PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い視線をください

ブログをやるようになって、芽の写真をしつこいくらい撮ること一年半余り。


どうしてこうも、頑なに目線を合わせようとしないのか。

飼い主に向かって100%スマイルとか、たまにはやってくれたって損はないと思うのだけれど。
レンズが苦手なワンニャンもいるらしいが、うちのオットコマエに限ってそんなものが怖いなどとは考えにくい。
単に、写真が好きではないのか。
飼い主も年齢とともに撮られるのが好きではなくなってきたけれど、そういうことか。
老化という現実を突きつけられるのがイヤか。おまいも。


このアングルからもおわかりかと思いますが、飼い主、芝生に寝転がってカメラ構えてます。
「めーいちゅわーん、こっち、みよっかー」
「ほらほらほら、おやつだよおやつー」
雑草片手になんとかして気を引こうと必死の飼い主。
さっきから親子がじろじろとこちらを見ているのが視界の隅に入ってきていますが、気にしてられません。
「あのおじちゃんみたいなおばちゃん、何してんの?」
「しっ、いいから早く歩きなさい!」
などという会話が聞こえたとか聞こえないとか。


芝生まみれになって必死に写真を撮っている飼い主を、あたかもそこに初めからいないかのように無視し続ける犬。
その視線の先にはまるで一週間ぶりに獲物が現れたかのように、逃しはしないと一点集中する犬。
飼い主もつられてその先を追ってみるも、誰一人、犬一匹見当たらない。
一体何が見えるのか。動物にしか見えない何かか。


そういやうちの父も、昔から写真撮ろうとすると遥か彼方を見つめたりするんですよ。
段差があれば裕次郎よろしく必ず片足かけてポーズィングまでする始末。
どうした父レンズを見ろと言っても「この角度がカッコいいんだ」と訳のわからないことを言ってのけ結局どう見てもアフォなおっさんにしか写ってないのに「よっしゃ、これを遺影にしてくれ」とかねえもうやめて?


おまいもそうなのか? この角度が、イケてると。
ローアングルで攻め続けて飼い主の腰が今いや~な音したけどまったく聞こえない、と。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   おやつを見せれば簡単に視線くれますけど  

人気ブログランキングへ  ジャーキー飼い主ってのが癪でたまらんのでね。      
スポンサーサイト

| 芽日記 | 20:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

将来的にシベリアンハスキーを飼いたいと思っている者です!
その将来の為にシベリアンハスキーと生活している皆さんを参考にさせてもらってます☆

もぅすごくカッコイイです!!
この1言が申し上げたくて∩^ω^∩
凄く綺麗なシベリアンハスキーですね☆


長々失礼しました(;´∀`)>

| ひろ | 2010/03/03 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
わかる、そうなのよ。
ギャラに負けた気分になるのよね。
リュウ部長も、気が向いた時にしか、熱視線はくれないもの。
そりゃ、カメラのフラッシュや補助光の消し方がわからなかったせいで、さんざん目を光らせた私も悪いのだけど。キラ(☆∀☆)ーン
カメラとみると、かたくなに視線を外したくなるのも、変顔をしたくなるのも、わからなくもない。
今となっては、無意味にカメラに突進して来て、フレームからはみ出ようとするし。
シャッターを押すタイミングで、プイとわき見したりするし。
飼い主以上に、カメラを理解しての行動とも思える。

芽ちゃんの場合は完全に、「この角度で撮って」という事でしょうね。
クリステル芽(≧m≦)うぷぷ。

ナノイー、効果は思ったより表れず?
いまだに寝不足?
芽ちゃん撮りながら、寝ないでね。

| リュウ使い・マネ | 2010/03/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

|- ̄*)ジィ~…

松風さん(≧∇≦)/
お早う御座います。

相変わらずの
クールビューティー

芽タン
惚れてまうやろ


ε=ε=┏( ・_・)┛

| 黄桜 | 2010/03/04 09:48 | URL |

あっはっは~
芽さん、俗に言うツンデレってやつでは?
なんだか「視線を合わせたら負けだ」みたいな勝負を挑んでいるようにも見えますねぇ。
ジャーキー>飼い主の気持ちもよくわかります。
うちもそうですもん。相方>>>>越えられない壁>>>>私、みたいな図式がチャイの中では出来上がってるようですよ。
今は雪が残ってるのでさすがに外では無理ですが、カメラを構えるときはヒトを捨てねば!と思いつつやっとります。
散歩の時ですら独り言ぶつぶつ言ってる怪しい人に見えてますもん私…。

