PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルウェーのマリ

先日、出先から家に戻ると、玄関に見覚えのない靴が置かれているのが目に入った。しかも女物の。

我が家は昔からあまりお客さんの来るような家ではなかったので、小さい頃は誰かが来ているのがわかると
「この方が今日からあなたの家庭教師をしてくださるのよ」とか
「今日からあなたのお世話をしてくれるお手伝いさんよ」とか
「実はこの人があなたの本当のパパなのよ」とか
瞬時に勝手な妄想が膨らみ、期待を胸にそっとドアを開けるのだが



「ほら、保険屋さんに挨拶なさい」とか
「あら、大きくなったわねェ」とか
「洗濯機、ついに壊れたのよ」とか
やはりたいした客が来るような家柄ではないのだと、改めて知る日々を送っていた。


さて、その見たことのないピンク色のスニーカーを目にし、友人が遊びにくる予定などなかったはずだがと、乱れた髪を整えながらドアを開けるとそこには



金髪の美女とオッサンがいた。
なんでぇぇぇえ??

「ちょうどよかった、マリにジュース出してやってくれ」
「オジャマシテマース」

この狭い家のどこにしまってあったのか、机の上に置いた大きな地球儀を前に、二人は電子辞書を覗き込みながら仲良く談笑している。

ジュースはいいが、ちょっと待て。どういうことでこうなったのか、娘に簡潔に説明してくれないかと聞いたところ、父がそこそこ緑地を芽と散歩中にマリちゃんと出会ってそのまま家に連れてきたってねえちょっといいかな簡潔だけどこれって軽く犯罪じゃないのかな誘拐だよね拉致と言ってもいいし監禁でもあるよねって何してるんだよオッサン!!

マリちゃんはノルウェーから名古屋の大学へ留学生として来日しており、そこそこ緑地をジョギングするのを日課としているため、当然、普段から緑地をウロウロしている父とも何度かすれ違っていたらしい。
で、かわいいコだったので声をかけたということか。しかも大胆にも家に呼び寄せるとは。
よくこんな怪しげなオッサンについてきましたねと聞くと



「メイチャン、オオキクテ、カワイイカラ」
母国ノルウェーではハスキー犬が多く飼われていることもあり、マリちゃんはオッサンというより芽についてきたということらしい。
どっちにしろ、よくついてきたものだ。

「で、明日日本語の試験があるっていうからよ、オレが教えてやることになってな」

、じゃないと思うのだけれど。英語のみならず、日本語すら危うくなっているというのに。
それでもマリちゃんは終始楽しそうにオッサンからのテキトー日本語講座を受け、小倉サンドを食するのには激しく抵抗しつつも、帰り際には互いのメルアドまで交換し、次に日本に来る時のホームステイ先のホストに我が家がなることまで約束していた。


芽『あたしが取り持った縁、大事にしてよね~』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   試験に出そうな漢字の問題を出してというので       
    
人気ブログランキングへ   「相撲」という字を教えてあげました。  

☆長らく閉じておりましたコメ欄、開けてもいいですか?
スポンサーサイト

| 父&芽日記 | 17:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

親父さん
支障と呼ばせてください....m(_ _)m

| けんけん | 2010/05/11 17:23 | URL |

誤記訂正

親父さん
師匠と呼ばせてください....m(_ _)m


あ、訂正しない方が良かったかも?

| けんけん | 2010/05/11 17:24 | URL |

うーん、さすがはミスター。
白昼堂々金髪美女をお持ち帰りとは大胆な。
ノルウェーって、何語?ノルウェー語?それさえも分からん…。
しかしあのような北の最果ての地から日本へ、というか名古屋へ、というかそこそこ緑地へ、よくぞ来て下さったものですね。
そう考えると、今回芽ちゃんが取り持った縁ってすげえ!
あと、返す返すもミスターがおおらかで良いね!フフ。

| コトリ子 | 2010/05/11 20:19 | URL |

おお、開いとるがな。久しぶりでんがな。

おとーさん、やるねえ。グローバルやねえ。
娘さん、同意の上で来やはったんやからええんとちゃいます?
きっとええ人やと見切ってはったんでしょう。
あるいは、空手黒帯とか。
実はバッグにスタンガン、とか。

