PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これもまた、縁。


気持ち良さそうに


昼寝中の芽を激写


していたら気づいた。


足毛が再びボーボーになっとることに。

蒸れが原因で足裏の毛が赤くなったため、カット初挑戦するも親子共々あえなく失敗に終わり、結局動物病院でカットしてもらったのが約3ヶ月前。以前ハス飼い仲間の方に、サマーカットをすると元の姿に戻るのに3年はかかると聞いていたので、足毛も同様に伸びるのは遅いものと思っていたのだが。
まあ、わざわざこのために病院に行くのもなんなので、冬はとりあえず放置。オットコマエにはこのくらいがお似合いだし。


伸びるのが早いといえば、2回めの登場となるナナクサインコのルリ。本名は瑠璃。
我が家に来て9年。年を重ねるにつれてくちばしの伸びるのが早くなり、最近では一ヶ月に一度は切っている。


カット後。すっきり。カワエエ。ルリ、カワエエ。しゃべらないけど。

ところで、ある目的のものを買いに行ったのに、それとはまったく違うものを買って帰ったという経験はないだろうか。
参考書を買いに行ったはずが、DBの新刊だけ買って帰って追試受けたり(実話)、部屋の電球を買いに行ったはずが、限定色のDS Liteが売り出されていて、逃す手はないと電球のことなど当然忘れて嬉々として帰ったり(実話)、 今月はキビシイから1パチで遊ぼうと心に決めたのに、釘甘すぎな台を見つけてしまい、途中コンビニで軍資金下ろすも結局くやし泣きして帰ったり(直近の実話)、ケーキを買いに行ったはずが、餅を拾って帰ったり。

で、遡ること9年前。


アヒルを買いに行ったはずが、なぜかこのインコを手に帰ってきた。

将来一戸建てに住むことができたら犬と猫を飼う夢を持っていた飼い主、願わくばアヒルも欲しい! とも思い続けていた。
そしてやっとその夢が叶い、アヒルも飼うことが許され、猫の額もない庭に池となる穴を掘れと父に命じていたある日。ペットショップの広告に念願のアヒルのヒナの姿を見つけ、喜び勇んで買いに走ったものの、アヒルがそこにいただろう柵の「売り切れ」の文字を前に、地面に付くほど肩を落とすしかなかった飼い主。
次回はいつ入るかわからないと店員に言われ意気消沈、フラフラと出口に向かおうとしたその時、





<参考画像>
『コンニチハ!』
(と私だけに話しかけているようにしか見えなかった)

「ここここっこんにちわぁぁなんてかわええのぉぉぉ!!」

アヒルの10倍のお値段だったのは少々痛かったが、このつぶらな瞳に一目惚れし、ルリは晴れて我が家の一員となった。すでにアヒルのことなど忘却の彼方、ルリとのラブリーな生活が始まったのである。
庭で父が何のために穴を掘り続けているのかも忘れて。



芽『まさかあたしにはそんなエピソード、ないよね?』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   信じられないほどカワエエオンナのコを譲ってもらったはずなのに      
   
ブログランキングへ"  気づいたらオットコマエになってたってのが、どうなのかなって、ね。  
      
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 09:11 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

松風 さま、こんにちは。

あぁ、もう相変わらず、笑える(爆)。
おもしろいわぁ。

でも、「ケーキを買いに行ったはずが、餅を
拾って帰ったり。」のお話、マジ泣けたぁ(涙)。。。
この子が海クンなわけですネ。よかった、よかった。

| こうじ | 2009/11/15 14:28 | URL | ≫ EDIT

ルリちゃんきたわぁ…!
あなたって人はアヒルの代わりちゃんだったのね。
さすがつぶらな瞳だけあるわ。その瞳で見つめられたらそりゃお持ち帰るしかないわ。
インコさんは概ね長生きなので、9年といえどもまだまだですよね。
これからもルリちゃん記事をバシバシ流出してくださいよお願いします。

それにしても私も「ケーキのはずが餅」のエントリーまだ読んでませんでしたので、結構衝撃的且つ感動しました。
そんなふうにして出会った子がこれまたオッドアイだったとは、もう運命!それは運命でしたね。
本当に良かったね!海センパイ。

| コトリ子 | 2009/11/15 18:16 | URL |

瑠璃ちゃんなんつー
ラブリーな隠し玉がいたのね~(≧∀≦)
くちばしが伸びるって初めて知りました!

瑠璃ちゃんはアヒルの変わり~
餅さんはケーキの変わり~

一応、それぞれに方向性はありますね(笑)
(餅は名前だけど・・・)
藍色家族、何度お邪魔しても面白すぎますぜっ!