| ニシオリ | 2010/03/04 12:00 | URL |

うちのはむしろレンズに向かってきますけどね。
焦点距離45センチのカメラでマクロ並みに近づかれたら
そりゃピントもボケるってもんですよ。
たぶんカメラがどうこうってことじゃなくて
カメラを構えてるあたしのことが好きなんでしょうね。
だから「かーちゃーーーーーん」つって、
カメラ目線で近寄ってくるんでしょうね。
え?え?
あたし今、地雷踏みました?踏んじゃいました?

うちのオカンが部屋に飾ってる父親の写真も
港のビットに片足をかけた写真ですよ。
オカンは「マドロスおとん」と呼んで、気に入ってるようです。
愛じゃの。

| やんぴぃ | 2010/03/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

カメラが嫌いなのかしらん?
ほれ、写真撮られたら魂抜かれるって、ばあちゃんが言うてたでしょ?

それとも飼い主がうz・・・・(自粛)

カメラ持たずに名前呼んで、振り向いてくれたら
ええんでないの?
振り向く、よ・・・・ね?

えーっと、父上のお写真ポーズ、
裕次郎世代の方のお約束っすね。
きっとカラオケでも裕次郎なんでしょーね。


| SHIMACO | 2010/03/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

最後の芽ちゃん、すんごい男前(≧∇≦)
口元がキリリとしてかっこえ~!
人間ならば裕次郎だね(笑)
これは芝生まみれの賜物ですよ♪

確かに我が家の犬もカメラが嫌い。
なんでだろうね。

てか、段差で裕次郎なお父さんに会いたいです(爆)

| サラ☆ロン | 2010/03/05 00:38 | URL |

うーん、確かに、オットコマエだ。りりしい。。(あ、ゴメンなさい。。)

(爆笑)。
あのー、「そういやうちの父も、昔から…」のくだり、可笑しくて、僕、イスから転げ落ちそうになりました(爆)。素晴らしい、おとうさん。

p.s.1
ここ、例の「そこそこ緑地」ですか?そうだとしたら、もう1枚目で、「あっ」と思いました。
(…って、違ってたりして(笑)。)

p.s.2
いやぁ。ウチのチョコもカメラ、苦手ですよ?
やっぱ、エサを使うしかないのかなあ?

| こうじ | 2010/03/05 05:29 | URL | ≫ EDIT

昔の俳優さんは「こっちのほうが映りがいいから」と
カメラ位置を指定してたとか…。
りりしい姿の芽さんもお父上も、そうなんですね(笑)

ウチの猫らは、カメラを構える飼い主の姿に
「このヒト、何してんの?」的なカメラ目線です。
確かに、室内とはいえ寝転がったり
気を引くためにレンズ越しに手を振ってみたり
女豹ポーズでカメラ持ったり…
自分以外の人が見たらおかしな姿でしょうね(^^;

| A | 2010/03/05 10:48 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>ひろさま

はじめまして~♪
ハスキー、いいですよ。
こんなに(いろんな意味で)愛くるしい犬種、
滅多にいないですよ。
それは飼った者だけにしかわかりません。むふふ。

でもどうだろう…参考にするにはこのブログはどうだろう…
まままあいろんな性格のワンコがいますからね、
うちのはたまたまほんとたまたまこんなんなっちゃいましたけどね、
ひとつだけ言える確かなことは、モッフモフです。
信じられないくらいモッフモフです。
大事なので2回言いました。
これで十分です。

芽のこと、褒めていただき光栄でございます。
やっぱこの角度がイケてるのかな~♪(親ばか~ん)
またこの顔見に来てやってくださいね。




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
カメラ目線でめっちゃいい笑顔で撮れても実は
ギャラ見てるだけだと思うとフクザツだよね~
リュウ部長のこと、私だんだんわかるようになってきたよ。
ああこれはかなりいいギャラがもらえる顔だなとか
すでにたっぷりもらえて気が抜けた顔だなとか(笑
個人的にはパトロール中の前を見てキリッとしてる顔も好きだよ。
それをローアングルでバッシャバッシャ撮るマネさんもステキだしね。

