PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女の一撃



父がしばらく徳島の実家に戻っている間、庭で栽培しているブドウの世話を頼まれた飼い主。
今年は種なしの甘いブドウにしてやろうじゃないのこの娘がよぉ! と、意気揚々と詳しい栽培方法を調べたところ、すでに種なしにするための作業の時期が過ぎていることを知った途端さっぱりやる気がなくなり、その間に維持員席問題やら野球賭博やら謹慎やら解雇やら天皇杯辞退やら中継中止やらの大騒動で、すっかりブドウのことなど忘却の彼方。

で、ある時ふと気づいて庭に出てみると


葉っぱという葉っぱが全滅していた。
よくよく見てみると、無数の青虫だか芋虫だか毛虫だかがものっすごい勢いで葉を食い散らかしており、これはさすがにマズいと、父に謝罪のメールをすると


という返信があり、罰として対処法を調べておくようにといわれた。
その数日後に帰宅した父は翌朝早速、脚立や薬を用意してブドウについた虫たちを退治していたのだが、しばらくするとしかめっ面で腰を押さえて部屋に戻ってきた。

「娘、代わってくれえぇぇぇ・・・」


気合い入れすぎて、やっちまったらしい。



ぎっくり腰を。

エビのようになって横たわる父に、早期落葉について調べたことを読み上げる飼い主。

「果実の着色が不良となり、糖度の上昇は期待できず、害虫退治による農薬散

「もうええ、今年のブドウは、諦めだ・・・」

「ぃやっほーーーい!!」 ←心の叫びが思わず口に出たが構わない。相手はエビ爺だ。


それでも頑張って実になろうとしているブドウたちには悪いけど、今年は観賞用とさせてもらうよ~ん。


『もったいないなァ、美味しそうなんだけどなァ』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   どうやら今年は堂々と、スーパーでブドウを買えそうです。   
    
人気ブログランキングへ   いえ決して意図的に放置したわけではありませんて。   
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 23:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なにぃいいいーーーー!
あんなに必死こいてブドウの利用法を考えたのに、今年は収穫なしだとぉ?!

でも、まぁ、なんだ、良かったね(小声で)。
策士だね。やるね。おぬしもワルよの。
あまいブドウをスーパーで買ってたんとお食べ。

それにしてもミスタの具合はどうでしょうか。
まだ海老蔵でしょうか。
お大事に。
あと、スモウね。
元気出せ。な。

| コトリ子 | 2010/07/13 01:12 | URL |

あのね、兄ちゃんね、毛虫と芋虫がすんごーく苦手なの。
写真、載せないでくれて、ありがとね。
アップの全身像なんざ載せてたら、んもーぅ兄弟の縁を切ってたかもしんない。

・・・・ふぅ。(と汗をぬぐう)

芽ちゃんや餅の海さんのことを考えたら、薬はいかがなもんだらう。
初期なら木酢液とかでガードできるかもしんないけど。
かといって、放置すればそいつら居着くよ?
来年も大量発生するよ?
雑草と虫にも流行があるみたい。
単なる今年だけの大流行ならいいんだけど。

さらに、放置するとよそさまのお庭に移り住んでご迷惑をおかけするかもしんない。
せっせと退治なさい。
あーた、虫めずる姫君だったっしょ?

スロットさせてもらいに行こうと思ってたけど、
虫発生となりゃ、ムリ。そりゃもう、ムリ。

あのね、今思い出した。
魔女の一撃って、ぎっくり腰のあちゃらでの別名だわね。
おとーとったら、インテリさん♪

| SHIMACO | 2010/07/13 01:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちわんこ♪
やりましたね!思い通りに・・・
イヤ!残念でした('_')””
今年は、食い倒れロードのぶどうも葉がみんな
ダメになっているんですよねぇ(T_T)
お天気が悪いからだと思ってたのですが、
もしかしたら虫なのかもですね。
西郷どんの食が貧しくなってしまいますよ(/_;)
スーパーで買うなんてことしないので・笑