リアルな日本語に接することができて、お嬢さんのお勉強には大いに役立ったこととは思いまする。
試験の点数は知ったこっちゃないし。

おみゃーさん、とか、どえりゃーとか教えておけばいいのに。
役に立つ表現といえば、
「どーかひとつ」、「よろぴこ♪」「アカン」とか?
あ、激アツも必須でんな。

| SHIMACO | 2010/05/11 21:26 | URL | ≫ EDIT

え?マジ??

え?これマジ話!?(爆)
ノルウェーの美女をテイクアウトか~。

さらにホストになる約束までこぎつけるとは。
おとっつあん、やるな!

松風さんのおとっつあんは人あたり良さそうな感じだもん。
実はウチのじーじも松風さんのおとっつあんと似たようなところはるけれど、
ウチのじーじは足元にも及ばんよ。
私がおとっつあんにナンパされたら、確実に着いて行くよ!
んで、美味しいもんを御馳走してもらう!!(笑)
えーえ、小倉サンドでもOKですよ。
この間、名古屋に行った時食べ損ねたのでね~。

ち・な・みに、試験には「相撲」という漢字は
ぜぇぇったいに出ないと思います・・・

| アクアママ・umi | 2010/05/11 22:48 | URL |

キャハハ(●^o^●)めちゃんこ笑わせていただきました。
私にも幼少の頃があったんですが
(あったんだよ、本当に)
松風さんと全く同じ事考えてました。
でも結果は松風さんと全く同じだったなぁ。
うん!思い出したわ、懐かしいなぁ。
あの頃は純粋だった、こんな私でも(#^.^#)

しっかしお父様、若いなぁ。
芽ちゃんを出汁に女の子を連れ込むなんて
じゃなかった<(_ _)>
芽ちゃんが取り持って仲良くなったのね。

あの辺りは大学結構あるもんね。
確か「ダーリンは外国人」のあのダーリン役の
ジョナサンも名古屋の大学に通ってたんだもん。

松風さんのダーリンも外国人なんてどう?

| バジルママ | 2010/05/11 23:01 | URL |

おおおおお父さん!
次は金髪美女ですか~!!!
ほんとずば抜けて人を引き付ける力をお持ちのようで(笑)
以前、獣医さんをしている美女さんにも出会ってませんでした?!
人妻だったような・・・子供さんもいたような・・・

松風さん地方は外国からお勉強しにきてる人がたくさんいるんですね!
そこでナイスな男前と知り合うことないですか?!
チャンスがあるならWOOHLA大和撫子装って潜伏したい!
あ~!!!髪切ったことが悔やまれるっっ
だ~!!!髪染めたことも悔やまれる~っっ

しっかしマリさんっっ
もう既にキャミソール?!

全然関係ないんですけど・・・
最近ハスキーよく見かけるんですよ!
先日のペット王国でも・・・ペットショップでも・・・

| WOOHLA | 2010/05/12 00:02 | URL |

犬をダシにして若い女の子と会話するってのは
うちの夫もたまに使う卑怯な手ですけど
テイクアウトとは父上さすが。
レベルが違いますな。

てか日本語教えてやるって、ニャゴヤ弁なのに
大丈夫なんですか。
しかも小倉サンドとか出してるし。
抵抗されてるし(笑)
マリさん、正しい味覚の持ち主でよかったです。
名古屋の味覚にだけは染まらないで帰ってほしいですな。

| やんぴぃ | 2010/05/12 23:12 | URL | ≫ EDIT

スゲーです。

さすがだ。伊達にミスター名乗ってないね。
いや、本人は名乗ってないか。

金髪お嬢さんは前にチョロっと出てきた子と同じかな?
・・おっと。検索したら違うね。前は人妻ローザさんでした。

マリちゃん。試験はどうだったんかな。
日本語の試験の前日に、犬と猫と鳥とオッサンと戯れてていいのかな?
接続詞は、だもんで、でな、そやけど。バッチリ教わったかな?

| まぐろ | 2010/05/13 02:47 | URL | ≫ EDIT

久々のコメント欄解禁日に父がナンパ!?
ギャハハ~(≧∇≦)
クェベさんとお腹かかえて笑ってます♪
しかも次回のホスト決まっちゃったし(爆)

芽ちゃんが取り持った縁だけど
オトーサンは自分の手柄と勘違いしてるだろうね~ハハハ!