追伸:9年前の庭の穴はどーなりましたか?

| サラ☆ロン | 2009/11/15 23:49 | URL |

こんばんわん。
そうか、ルリちゃんはアヒルの予定だったんだ。
お餅くんがケーキが発端だったように(彼の場合、ちゃっかりケーキもGETしてるよね/笑)。
当然、芽ちゃんにもエピソードが無いハズ無いよね。

そりゃ~、キラキラお目目で「コンニチハ!」なんて語りかけられたら、手ぶらでは帰れませんな。
それで帰ったら、義の星が廃るってもんです。

そんなハズは無かったのに…って事、私にも有ったかを必死で探しましたが…
一緒に居たお兄ちゃんよりも小柄で華奢なコ(後のリュウ部長)が、食いしん坊だったって事位しか思い浮かびませんでした。

| リュウ使い・マネ | 2009/11/15 23:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして、トリと聞けば黙ってはいられぬトリブロガーのワタクシが登場です。
ウザくて本当に申し訳ありません。

二度目の登場…ということで、一度目の登場シーンまで遡ってまいりましたが、
かなり以前にチラリと登場されてるだけのレアキャラだったんですね!
それにしてもカラフル!オサレー!素敵ィ!
てか普通ににゃんこズがゲットに走りはしないのでしょうか…?
いやでも、みんな仲良しですもんね!わんことにゃんこももふもふ仲良しですもんね!
どうぞ今後とも三つ巴実況、楽しみにさせていただきますのでよろしくお願いします!

| ぺんぐり | 2009/11/16 10:33 | URL |

ルリちゃん、なんてみごとなカラーリング。
うちのオカンの洋服の趣味のような、みごとさです。
あ、褒めてます。
アヒルを買いにいったはずが、なぜかインコさんとフォーリンラブ。
よくあることです。運命です。
うちだって夫婦で海を見に行ったはずが、何故か帰りには牛柄君がいました。
ちょっとニュアンスは違うけど、ジャニーズ系の嫁になるつもりが、
気づくと何故かムーミン系の嫁っていうのもあります。
運命です。・・・いや、宿命か!!

このまえテレビでやってましたけど、ワンコは高いところに上げると
暴れないそうですよ。
だから病院の診察台とかでは、暴れないんだとかって。
なので足毛カットのときは芽さんを高いとこに上げるっつーのはどうでしょう。
芽さんなら3メートルからでも飛びそうな気もしなくないですけどね。

| やんぴぃ | 2009/11/16 12:58 | URL | ≫ EDIT

おお~!瑠璃さん、艶やかな色合いですね~
鳥の羽が膨らんでポテッとしたボディから
細い足が出てる感じが好きですわ。

「これを買おう」と出かけて、違う物を購入
ワタクシ、よおお~くありますよ(笑)

アヒルのはずがインコ、ケーキのはずが餅…
これはやはり『縁』なのでしょうね。
私の場合、猫を飼おうと決めて里親募集に連絡したら
「里親の都合で一時中止です」と言われ
野良猫を見つけ保護しようとキャリーを持っていったら
居なくなっており、その後も現れず。
暇つぶしに行ってたペットショップで、
売れ残り猫に出会い、現在に至ってます(笑)

ところでチャーさんは、瑠璃さんにもビクビクなんですか?

| A | 2009/11/16 13:44 | URL | ≫ EDIT

芽ちゃん・・・
手手毛の成長期?!笑
いやいやっっ
プラムもサマーカットした部分はゆっくりですが、
手手毛は伸びますよ~☆

運命とは時に必要なものさえ買い忘れて、手に入れるものなのですね!
松風さんのお話から学ばせて頂きました☆
でもでも松風ファミリーはホントに運命の出会いだったんですよね!
その気がなくてもピーンとくる感じ・・・それが運命?!

| WOOHLA | 2009/11/16 20:20 | URL |

インコさんって、てけてけ歩くとこが好き♪
ただ、たまにマジギレされて噛みつかれると・・・痛い。
そーーっと甘噛みしてくれるとかわいいんだけど。

くちばしが伸びるて、
しかも切らなアカンって知りませんでした。

で、なんであひるさんが欲しかったのか。
意外と凶暴だっせ?保険会社にだまされたらあきまへんで?
昔、母が小さい頃、番犬ならぬ番アヒルがおったそうです。
野犬から鶏を守っておったそうです。野犬に勝つアヒル。
来客はもれなく悲鳴をあげておったそうです。
きっちりとアキレス腱を狙うんだそうで。
えらいなあ、さすが番を張るヤツはツボを外さぬなあ、と
感心した覚えがござります。

ルリちゃんとご縁がつながってよろしゅうございました。
やっぱ、ほのぼの系もいないと、・・・ねえ?

| SHIMACO | 2009/11/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

袖振り合うも多生の縁といいますからね。
ときにあちら(ペット)のほうが人間を選んでいるのではないかという気がすることがあります。
芽ちゃん。
顔、怖い怖い・・・。


そうそう。
足裏の毛にはバリカンがオススメです!