お父様腰お大事にm(_ _)m

| ウルフママ | 2010/07/13 12:56 | URL | ≫ EDIT

そうなんか。収穫せんのか。そうかぁ・・・
芽ちゃん研究で過去記事漁りまくりの途中から酸っぱい葡萄に気をとられ
「りんごと一緒に袋に入れて放置すると甘くなる」つー方法をGoogle先生に教えてもらったけど
その方法も検証する機会ないのかぁ。

皮むいて包丁でたたいてざるで越したら簡単に種とれてジャム作れるんじゃね?
とか利用方法を考えていた昨晩。すでに時遅しでしたか。

ところで青虫と芋虫と毛虫は見た目違うと思うのだけれど
ナニが発生したんかね?大人になるとナニになるのかね?
毛虫は刺されてヤバイのもいるから気をつけてね。
エビ爺さんの腰、お大事に。

そうそう。先日話した「狐とすっぱい葡萄」の話はここに詳しく載ってました。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84
( ̄ー ̄)ニヤリ

| まぐろ | 2010/07/13 13:13 | URL | ≫ EDIT

あら、デラウメェヤの収穫を楽しみにしてたけど
デラマジィヤどころか、鑑賞で終わりなのね~
まぁ…なんていうか、お疲れちゃんでしたね(^^;

しかし、そのキャタピラーたちは何者だろ?
見事なくらい、葉っぱを食い散らかしとるね。
その木の下を通る時、ヤツラがポトッと落ちて
肩に乗ってないか気をつけてくださいませ。
チャーさんが虫見つけたら、飛び上がっちゃいそう。
そしてお父上、お大事に。

↑まぐろさんの「狐とすっぱい葡萄」の話。
最後の『問題点』に深く頷きました。


| A | 2010/07/13 14:06 | URL | ≫ EDIT

あらまー、策士ですなぁ。
ブドウの栽培レポート、ここに頓挫と!
虫め!まったくもう。

つか小さい頃って毛虫とかガンガンつかんでたのに、大人になると途端につかめなくなっちゃったのはどうしてだろうなぁ。
お父様、お大事にしてくださいな。
つーかホントに大人気だなお父様…。

相撲、天下の国営放送はダイジェストだけど、結構民放では取り組み放映されてたね。よかったねぇ。

| ニシオリ | 2010/07/14 08:25 | URL |

あのね、近所に住む果樹のお師匠様が言ってたけど
いろんなおうちに果樹の手入れのお手伝いに回ってると
すごくよく分かるんだって。・・・・・その人の性格が。
ああこの奥さんは細やかな人だなとか。
逆にこの奥さんは雑だなあとか。
ま、言いたいのはそれだけです♪

ちなみにあたしは
「あやちゃんは几帳面なねえ」って言われました。
ま、言いたいのはそれだけです♪

来年は父娘でタッグを組んで
ホンモノのデラウェアを作るっていうのはどうでしょう。
父と娘の絆も深まり、美味しいブドウも食べられ
万々歳だと思うんですけど。
四万十に美味しいブドウを送ってあげたら
姉弟の絆も深まってもっと万々歳。
あ、大阪の兄ちゃんも忘れちゃいかんね。

てかお父上お大事に~~~。
安静ですよ、安静!!
苦手そうだけど、安静。

| やんぴぃ | 2010/07/14 13:11 | URL | ≫ EDIT

ブドウ・・・ダメになっちゃんですね・・・
そしてお父さんガッカリぎっくり腰になっちゃったんですね・・・
お父さんお大事にっっ
早く良くなりますように☆

相撲のニュースを見る度に
母と「松風さん大丈夫かな~?」って言ってたんですっっ
でも今年はすっぱいブドウ食べなくてよかったから
ちょっと元気出ました?!
甘くて美味しいの買って食べてくださいね♪
そして来年は美味しいブドウ育てて下さいね~☆

| WOOHLA | 2010/07/14 21:56 | URL |

折角ネットで調べてデラウミャーを試みた結果は
観賞用ですか。
それはそれはとても残念な結果になってしまいましたね。
(ってもしかして確信犯?)

それにしてもお父様大丈夫ですか?
腰は字のごとく 体のカナメですから。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
ここで松風さんがしっかり看病なされば
神様からのご褒美が(古いけど777とか)あるかも?

| バジルママ | 2010/07/14 23:50 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪&遅くなってごめんなさい!

