PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地図が読めない女たち



14年の長きにわたり、犬の散歩コースとして歩き続けてきたそこそこ緑地に、実はまだ踏み込んだことのないゾーンがあるという衝撃の新事実を知った飼い主とその犬。
目の前に突然現れた未知との遭遇の入り口を前に、雲子袋だけでは太刀打ちできないと断念、その場を泣く泣く後にし「年明けにリベンジだ!」と決意したものの、うっかり正月をのんびり過ごしているうちに、すっかり忘却の彼方だった飼い主とその犬。

携帯電話とおやつを片手に先日、行ってきました。思い出してしまったので。忘れててもよかったのに。寒いし。



というわけでここが、新たな道の入り口。
樹海っぽい雰囲気を醸し出してますが、ただのそこそこ緑地です。
樹海、入ったことないけど。入ってたら今ここにたぶんいないけど。



で、入ってすぐに、いきなり運命の分かれ道。
鬼が出るか、蛇が出るか。右か左か、さあどっち。

右かなァ~


ところで飼い主、地図を読むということが苦手でして。
交差点に来くるたび、いちいち地図を回さないと目的地に辿り着けないし、東に行けと言われても、まず北がどっちか皆目見当がつかない。太陽見たって、わかりません。それがたぶん、地図を読む上では致命的なんでしょうが。
そういえば地図の表示されないダンジョンをどうしても抜け出すことができず、放棄したRPGもあったっけ。

左かも~


それでも、車の免許を取って数年経った頃にはなんとか回さなくとも地図が読めるようになり、調子に乗って行動範囲も広がっていったのに、世の流れにも乗ってナビを取り付けてしまってからはまた、読めない女に逆戻りしてしまった。

頼りすぎてはいけません。
機械にもそして

う~ん、やっぱ右~?


犬にも。

よっしゃ、こっち行こー!
DSC_3836-2.jpg

大丈夫なのか、そんな獣道選んで。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   隣の区にできたうどん屋さんに行くつもりだったのに  
   
ブログランキングへ"  いつの間にか高速に乗り、隣の県まで行ったことあります。
スポンサーサイト

| 芽日記 | 00:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかりますわかります(笑)
私も地図の読めない女です
知らない間に高速に乗って
知らない間に降りていたなんてこと
今でもあります
ナビに頼っているとたとえ間違っても
リルートされちゃうので
どこで間違ったのかすら解りませんよね

| カサコ | 2010/01/21 11:11 | URL |

な、悩みに悩んでその獣道!!いや、確かに面白そうではありますが・・・
何でこう、方向音痴って(私もですが)色々とチャレンジャーなんでしょうね・・・。それて痛い目を何度もあっているのに(笑)

携帯と食料と水があれば、2~3日の散歩くらいどうにかなりますよね。きっと(爆笑)

続き楽しみにしています~

| YUKI | 2010/01/21 12:18 | URL | ≫ EDIT

後ろ姿、かっちょええのう。
オオカミみたい。ウルフ芽参上!ってな感じ。

で、地図回して何が悪い。
現在地と地図をぴったり合わせないと方向がわからんでしょ?
街中で地図持って、道をたずねる人がいたら、
たずねた人も回します。ええ。悪いけど。
だって、その方がわかりやすいっしょ。
いまこっち方向に向かってて、あっち、って教えてあげるのさ。うふん♪

憧れのナビつけたさ。ありがたいよねー。
だけど、はたと気がついたら、どっち向いて走ってるんだか
わかんなくなることありまする。
ああ、迷子ってこんな気持ちなのねーと思ったりして。
とりあえず、「自宅に誘導」ってのだけは言えるのよ。
音声対応だからね。
したらさ、「近くの平和堂」って復唱しやがるのよ。
・・・時々。むきーっ!

