PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み多き餅



実は先週あたりから餅の体調が悪くなり、ほぼ毎日動物病院に通っておりました。
チャーさんは神経質な性格ではあれど完全な家猫であるせいか、今までこれといった病気をしたことがないのに比べ、餅は内と外を自由にさせているのでケンカなどでの怪我が絶えず、今まで幾度となく病院に駆け込むという、非常に世話のやけるヤツでして。



ただ今回は、体重7kg超えの大食漢の餅には考えられない、食欲不振という症状が現れたのでさすがに焦りました。
尿路結石を患って以来、ほとんど療養食しか与えていないのだけれど、そんなことは言ってられないと、かつお節やヨーグルトなど餅の好みそうなものを鼻先に持っていっても横を向くだけで、これはもう一大事!
慌てて病院に飛んでゆくも、血液検査やレントゲン、エコー検査はすべて正常で原因が特定できず、消化器系が悪くなっているのは確かなので、とりあえずは点滴を打って様子を見守ることに。
けれど2,3日経っても病状はまったく回復せず、動きもどんどん鈍くなって目も虚ろ、これはいかんと先生、バリウムを飲ませて胃腸の働きを調べてみても、これまた問題なし。
最終手段は全身麻酔して内視鏡で胃から小腸までを直接見るしかないと言われ、すべての検査結果が出るまでは点滴で体力を維持することとなり、余計な情報は不安に陥るだけだとわかっていてもネットで猫の病気を調べずにはおれず、案の定どんどん落ち込んでゆく飼い主。



ところが、その日の夜から少しずつフードを食べるようになり、外にも出たいと要求し始め、そして昨日からはすっかりいつもどおりの大食い餅に戻り、先生もひとまず安堵のご様子。
一時期的に胃の粘膜を保護する役目となったバリウムを飲んだことがきっかけであるならば、原因はたぶん胃潰瘍でしょうとのこと。通常は二週間ほどで治るのであと一週間程度様子を見て、完全に餅に戻ったら完治と見ていいと言われました。



飼『こんな何も考えてなさそうな陽気な餅でも、胃潰瘍になるんでしょうかねェ』
先『見た目が明るい人ほど鬱になると言うから、餅くんも実はストレスを抱えやすい子なのかもしれないよ』


餅『こんなワシかて、いろいろと悩みはあるんやで』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ケンカに弱いとか狩りがヘタだとか餅と呼ばれるとか  
  
ブログランキングへ"  痩せれば解決することなのだけれど(猛省)
スポンサーサイト

| 海日記 | 23:14 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

餅ーーーーー!
あ、いや、海くんよ…よくぞご無事で…。
胃潰瘍だったんだね、独りで悩んでおったのだね。
私もね、健康診断で胃カメラのんだら、胃潰瘍の跡が見つかったよ。
本人の知らないところで胃が悩んで解決してたみたい。
その間だけでもいいから痩せたかったよ胃よ!
そんなことより、海くん早く完全回復してくださいね。

あと、病気っぽい時に家庭の医学とか見るの厳禁。
たいてい重篤な病気という結論になるよね。

| コトリ子 | 2010/01/29 23:41 | URL |

大事至らなくて、よかった~
完全な餅に戻るにも時間の問題ですね♪
胃潰瘍になるような悩み(?)が
早く解決することを祈ってます(^^

上が開くキャリー、いいですね。
ウチは横だけが開くキャリーで
これだと猫が中で踏ん張って出てこないので
獣医さんで診察台に出すのが大変。
いっそ買い換えようかと思案中です。
しかし、7キロ+αのキャリーは
さぞかし重かったことでしょう。
1週間で腕は、たくましくなりませんでしたか?(笑)

| A | 2010/01/30 13:36 | URL | ≫ EDIT

餅さん、大事に至らなくて何よりです。(いや、餅じゃねーし)
もとい、海さん、何を悩んでおったのか、そこが気になるところです。
つーか、「完全に餅に戻ったら完治」のくだりで爆笑。そーか、ニャンコにも胃を保護するようなものが効くのか…。