まあね、私もいざ写る側となるとなぜかヘン顔になっちゃうけどね。
この上ないスマイルで!と思ってるのになぜか
とんでもない顔になるってどういうこと??そういう顔ってk(自爆)

部長ってさ、今まで何回頭乗せしてきたんだろね。
ぜったいギネスもんだと思うんだけど。
それだけ長く乗せて撮られ続けてきたんだもん、
十分カメラは理解してるよね、うん。
お互い撮影には苦労しますなァ。
芽の場合、この角度が一番美しく写るというより
一番そこそこオットコマエに写る角度なんじゃね?

いやいや聞いてよ、ナノイーすげーかも!!
家にいる時が一番鼻ズルなんだけど、
それがここんとこ治まってる気がするのよ!
マジすげーかも超すげーかも損してたかも!
ま、雨続きってのもあるかもしんないけどね。
ご心配いただき、感謝しまーす☆




>黄桜さま

おこんばんわ~☆

クールに決めてるというか
飼い主を一切無視してるというか。
ちなみに正面に回り込んだりすると
あからさまにぷいっとするので
ただひたすらカメラに目を向くのを待ってたんですけど
飼い主の腰が先にやられました。

芽とはいつでもなんでも体力勝負です!




>ニシオリさま

よく言われますよ、ツンデレ芽って。
でもデレっとはうちの父にだけです。
私には常にツンです。
ああそうかも。勝負してる気がする。
絶対カメラ目線なんかくれてやるかと。
なにひとついいことなんかありゃしねェしと。
うーん、やっぱりジャーキーにはかなわないのかなァ。

てかチャイちゃんの図式ってなんスかそれ、「>」多過ぎでしょ(笑
ニシオリンも苦労してんのね~。
なるほどね、ヒトを捨てる気持ちで挑まないといい写真は撮れないと。
親子にヘンな目で見られようが気にしてちゃダメだと。
通報されるかされないかのところまで挑戦すべきだと。
これを教訓にして、日々精進いたしますわよほほほ。




>やんぴぃさま

寄ってるよね、寄りすぎだよね、クウスケくん。常に。
いつも羨ましい!きぃ!ってハンケチ噛んでるもん。
ピントが合わないくらい、寄ってきてほしい。
もう望遠買おうかと思うくらい、寄らないので。
普段単焦点使ってるので、こっちが寄るしかないでしょ?
それに比例して離れてくってどういうこと?きぃ!

ああそうでしょうねかーちゃんラヴなんでしょうね!
へーへーそらよーござんしたね!ちっくしょーめ!
ま、カメラで顔半分以上隠れてるからクウスケくんも
かーちゃんの顔怖くないってことなんでしょうけど
これって地雷じゃないですよね事実ですもんね♪

ちなみにおとんさま片足かけて肩に上着を引っ掛けてませんか?
そこまではよくあるパターンですけど
うちの父は足元が残念すぎます。ゲタ履いてます。
母親もそこだけは理解できなかったみたいです。
あと胸のボタンもはだけててイヤだったって。
じゃあ好きになるなって話ですけど愛ということにしておきましょうか。




>SHIMACOさま

それいつの時代ですか、魂抜かれるて。
真ん中の人は寿命が縮まるって聞いたことあるけど。
…似たようなもんですな。
ってまさかワンコがそんなこと思ってますでっしゃろか。
いや、野性ゆえそれも一理あるやもしれませんな。

ええ、飼い主がうざいとかわかってますから。
でもおやつでは釣らないんだからね!きぃ!
ちなみに呼んでも振り向かないですよ、致命的ですか?
ただ呼んだだけってことがわかったらもう
二度と振り向くことはありません。
そういうところは賢いなーって感心します。
…今ちょっと涙拭いてます。

父の爆笑写真、載せたかったんですけど
スキャナとかないもんで。
でもなんとなく想像つくでしょ?
で、その隣でおんなじ格好してるアフォな娘のことも。

そういえば一回も父とカラオケ行ったことないなー。
噂ではマイク持ったら離さないらしいです。
親子揃ってうざいんですわ、うち。




>サラ☆ロンさま

お帰りなさいませ!
お疲れのところご訪問いただきあざーっす!