>コトリ子さま

すんませんほんとすんませんでもなぜか顔がほころぶよウヒヒ。
いやなんつーか水はね、撒いてたんですよ撒いてたんですが
上を見上げることをしなかったわけでいやなんか
フンみたいなのがいっぱい落ちてんなーとか思いつつ
相撲相撲って頭いっぱいで気づいたらあんれまーみたいな。

さっそく買ってきたデラウメェヤ、まじウメェヤこんなウメェのか!?
って大げさだけどみずみずしくって甘くって美味しいね♪
でも腰を押さえつつブドウの木を見上げるエビ爺の背中は
なんだか寂しそう…だけどいいのエビだから。

ダイジェストのほうが視聴率いいって言われてるけど
あんなもんどこが面白いんじゃい!
相撲ってーのはなァ、じれったいほど時間をかけるあの
立ち合いがあってこそなんだよっ!
それをことごとくすっ飛ばしやがってちっきしょー!!
ま、こんな感じで元気で~す。




>SHIMACOさま

葉っぱからブラーンって糸ひきながら落ちてきた
青虫くんの決定的瞬間を撮ったんだけどよかった載せなくて。
縁をばっさり切られるとこだったね。
関西に足を踏み入れることすらできなくなってたね。
小さい頃から虫大好きっ子でさ、学校帰りによく
いろんな虫捕まえては母親に叱られてたんだけど
毛虫を持って帰った時は家にすら入れてくれなかったなァ。
あ、虫の話はもういい?いくらでもできるんだけど。

我が家は両隣が空き地で雑草ボーボー地帯だから
よけいにいろんな虫がくるのかもしれないんだけど
とりあえず今はほぼ終息状態になったかな。というか
食う葉っぱがなくなったゆえいなくなったって感じ。
こんなに虫に食われたのは初めてだから父もびっくりしてたけど
来年も発生するとなればもうブドウのことは忘れたほうが
いいってことだよね。
それがいい。だれも不幸にならないし。アハ。

いやいや、庭でスロットやるわけじゃなし。
青空パチンコってなんかおもろいけども。

私はまだ腰痛になったことだないからよくわかんないんだけど
(↑さりげなく若さアピール)
「ほんとにそんな感じだ、背中から不意にくらった痛みだ」
って父も言ってますわ。
一撃って響きがなんかうまいなって思って覚えてただけー。




>ウルフママさま

おこんばんわん☆
いやいやなんとお返事してよいものやら…
まあ結果としては思い通りなんですけどねっ(笑

ツーワンズ地方のぶどうもやられてたんですか~。
ブドウの葉はけっこう枯れやすいらしいですけど
今年に限っては虫たちめのせいですわ。
数え切れないほど葉っぱにびっしりついてましたから。
そういえばブドウの葉とかってカメさんの餌になるんでしたっけ。
西郷どんも、楽しみにしていたでしょうに残念ですねェ。

日頃から鍛えていても、腰だけは強くならないようです。
たまにはおとなしく寝ててくれるのもいいですよ(笑




>まぐろさま

あんだけネタにしていただきながらこんな結果となって申し訳ねす。
しかもそんなためしてガッテンしてみたくなるような方法を
探し当ててくれたなんて重ね重ねすまねぇ。
てかリンゴってすげーな!
キウイをやわやわにするだけじゃないんだね!
じゃがいもの芽を出させないようにしてくれるだけでもないんだね!
今度買ってきたブドウがもし酸っぱかったらためしてみる!

青だか毛だかよくわからん虫の正体はたぶん
ブドウスカシクロバっていう大きくなったら蛾になるヤツらしい。
黒くてけっこうキレイな蛾だから一斉に孵化したら幻想的かもね♪(ぇ

イソップなのに農協かよと思いつつフツーに読み進めていっちゃったじゃん!
つーかアンサイクロなんて知らなんだ。
試しに野球賭博問題を引いてみたら
「主に大相撲の力士たちが熱心に導入実験を行い、物議を醸したためこう呼ばれる」
だってさ!導入失敗しちゃったね!
でさ、おもしろくって気づいたらGKBRの記事熱心に読んでる自分がいたよ…。




>Aさま

こんな結果でごめんねごめんね~♪
なんか色々と重なってね、予期せぬ事態が次々とね(言い訳)
でも「枯れちゃえばいいのに」って心の隅で思ってたことが
現実になるとそれはそれでちょっと悪かったかなと。
一年後をまた楽しみにしていてください!

