PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運だめし



年の瀬の運だめしといえば年末ジャンボですが飼い主、まだ当選番号を確認していません。
確認した途端、夢から覚めてしまうから。それまでは億万長者だから。
一億当たったら土地広げて池掘ってアヒル飼うんだ、あとはそうだな、うんと、えっと、……。
とりあえず、預金します。 意外に浮かばないのが小市民。



そして年の初めの運だめしといえば、初詣でのおみくじでしょうか。
飼い主は人混みが苦手なので、正月早々福袋を求めたりバーゲンに行くことはないのだけれど、初詣だけは行きます。
普段はその存在すら信じない神様ではあれど、一年の無事を願わずにはいられないので。
とはいえ元日は避けますけど。近くの小さい神社で済ませますけど。



さて家族の健康や自分の幸せやその他もろもろ願い、流れ作業のようにお守りを買い、そしておみくじを引くと、今年の運勢「吉」と出ました。
無難です。良くもなく、悪くもなく。書いてあることも、「ふーん」って感じの。
木の枝に結ぼうとも持ち帰ろうとも無くそうともさして差はない程度の。

でもね。



自慢じゃないけれど、ここ3年連続「吉」引いてるんですよ。
そろそろ「中吉」あたり、引かせてくれてもいいんじゃないですか?
どうもこう、こいつァ春から縁起がいいわェ! なんて思ったことなくて。
というか、そもそも「大吉」とか「凶」なんて、元々入ってないんじゃなかろうかとも思えてきて。



正月早々「凶」なんて引いたらかわいそうだからと神主さんが配慮して、無難な「吉」ばかりにしてるとか。
いや、「凶」が出た神社など来年は行くまい! と思う人がいると神社やっていけないからってことで「吉」ばかりにしてるとか。
いや、来てほしいなら「大吉」多めに入れといたほうが神社のためなんじゃないかとか。



と、そんなアフォーことを考えていたら隣でおみくじを開いた父が



「おっ、オレ大吉だったぞ♪」



そうですか、今年もアンタが幸せ独り占めってことですか。

DSC_3025-3.jpg

ま、いいんです。家族が幸せならそれで。
どうぞ皆さま、吉凶にかかわらず良い一年を。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   「凶の漢字は芽が出るという意味があるから吉よりいいんだ!」とは
     
ブログランキングへ"  凶を引いたことのある友人の前向きな言葉。ものは考えようです。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 21:49 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

芽が出る…

こんばんわん。
凶は芽ちゃんが出る…と思ってしまった私(今年もアフォです)
おめでたいですな~!さすがお父上。今年もスゴイ。
こりゃ、宝くじも大当たりなんじゃね?
ウチは今年も300円だったさ…(T_T)
私は以前、浅草寺で「大吉」を引いて以来、悪化を恐れて引くのをやめました(小心者)
おみくじといえば、出川氏の有名な伝説が有りましたね。
世にも珍しい「平」を引いたと。
さらには、「白紙」も引いた事が有ると。
…それを思えば、ある意味、「大凶」よりもスゴイような気が。
はぁあ、チャーさん、今年も可憐だわぁ♪

| リュウ使い・マネ | 2010/01/07 22:44 | URL | ≫ EDIT

アハハ!お父さんそのものが縁起物!

大吉って喜びなはずなのに、
なぜか笑ってます、受けてます!
は~楽しい♪
ちなみに私はコキチ(小吉)でした、これも地味だね。

最初の写真の口元に萌え♪かわいいね!