どうしてもカメラ目線くれなくて、
最後にはなぜか仰向けになりながら芽のこと撮ってたよ。
全然弛むことないこの口元。頑固なまでのこの表情。
いっそタバコでもくわえさせたろかと。
グラサンでもかけたろかと。
夕日とブラインドでも用意したろかと。
まんま、裕次郎(笑

サラ&ロンコンビはカメラ目線してくれるじゃーん!
サラちゃんのドアップ、めっちゃカワエエし!
ロンくんだってしっかり見てくれてるし!
どうやって撮ってるのかコツを教えてほしいよ。

やっぱり父の抱腹絶倒写真、載せるべきだったね。
つーかクェベックさんも似たようなタイプじゃ…(以下自粛)




>こうじさま

いえいえ、芽にとっては最上級の褒め言葉でございます。
もっと言ってください(笑

こんなことで転げ落ちていたら、そのうち骨折とかしますよ?
とにかく普通じゃありませんからうちの父。
いや、本人はいたって真面目きどってるので
もう救いようがないんですけどね。

一枚目で「あっ」って、どんだけそこそこ緑地熟知してらっさるんですか。
これはいつもドッグラン状態になってる芝生広場の
小山っぽいところで撮影しました。正解です。さすがです。

チョコちゃんもカメラ苦手なんですかー。
ペンギンからも目線をもらえるこうじさんなら
なにかヒントいただけると思ってたんですが。
おやつには、かなわないんでしょうね。悔しいけど。




>Aさま

芽も父も、モデル犬や俳優だったら許しますよ。
でもただの犬とアフォなおっさんですからね。
本人にはこだわりがあるんでしょうけど、
撮る側にしちゃ、どこから撮ったって同じ同じ(笑

ボクちゃんもキミちゃんも、写真嫌がってないですよね。
そっか、その裏にはAさんの涙ぐましい努力が。
キミちゃんの黒目いっぱいのカワエエ顔とか、
どうやって撮ってらっさるのかと思ってたんですけど
そりゃ女豹のポーズされたら、ガン見しますね(笑
たぶん通りかかった私もガン見します。
でもあえて声は掛けません、心の中でエールを送ります♪

| 松風 | 2010/03/05 23:31 | URL |

初めまして!!

こんにちは!初めてコメントさせていただきます!!
え~と、『般若のみかん』様にPC不調のコメントをかかせていただいたところ、松風さんの「それはPCじゃなくて、FC2に問題があるから、PCの買い替えは待って!」・・・という内容のコメントを読みまして、「おぉ~!そうだったのか~!!」と、非常に助かりましたので、お礼を言いたくて・・・!!
いまだにブログを書いている途中で切れてしまうことがよくありますが、ちょこちょこと下書き保存しながら、なんとかそのまま使っております。でも、私だけじゃないと分かって、ホッとしたというか・・・。
とにかく、アドバイスどうもありがとうございました!!
これからもっとひどくなるようでしたら、FC2に連絡して聞いてみますね!

ブルーアイの芽ちゃん、本当にオットコマエで、カッコエエです!!(我が家のハスキーは、お間抜け面なので・・・)
やっぱり、ハスはカッコイイお顔が正統派です!!
そのまま硬派な芽ちゃんでいてくださ~い!!

| 苺サラダ | 2010/03/07 14:15 | URL |

苺サラダさま

初めまして~いらはいまし!
すんません、間接的なコメントをしてしまって。

年明けくらいからブログの作成中フリーズすることが何度もあって
私も最初は自分のPCが悪いもんだと思ってたんですよ。
でも他にもそういう方がいらっさったので、
これはサーバー側に問題があるなと。
けど、FC2ってちょこちょこ障害起きるんですよね~。
なので今回もしばらくがまんしていたら直るかと思ってるんですけど。

でもかなり面倒じゃないですか?少し書いては保存、って。
メモ帳は決して裏切らないのでオススメですよ。

で、ちらっと今覗きに行ってきました。
おふじさん、めちゃカワエエじゃないですか!
なんだか芽の子犬の頃に似てる…といったら失礼でしょうか。
これからもっと天真爛漫ぶりを発揮しますので
子育て頑張ってくださいね~(笑

| 松風 | 2010/03/08 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