ナビ付いてるなら、兄ちゃんとこも姐ちゃんとこ実家も
来られるね。楽勝やね?
今、岐阜~♪とか、丹波~♪とか言いそうでちょっと不安。

| SHIMACO | 2010/01/21 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわんこ~♪
ワタスも、がっつり地図読めません・・・(爆)
仕事で出張先に行こうとしても、
ワタスがナビ役だとたどりつけません(笑)
地元でも迷い・・・ナビを使って帰るなんてことも
しばしば・・・(滝汗)
さすがに、隣県まで行ったことはないけども~(笑)
地図、読めなくても、生きていけるから、いっか~
ってなって・・・ますます読めない女に磨きがかかって
おります(爆)

| みかんママ | 2010/01/21 19:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
ついに、そこそこ緑地の全貌が判明かと思いきや。
良いのかソッチで。獣道セレクトで。
まぁ、よりによってソッチ?というお気持ち、わからなくもありません。
だって私も地図が読めないもん。
行きと帰りで、右折左折逆?とか言ってるもん。
地図は回転させながら見るもん。
いーじゃん、ナビって便利なモンがあるんだから頼ったって。

…転勤族な私、「私の家はどこでしょう」状態になった事があります。
だって、右右右でも元の道に復帰しないんだもん。
ピザ屋も救急車も迷う地域だったんだもん(実話)。
ワンコの帰巣本能に掛けても、無駄でしたもん。
ものすごーく長距離散歩(2時間)に出かけて、なんとか自力(ワンコの力は借りられず)でたどりつきました。
さすがに、隣の県まで迷子になった事はないけど。

| リュウ使い・マネ | 2010/01/21 22:22 | URL | ≫ EDIT

松風さま、こんにちは。

おお。。

出ましたねぇ、そこそこ緑地。
いや、僕も、最初この道を見つけたとき、エ?こんなところあったんだ?って、結構驚きました。。

これ、最後のほうまで歩いていくと、小さい神社(っていうのか、なんていうんだ?)みたいの、最後のほうで出てきませんか?

奥が深いっス。そこそこ緑地。

| こうじ | 2010/01/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

女の人は脳みそ的に地図が読めないものらしいですが
あたしめっちゃ得意ですよ、地図読むの。
でなきゃ運送屋にはなれませんて。
名古屋くんだりまで「さくら銀行」の看板運べませんて。
でもものっそい方向音痴だったりはします。
だから地図見るの得意になったとも言えますな。
ちなみにうちの夫は地図読めません。男のくせに。
だったら話は聞けるのかというと、話も聞けません。
「地図の読めない、話の聞けない男」です。サイテーです。

そこそこ緑地、素敵ですね。
そういう場所だと芽さんが、なにやら名犬に見えてきます。
家の塀の窓から顔出してるのと同じ犬には見えません。
獣道も似合うよー。

追伸:隣の句にできたうどん屋さんに行くつもりで
ぜひ高知に迷い込んでください。待ってます。

| やんぴぃ | 2010/01/21 23:14 | URL | ≫ EDIT

追伸:↑その際は、乗っけて行ってください。
芽さんと箱乗りしますから。

| SHIMACO | 2010/01/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。となりのトトロに出てきそうな素敵なけもの道ですねぇ(わくわく)。次回はぜひ反対側の道をセレクトしていただければと。

地図…は読めるのですが、北海道のだだっぴろい一本道と都会の入り組んだ細い道を比べちゃいけませんね。
きっと本州にいったらワラクシ一発で迷子になる自信があります。
なんせ「隣の県」という感覚がないもので…。あーアコガレ。

| ニシオリ | 2010/01/22 10:40 | URL |

こんにちは~^^
わたすも断じて地図読めません!
ナビなんぞ付いてたって頼って走りゃ~メチャメチャ狭~い道案内されたり
こっちの道のが近いじゃ~ん  ><; なんて事もしばしば・・・
なので わたすは知ってる道しか走りましぇ~ん ^^;;
行動範囲も激狭で~す(笑

そこそこ緑地のその後が めちゃくちゃ気になります
続きも楽しみにしておりまする~v-17

| 奈々ママ | 2010/01/22 16:49 | URL |

いつの間にか高速に…これはすごい(笑)。
この小道、すてきですねぇ。
まるでお遍路道みたいだわ!