うちの子もBOBO~ですよ(汗)

| YUKI | 2009/11/17 16:44 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>こうじさま

おこんばんは~☆

ディスプレイの前でクスッと笑っていただき、
一日の疲れを癒すお風呂の湯船の中でまた
クスッと思い出して笑っていただける、
そんな「心がほっこりブログ」を目指してマ~ス♪

・・・ウソですけど。
スロットやって漫画読んでゲームやってパチンコして、
たまーに動物たちと戯れてるそんなどうしようもない
アラフォーブログですほんとスミマセン。

ケーキが餅に化けた話、読んでくださってありがとうございます。
複雑骨折していて、後遺症も残るかもしれない、順調に成長しないかもと言われ
せめて名前だけでも大きくなれよと、「海」と願いを込めてつけたんですよ。
そしてそのとおり、大きくなってくれました。てか大きすぎ(爆
元野良猫とあってやんちゃなところもありますが
ブログ的にはいいネタを提供してくれてますよ(笑




>コトリ子さま

おまっとさんでした!
やっとルリルリの登場です。
つぶらでしょう?睫毛もちゃんとあるんだけれど、
私の腕ではなかなか難しく。(てかレンズよレンズ、レンズ買って~)
もうね、私のほうばかり向いてピーピー言うの
連れて帰れこの高級バードフードと一緒にさあ!って。
アヒル売り切れでホントよかったわ~☆

中型インコって、30~50年生きるって聞いたことがあって
もしかしたら私の方が先に逝くかもしれないので
そのときはコトリ子さんにすべてを託しますけどいいですよね?
高級バードフード、あげてくださいね♪

餅とのエピソード、意外にエエ話でしょう?
坂東英二が「うまいでこのケーキ!」って絶賛してて
それに乗せられて行ったお店でこんな出会いが待ってたなんて
運命って本当に不思議なものでございますほほほ。




>サラ☆ロンさま

一応犬ブログに登録してるのに、猫やら鳥やらと
もうよくわかんなくなってきました。アハ。

小型の鳥はそう伸びないとは思うんですけど
このインコは中型に属してまして、くちばしも伸びれば爪も伸びるんです。
で、月一回カットしてやるんですけどそれがルリにとっては拷問のようで
いまだに慣れてくれず、もちろんおとなしくすることもなく、
こんなラブリーな姿からは想像もつかないくらい凶暴鳥に変貌します(汗

最近また、アヒル欲しいなって思うんですよ。
でもまた違うもの(たぶんハ虫類持って帰るような気がする)になりそうなので
広告入っても見に行かないようにしてますけどね~。

父、けっこう張り切って掘ってたので埋めるのは惜しいと
しばらくは生ゴミ埋め場となってました。
でも漁るヤツら(オットコマエ&餅)がいるので即埋めました(笑




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

リュウ部長、兄弟の中では小さかったんだね。
それが今ではあんなに大きく、おみ足も長く、胃袋も活発になられて(笑

ここだけの話、実は元々はニワトリが欲しかったのよ。
もつろん動物のお医者さんの庭に憧れてね。
でも朝っぱらから「コケーッ!」と鳴かれたら
近所から苦情がくると親に反対されてアヒルになったってワケ。

そりゃさ、一刻も早く子猫を病院へ!って思ったけどさ、
車で一時間以上もかけてわざわざ行ったのに・・・
って思ったらやっぱ、買わないわけには行かないじゃん?ケーキ(爆
いちじくまるごと使ったケーキ、美味かったゼ!

しかもアヒルを見に行ったお店もけっこう遠くてさ、
本当にガックリきてたのよ。
そこへこんなお目目が語りかけてきたらあーた、
落ちるわ(笑
義はまさしく、人の路なり。
あと一回か~、あ、プロフィールも考え直さないと。
今は「仁」にハマってるよ。龍馬、最高。




>ぺんぐりさま

はじめましてようこそおいでくださいました。
ガンプレたまに山ときにレザーブロガーではなかったんですね。
失礼しました以後気をつけたいと思ったり思わなかったり。

スミマセンえらい過去まで遡っていただきまして。
その間に水嫌いな強面アフォ犬とか餅猫とか天照猫をご覧になられて
なんだこのブログは何をモットーとしてるんだグダグダしやがって
とイラつかせて誠に申し訳ねーことでございます。

私もこのカラフルさに脳天やられたんですよ。
さすがオーストラリア原産だけありますよねってよくわかんないですかすみません。
芽と海の絡みにルリ参戦ですか・・・。
初コメでいきなり無理難題を押し付けてきましたねぺんぐり殿。
ルリの代わりに飼い主加えての三つ巴でどうでしょう。
見たくないですかそうですよね私も見たくないですけど
どうか今後ともご贔屓に~!