玄関に見覚えのない靴、しかも女物。
この時点ですでに
ハートをワシづかみにされました♪
面白すぎだぜ、松風一家!

| サラロン | 2010/05/13 14:02 | URL |

ウチ帰って「お客さん来てるのか」て思いながら
戸を開けたら金髪美女!!!
そりゃ、ビックリしますわ(^^;
それにしても松風パパ、フレンドリーやわ♪
きっと『この人は悪い人じゃない』オーラがいっぱいで
マリーちゃんも安心してお宅訪問しちゃったのね(^^

でも皆さんが心配されているように
次回マリーちゃんに会ったら
「松風さん、やっとかめ~」って
挨拶されちゃうかも(≧▽≦)

| A | 2010/05/13 15:43 | URL | ≫ EDIT

すごーい。。お父さん。すごいなぁ。。
なんか、かっこいいです。イヤ、ホントに。

まあ、確かに、ビックリしちゃう状況ではありますよね(爆)。
「おい、ジュース出してやってくれ」とか言われても、そんな急に、みたいな(笑)。

そこそこ緑地、行くときは行くんだけど、そんな方がみえるだなんて、全然、気がつかなかったなぁ。。(ガックリ(笑)。)

で、相変わらず、(もちろん、松風さんのお話も面白いんだけど、)みなさんのコメントが。。。(爆笑)。。

p.s.すんごい細かいところが、最初の写真で気になったんだけど、やっぱりさすがに、大井クンボールは卒業しちゃったんですねぇ(笑)。。

| こうじ | 2010/05/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

森じゃないのね

こんばんわん。
さすがお父上。
やる事なす事、スケールがでかい。グローバル。
芽ちゃんをダシに使って、金髪美女をテイクアウトしちゃうなんて。
しかもホストの約束をとりつけて、ちゃっかりメルアド交換しちゃってたりする辺り…凄腕ナンパ師だ!
お父上、メールの文章が名古屋弁になったりしませんか?
マリさん、日本語=名古屋弁になるんじゃ…(^^;)
それにしても、「相撲」は出ないよねぇ。

| リュウ使い・マネ | 2010/05/13 23:02 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>けんけんさま

「俺は弟子はとらん」と申しております。

「…ただ、とらやの羊羹は好きだぞ」とは独り言だそうです。

たった一行で誤記とはまた…
あ、さては狙ったな?
つっこまなくてよかったってこと??




>コトリ子さま

ドア開けた瞬間、驚いたのなんのって。
私に背を向けてふたりでこそこそしてるもんだから
(実際はナニしゃべってるかわからんくて電子辞書覗いてただけ←ったりめー!)
声をかけるのがワンテンポ遅れたもん。
で、こっちが逆に緊張して
「コ、コニチワワ~」なんて片言になってたし。

地球儀で見たけど、遠いね、ノルウェー。
最果てのそこそこ緑地へようこそだよね。
ノルウェー語がもちろん主流みたいなんだけど
英語でもいいらしい。
てか英語すらわからん我が家がホストってムリでしょ!