家庭の医学はなんか飼い主の不安をあおるよーなことが大半を占めているような気がしてなりません。診察代稼ごうってかい!
なにはともあれ、元気な海さんに戻ってくれる日はそう遠くないと!それだけでも一安心ですね^^

| ニシオリ | 2010/01/30 18:39 | URL |

よかった~♪

海ちゃん、食欲が戻ってよかったですね~♪
最後まで読んでホッとしました(^^)
獣医さんの「明るい人ほど…」のお言葉に、
思わず大きく頷いた私です(笑)
でも、ほんと、そうなんだよね~しみじみとそう思う…
キャリーから覗いている海ちゃんの顔、
めちゃ可愛い~♪♪
松風さんにとっては、
気の張る日がもう少し続くでしょうけれども、
身体に気を付けて頑張ってくださいね(^ー^)v

| まちこ | 2010/01/30 21:43 | URL | ≫ EDIT

いやまあ何はともあれ回復に向かってるとのことでよかったです。
言葉の話せないワンニャンの病気は、ほんとつらいですよね。
せめてどこが痛いとか、肉球で指し示してくれんものかと
あたしもいつも思います。
ワンニャンからすると、具合が悪いから寝とんじゃい。ほっといてくれ。
って思ってるのかもしれないけど、それがまたわかんないし。
で、ネットであれこれ調べてるうちに、知らなくてもいいことまで知っちゃって
どんどん気持ちが落ちていく、と。
あたしも何度も同じことやってます。
分かるぞー、おとうと~!!

人もすぐ胃に来るってタイプがあるみたいだから
猫にもそういうのあるのかもよ。
餅さんは実はそんな繊細なタイプなのかも。
あたしみたいな。・・・・はい、すみません。

| やんぴぃ | 2010/01/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

餅さん、胃潰瘍ですか!!
色々悩みをお持ちのようで・・・。
いつもの餅さんに戻ったようで安心で
ございます♪
ストレスの原因・・・て何だろう~??
ちょっと気になるのですが、
やっぱり、あんなことや、そんなことでしょうか~(笑)
しかし、名前が普通に餅になってるのが笑えちゃいました(爆)

そうそう、年賀状、今更ですがお送りしますね~☆
ちょうど、一枚残っておりまして~・・・。
はて、どうすっぺ~と思っておったのですよ~。
しかも、当たりつきですよ~(笑)

切手シートだけど・・・。

| みかんママ | 2010/01/30 23:48 | URL | ≫ EDIT

エライこっちゃがな!
大変でしたな、弟よ。そして、餅の海どのよ。
食べられるようになったら一安心。

も、元気にさえなってくれたら
芽ちゃんとプロレスしてくれたら
偶数しか揃わなかろうが、う●こ袋が重かろうが
へいっき♪ですな。

弟よ、あなたこそ胃に穴開いてませんか?
身体をいたわるよーに。

| SHIMACO | 2010/01/31 00:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。お大事に~。
餅くん(皆普通に言ってるから)、人知れず苦悩しとったんですな。
「何も悩みなんて無い」とか「普段から明るい」って見えるヤツこそ、いろいろ苦労が有るものだよね。
それを周囲に気づかれないように、抱えてるんだから。
実は見かけによらず繊細なのよね。

完全な餅に…って。ミカンを頭乗せしたら完全?
やっぱり、食べられるようになったら完全?(笑)

不安なのはわかるけど、いろいろ調べ過ぎるのもよくないよね。
たいてい、悪い方に落ちて行くから。
そして、飼い主までもが胃痛になったらどうする!?
とにかく、ご自愛くだされ!!

| リュウ使い・マネ | 2010/01/31 00:37 | URL | ≫ EDIT

餅しゃ~んっっ
しんどかったんですね~!
胃潰瘍・・・何やら悩みがあるのかな?!
それにしても松風さんが凹んでる間に
通常の餅しゃんに戻ったようで何より!ホっっ
バリュウムを飲んで、元気を取り戻すあたりが
さすが餅しゃん(笑)
笑える結果で良かったよぉぉぉ~