おそるべし蛾の幼虫たちだよ。
父が駆除しようとしたけど、腰やられて一気に気力なくなったようで。
で、こいつらクモみたく糸を引いて下に下りてくるのよ。
庭歩いてるといきなりヌンって目の前にぶら下がってきたりね!
チャーだったら卒倒するね。餅はじゃれるだろうなァ。
私は…余裕で写真撮ってた(笑

狐の話はまさに

( ̄ー ̄)ニヤリ



>ニシオリさま

いやだからわざとじゃねってばよ!
でも誰も信じてないんだろうな…(汗
ブドウネタがこんな形であっけなく幕を閉じるとはね。
大量の虫発生は予期しなかったな~さすがに。

あ、そう?ニシオリンつかめなくなったの?さみしいね。
あたしまだ現役だよ。バリバリつかんでるぜ。
小さい頃は昆虫博士に憧れてた節があったくらいなので
てか今でも詳しい人に惹かれたりねってそんな輩いないけど。

エビ爺に励ましのコメあざーっす。
犬よりネタ持ってるから大事にせんとね(笑

民放あまし見ないんだけどそうなの?放映されてんの?
ネットでも動画中継してるみたいだけど
もういっそ千秋楽だけでもいいから中継してもいんじゃね?
って思うのはじいちゃんばあちゃんとあたしくらいか。




>やんぴぃさま

あーあのお師さんがそんなことをね、ホゥホゥ。
…絶対我が家には来てもらっては困る人だね!
ブドウだけじゃなくて実はひどいことになってるんだようちの庭。
梅もアジサイも切る場所間違えて二度と芽が出てこないし
キウイも育ててるんだけど雄と雌が必要なのに10年経っても花がつかず
どうやら雄同士を買ったらしいと気づいて慌てて雌を購入して植えたものの
それから5年経った今も花がつかないってことは
すべて雌だったのかもうわかんねー!!ってなってるし
通りかかった庭師さんに「あんたんとこの松はかわいそうだ」
ってボソっと言われたこともあるし
ね?想像を遥かに越えた雑な家族でしょ?
認めますともさ!!

「こうなったら来年はうんと美味いデラウメェヤを作ったろではにゃーか!」
とエビ爺が言ってたけど、覚悟を決めて娘も手伝うか。
でも摘果のところでバトル勃発しそうだなァ。
絆というよりヒビ入りそうだなも。

身体も口も、一時たりともじっとしていられない性分なので
安静がなにより苦痛のようで(汗




>WOOHLAさま

そんながっかりしないでよ~WOOHLAさん!
娘はそれほど落ち込んでないんだから。むしろ(以下自粛)
エビ爺はまだ曲がってるけど、リハビリだとか言って
芽の散歩行ってたから大丈夫じゃないかな。ありがとね!

ダイジェスト版になかなか慣れなくてね、困ってるよ。
なんか味気なくて淡々としてて、でも取り組みは見たいから
まあガマンして見てるけどもさ。ブドウつまみながら♪
デラウェアってこんなに甘かったんだね!
いっそのこと巨峰育てたいなァ。
できるわけがないね、こんな親子に。




>バジルママさま

正直、焦りましたよ~。
一部だけならまだしも、ほぼ全部の葉がやられてたので。
まあそこまでいくのに全く気づかない私がいけないんですけどぉ。
いやこれはほんとですって!気づかなかったんですって!
これで今年は諦めるかも…って邪心が出たのは認めますけど(笑

腰痛持ちってほどではないんですけど、ぎっくり腰は時々やります。
気をつけていても、ふとした瞬間に襲われるらしいですね。
まさに魔女の一撃とはよくいったもんですよね。
散歩にも行き始めたので、ぼちぼちよくなってきてると思います。
あまり面倒を見すぎると調子に乗るタイプなので
適度に見て適度にほかってあります。
ってこれだから7が揃わないのかなァ??

| 松風 | 2010/07/15 19:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

