PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前科一犯犬

春ですね。春真っ盛りなのに、寒いですね。
ゴールデンウィークも近いってのに、衣替えできないってどういうことですかね。
野菜も値上がりして、キャベツなんて怖くて一玉買えやしません。
そんな旬な話はさておき、今この時期旬なお野菜といえば何を思い浮かべますか。
新玉ねぎ、人参、アスパラガス、新じゃが、そら豆、菜の花、ふきのとう、色々ありますが、タケノコを真っ先にあげる方、多いんじゃないでしょうか。



我が家の裏のそこそこ緑地には、通称竹の小径と呼ばれるほどの竹が群生していて、この時期になるとタケノコを掘っている人の姿をよく見かけます。
タケノコは朝掘りに限るということで、飼い主が散歩に出かける頃はすでに穴ぼこだらけの状態で、なかなか掘る機会がありません



というか入り口やそこかしこに『タケノコ掘り禁止』の張り紙がしてあるので、市の職員に見つかりでもしたら前科者になってしまう



というか飼い主そんなにタケノコ好きじゃないのに御用となったら泣くに泣けないし。
実際、今月の初旬にタケノコ12本(5千円相当)を掘って盗もうとした男が愛知県警によって逮捕されてたし。

― 「おいしいタケノコがとれるのはもう少し先なのに」と同署員は困惑気味だった。

って問題そこかよ!



で、先日散歩から戻った父がタケノコを掘ってきたというので「町内会長がナニやってんの!」と駆け寄ると、そこには大きなタケノコをくわえて離さない芽の姿が。
おばちゃんがせっせと掘っている姿を見て、芽も見よう見まねで掘ってもぎ取ったらしい。



芽『欲しかったら自分で掘りな』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   こんな顔してても初犯なので   
    
人気ブログランキングへ   見逃してやってはくれませんか。
スポンサーサイト

| 芽日記 | 07:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

野菜、高いですね~
ウチでは「もやし」ばっかり買ってます。
あら、タイムリー。先ほどタケノコを頂いたんですよ。
季節物ですからね~頂き物が重なったりすると
しばらくの間、食卓からタケノコ料理が
消えないってこともあったりします(^^;

芽さん、バリバリ食べてますね~
獲りたてのタケノコは新鮮で美味しいのでしょうか。
これを機会に「散歩=タケノコ」になって
前科が増えないことを祈ります(笑)

| A | 2010/04/27 16:45 | URL | ≫ EDIT

悲しいかな旬のタケノコや菜の花を食べるとブツブツが出るWOOHLAです(涙)
我が家も毎年ご近所さんにタケノコを頂きます☆

芽ちゃん前科者になるほどタケノコ食べてみたかったのかな~???
オイシそうに食べてるけど・・・

でも掘るの楽しそうですね~♪
この調子で、芽ちゃんマツタケ山に放てば、マツタケも探してくれるかも?!
「ココ掘れワンワン!」で小判もザクザク・・・
って芽ちゃんはウマウマ限定タケノコ☆ハンター?!

| WOOHLA | 2010/04/27 19:38 | URL |

ハハハ、愛知県警さん最高♪

素敵な竹林ですね!京都みたい!
私は捕まってでも掘りたいタイプ。
だってタケノコが好きなんだもの♪

芽さん、了解です。
自分で掘ってきます!

| サラロン | 2010/04/27 23:19 | URL |

こっちで採れるタケノコは、コンビニおでんの具のようなほっそいタケノコでして。山に行けばワッサワサ生えてまして。
でも軽装で行ってジーンズに穴開きまくりっていうね。
なので三角のタケノコに憧れ~~いいなー。
こちとら無類のタケノコ好きだっつーのに。

愛知県警さん、天然ボケ…?
ハシリのものを高く売りつけようって魂胆だったんでしょうか。

芽さんなら多分見逃してくれるでしょう、ということで、
芽さんを洗脳して、春先限定タケノコハンターになってもらうってのはいかがでしょ?