| はなママ | 2010/01/22 23:36 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>カサコさま

間違って高速に乗ってしまっても、
いつの間にか降りてるってところが
なんか平和でいい(笑
てか今でもそういうことあるんですか?
それもまた平和でいい(笑

昔は事前に地図を何度も見て予習してたのに
今じゃ乗り込んで住所入力してしゅっぱーつ!ですもん、
頼り過ぎてますわ、ナビ子ちゃんに。
道が覚えられるわけありません。
でも、どんだけ賢いんだナビ子!と過信していると
とんでもなく狭い道とか選んだりね、
喧嘩売ってんのか!って、
それでも逆らえないところが辛いのですが。




>YUKIさま

芽も犬のくせしてとんでもない道選んだりしますよ。
で、自信持ってぐいぐいひっぱられるも
結局行き止まりだったとかね。
なので今回芽の選ばなかった道を行こうと思ったのに
またぐいぐい行こうとするんですわ、
このどう見ても獣道っぽい道を。
光が射し込んでるところが唯一の救いでしたが。
方向音痴ってけっこうそれを楽しむ傾向があったりしません?
どうせわかんないんだから、新たな道で何か発見があるかも!とか。
え?それはただの楽天家?(笑

踏み込んだことのない道、せめて方位磁石でもと思ったけど
北がわかったところでどうにもならないのでね(爆




>SHIMACOさま

あざーっス!見返り美犬っス!
飼い主も抱きつきたくなる魅惑のこの後ろ姿、
でも無理です。滅多に抱けません。
背中にも目がついてるんじゃないかってくらい、
背後をとられるのを嫌うんです。
ゴルゴ13気取ってるらしいですよ。

我が家も名古屋といえど辺ぴな田舎、道を尋ねられることもしばしば。
町の住人であるのにさっぱり答えられなかったり、
間違った道を教えてしまい、悔いることも数知れず。
家に戻って地図と睨めっこし、再度教えるも
尋ねた人に地図見てもらったほうが早いことも多々。
もうお願いだから私に道を聞かないで。

なんか兄さん、道詳しい気がするんだども。
あれだホラ、水草の勘ってヤツが働く、みたいな。
あ、それ野生の勘だっけ?ま、似たようなもんだし。

兄さんのナビ子、誤変換大賞狙えるんじゃないですかね、いつか。
そんな時はムキッとせず、諦めて近くの平和堂で買い物してください。
私のも音声対応してしてますけど、
大きい声出さないと聞きとってくれないので
こっ恥ずかしくて使ってません。
そういやドライブスルーでマック頼む時も
なかなか恥ずかしいものがあるんですが
実はあれってめちゃ感度いいらしいって知ってました?
「ハァ?ナンスカ?」とか聞かれるのが嫌で、
窓から半身乗り出して注文してるんですけど
「るせーよ、この客」とかって思われてるんですな、実は。
ハズカシッ!!

兄ちゃんとこだったら目ェつぶってても行けますわ。
今静岡~♪とか言いそうだけど、怒らんといてね♪




>みかんママさま

おこんばんわん☆
地図読めて、しかも頭に全部入ってれば
カッコエエんだけどねェ(溜息
なんでまったくわからないんだろう。
こればっかりは、学習しても身に付かないんだろうか。
女性の脳って、そうなってるんだろうか本当に。
だったらもう、開き直るしかないよね。
そうそう、地図読めなくたって、生きてはいける!
樹海はヤバいけど。簡単に遭難するっていうし。
頼りにならない芽連れてっても、困難招くだけだし(汗




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
この樹海っぽいゾーンは危険だということを
知らず知らず体が感じとっていたのだろうか。
無意識に避けていたこの道、やっぱり行くべきではなかったと
獣道を前にうなだれる飼い主と、行く気満々の頼りない犬。

マネさんも回転派なのね。ぐるんぐるん回しちゃうのね。
でもナビもさ、たまに明らかにおかしな道指さない?
それでも信じて進んでしまう自分がまた情けないのだけれど。

自分の家がわからない、それって若年性アルt…
あぁ、そゆことね、転勤族ね。
でも、救急車に迷われたらいざってとき困るじゃない!
まあ、うちもピザ屋泣かせの家だけどね。
時間通りに届けに来たことないし。

