PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピース


オットコマエが激しく筋トレしているその後ろで、ハウスの修理をしているオッサン。
一代目ハスから使っているハウスでなかなか頑丈だったのだけれど、屋根部分が傾いているのに気付き、調べてみたら7つもネジが外れていた。他にも底板にカビが生えていたり、錆付いていたりと、もうこれは買い替え時ではなかろうかと、つい父に相談したのがいけなかった。


「そんなもん、オレに任せとけ」

オッサンに任せて正解だと思うのは、本当に新聞縛りの時だけなんだけど。
特に日曜大工は任せたくないのだけど。曲がった釘をそのまま打ち付けるような人なのだから。


とはいえ、我が家では自称修理屋のオッサンを頼るよりほかはなく。
芽も不安気に見守るよりほかはなく。


ま、さして興味はなさそうだけれど。

で、かなづち持ってこいだのネジが転がっただの縄ボールよこせだのこっちの屋根支えてろだの縄ボール投げろだのああまたネジ転がってっただの賑やかしくやっていると


どこからか必ずやってくる餅。

で、またどうだ完璧だ新品同様だろだの海しゃん待てーだのあれこっちのネジ外れとるがやだのオマエの相手なんかできるかいなだの錆止めもしてやったで1500円にしておいてやるだの


なんだかんだいいながらこういうのを


平和な光景っていうんだろうな。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   最近、平和をついピンフと読んでしまいます。  
  
人気ブログランキングへ   多面待ちが今の課題です。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 00:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

らぶあんどぴーす!だね。
カーポートの屋根にいる餅様が何気にいいね。
あと、1枚目のぶんぶんしながら目つぶってるのが最高にいい写真。
やっぱ目つぶっちゃうんだーと思ったら和みました。

ところで多面待ちはあかんよね。
もうほんとどれに当たればいいのか全く分からなくなるよね。
で、思い切って「これ当たってるだろ!」と思ってロンすると、たいていチョンボになるんだよね。
ていうか何やってんの?お嬢さんの最近のブームかい?

| コトリ子 | 2010/04/16 00:28 | URL |

お父さん1500円は安いです(笑)
しっかしネジ7本抜けてたって((爆))そりゃ傾きますね☆
でも少し傾いてる感じが寝心地良かったりするのかも?!
錆止めも塗ってもらって、芽ちゃん梅雨も台風も安心だね!

我が家は父に日曜大工頼むとうるさいです(汗)
結局隣で手伝わないとダメです。
自分でする方が早かったりします。
でもWOOHLAがすると仕上がりに不満だったり、追加注文されるんで、
そっちの方がめんどくさい事に気が付いたので、極力しません(苦笑)

レンガも斜めにはめてたり・・・お父さん本当にマメですね!

| WOOHLA | 2010/04/16 12:10 | URL |

これがおっしゃっていた小屋の修理ってやつですね。
同時期に修理を始めるとは、父上とうちの夫
やっぱり何かで繋がってるのかな。
赤い糸だったら大笑いだけど。
てか「ネジ外れとるだがや」って、やっぱりだがやは言うんですね。
それは新名古屋弁でも使うってことなんですね。
よし、いっこオリコウになったぞ。
オッサン(失礼)がいて、ワンコがいて、ニャンコがいて
最後の画像なんて、ほんと平和な光景だがやー。

| やんぴぃ | 2010/04/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

あっはっは!
平和で幸せな光景ですね~♪

でも、ひとりじゃダメそだね(汗)
手間がかかるっちゅーか、、ね(笑)

WOOHLAさんがチェックしてたけど
私もレンガがオサレだと思います♪

で、完成したかい?

| サラロン | 2010/04/17 00:44 | URL |

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

| ポルコ | 2010/04/17 14:40 | URL |

お父様「犬小屋修理致します」の看板を掲げてみてはいかがっしょ?1500円ならみんな飛びつくでしょうに^^

しっかし、ネジ7本って、今までよく屋根が吹っ飛ばなかったもんですねぇ。かびるんるんは新聞紙ひいとけばなんとかなると思ってるのは私だけでしょうか。

松風さん家はステキなデカイ家ですね!激嫉妬。
オサレなレンガとか!雪もないし(←そこかい)!!

| | 2010/04/17 14:54 | URL |

はい、平和で幸せな光景です(^^
芽さんの筋トレ中は、餅クンも襲われず
穏やかに?あくびなんぞしてらっさる(^^
で、その1,500円は誰がお支払いになるの?(笑)

前のコメントに出てた話ですが…
小沢一郎がニコチャン大王似ってー!!!
めっちゃうなずける、そっくりだぁ!