※あ、ハムスターは好きだけどネズミはやはり苦手です。
でも天井からネズミが走る音が!恐怖!!

| ニシオリ | 2010/04/28 10:57 | URL |

この時期はみなさんタケノコ掘りに行かれるため
いただきもののタケノコ三昧な我が家です。
掘りたてのタケノコは美味しいんだけどさあ
下茹でがめんどくさい。
「下茹でして持ってきてくれよ」などと毒を吐きつつ
昨日も下茹でしたところです。
でもほんとホックホクで美味しいんですよね。
料理のレパートリーが少ないのが残念。あ、あたしのね。

それにしても芽さん、タケノコに夢中ですな。
ふつーかわいらしく見えそうな画像なんですけど
芽さんがやると、惨殺に見える(笑)
さすがです。

| やんぴぃ | 2010/04/28 14:25 | URL | ≫ EDIT

さっすが!芽ちゃん☆ヒズメがっちり噛んでますね。
ウルフは、歯が欠けました(-_-;)軟弱ものメ・・・
こんにちわん♪
で、とうとう前科一犯とな(笑)
堀立の筍は、サラダでも美味しいって言いますものね♪
ちゃんと外皮剥いてるし。
??どこまで剥くかも解ってるのか?
芽ちゃん、グルメだなぁ。

| ウルフママ | 2010/04/28 16:09 | URL | ≫ EDIT

さすがですな。
ちゃんと一番おいしい姫皮を喰らっておられる。
竹の子は、そこがうまい。うん。

おうちに持って帰ってから召し上がるというところが、
なかなかお嬢様らしゅうてよろしい。
しかし、出会った方々に犯行がバレバレ。
お父上が冤罪となりませぬように、密かに祈っておきます。

| SHIMACO | 2010/04/28 17:16 | URL | ≫ EDIT

ああ。竹の小径は僕も大好きで、ひと頃は本当によく、あそこを歩いていました。。(名古屋市内なのに、ホント山道歩いている気分になれるから、いいんですよね。。)

…ということで看板の件も知っているので、「タケノコは朝掘りに限るということで、…」を読んでて、「アレ?アレ?」という感じだったのですが、まあ、ホント、ひと気のないところですもんねぇ、やる人はやるんだなぁ(笑)。

愛知県警のコメント、ナイス(爆)。

まあ、なんか何かとせちがらい世の中、たけのこの一本や二本、いいじゃないですかねぇ。
前科なんて、ナシ、ナシ。特に芽ちゃんは。
(↑甘すぎる(笑)?)

p.s.ああ。そうか。。と思ってて。。
もっとお近くにお住まいっていうイメージがあったんですが、「我が家の裏のそこそこ緑地」と書いてみえるで、あ、思ったよりお近くではなかったんだァと思って(笑)。。
自分は、例のU田川沿いの方に、住んでるんです。。

| こうじ | 2010/04/29 17:41 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>Aさま

もやしはどんな時も台所事情の強い味方ですよね。
けどレパートリーが炒め物しかないってところが痛いです。
そもそも私にはレパートリーという程のものを
持ってないのがまた痛いですけど。

この時期が一番美味しいとは分かっていても
どうもあの湯掻く手間を思うと水煮でいいじゃんと思ってしまう
私はやっぱり料理向いてないんですかね。

まだ散歩始まったばかりだというのに
掘りたてタケノコを離そうとせず、
なんならもう散歩やめて家に帰ってもいいくらいの
夢中さだったようですよ。
あとはご覧の通り、一心不乱にむさぼりついてました。
今朝もタケノココースを歩こうと父を誘ってたらしいです。
味、しめちゃったみたいですね(笑




>WOOHLAさま

タケノコ食べすぎると湿疹が出るってたまに聞くけど
アクが強いからなのかなァ。
好きなのに体が拒否反応起こしちゃうのは悲しいよね~
私はフカヒレ。
近所のスーパーで売ってるスープくらいはいいんだけど
横浜の中華街でフカヒレ入り肉まんをうへへへ~と食べた途端、
上から下からそりゃあもう大変だったんだよ。
で、家に帰って親に聞いたら祖母も母もフカヒレアレルギー
…ってはよゆえや!!