芽がね、すれ違う時に振り返って呼び戻したんだって。
芽がね、なんなら家に来るかって言ってたって。
芽がね。

…オッサン、正直に話してくれ。




>SHIMACOさま

開かずの扉っぽくなってましてスマソン。
錆つくといかんので開けてみました。いらは~い。

見るからに怪しいオッサンでも
グローバルな目で見ればええ人に映るんでしょか。
なるほど、護身術を身につけているからこそとれた行動だったか。
セクハラまがいなことしなくてよかったよ、ブッ飛ばされるとこだったね、オッサン。

試験に合格しないとノルウェーに帰れないと嘆いてたけど
相撲用語が出題されればバッチリや!
今頃感謝してるよー、マリちゃん♪

あ、またかる~く名古屋弁バカにした?
まあ覚えたところでノルウェー人のみならず
グローバル的にバカにされそうだけど。

激アツは決して確定ではないということも
付け加えておかねばなりませぬ。
そう、言い聞かせてます。今、自分に。




>アクアママ・umiさま

ウソみたいだけど紛れもない事実です。
しかも美人ってとこがなんか腹立つわ(笑

ホストの件…、たぶんこんな家族じゃ断られると思うよ?

てかアクアママ、前々からうちのオッサン持ちあげすぎだって!
こんなオッサンについていったらロクなことないし。
ま、黙っててもコメダには連れてってくれるけど。
「なんでも好きなもん食え!」とか言いながら
「小倉トーストでいいな」ってなんだそりゃみたいな事になるけど(←実話)

日本の国技だぜ?出るに決まってるじゃない「大相撲」。
ちなみにマリちゃんは将来ノルウェーと日本の
かけ橋になるような仕事がしたいらしいので
相撲は避けて通れない漢字なのであります!!




>バジルママさま

玄関にある靴を見て、想像したんですねバジルママも。
そして撃沈して自室にこもると。
そんなもんですよね、現実は。

…いえ、現実はそうではなかったんです!
我が家には到底縁のない金髪美女が現れたんですってば!
60歳も半ば過ぎたオッサンが、二十歳の美女に声掛けるなんて
ある意味やっぱり犯罪だと思います。
父が連れ込んだのかはたまた芽なのか。
真実は芽のみぞ知る…(笑

マリちゃんも美人だし、女優として抜擢されたりしないかなァ。
で、犬が必要になる映画を撮ることになって
「オゥ!カワイイワンチャンシッテマスゥ」
って芽がデビューするとか。
…妄想の世界へようこそ☆(笑




>WOOHLAさま

よく覚えてらっさるWOOHLAさん。
そうです以前もナンパしてましたブルガリアの人妻を。
人を引き付けるというか、自分が無理矢理引き寄せてるだけだけど(笑

名古屋の大学は、交換留学してるところが多いってことなのかしら。
WOOHLAさん、ダーリンは外国人でもいいんだ?
私は英語まったくさっぱりぴーまんなので、
いくらジョニーデップが「明日泊めて~」と言ってきても
丁重にお断りいたしま……
せん!(笑
やっぱ着物着て三つ指ついて出迎えるべき?
というか髪切ったWOOHLAさん見たい!

キャミ姿、かわいかったよ。
この日はけっこう暑かったからね。
マリちゃんはジョギング中だったし。
けどやっぱこういうところが外人さんってかっけー!
って思うわ。
「私もマリちゃんみたいな格好し…」
ってところで遮られたよ、父に。くっそー!

関係なくないない!
ここはハスキーブログってこと、忘れないでね♪
ペットショップでハスキーの仔犬、見かけるようになったよね。
なのであまり足向けないようにしてるけど。
だってあんなカワエエ仔犬、抱いたら終わりよ~☆




>やんぴぃさま

美人に声掛けなんて、日常茶飯事ですがな。
彼氏いようが子供いようが、関係ありません。
なのでそれには驚いたりもしないんですが
さすがにお持ち帰りはどうかと。
一瞬誰かに通報されてないだろうかと焦ったくらいで。
フツーに考えて、おかしいですからね。
オッサンと若い外国人女性が一緒に歩いてる時点で。
立派に犯罪のレベルです。

ベタなところで「エビフリャー」を教えようとしたら
「ソレ、シッテマス」って軽く流されてました。
で、ちょうどお昼時だったので、父が自分用に食べようとしてた
小倉ネオマーガリンという東海地方では絶品とされる菓子パンを
「これ美味いから食ってみろ」と差し出したんですけど
見事に拒否されまして。
…なんで受け入れられないんだろう、さっぱりわかんない。