| A | 2010/04/17 15:16 | URL | ≫ EDIT

やっぱり深い縁で結ばれておるんのですね、
土佐の姐さんとあなたは。
同じ頃に、小屋の修理が始まり、
いずれも自分の手は汚さず、チェック担当と。

ねじが7本余っとったら、あ、あぶにゃーだがね。

ああ、そーだね。芽さんのお口になんぞあったら、
餅の海さんは、がぶられないんだわね。
あくびのひとつもできるってもんだがねー。
うむ、平和だ。

| SHIMACO | 2010/04/17 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
にぎやかでほのぼのして、ホント、平和な光景です。
ネジ7本も…よくぞ今までご無事で(笑)
台風シーズン前に気がついて、良かったですな。
海くんも、芽ちゃんがトレーニングに勤しんでガムを堪能中は、がっぷりヤられる心配も無く平和ですね。
カーポート上でまったりしたり、あくびしたり。

ピンフて(笑)
ハムテル家のお正月を思い出したぞ。
役満じゃなきゃ、あがれないんでしょ?

| リュウ使い・マネ | 2010/04/17 22:24 | URL | ≫ EDIT

なんだかんだ言ってもちゃんと修理してくださる
お父様、うらやましい限りです。
バジポパ家は切れた電球変えからスズメの巣撤去(物干しの上なので洗濯物にv-294が付くと困るので)まで全てワタクシがやらせて頂いてますv-406
1500円で新品同様に芽ちゃんのお家がなったなら
お安い物ですよ。
出来たらバジルのハウスもお願いしたいなぁ。
1500円+私のお話+お茶なんかも出させて頂きますよ。
勿論お茶菓子も付いてます。

最後の海ちゃん、後ろでこっそり大あくびしてる姿に
やっぱり平和を感じますぅ。
無事元気な姿が見えて感激しまくりですぅv-406

| バジルママ | 2010/04/18 01:00 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪&遅くなってごめんなさい!

>コトリ子さま

この世は愛と平和に満ち溢れてるってタイトルで
新聞にでも投稿しようかと思ったけど思い踏みとどまって正解ですか?

自ら危険を冒して思い切りぶん回してるのに
目つぶるってどういうことだとも思うけどね。
怖いんだったらぶんぶんしないでもっとかわいらしく
ぬいぐるみなんぞをカジカジしてればいいのにさ。
ま、それはそれでキモワルだけど。

いちお断っておきますけど賭けてはいませんぞ。
これ以上自分を破滅に追いやることはしませんて。
お遊びで久々にやり始めてるんだけど
入門書まで買って勉強中。うーん奥が深いわ。
多面待ちはよーっく考えてからリーチしないと
「あっ、それ…」とかつい口に出したらもろバレだしね。
どう?久々にやってみたくなったんじゃなくって?
面子足りない時はコトリ子さんお願いします。




>WOOHLAさま

いやいや、なぜ身内からカネ取ろうとするかなァ。
そこがまず間違ってるんだけどうちの父。
本当はWOOHLAさんにハウス作ってもらいたいな~♪
って夢見てたんだけどね。
てか7本抜けてるのにはびっくりしたよ。
あわや屋根抜け落ちるところだったよね。
でもそのほうがネタになったか(笑

WOOHLA家は家具職人WOOHLAさんがいるんだから
なんの問題もないと思いきや、
お父上なりのこだわりとかでもめるのね。
極力手伝わないつもりでいても、
横目で見てたらウズウズしてくるんじゃない?(笑
親子で仲良く日曜大工、それこそ平和だね~☆

斜めレンガにしてくれるのはいいんだけど、
余ったレンガをそのまま置いとくのはマメといえますか?(爆




>やんぴぃさま

驚きましたさ、姐さんとこでクウスケくんの犬小屋修理を見た時は。
偶然にもほどがありますな。つながってます、きっと。
何色の糸かは…知りたくありませんけど。

錆止め塗ってくれたところまではよかったんですけど
さらにペンキで塗りだそうとしたのでそれはさすがに止めました。
美的センスゼロなので、どんな色使いになるか恐ろしくて。
まことちゃんハウスになる確率大って、怖いっしょ?

