

