PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブドウの花っていつ咲くの

今年もまた、やってまいりました。

恐怖のデラウメェヤの季節が。

飼い主の意に反して、そして父の願い通りに年々立派に育っていくデラウェアの木。
葉が生い茂り、蔓が伸びまくり、多くの房ができたため、摘心作業を行う父。

「今年はさらにウメェのを作ってやるからよ」

その根拠もなくみなぎる自信は一体どこからくるのだろう。

「しかも今年は種無しに挑戦だ!そこの娘、見てろよーっ」

なるほど、例年に比べ、今年はかなり気合いが入っているとみた。
どれ、ならば楽しみに収穫を待つとするか。



「で、よう、一体どうすれば種無しができる?」

調べてねーのかオッサンよおぉぉぉ!!!




心優しい娘は機械オンチの父に代わって早速ググりまくってブドウの作り方を調べた。

「なんでも専用の薬を房に浸す作業が必要にな
「よし、それ頼んだ!その作業は娘、オマエがやれ!」
「いやなんでわた
「ほらオレよ、明日から実家戻るからそんな時間ないだろ。種無しのためだ、な!」

じゃあなんでそんなに気合い入ったふりしてたんだよぉぉ!!



そんなわけで、父の留守中はこの娘がブドウの世話をすることになってしまった。
まあいい。種無しで美味いブドウが食べられるのであれば、そんな手間くらい引き受けようではないか。
えーっとなんだ、ジベレリンって液を薄めてひと房ずつ浸す作業を、ブドウが開花する前と開花後に2回すると種がなく粒が大きく美味しいブドウになると、ふんふん。
で開花はいつぐらいなんだろうね。


・・・・・・。

・・・てかもうこれって花咲いたあとじゃ・・・?





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんなわけで今年もまた    
    
人気ブログランキングへ   デラマジィヤが豊作となりそうです。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

がっつり実が生ってますね。
今さらじたばたしてもどうしようもないですね。
娘がグレてから慌てても、手遅れなのと同じですね。
あたしのことじゃないですよ。
まあ植物にも心があると言いますから
耳元で囁いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
「美味しいブドウになっとくれ♪」って。

それにしても理解を超えた味覚の持ち主である松風さんに
「まずい」と言わしめるデラマジィヤ。
いったいどんだけまずいのか、こうなると逆に興味が湧きます。
あ、送ってほしいって言ってるわけじゃないですよ(^▽^;)

| やんぴぃ | 2010/06/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

おお、実っておるねえ。
果樹は、すんごく肥料喰いって言うし、
とことん数を減らしたらどうかしらん。
養分が凝縮されて、おいしくなるかもしれないよん。
少数精鋭ってことで。

ほれ、お父上がお留守の間に摘むべしっ!摘むべしっ!

| SHIMACO | 2010/06/21 00:01 | URL | ≫ EDIT

ハッハッハ!遅すぎだし(爆)

相変わらず地球の中心でいらっしゃる♪
さすが松風とーちゃん(笑)

もちろん、デラマジィヤの試食レポもお願しますよ!
マズかったらさ~
干しブドウにしたら甘くならないかな?
作り方分からないけど(汗)

| サラロン | 2010/06/21 00:27 | URL |

もう実ができちゃってましたねぇ…。
いっそのこと発酵させてワインにしちゃったら??

お父様のマイペースっぷり、もしやB型…?

収穫後の松風レポートを楽しみにしてますよん。

| ニシオリ | 2010/06/21 14:42 | URL |

花…咲いちゃったようですねぇ~
しかも実ができてるし(^^;
『夢の種無しぶどう』は来季へ持ち越しですね。

もし間違って(?)「デラウメェヤ」が収穫されたら
いただきに参りますので、御連絡くださいませ(笑)

↑ニシオリさんと同じく
お父様、B型のにほいがするのですが…違います?

| A | 2010/06/21 17:05 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>やんぴぃさま

もう手遅れです。遅すぎました。
いつの間にこんなわっさわさ実ってたんだろう…。
うちの親はグレても慌てませんでした。
グレ方がしょうもなく中途半端だったため、
すぐ更生するだろうと見抜いていたようです。
姐さんのオカンさまも、慌ててはおりますまい。
トンカツ投げつければいいんですからね。
ん?慌ててたからトンカツなのか??