| サラ☆ロン | 2010/01/07 22:45 | URL |

「凶」ってさ、ないと思ってたらちゃんとあるんだよねぇ。
一度だけひいたことあるけどさ、
でも、正月から「凶」の文字を見るとマジ脱力感。
全てに対してやる気なくすわー。
初詣行くたびにお守りやお札も返さなきゃいけなんだけどさ、
毎年忘れてしまう私。
我が家にはお札もお守りも「一体いつ買ったっけ?」てのがてんこ盛り。
スーパーの手提げ袋にまとめて保管しているばちあたりな私です。

| アクアママ・umi | 2010/01/07 22:51 | URL |

まず業務連絡から。
年末ジャンボの番号、さっさと確認してください。
で、二等以上が当たっていた場合はすぐ電話ください。
いろいろと相談したいことがあるから。
あのねー、姐ちゃん、新しいレンズが欲しいなー。えへ☆

少ないかもしれないけど、「凶」もちゃんと入ってるみたいですよ。
あたしの友達が引いたことあります。
で、「今のなしーうそー♪」とか言って、引きなおしていました。
そしたら凶じゃないのが出ました。
うちのオカンもよく「大吉」引くんですよねえ。
めでたいおみくじはめでたい人が引くようになってるんでしょうか。
待ち人来るに未だに喜んでますけどねえ。
あ、まさかその待ち人が父上だったりするなんてことは!!!

それにしてもニャンコのしぐさって何でこんなかわいいんじゃ~!!

| やんぴぃ | 2010/01/07 23:02 | URL | ≫ EDIT

実は私おみくじ販売(って言うのかな)してた事ありますう。
製造じゃなく あの神社で皆が引いてるの。
番号聞いてその番号のくじ渡してましたぁ
(巫女さんのバイトじゃないけど)
大吉や凶の配分はそれぞれの神社の宮司さんの考えで決めてて
まぁいわゆる テキトーって感じなんだって。
凶は決して悪い方じゃなくて中間なんだよ。
一番悪いのは大凶なんだ。
松風さんの引いた吉は勿論良い方だねv-221
3年連続って事はそろそろ今年辺り
億万長者かもぉv-10
アッ使い道なら私に任せて。
しっかり使い切ってあげるよv-290

| バジルママ | 2010/01/07 23:48 | URL |

業務連絡その弐
さっさとチェックなさい。
当たっていたら、兄ちゃんに必ず知らせること。
兄ちゃん、家建て直したいのよ。
だいじょーぶ。ちゃんと「松風の間」をこさえておくから。
あ、「金魚の間」の方がいい?

兄ちゃんは、大枚はたいて30枚も買いましたが、
当たったのは3,300円。
3000円当たったのは初めてですが、
おっかしいなあ、少なくとも1億当たってるはずやったんやけど。

以前、昨今の神社では凶を入れていない、と聞いたのですが
たてつづけに引いたことがあります。
同じ神社で。2年続けて。

もう行ってやらん、と誓ったものです。
今が一番どん底なんだと思えば、気は楽になるけれど、
ま、人生ほどほどの「吉」がよろしいかと。
小吉でも中吉でも、気に入らない内容だったら、
神社に結んでくることにしています。

ここんとこは、そっちでなんとか引き受けてください、と。

まあ、自分勝手な信心でござります。ほほほ・・・♪

| SHIMACO | 2010/01/08 00:16 | URL | ≫ EDIT

え~~と!

大変遅くなりましたが・・・(¨;)
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです~~~。

「凶」引いた奴いますよ!ウルフ家に
娘Mちゃんなんですけどね!本人は、気にしてない様子
だって、元々神様とか占いとか信じてないんですよ。
なのにお参りしたり、おみくじ引いたりヾ(℃゜)々なんで
なんでしょうね!?(笑)
オヤジは、パチで1000円→ン万円に\(◎o◎)/!
ツーワンズは、新聞デビュー
私は、特に何も無し・・・・ですが。
今年は何かが、起こりそうな(汗)ウルフ家です。
目を離さずに見ててください!