>やんぴぃさま

日本名をナナクサインコというだけあって、七色の羽持ってますよルリ。
おかんさまも羽、生えてそうですよね。
なんか時々そんなオーラが見えますよ。見事です。
あ、もちろん褒めまくってます。

運命っていうと、出会うべくして出会ったんだという気持ちになるけれど
宿命っていうともう逃れられないというか避けられないという諦めの気持ちになりますね。
むしろジャニーズ系の嫁になるってのがそもそもまちがゲホッゴホッ

なるほど。芽も診療台では観念してますからね。
高いところでカットというのは名案やもしれませぬ。
ただ3メートルの高さまで持ち上げる力というものが
か弱い私にはなくてぇ~、えっとぉ~、グホガホッ




>Aさま

ちょっぴり太り気味な気がするんですよルリって。
でも鳥の食事制限なんてあんまり聞いたことがないし
このほうが断然カワエエし、ま、いいかなと。

Aさんも違うもの、よく買っちゃう派ですか。
しかたないですよね、出会っちゃうんだもの。これも縁ってヤツです(笑
ボクちゃんとの出会いもまた、運命的だったんですね。
それこそ出会うべくして出会ったニャンコですよ!
キミちゃんも、たまたまAさんが鳴き声に気づいたから出会えたんだし。
みなさまそれぞれ、すんばらしいエピソードをお持ちですね☆

チャーはルリの羽ばたきに失神します(笑
ってウソウソそこまでしませんけど、一目散に2階へ非難しますよ。
とにかく動くものにはビクビクです。
私はまだいいんですけど、父の一挙一動にはいまだにオドオドしてます。




>WOOHLAさま

手手毛は伸びるもんなんだね~。
こんなにすぐもっさりなるとは思わなかったけど。
アルくん&プーちゃんみたいな室内犬は
手手毛があると滑りやすいって聞いたことあるけど
それこそ一ヶ月に一度とかカットしてるのかな?
大変だねぇって、芽みたく暴れん坊じゃないもんね、
おとなしくしてるんだろうな~カワエエんだろうな~カット中も。
だって芽のカットシーン、まるで虐待だったから(笑

運命とは自分で変えられるもの。
時に必要なものまで忘れて・・・ってそれはどうなの?(笑
ダメです参考書も電球も買うべきだったし1パチやっとくべきだった
とにかく後悔だらけの人生ですが運命ですからね、これも。




>SHIMACOさま

ルリもこんな顔してけっこう凶暴でして。
くちばし切る時は決死の覚悟の上です。
今までかなりの数の鳥を飼ってきましたが
くちばし切るのはルリが初めてですよ。
固いものを齧っていると自然に削られるんですけど
年のせいか柔らかいものを好むようになりまして。
人も動物も鳥も、同じですなァ。せんべい、お食べになってねSHIMA姐さま。

元々はニワトリのいる庭ってのが良かったんですけど
親に反対されてそれに代わるものを考えたらアヒルが浮かんだという
思い入れもなければエエ話でもないんですスミマセン。
でもアヒルにならつつかれてもいいかなって思うんです
やっぱり私はMですかドMですかSってわけにはいきませんかそうですか・・・

それにしてもアヒルってワンコより強いとは知りませんでした。
しかもアキレス狙うってそれお母さま仕込んだでしょ(笑
でもニャンコもちゃんと首狙って仕留めるし、やはりわかってるんでしょうか。
その話聞いて、またアヒル飼いたい願望がムクムクと湧いてきました。
また父に穴掘ってもらおうと思います。

ほのぼの、してませんかねこのブログ。
常にみなさまに癒しを与えることを念頭に置いて
日々精進してるつもりなんですけど
いまいち伝わってないようでショック受けてます
ってこれっぽっちも思っていません毒出し続けますええそりゃもう!




>YUKIさま

すべてはただの「偶然」ではなく、縁によって定められた「必然」・・・
なのでしょうなァ。
因果応報ともいえるかもしれませぬ。
と、なにやら堅苦しくなってきましたスミマセン。
でも動物のほうが飼い主を選んでくれてるのだとしたら
それってすごく幸せなことですね。
信じて選んだ飼い主なのだから、心の底から信頼し、
愛してくれるのでしょう。


・・・なのに芽のこの恐ろしい顔はナニ?(涙

病院の先生もバリカンでギュイ~ンとやってくれました。
おぉ、これは簡単でいいなと思いつつ、再びボーボーになっとります(汗
YUKIさんがオススメとあらば、買いますきっと夏までに(ダメ飼い主)

| 松風 | 2009/11/17 19:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