で、聞き捨てならない箇所があったんですけど
なに?理解を超えた?超越した舌の持ち主?
それはなにか、名古屋メシに対する侮辱か。
受けてたとうじゃn……
勝てない気がするのは、なぜだろう。

見た目はね、「今年はいけるかも~♪」って思わせぶりな顔しとるんですよ、
ところが一粒頬張ってみるとあーた、舌しびれますから。
「酸味が少しキツいなぁ」
っておい父よ!そんなレベルじゃねぇんだって!




>SHIMACOさま

そうなの、とことん減らすべきなの。
泣く泣く切り落とすべきなの。
美味しい実になってもらうために、犠牲は必要なの。
不幸の上に、幸福は成り立つの(違?

けどねー、根っからの貧乏症の父には、できんのですわ。
コイツは大きくなりそうだとか、これは実がいっぱいついとるでとか、
結局とことんできずに、デラマジィヤ。毎年、学習せず。
そんなわけで鬼の居ぬ間のなんとかじゃないけど
わたくしめがこの役を買って出ようじゃないのさと。
でもねー、いざハサミ持つと
…かわいそうで(←バカ)




>サラロンさま

てかさー、ブドウの花なんて、見逃すって。
知ってる?この実の部分にちょいちょいって小さいのが咲くらしいのよ。
きっとさ、種なしにさせてなるものかってデラウェアが
気づかないようにこそっと咲いてんのよね。

オレのためにしか地球は回ってないって思ってるからね、うちの父。
どこまで勝手なんだろう、ネタには困らんけど(笑

試食、昨年は芽が食べてくれてたんだけど
ワンコにブドウ中毒があるって知って、頼みの綱が切れたよ…。
干しブドウ!そうなったらどんだけでも食べるのに!
作り方、ググってみるかな~?




>ニシオリさま

ワインですか。いいですね。
でも一体、誰が飲むんですか。
父も私も下戸ですがな(泣
なんなら作って送るけど。味の保証はゼロだけど。

なんかね、蔓が伸びてきたなーって思ってたら
あとは一瞬の出来事のように花、咲いたらしいよ。
せっかく美味しくできるひと手間を覚えたというのに。
まあ来年に期待です。また忘れそうだけど。

マイペースというか、なにも考えてないんだよ。
というわけで、正解はO型。
もうね、これほどの能天気おらんだろってくらい超O型。
その娘はもちろん…さて?




>Aさま

うん、咲いちゃった。
しかも、実が生ってるのに、少しの間考えちゃったし(汗
そもそも種無しにしようと思ったのは昨年、
「食べられないならジュースにしてはどうか案」
が持ち上がったからなのよ。
でも、体積に見合ってないほどでかい種が
ご丁寧にひと粒ずつにちゃんと入っててさー。
これをなんとかすれば、どうにかなるんじゃないかと。
でも時すでに遅しでしたわ。
前処理をしないと薬に浸けても意味ないってあったけど
イチかバチかやってみようかとは思ってるので
奇跡のデラウメェヤができたら電報打ちます(笑

聞いてください、両祖父母ともにO型です。
なので両親共にO型です。
ゆえにものっそ濃いO型ですワタシ。
あ、ワタシのことはどうでもいい?
父ね~、マイペースだけど、ほんとに大ざっぱだから
やっぱ典型的なOかと。
どんだけ大ざっぱかというとね…
また今度、デラウメェヤ食べに来た時にでも♪

| 松風 | 2010/06/21 23:41 | URL |

ウゥお腹が、お腹がよじれて痛いよ~~。
(笑いすぎて)
医者代請求させていただきますぅ。

お花咲いちゃった後だったんだね。
折角お薬買ってきたのに。
折角オイスィーデラウメェアが出来るハズだったのに。
折角ネットでググったのに。
本当に残念 じゃなかった
見事な豊作で良かったね。

さて今年の収穫はどうなるのか楽しみだね。

アッお父様がいらっさらないって事は
松風さんその間に羽う~んと伸ばしちゃうのかなぁv-411

| バジルママ | 2010/06/22 00:11 | URL |

一手間

おこんばんわん♪
手塩にかけて育てたものって美味しいって言うよね♪
種なんてあってもなくても同じく美味しいよ。
だって、種ださないで食べちゃうから(^_^)v
それに怪しい?薬に浸けるより安心だし・笑
一手間省けたし

おしゃれより、ポンとかちーとか?
はたまた、パパラッチ情報とかが気になるよね(^_-)

| ウルフママ | 2010/06/22 17:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
おー生っとる生っとる!見事な実が。
今年もデラマジィヤなのか…(^^;A
「デラ」って、名古屋弁だと「とても」的な意味なのよね?
す、すごいネーミング。
そうそう、ワインが無理ならグレープジュースやらジャムやらにしてはどうだろう。
料理用ワインなら、飲まずに済むぞ~。