ジャージーでお揃い散歩して下さいな~♪
歩かずにランニングで(^^)/
因みに一億当たっていても私のことは気になさらずにヾ(^^へ)

| ウルフママ | 2010/01/08 11:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/08 14:21 | |

そういえば、おみくじって最近、ひいてないなぁ。
3年連続吉って覚えているのがエライ!と思う私です^^
私が子供のころ、初詣で凶が出て、家族じゅうで大さわぎになったことがありました(笑)。あの年はどんな年だったんだろう。全く記憶にございませんが。。。

| はなママ | 2010/01/08 15:15 | URL | ≫ EDIT

はい!
ワタクシ、元旦に『凶』を引いたものです!
そして一緒にいた友人に「…これから上向きしかないね」
と、励まされましたよ(笑)

チャーさん、遊んでますね~。
そして今年もラブリーだこと♪

| A | 2010/01/08 17:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/08 21:49 | |

いつもコメントありがとうございます♪

>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

飼い主なのに、すっかり忘れてたよ芽のこと(毎年アフォです)
まあそう思ってくれてもいいけどね、凶っぽい顔してるしね。

うちの父はあまり欲のない人間なので、
きっとあっさり引いちゃうんだと思います。
だから馬にも出会ったりするんだと思います。
きっと宝くじにも当たってるんだと思います。
でも確認するの忘れて期限過ぎてるタイプです。

マネさん「大吉」引いたことあるんだ!
しかも浅草でなんて縁起のいい!(なんとなくだけど)
で、悪化ってあーた、私だったらその足で7を揃えに行くわ!
たぶん一日中打ってるわ!大吉信じて!
こんなこと思ってるから、引かないんだろうけど。

てかなにその「平」って!?
いいのか悪いのか、よくわかんない運勢だよね。
白紙なんてもう、その一年おとなしくしてる以外道はないような。
そう思えば、「吉」でも十分ありがたいかもね。

チャーさんもこの冬で13歳になったけど
フットワーク、軽いわよ~!




>サラ☆ロンさま

うまいこと言いますねェ、家主さん。
ほんとそうですね、父を床の間に飾っておきたいですね
ってそれはかえって縁起が悪くなりそうか(笑

家族が大吉引いたんですからね、
そりゃ喜ばないといけませんよね。
でも手放しで喜べないのは、なぜだろう??

コキチでもなんでもいいので、
吉以外、目指します来年こそきっと。

光の当たり具合がうまくいったのか、
なかなかいい写真が撮れました(Yes!親バカ)
家主さんて、動物の写真の撮り方を記事にしてましたよね。
どうも私、部屋の中での撮影がうまくできなくて。
この時も、どんだけ撮ったかわかりませんよ。
その中の、やっとの一枚です(笑




>アクアママ・umiさま

あるんだね~、「凶」引いたこと。
なにげに羨ましいよ。引きたくないけど。
でも引いたら実際ヘコむだろね~、
帰って餅食って寝るしかないような(笑

うちもずっとてんこ盛りだったよお守り。
それがさ、買った神社に返すものだって思ってたからさ、
昔は毎年いろんな神社行ってたから
んなめんどくせーことできるかー!って思っててね。
とはいえ捨てられないし。
どこに返してもいいってことを知ってからは
毎年持ってくようにしてて、以来ちゃんと返してますぜー。

スーパーの袋はやめときなせぇ、
せめてとらやの羊羹の空き箱にお願いします(笑




>姐ちゃんへ

なぜだろう、上から5行、すべて文字化けしてまーす。
なんて書いてあったかは想像するので
わざわざ連絡なんてそんないいよいいよー。

ま、一等が当たってたらたぶん私の雰囲気変わりますよきっと。
テンプレががらっと変わるとか。違うか。

「凶」を引いたことをなかったことにするとは
ポジティブなご友人でらっさいますなー。
てかたぶん、そういう人が引くもんでもあるような。
まあ引きなおすのも、手かもしれません。
それでもなお「凶」を引いたならば、諦めがつくってもんだし。
うちの父のも、「くる」「出る」「良し」ばかり並んでました。
いいんでしょうか、うちの父を待っててもらっても。
底なしのノー天気野郎ですけど。
「同じノー天気なら、若いヒデキくんのがええわ!」
って即答されそうですけど(笑