↓「犬」って書いたWOOHLA母ですが・・・
アート展で店番すると張り切っています(汗)
張り切るほどWOOHLAは不安になりますっっ
あ!松風さんと母は同じ干支ですから!
人見知りで愛想無いんですけどね、面白い母です(苦笑)

↓え~!ディズニー満喫できてないんですかぁぁぁ!
じゃじゃじゃ、アドベンチャーした後は夢の国へGO!ですね☆

| WOOHLA | 2010/01/31 00:42 | URL |

おお。おおお。。よかった。。よかったですね。。

いや、ホントによかった、ウン。

…って、
「完全に餅に戻ったら完治と見ていいと言われました。」で、
僕も、大爆笑しちゃいました~~~。
なんだ、そりゃ(笑)。

でも、心配だったお気持ち、わかるような気がします。
どうしても、本とかインターネットとか調べちゃうんですよね。。
で、だいたい重い病気のこととか書いてあると、アレ、たまらんですよねぇ。。

まぁ、ホントに、よかった。。

| こうじ | 2010/01/31 08:25 | URL | ≫ EDIT

餅さん、元気になって良かったよ~(涙)
ホッとひと安心!

胃潰瘍かぁ。そんなこともあるんだね(涙)
でも、もしかしたら外でなんか食べたとかもあり得るよね。
餅さんも色々大変なんだね~、回復して良かった♪

それにしても
完全に餅に戻ったら完治と見ていいって(笑)
そりゃそ~だけど(爆)いや、その通りだ!

しばらくは様子見かな?のんびりお大事にね♪

| サラ☆ロン | 2010/01/31 14:52 | URL |

見かけによらないのよね

こんにちわん♪
餅くん胃潰瘍だったのね!
食べ過ぎじゃなかったのね!?(¨;)
って言えるのも元気になったからだよね。
そうだよ。
人もニャンコもみかけによらないんだよ~~~。

方向音痴は私も負けませんゾ(^^ゞ
そんなこと勝ちたくないけど・・・・
自慢にならないけど(大汗)
いつも自転車では大丈夫な近くの駅から、
車で帰れませんでした(◎-◎;)
順調に行けば5分くらいのところ1時間くらい掛かったよ。
地図なんて見ないよ~余計に迷うから(-.-;)y-゜゜

| ウルフママ | 2010/01/31 16:23 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>コトリ子さま

ブロ友から餅ノ海という四股名をいただいて以来
飼い主でさえもことあるごとに「もちーーっ!」と怒鳴ってます。
それが悩みの原因であったのなら悪いことをしました。
これからは省略することなく、
餅ノ海フルネームで呼ぶように努めます。

腎臓肝臓あたりからいぢめられてたんスかね、胃。
コトリ子さんには関係のないことと、
気付かれないよう密かに治癒させたなんて
泣かせる話じゃないですか。そうでもないですね。
てか気付けよ本人(笑

私ね~、昔からちょっとでも具合悪いと医学事典引っ張り出して
「うわっ、これだよこの症状ぴったりだよもうダメだ~」
って頭抱える損なタイプなのよ。
でも犬や猫のために、まだまだ死ぬわけにはいかないと思い直し、
少しでも軽い病気に無理矢理当てはめてみたりね。
で、結局なんでもないことが多いのだけれど。
あー、そんそん。

ご心配いただきありがとうございます。
もうすっかり餅に戻ってるよ~♪




>Aさま

ご心配いただき、ありがとうございます。
今はコタツのど真ん中でで大いびきかいて寝ております。
こんな餅のどこに繊細な部分があったのかと思うと
不思議でなりません(笑
こういう時ほど、動物と話すことができたらいいのになァって思います。
ま、ふだんは話したくないけど。
「もっといい飯食わせろや」が第一声に決まってますから。

餅を初めて病院に連れて行くことになった時、
チャー用に買ったキャリーに入れようと思ったら
…入りませんでした(汗
それで餅用にこのキャリーを買ったんですけど
上が開くとホント、便利ですよつっかえても押し出せるんで♪

キャリー持って待合室に入っていくと、
一体何が入っているのかと覗きこまれるほど
体が傾いちゃってます私。
でも餅が一番具合の悪くなった日は、
キャリーが軽く感じて思わず涙が出ました。
やっぱずしっと重いのが、餅です(笑