普段は穴掘ったりする趣味(?)とかないんだけど
タケノコに興味示した途端、父が制するのも無視して
おばちゃんと競争で掘りまくってたらしいよ。
トリュフを探しあてる豚のように、芽にも松茸ハンターの能力があれば
我が家は一生左うちわなんだけどね。
ま、掘りあてても自分が食べちゃうから無理だろうけど(笑




>サラロンさま

地域のほのぼのニュースならそんなオチでも許されるけど
逮捕者が出てるのにそのコメントっていいのか!?
てかタケノコくらいいいじゃんって気もするんだけど、ねェ?

竹林(ちくりん)、といえば響きもよろしいが、
ただの竹林(たけばやし)なのだよ残念ながら。
しかも増え過ぎて毎年間引きしてるくらいなんだから
別にいくら掘ったっていいと思うんだけどね。
いつかサラロン一家が名古屋遊びに来た時は
タケノコ掘り体験もツアーに組んでおくよ♪
案内役は、もちろん芽で。
捕まった時は…他人のふりさせていただきます!




>ニカイドウさま

スマソン、まずコンビニおでんの具にタケノコが入ってるってところから
名古屋人は勉強し直さないといけないようですよ。
で、今ちょっとググってみたらば。
ありましたファミマのおでんにササタケノコが!
しかも北海道東北限定だったのがなんか悔しい。

これがわっさわさ生えててぐっさぐさ刺さるわけねジーンズ越しに。
こっちで採れるのより食べやすそうでいいなァ。
三角タケノコなんて、とにかく湯掻くのが面倒で仕方ないよ。
なんなら送るよ?芽に採らせて。
写真みたくボロッボロになってていいならね(笑

真面目な事件記事が、最後のオチで一転して気の抜けたものになってるんだけど
いいんだろうか、こんな愛知県警に私たちの治安を任せても。
まあさ、捕まえるのも忍びないよね、タケノコ掘りじゃ。
そりゃそんな愚痴も出るわね。
しかし5千円にもなるのか…いい仕事になるな(爆

ハムちゃんとネズ公じゃこうも差が出るのはナゼだろうね。
広い意味ではハムスターもネズミの一種だというのに。
やっぱかわいさか、外見重視か、人も、ネズミも(←勝手に卑屈気味)




>やんぴぃさま

ケツカメラ、お疲れさんでございました。
赤ちゃんプレイを何気に楽しんでる様子が見てとれました。
あ、コメ辺に書くことではないですか?
シモネタ大好き姐さんならいいですよね♪

美味しいものってなぜか手間がかかりますもんね。
我が家は栗を貰うこともあるんだけど、嬉しい半面、
「鬼皮と渋皮、剥いた状態でお願いしますよォ」
って心の中でつぶやいてます。
父は「くっりごっはん!くっりごっはん!」ってはしゃぐだけだし。
それが余計イラつかせて、たくさん貰ったはずなのに
渋皮剥きすぎてめっちゃ少量の栗になってます毎年。

新鮮なタケノコって、茹でてるととうもろこし臭くないですか。
私、もろこし苦手なんですよ。
なのでできれば茹でたくないんです、てか水煮がいいんです。

夢中になりすぎるとすごい顔になってる時ってありませんか。
連チャンが止まらなくて、隣に若い兄ちゃん座ってることも忘れて
そりゃあもうヒデェ顔になってること、たまにあるんですよ。
気付いた時はそりゃあもう、顔から火が出るってか玉出てるから
もうどうでもいいんですけどね♪(ってバカほんとバカ)




>ウルフママさま

おこんばんわん☆

実は犬生初なんですよ、ヒヅメ食べるの。
こんなに気にいってくれるとは思っていませんでした
っていうか硬いもの大好きな犬なんだから
ヒヅメは絶好のおやつだと気付かなかった飼い主って一体…(汗
歯が欠けることもあるんですか!
ウルフくん、よっぽど夢中になってたんですねェ。
芽なら歯が欠けたってそのまま噛み続けてますよ。
なんたってこの顔ですもの。前科者の顔ですもの(笑