おばあちゃんになっても、猫のしぐさって変わりません。
ついつい一緒になって「アフーン♪」って腰ひねっちゃいます。
でもその度にチャーはビクゥッ!と驚いて
部屋から飛び出していくんですけど(泣




>バジルママさま

ええっ!?
バジルママさんそのようなお仕事されてたんですか!
巫女さんじゃなくてもできるんですねー。
なるほど裏事情にもお詳しい様子…フムフム、
って、配分テキトーなんですか!?
「大吉多めに」とか、普通にできるんですね?
じゃあこの神社も「ほとんど吉で」ってことに
なってるかもしんないですね(笑
「大凶」も、やっぱりあるんですよね。噂には聞きますけど。
これも宮司さんの考えの下、入れられるのか…。
「吉」で良かったって今、しみじみ思ってます♪(笑

でも綺麗なバジルママさんからおみくじもらったら
「凶」だろうとなんだろうといい一年になりそうですよ♪

そろそろですかね、そろそろ宝くじに当たる頃ですかね?
バジルママさんの使い道、知ってますよ。
バジルくんとポパイちゃんと一緒に寝られる
キングサイズのベッド、ですよねー☆




>兄ちゃんへ

どうかもう少しだけ、夢を見させてはくれまへんか。
誕生日に見ようと思ってるので。
もし当たってたら、神様からの人生最高の贈り物だし。
てか当たってたら大変だなァ、配分が。
兄弟愛に亀裂が入らんだろうか、それが心配。
まあレンズとか言ってる姐ちゃんより
部屋与えてくれる兄ちゃんのが頼れるかな、
若干。ほんと、若干。

う~ん、おかしいねェ、30枚も買ったら
一億くらいついてきてもいいんだけどねェ。
…邪心のあるワタクシたちにはたぶん、
一生当たらないんじゃないかと思われ。

うわー、兄ちゃん「凶」引いてるんだ、しかも連続。
でもある意味、強運の持ち主だよねー(棒読み)
まあ当たるも八卦、当たらぬも八卦、
新年の小さなイベントのひとつだと思って、気にせんことですなァ。




>ウルフママさま

明けましておめでとうございまーす!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

意外にも、「凶」を引く人っていらっさるんですね。
あらMちゃん残念なお正月。
そうそう、気にしないのが一番ですよね。
でもきっと、「大吉」出たら飛びあがるんじゃ?
私も占いとかは信じてないですけど、
もし「大吉」出たら確実に50cmは飛びますよ(笑

えーっ!パパさんお正月から調子いいですねェ!!
その幸運、私にも分けてくださいよぉ!
ツーワンズもデビューしちゃうし、
本当におめでたい一年のスタートになりましたね!
もちろんウルフ家について行きますので
私にもその幸運を是非…(しつこい)

もっさいジャージ、見ていただきありがとうございます♪
私もおそろのジャージで走りますか!
胸はだけながら。
あ、それはダメですね。捕まりますね(爆
ちなみに心配なさらずとも、一億当たっていても
誰にも言いません性格悪いです私。ウフ☆




>ひみつのコメさま

はじめまして~
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ぜひ来年はおみくじ引いてください。
世には「平」だの白紙だのといった
珍しいおみくじもあるみたいですよ。

宝くじ、買わないのが一番賢明なのだと思います。
でもなぜか、買わずにはいられないんです。
西田敏行を起用したのは正解だと思います。
スミマセン、話がそれました。

うちの子分たち、愛想のなさは天下一品ですよ!
こんなところでよければまた、遊びに来てくださいませ。
お待ちしております☆




>はなママさま

「吉」引いたことを覚えているのは翌日までですよ。
引いたおみくじを木に結ぶのを忘れて、
つい持って帰ってきてしまうんですよ。
で、捨てるのもなんだか良くなさそうだしと、
引き出しに閉まってあるんです。

小さい子が「凶」とか引いてしまうとかわいそうですよね~。
私が行く神社は子供用と大人用におみくじが分けてあるので
子供用には悪いくじが入っていないでしょうねきっと。
きっとその年は、芽が出たんじゃないですか?