>まぐろさま

ミスターの称号、汚してないだろうか。
マスターに格落ちしたんじゃ、なかろうか。

娘もそう思った。ロロロローザさん!?って。
でも違っててさらにびっくり倍率ドンでした。
もう誰が来ても驚きません。
ただ未成年に手を出したその時は、娘自ら通報します。
ミスターの血を継ぐ唯一の者として、責任を取ります。
あ、マスターか。

合格しないと卒業できないって嘆いてたけど
かなりの時間、うちでしゃべくってたなァ。
現実逃避、したかったんだよきっと。
あ、確か今日が卒業式だわ。
近々メールがくるんじゃないかな。
『相撲ガデマシタ!カンシャシマス!』ってね。ふふん。




>サラロンさま
 
なんかもう、父のブログにしてもいいくらい
あのオッサンはネタが豊富なんだよね~
サラロンブログにクェベックさんが必要不可欠なように(笑

いくら日本の事を学ぶためとはいえ、
ホストが全然英語話せないんじゃ苦労するよね。
親子揃って駅前留学かな。
てかホントにホストやるのか??乞うご期待!(笑

自称元プレイボーイの父、絶対勘違いしてると思うよ。
つくづく幸せなヒトだよ。
ここは芽に目をつぶってもらいましょ♪

サラロン一家にはかないませんて。
どんだけ日々楽しませてもらってるか。
もちろん癒しもいただいてるし。
これからも、面白可笑しくお互い日々精進!だね!




>Aさま

ありえないでしょ?
想像できない図だよ、金髪美女とオッサン、なんて。
フレンドリーにも度が過ぎるし。
せめて公園のベンチでお茶するにとどめるでしょ普通。
だってね?出会った場所から家までまだ相当距離あったみたいなのよ?
どうやってここまで連れてきたんだか、今も解せない(笑

いや、むしろみんなは名古屋弁を流暢に話すマリちゃんを
ひそかに願ってるんだと思うのよ。
「おみゃーさん、ノルウェー人のくせしてえらい上手だなも、誰に教わっただァ」
って川村市長に褒められちゃうのよ!
もうやけくそよ!マジでホストになってやるわよ!
名古屋弁講座、参加しようかな…。




>こうじさま

そうですね、ある意味すごいかもしれません。
それでも、かっこよくはないです。我が家の恥です(爆

まるで親戚の子が遊びに来たみたいに「ジュース」って言うんですよ。
私が帰った時点ではもう、すっかり仲良しになってて。
まず状況を把握させてくれー!って、思いますよそりゃ(笑
というか地球儀がうちにあったことにも驚きました。

もっと頻繁にそこそこ緑地に通っていれば、
こうじさんがお持ち帰りできたかもしれませんね~♪

どうぞどうぞ、大いに笑ってください。
こうじさんのために、開けましたコメ欄(笑

大井ボール、分解された後もしばらくは遊んでましたが
外の革も中身のゴムもボロボロになりまして。
で、入れ替わるかのようにこのボールを芽が見つけまして
今のお気に入りボールとなっておりまーす。




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
やっと!やーーーっとタイトルに突っ込みが入ったぁぁ!
みんなにスルーされて半泣きだったの、心が折れそうだったのうっうっ。

連れ込んだのにも驚いたけど、ホストて!
たった数時間でどうしてそんな展開になるかなァ。
マリちゃんも、ヒトを信用しすぎだよね。
日本人にも悪いヒトはいるんだぞ!
メルアド、お互いに自分の姓名を使ってることがわかって
かなり盛り上がってたよ。もう、知らねっ。

や、やっぱり心配してるわね。
ノルウェーの美女が名古屋弁に染まることを。
日本を、そしてこの名古屋を、さらにうちの父を選んだ
マリちゃんの運命なのよ!仕方ないのよ!(爆

なんかね、「環境」とか「経済」とか出たらしいよ。
「相撲」は役に立たなかったか…(涙
ホストになったら相撲観戦連れてってあげようと思ってるんだけど、ダメ?

| 松風 | 2010/05/14 01:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