てかワンコって、帰巣本能あるのかねェ?
芽を見る限り、皆無なんだけど(汗




>こうじさま

おこんばんわん☆

やっと行ってきましたよ、未開拓ゾーン。
あ、こうじさんは制覇してたんだ。さすが。
なんかね、視界に入ってなかったんですこの入り口が14年もの間。
行くな、ってことだったんでしょうね、今思えば。
どうしようかと思いましたもん、この獣道前にして。
でももう引き下がることもできず、進んで行った先に見えたものは!?
以下、次号待たれよ。




>やんぴぃさま&にいさま

地図も読めて、運ちゃんやって、看板担いで。
なんてカッコエエんだろう姐さんって。
脳みそがきっとすっかりオトコってことなんでしょうね。
前髪切り過ぎて泣いてるなんて、らしくありません。
いっそのこと短髪にしてはいかがでせう。五分とか。

地図が読めなくとも、話が聞けなくとも、
裁縫できるんだからいいじゃないですか。
ボタン付けくらいの時しか、必要を感じませんけど(爆爆

緑以外、何もありませんよ、この緑地。
野鳥はたくさんいますけど。
父はそれだけで満足らしいですけど。
悪い気を取ってくれるでかい石群とか、
星空展望台とか洒落たものがあれば
私ももっと楽しめるんですけどね~。

緑に囲まれた芽がまるで名犬っぽく見えたのは、
飼い主だけではなかったようで。
ただやはり芽は塀の穴から顔出してるほうが似合ってるわけで。
アフォ犬はアフォ犬らしく、生きるべきで。

隣の区のうどん屋さんに行くつもりで高知に迷い込む際は
雲子袋だけじゃいけませんな、携帯だけでも許されませんな。
そうだ!今から準備しておこう!
絶品小倉トーストきのこの山を兄さんの分も!!

あ、兄さん箱乗りするなら芽とおそろで
ジャージ、用意しといてくださいもちろん竹刀と。
ああああああああさそうりゅううしょうおめでとううう!!!!
(リアルタイム)




>ニシオリさま

おこんばんわん☆
わくわく&臨場感たっぷりでお届けしていますが
実はなんでもないただのそこそこ緑地でして
トトロどころかマムシとか出るらしいですけっこう危険です。
でもここまで来たら、完全制覇しないわけにはいきませんので
蛇や鬼は犬に任せて突き進もうと思いまーす♪

北海道、過去に一度訪ねましたレンタカーで。
札幌市内から富良野に向かう夜道、
ナビが一言も発しなくなって壊れたのかと
不安になったことを覚えてますよ。
恐るべし!一本道。
本州でいう「隣の県」は、北海道でいう「隣の市」なんですよね。
ちなみに家から5分で隣の市です。
小さい町です(笑




>奈々ママさま

おこんばんわん☆
ナビに頼りすぎてるとこ、ありますよね~
こんな近道があったのかと教えられることもあれば
どう考えたって違うだろって道案内されたり。
最近はちゃんと地図も見るようにしてるんですけど
どうしてもナビ子ちゃんに従っちゃいますねェ。

いやその、しょせんそこそこなんで期待もそこそこにお願いします(汗




>はなママさま

私もびっくりですよ、高速乗った時は。
Uターンできないことだけはわかっていたので
そのまま進むしかないなと観念し、
なぜか何度も降りる道を通り過ぎ、
気付いたら隣の県に入ってしまいました。
そのまま讃岐うどん食べに行けばよかったかなァ♪

お遍路道に例えていただき光栄です☆
普段はただの散歩コースとしか見てない道も
目線を変えれば緑が多く、鳥のさえずりの聞こえる
いい道だったりするんですよね。
明日も小道を芽と歩きま~す!

| 松風 | 2010/01/23 18:15 | URL |

そこそこの緑地にしてはディープですな!
確かに右の獣道は魅力的♪
私もそっち選ぶかも(笑)