>ニシオリさま

いや、餅でいいし(笑
ご心配いただき、ありがとうございます。
まさか胃潰瘍という診断が下されるとは思いませんでした。
なんでも食べるコなので、ヘンなものでも飲み込んだのかと。
そっちのほうが餅らしいし。
餅が餅をつまらせたって話だったら爆笑じゃね?
…すんませんほんとくだらなくてすんません。

バリウムを飲んだことが功を奏したなんてね。
先生も、すべての検査の結果から残るは胃潰瘍くらいしかないと。
でも、ストレスからきているものなら原因を取り除かないと
また潰瘍になるかもしれないから注意してねとも言われました。
いったいどんな悩みを抱えているのか…
永遠のナゾです。

症状がどれもあてはまるような気がして
落ち込むってもんじゃなかったですよ実際。
信頼のおける先生を信じていればいいんですよね!
もうネットは検索しないぞーーっ!…たたたぶん(汗




>まちこさま

ご心配をおかけいたしました!
家では食べて寝て食べて食べてばかりの海が
突然、一切なにも口にしなくなったので焦りました。
ストレスからくる胃潰瘍であるとするなら
海のこと、もう少し気を使ってあげないといけないですね。
ふだんは臆病なチャーのことばかり目がいってるので
海が怒ったのかもしれません…。

以前の職場にもそういう方がいました。
明るくて楽しい方のようにみえていたんですけど
実はうつ病を抱えていることを知って驚いたのと同時に
人のことを見てるようで全然見えていない自分を愚かにも思いました。
周囲にもっと、気を配らないといけませんね。
こんな身近な猫のことすらわかっていないんだからなァ(泣

この写真、すっかり元気を取り戻した日のもので
キャリーから出たがったのでフタを開けたら
顔を出してあたりをキョロキョロ。
思わず携帯で撮りました~運転しながら(爆

私は頑丈にできてるので大丈夫です!
ありがとうございます、まちこさん♪




>やんぴぃさま

ご心配いただき、ありがとうございます。
うずくまったまま動こうとしない日が続いた時は
「どこが痛いのか言ってよぉぉぉ」と、半泣きでしたよ私も。
体のどこを触ろうとしても怒っていたのは実は
「ワシは今胃が痛いねん!よけいストレスたまるっちゅーねん!」
ということだったんでしょうかね。
話すことができない動物だからこそ、
飼い主が日ごろから目を配って注意しないといかんですよね。

ただ、ネットの情報はほとんど嘘だと思っていいと
先生がおっさっておりました。
見るのは自由だけど、決して鵜呑みにするなと。
「私だけを信じてればいい」そうおっさっているようで
ちょっぴりかっこよく見えました☆
あ、へんな気持ちはわきません。妻子餅です(←誤変換)

姐さんはティラノなので、すぐくるのは胃じゃなく、
頭かと。
フンガーッ!って、噴火が(笑




>みかんママさま

ご心配いただき、ありがとうございます!
ほぼほぼいつもの餅に戻ってますよん。

考えてもみなかった餅の抱えるストレス、
やっぱりあれですか、芽ですか。
あの背後霊のようにつきまとう鬱陶しいヤツですか。
いつか食べられるんじゃないかという不安が
胃潰瘍を招いたんでしょうか(笑

ちょちょちょ、ほんとに送ってくれるの?年賀状?
嬉しーーーーっ!マジ当たってんの??
言ってみるもんだなァ!楽しみに待ってるね!
…あ、念のためおにぎりズのトラぐるみのお願いね♪
みかんママとパパのラブリーな写真は妬けるから遠慮しとくよ(爆




>SHIMACOさま

犬は食べずとも一週間くらい大丈夫だそうですが
猫は3日が限度とか。点滴し続けても一カ月とか。
特に太った猫は脂肪肝になってヤバいらしく、
とにかく食ってくれ!と祈る日々でございました。

そうそう、元気になってくれるのであれば偶数でも…
ってそれはさすがにキツいです、いっそのことやめます。
雲子のようにじゃんじゃんばりばり出る日が
たまにはないと生きてゆけませんのでぇぇぇ。