そういえば、外皮はちゃんとぺっと吐き出してました。
でも途中からは剥がすことに夢中になりすぎてる気が
しなくもないんですけどまあいいかグルメ犬ってことで(汗




>SHIMACOさま

刺身、美味いらしいけど私食べたことないもんで。
芽が剥いたのを奪い取って試食してみればよかった。
外皮はちゃんと残すグルメ犬。
この顔なら残らず全て食べつくすかと思ったんだけど。

父が「代わりに持ってやるからよこせ」と言っても
ヨダレ垂らしながら拒否られたみたいなので
お嬢、と呼べるようなもんじゃございませぬ。
もちろんその現場を何名もの通行人が目撃し、失笑してたとか。
「犬を使ってタケノコ掘らせた男、御用!」
なんて見出しが載ってたら、間違いなくうちの父です。
町内会長即クビだよと脅したら、本望だと。
こんな重い役、早く降りたいらしい。基本、自由人だから。




>こうじさま

この時期、来てみてくださいよ竹の小径に。
ぼっこぼこですよ。ものの見事に。
この間も、自転車の前かごいっぱいタケノコ積んだオッサン見ましたもん。
というかタケノコ掘って捕まるなんて、びっくりしましたよ。
ということはあれですか、ツクシも捕まるんですかね。
うちの隣の空き地にめっちゃツクシ生えてて
毎朝だれかしら採りにきてましたけどあれも犯罪ですか。
あ、私は絶対採りません!
餅の肥料が山のようn…(以下自粛)

捕まえておきながらなんですかね、県警のこのボヤキ。
ぶっちゃけ、めっちゃ笑えましたけど。
そうですよ、こうじさんおっさるとおり、
タケノコくらいで目くじらたてなくとも、ねェ。
でめて芽くらいは許していただきたく思いますよ。
「姫皮だけ食べるグルメなワンちゃんに免じて保釈」
なんて記事載ったら最高なんだけど(笑

追伸:
こうじさんはH山動物園によく行かれてるということなので
緑地を中心に考えたらうちとは反対側にお住まいなのかなと
私は私で勝手に思ってたんですけど、全然違ってましたね。
あの川沿いでしたか~。ま、近いっちゃ近いですよ(笑

| 松風 | 2010/04/29 23:07 | URL |

こんばんわん。
ようやく桜前線がやって来たリュウ部長地方も、生えて食べるタケノコは細~いヤツでして。
それでも昔、庭にちょびっと生えてまして。
チビハス時代のリュウたんは、それはもう、大喜びでホリホリして収穫して、勝手に春の味覚を味わっていたものでして。
何年か経って、「そういえば、タケノコ、生えなくなったね」と気づいた時にはすでに、ヤツが食べつくしたせいだと。気づくのがあまりに遅かったんだけど。
まぁ、それ位、ハスはタケノコ好きなんだろうな。

…初犯に味をしめて、前科を重ねない事を祈ります(´人`)

| リュウ使い・マネ | 2010/04/30 00:18 | URL | ≫ EDIT

リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

ほっそいタケノコの地域にお住まいだもんね、マネさんも。
ほっそいほうが食べやすくてやわらかそうで私的には好みなんだけど。
それが庭に自生してたとは素晴らしい。
そのタケノコも生長するとかぐや姫の竹になるの?
あ、そこまでは大きくならないか。
だってどのみちリュウたんが食べちゃうんだもんなァ(笑
てかハスってタケノコ好きなの?
「リュウ部長と芽が好き=ただの食いしん坊」
のような気がするんだけど…?(笑

前科が重なるのが怖いので(?)
最近は父、タケノコロード通ってないんだよね。
私は芽がホリホリしてるところ見てないから
タケノコなくなる前に一度連れてってみたいんだけど。

| 松風 | 2010/05/01 21:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