徳島出身のくせして、どっぷり名古屋弁に浸かってますよ。
よく使いたがるのは
「おみゃーさんとろくせーこと言ってまってかんがや」
です。訳すと
「アンタ、バカ?」です。
是非ご活用ください。
ただ、むやみやたらに使うとイラっときますのでご注意を。




>サラロンさま

なんでもない光景なんだろうけど、
これが一番幸せっていうか、ね。
こういう時がずっと続くといいなって思いながら
シャッター切ってたよ。

自分から率先して修理するって言いだしたのに
結局ひとりじゃできなかったからね。
しかも監視してないとめっちゃいい加減だからうちの父。
これでカネ取ろうなんて言うんだから、図々しい(笑
でも見事に完成したけどね。あと10年は大丈夫かと。

WOOHLAさんとこでも書いたけど
斜めレンガ作った余りをそのまま放置ってどうよ?
ま、私が片づければいいんだけどなんせ不精で(爆




>ポルコさま

ポチありがとうございます。
けれど申し訳ありませんが
株には興味ございません。




>ニシオリさま

看板掲げてもいいけどその代わり
「保証は一切しません」と付け加えないと
のちのちのクレームの処理が大変ですきっと。
てか飛びついてくれるの?ニシオリ家はチャレンジャーだな(笑

7本外れていても吹っ飛ばなかったなんて
さすが頑丈を謳った製品だけあるわ~。
カビには新聞紙って、よく聞くよね。
とりあえず底板外して同じ大きさの板用意するつもりでいるんだけど
その間に新聞紙挟んでおくといいかもね。
やってみるよ、ありがとう!

ちいともデカくないってばよ。
小学生に「デカい家に住んでるの?」という問いに
「お、おうよ!」と成り行きで答えてしまい、
いまだに家バレたらどないしょとビクビクしながら暮らしてるよ(泣

雪は降らない町にとっては憧れなんだけどなァ。
この冬も名古屋全然降らなかったし。
私も父も、一度でいいから雪かきやってみたいので
いつか手伝わせてください。
あ、1500円でいいですよ♪




>Aさま

Aさんの目にも平和に映りました?
しかも餅のあくびに気付くとはお目が高い!
私だけじゃなくて、それぞれがきっと「平和じゃのぅ」
って思ってる瞬間なんじゃないかと。
まあ父はひとり「1000円じゃ安いな」とか思ってそうだけど。
修理代金は饅頭で濁しておきましたよん(笑

名古屋人として憎めない存在のニコチャン大王が
実は小沢一郎似と気付いてしまったその日から
TVで小沢さんを見るとつい顔が緑色に見えてきます。
これでAさんも同じ現象がみられることでしょうふふふ。




>SHIMACOさま

ムーミン氏と父だけでなく、私と姐さんもつながってるのか!
兄ちゃんに言われてみればそうだ、
完全にチェック担当&監視係になっとる(笑
クウスケくんとは違って、芽は一切無関心だけど。
多少傾いてたっていんじゃね?ワイルドで。みたいな。

兄ちゃんも姐さん同様、無理して使わないように。
神聖なる名古屋弁を。
も少しマスターしてもらわんとあかんね。
では兄さんも新・名古屋弁講座に強制的に参加、と。
マスターすればひつまぶしをご馳走します!
もちろん父が。

芽の筋トレ中が、餅にとっての平和な時間ですわ。
たまに飛んでった縄ボールに命中してるけど。
で、バトル魂に火が付いて平和じゃなくなるんだけど。
それもまた飼い主にとっては平和な光景なんだけど。




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
なんでもない光景なんだけどね、でもこういう瞬間がいいよね。
餅の位置が、なんとなくいいでしょ?
付かず離れずのところで、またーりしてるのが。
実際は待ってたんだけどね、バトル始まるの。
けどふたりともそんな気分じゃなかったようで、残念(笑

ハウスも定期的に点検しないとダメね。
7本て、どんだけ放置してきたんだって話よね(汗
玄関の脇にあるのに、屋根傾いてるのに全く気付かないなんて…。

ハムテル家同様、うちも正月の家族麻雀は恒例行事だったよ。
でも最近度々やるようになって、すっかりルールとか忘れててさ。
てかマネさん、入門書貸すから勉強し直しなさい。
リーチだけでもあがれます。
役満でしかあがれなかったら、徹マンになっちまうぜ。




>バジルママさま

その「なんだかんだ」が多すぎるんですけどね(汗
良かったらお貸ししますよ、うちの父。
なんでも1500円でやりますよ(笑
そのうえにお茶やバジルママさんのお話までついてくるなんて知ったら
喜んで行きます。お饅頭がつけばきっと帰りません(笑

スズメの巣の撤去までされるだなんて、
バジルママさん頼もしいですね~!
きっとテキパキなんでもこなしちゃうから
ついパパさんはポパイちゃんとソファで
まったりしちゃうんじゃないですかァ?
それもまた、平和な光景ですね♪

海の大あくびに気付いてくれて嬉しいで~す。
自分的にはこのあくびがポイントなんですよ。
平和な光景をさらに幸せに感じられるというか。

海の回復を気にかけてくださって、ありがとうございます!
おかげさまですっかり元通りの餅になりました。
また芽とのバトルをたっぷりお見せしますね♪

| 松風 | 2010/04/19 23:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