お父上にまとわりついてる芽ちゃん、今年はデラマジィヤは食べちゃダメっすよ。

| リュウ使い・マネ | 2010/06/23 00:18 | URL | ≫ EDIT

また来たのですね?この季節
たくさんできたら
パンに練り込んだりしても良いかもね
マネさんの言うようにジャムとかでも良いよね

| けんけん | 2010/06/23 17:47 | URL |

追伸:

ぶどうはね?
特にアメリカ産の干しブドウとかは
農薬たっぷりだから犬には危険。
ということになったらしいです。
なので無農薬の自家製なら大丈夫だと思います♪

我が家のブログで
ぶどうの農薬談義になった記事があるので(下の方)
よかったら読んでみて下さいませ。
安心材料になるかもです。

| サラロン | 2010/06/23 20:18 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>バジルママさま

医者代代わりにこのブドウでいかがでしょう?
もっとお腹が痛くなるかもですけど…(汗

なにもかも、遅かったですよ、遅かりし由良之助ですよ。
今年こそは美味しいデラウメェヤを!と夢見ていたのに
木っ端微塵に砕け散りました。
こうなったらせめて摘果を徹底的にやることですね。
そうすればまだ、食べれるものができるかもしれません。
ってどんだけデラマジィヤなんでしょうか、うちのブドウ。
庭でほぼ勝手に育っているブドウに期待を込めすぎなんでしょうか。

父がいないとけっこう色々やることあるので
羽伸ばせないんですよなかなか。
それこそ庭の草抜きだとか水遣りだとか
芽の散歩とか(笑




>ウルフママさま

おこんばんわん☆
ああ、そのお言葉、耳が痛いです…。
手塩にかけてないですから、このブドウ。
肥料だって適当だし、正しい摘心とかしてないし、
なので美味しいわけがないんです実際のところ(爆
しかも種がね、ハンパなくデカいときてるんですよ。
たぶん実と種の比率は半々くらいです。
だから種出すのもひと苦労で。

けどそうそう、ジベレなんとかって薬に浸ける作業、
これってどうなんだろうって思ってたんですよね~。
ひと房ずつ浸けるのも、ほんと、面倒だし(笑

やっと役を少しずつ覚えてきたようで
けっこう楽しくなってきましたよ、ポンとかチーが(笑




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
今ではもうこの倍くらいになってるよ。
あとはもう色づくのを待つのみだよ。とほほ。
あー、気づくのが遅かった…。
花なんて、いつの間に咲いたんだろ。
てか父が摘心するもの遅いってことがわかったよ。
作り方を勉強してみると、なかなか奥が深いねブドウ。
ジャムやジュース、砂糖加えればきっと食べれるし
ミキサーにかけてなんとかしようとも考えたんだけど
如何せん種がね、大きくてね、ほんとに大きいのよ。
それを取る作業が栗を剥くより大変でね(←想像)

果物にあまり興味のなかった芽がブドウに興味を示してくれて
これはラッキー!助っ人現る!って喜んだのに
まさかブドウ中毒が発覚するとはねェ。
落ちた粒とか食べちゃいそうだから、それには注意しないといけませんな。




>けんけんさま

ほとんど世話してないのに、今年もまたたくさんの実が生っております。
父はなにゆえあんなに嬉しそうなのか、娘にはわかりません。
味の悪さは誰よりも本人がわかっているはずなのに。
必死になってひとりで美味くもないブドウに
かじりついてる父を想像してみてください。
きっと同情するよ?(笑

毎朝必ずトーストにジャム塗りたくってる父なので
(もちろん主にあんこだけどね)
ジャムができたら一番いいのだけれどね。

てか、フツーのコメントでびっくりした(笑
いつものように毒のあるコメ、好きなんだけどウフフ。




>再びありがとサラロンさま

うん、見たよその記事。
アメリカでの症例ってことだったよね。
輸入もののレーズンはやめたほうがいいとも。
その記事読んで、安心したもん。
芽にいっぱい食べさせたあとだったから。

ってことはさ、やっぱり薬に浸けるのはよくないのかね。
安心で美味しい食べ物を作るって、大変なんだねェ。
わざわざ情報ありがとね!

| 松風 | 2010/06/23 20:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