>Aさま

ああああー。
もうなんと言ったらいいのかわかりません。
そんなにいるなんて、「凶」引いちゃう人が。
てか「吉」引いた私、万歳するべきですかね?
上を望みすぎてました、心改めます。

ご友人のおっさるとおり、上向きしかありませぬ。
というかけっこうメジャーだということがわかったので、
まったく気にすることないですね。
と、引いたことのない私が言ってもなんのフォローにもなりませんゴメンナサーイ。

めっちゃ遊んでるでしょ?
猫じゃらしに目を向けさせるのも苦労するチャーさん、
よりどりみどりのボールに目が輝いてますよ。
で、お気に入りはハートの形したヤツなんですけど
これってマタタビ入り?ってくらいフガフガしてます。
よだれでいつもベチョベチョでーす♪
ありがとうございました!




>ひみつのコメ殿

あけおめでございます。
おうおう、なにかと思えばそのことね。
了解。
てか料理得意なんだっけ。
場所は提供するので、あとは頼んだ!

| 松風 | 2010/01/09 01:01 | URL |

訂正!

こんばんわん。
おみくじ「平」&「白紙」の伝説保持者、記憶違いでした~!
スミマソm(_ _)m
出川氏じゃなくて山崎邦正氏の方だったよ。
どちらにしても、(笑いの)神がかり的な引きの強さ。

「大吉」を引いても、玉もコインも万馬券も宝くじも大当たり無し。
つまりは油断するといつでも「凶」に転じるからねって事、らしいよ。

↓麻呂眉には私も弱いわ~♪
しかも、黒毛がらみって…ノックアウトっすよ。
楽しい連休をお過ごしあれ~!

| リュウ使い・マネ | 2010/01/10 22:21 | URL | ≫ EDIT

おめでとさん^^

「111」
お誕生日おめでと♪
またひとつ年を重ねたわねぇ~^^;
良き学びの一年となりますよう・・・。

ちなみにわたしのおみくじは「末吉」だった。(微妙)

| まやまま | 2010/01/11 20:55 | URL |

>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

わざわざ訂正コメありがとね~♪
でもホント、その引きの強さにはあやかりたいよ。
ここんとこずっと、引き弱すぎなので。
リュウ部長のストラップの効果が切れてきたみたいよ。
芳しいカホリがしなくなっちゃったもん(泣

結局のところ、「吉」くらいがほどほどで良いってことかねェ。
どう転ぶのも自分の行い次第、だしね。
肝に銘じて、今年も頑張って7、揃えます!(←全然わかってない)

カワエエでしょ?ユズっち~♪
でもなぜか、ご近所犬なのにお互い散歩中に
バッタリ会ったことがないという。
飼い主さん曰く、すっごい我が物顔で散歩するらしいのよユズっち。
まあうちのもそんな感じなんだけど(笑

ゾロ目誕生日も、見事に惨敗ですワン(号泣




>まやままさま

覚えててくれてありがとねーーーっ!!!
そうよね、忘れられないわよね私の誕生日だものウフフー♪
え?まやちゃんのお帽子にしっかと刻まれてるから
忘れたくとも忘れられない?
ま、まあそんなこと言わないで抑えて抑えて。

とにかくね、早い。早すぎるよ一年。
ついこの間成人式迎えたばかりだったのに(行ってないけど)
なにこの時の流れの早さ!
今年はアンチエイジングで頑張ります。手遅れだけど。

雪の中の神聖な温泉神社でのおみくじなら
どんなくじでもありがたい気がするよ~

| 松風 | 2010/01/12 20:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