兄ちゃん、餅だけでなく愚弟の心配までありがとです。
食欲は完全に元に戻ったようで、いつものふてぶてしい餅、復活です。
動物を飼っていれば、いろんなことがございますなァ。
飼い主が強くならなければいかんと、いつも教えられてます。




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
この餅がまさか悩みを抱えていたとは驚いたわ~。
でも私もよく「悩みなさそうだね」って言われたことがあるよ。
別に明るいわけじゃないけど。単純にみえたのか。
んもうコンプレックスのかたまりなんだけど。
悩まない日はないってくらい、お風呂で反省の日々なんだけど。

餅、これでも1kg近く体重落ちたんだよ。
たぶん今の段階ではまだミカン乗せは不十分じゃないかと(笑
完全な餅まで、あとわずかです♪

いいことって、調べても書いてないもんだよね。
風邪の症状でも十分ありえることなのに
重篤な病気も兆候かもどうしようあわわわと、どんどん落ちてくもん。
飼い主までお気遣いありがとね!
もう大丈夫だよ!




>WOOHLAさま

餅に悩みがあるとするなら、って考えてたんだけど
やっぱりケンカが弱いことくらいかなァ。
で、テリトリーがどんどん小さくなってるとか。
芽にもっと鍛えてもらわないとダメかもね。
ってか芽がストレスの根源だったらどないしょ(汗

バリウム飲んでから、急に食欲出だしたんだよね。
先生も不思議がってたけど、ありえないことじゃないみたいで。
ほんと、餅らしいよね(笑

3月のアート展、WOOHLAママもいらっさるのね!
これは楽しみ~♪いっそのことWOOHLAパパも同行願ったら?
てかアル&プーちゃんはこないの?
あのタライに入って店番してたら、絶対注目の的だよね☆
人見知りで愛想無し。寅の性格ですかな。
実際はアート展でWOOHLAさんに声もかけられず、
物陰からそっと見守ってるかもよ?私(笑

知り尽くした人が一緒にいれば、めっちゃ楽しめるんでしょうね。
ふだんはうっかり天然WOOHLAさんも、
夢の国では人が変わって頼もしいんだろうな~(笑




>こうじさま

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほぼ、完全な餅に戻りつつありますよ(笑

本当は7kgってギリギリなんですよ。
「できればもう少しやせてくれたほうがいいなァ」って
いつも先生に言われてます。
「でもこれはこれでかわいいけどね、餅くん」って
小さい声で話しかけてたのを聞き逃しませんでした(笑
まあ、車に轢かれて瀕死の海を助けてくれた先生なので
思い入れがあるかもしれませんね。

自分自身も、体調がへんだとすぐ調べちゃいます。
で、ひとり勝手に落ち込んでいくんです。
やめたほうがいい、見ないほうがいい、とわかっていても
ついつい検索してしまう…これこそ病気です(汗




>サラ☆ロンさま

ご心配いただき、ありがとうございます!
食べなくなって涙、食べてくれて涙、ホントに。

胃潰瘍、原因はもちろんいろいろ考えられるんだけど
餅の場合、へんなものを食べて胃があれたって可能性も大。
こればっかりは、注意できないからね~。
本当は家猫にすべきなんだろうけど
餅は家に閉じ込めることがストレスになるので。
実際以前病気にかかった時、一時期的に外に出さないようにしてたら
顔が45度傾いたままになってしまったのよ!
で、外に出したら戻ったという(汗

もうとにかくなんでもいいです、
いつもどおり餅らしくなれば(笑




>ウルフママさま

おこんばんわん☆
食べすぎによる胃潰瘍!?
…それもあるかも、餅だったら(汗
って言えるのも餅が今こうして元気に
コタツで人の足噛んでるからですよね~(笑
猫も見かけによらないって今回実感しました。
でも芽は見た目そのまんまだと思いま~す!

ウルフママさんのほうが一枚上手でしたね、
方向にかけては(笑
5分が1時間とは参りました、負けました~!
十分自慢になると思いますよ(笑

| 松風 | 2010/01/31 20:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