松風さん地図苦手なの?
私は地図が読めるどころではなく
知らない土地へ行っても北とか南とかピーンと来るんです。
男というより、むしろ獣です(笑)

朝青竜、優勝したね♪

| サラ☆ロン | 2010/01/24 00:48 | URL |

ブログの更新が出来てるって事は
無事生還させたって事ですね。
けもの道 危険ですよv-40
芽ちゃんの野生の感のお陰かも。
しっかりと芽ちゃんにお礼を言いました?
私達数年前までバジルの野生の感で
小さな山ですが 何度も道に迷わず
生還できた経験があるんですよ。
ホント野生の感って侮れないですよ。
で、そのけもの道の先はどうなってたんですか?

ちなにみに私地図読めますよ。
カーナビみたく時間とかも計算出来ちゃう。
でもナビ付き欲しいなぁv-410

| バジルママ | 2010/01/24 11:22 | URL |

WOOHLAも地図が読めません!
回しながらでもどっちがどっちかわかりませんっっ
しかもすっごい方向音痴!
たいてい「コッチ!」と思う方は反対方向ですっっ
カーナビも着いてません!
「次の信号右折してください」って言われても、
「そんな急に言われても、斜線変更出来へんわ~!」って
パニックになります!きっとなります!
WOOHLAの車の行動範囲はめちゃくちゃ狭いです☆

芽ちゃんの選んだ獣道・・・
どんなかな~♪♪♪

| WOOHLA | 2010/01/24 19:08 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>サラ☆ロンさま

どんな獣道であろうと、サラ&ロン&クェベックトリオなら
楽しんでグングン進んでいくんだろうね♪
鬼が出ても平気っぽいっていうかむしろ友達になりそうだし(笑
いかんいかんよ、家主さんはお留守番だよ
腹抱えて笑うこと必須だからね~

あ、出たそれこそ正真正銘野性の勘ってやつだ!
てか家主さん、なぜ北がわかるの?
私なんて家にいたって時々わかんなくなるよ。
部屋の模様替えでベッドの向きを変えようとして
平気で北に頭向けてたし(汗

ありがとう!
白鵬に負けたのはかなり悔しいけど
優勝して本当にうれしいよぉぉぉん!
まだまだ優勝記録を伸ばして欲しいなァ☆




>バジルママさま

あ、はい、生きてますなんとか(笑
獣道を選んだ時点で芽の野性本能を疑いましたけど
今こうして朝青龍の優勝を祝えられるのは
実は芽のおかげなんですね、感謝しなくちゃ☆
バジルくんは頼りがいがありそうですもん、
安心して知らない山にも挑めますよね。
でもポパイちゃんに誘導してもらったら
どこに連れて行かれるんでしょうね?
もし迷っても楽しそうですけど♪

この先にはとんでもないものが待ち受けて…
いたらよかったんですけどね、
なんせそこそこ緑地なので、期待しないで待っててくださいね~

地図から時間まで計算できちゃうなんて、
まるで人間カーナビですねェ、バジルママさん(笑
すごいです、尊敬します。
どうやってそんな能力を身につけたんですか?
バジルママさんが助手席にいてくれれば
パパさんはいつも安心して運転できますね!




>WOOHLAさま

あ、うっかりWOOHLAさんの登場だ~(笑
さすがです、回してもわからないなんて
それこそWOOHLAさんです!(←ゴメンいいすぎた!)
なんだかアドベンチャーワールド案内してもらうのが
心配になってきましたけどダイジョウブ?(笑
気付いたらパンダと一緒に笹食べてるとか
白クマと寒中水泳大会してるとか
まあそんなことになったほうがオモロイけど♪

ナビ子、時に難しいこと要求するからね、
「次、斜め右方向です」って言われても
何本目かちゃんと言ってくれないから
結局わたわたしてるうちに曲がれなくて
道を再検索するナビ子にもしわけねェって頭下げたりね

続き、また気が向いたら更新しま~す♪(ェ?

| 松風 | 2010/01/24 22:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

