PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯を大切に

ただただ今、悔やんでいる。



DSC_1928-3-2.jpg
限定ハイチュウ思い切り噛みしめたことを。


『歯科治療剤がとれる場合があります』って記されていても、クチャクチャ食べたい時がある。
『あなたの健康を損なうおそれがあります』って脅されても、吸いたくなるんじゃ! とたぶん同じ。

そんなことより、「なに?金って。フツー詰め物って銀じゃね?まさかその程度で、JI・MA・N?」と思われた方も少なからずいらっしゃるかもしれないので補足すると、飼い主は金属アレルギーを持っている。

DSC_1537-2.jpg
時計や指輪、ネックレスはもってのほか、汗をかく時期などはジーンズの止め具にまで反応し、へそ周りがそりゃあもう醜くなる。幸い、昔から小道具小物使いには興味がなかったので生きることにそう支障はない。 女としてはどうなのかしらね。


そして残念なことに銀にも反応してしまうので、通常使用される保険適用金属にもかかわらず選ぶことができない。最近はセラミックも登場しているらしいが、セレブ御用達なので金以外に選択肢はない。
金。いわゆる24金。すなわち保険ノン適用金属。上の写真くらいの大きさだと、3万かかる。この大きさで3万。誤って3万飲み込んだ日にゃあ、三日三晩立ち直れません(←経験者)。


とにかく、詰め物が外れたら日をおかず、すぐに歯科へ駆け込むことが大事。虫歯による侵食も少なく、ピタッとはまるようならそれがそのまま使えるからだ。
けれど今回は使えなかった。すでに虫歯菌に侵食され続けたために取れたものらしく、「こりゃダメだわ」とあっけらかんと先生に言われ、診療台の上で打ちひしがれ泣き咽ぶ飼い主。
美容院、今月も諦めます。


犬は、歯の病気が一番多いと聞く。虫歯にはあまりならないけれど、歯周病にはよくかかるらしい。
芽にも歯石があり、時々思い出しては軍手大作戦を施行しているのだが、つい忘れがちになってしまう。できれば毎食後自主的に磨いてくれるとありがたいのだが。
あぁ、今まさにガン見しているそのブラシの部分を、ぐいっと突っ込んではくれまいか。


おぉ! 想いは通じるものだ! 
そう! そうだよ芽ちゃん!


『ふんぬーっ!』


『ひょっほ、はふがにほへは…』
あはは、さすがにそれは芽にも大きすg


『あたひ、もっと固めが好みなんらけほ』
そっちかい!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ミルキーは最も脅威だと承知の上    
   
ブログランキングへ"  新発売の黒糖味を前に日々、葛藤が続いております。    
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 22:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

歯が使えないと不自由ですよね。
仕方ないです、美容院は来月にしましょう(^^

昔、秋田犬を飼ってましてね(10年位前に星になりました)
「歯磨きガム」らしきものをあげたのですが
普段もらったことないおやつに『うまうま、はむはむ』と
ほとんど噛まずに食べちゃって…意味無いですわ。

「子分2のこと」を読ませていただきまして
大型犬の大変さ、ウン●の大きさや食料の多さ、
散歩中に猛ダッシュされて転倒してヒザから流血…
「うんうん」とうなずきながら、懐かしく思い出しました(^^

| A | 2009/10/26 13:30 | URL | ≫ EDIT

わお!カクカク☆芽ちゃん登場してる♪ンフフ~☆

限定ハイチュウ・・・そりゃー食べちゃいますね!
時々無性にソフトキャンディは食べたくなりますね!
しかし、そんな注意書きがあったとは!
しかもまんまと金の詰め物が取れるとは!!!
松風さんは笑いの神様連れてますよね~(笑)
あ!でも3万は笑えないですねっっ

ちなみにWOOHLAはあんまり虫歯にならないタイプです♪
でも美容院には・・・いつ行ったか忘れました((爆))

芽ちゃん歯磨きしてますね~!
自主的に歯磨きなんて偉いです☆
ちょっと大きい気もするけど、それより硬さが重要なんですね(笑)

| WOOHLA | 2009/10/26 14:02 | URL |

え?ポンジュースハイチュウなんてあるの?
おいしそーっ!!
・・・ってそこじゃない?そこで盛り上がっちゃだめ?

3万、痛いですね。
でもほら金は天下の回り物って言いますから、
次あたりドル箱山積みになるんじゃないですか。
きっと金の詰め物代どころか美容院代も稼げますって。
だいじょぶだいじょぶ、どんまい。←無責任。

それにしても芽さんは今日も豪快でいらして。
歯磨きっていうよりは、狩りに見えますけど。
ちなみにクウスケが使っている歯磨き粉は
1本1500円くらいします。
あたしの歯磨き粉は178円なのに。
なんでしょうねえ・・・。

| やんぴぃ | 2009/10/26 14:59 | URL | ≫ EDIT

危険危険

ミルキーを噛んだことを
電車の中で激しく悔やんだ
あの、高3の夏以来
一度も口にしてはいません

今は飲むミルキーがあるらしいですが?

| けんけん | 2009/10/26 17:44 | URL |

え~!松風さんってば金属アレルギーなんだ!
そっか・・・歯科治療にも影響があるんだわね。
こんなちっこいツメモノで3万って!・・・びっくり~。
これを溶かしてもう一回形成して使ってもらうなんて事は出来ないのか?^^;
詰め込む前に思いっきりミルキー食べときな!
って、ミルキー詰めとくとか・・・(^^;;;
あ~・・・それで婚約指輪とか結婚指輪とかもできないのか。
納得~!  (逃げろっ!)

| まやまま | 2009/10/26 21:18 | URL | ≫ EDIT

ショックだね(涙)

でもハイチューでかぁ、、と思うと
なんだか泣き笑い!

実は私も金アレで「泣く泣くゴールド」派
これを機にハイチュー気をつけます!

芽ちゃんは歯ブラシ上手にしてるね!
ちゃんと磨けてるし歯もキレイ♪
ヘアアレンジで乗り切りましょうぜぃ!


| サラ☆ロン | 2009/10/26 22:50 | URL |

ハイチューって危険なんだよーって話してる若い衆を
せせら笑いながらミルキーを食べてて、
ポコッとやっちまったことがあります。
さすが、ペコちゃんポコちゃん、などと言う余裕もなく
働く意欲をごっそり失いました、そんな過去・・・。

金属アレルギーって、大変なんですねえ。
あ、鉄パイプ、素手では振り回せませんね。
ビニールテープ巻かなくっちゃ♪

もう、いっそ歯をずらっとチタン製にするとか。
減らないし、虫歯にならないし、
にかっと笑うと、迫力満点。
金属探知機、鳴りまくり。飛行機に乗る時、大騒ぎ。

いかがでせう?

| SHIMACO | 2009/10/27 16:15 | URL | ≫ EDIT

金属アレルギーなんですか~。ううぅ、大変ですね。
金にしなくてはいけないのもまた・・・お金が・・・(涙)
しかし、わかっていてもやらなきゃいけないことがあるもんです。ハイチュー食べるとか、キャラメル食べるとか・・・・。

そして
SHIMAKOさんのコメントに大笑い。
飛行機乗れない虫歯の詰め物。
きっとMRIも無理(爆笑)

いいじゃないですか。
チタン製になさいなさいよ(叶恭子さん風)

| YUKI | 2009/10/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>Aさま

新しい詰め物が出来るまでは仮のものが入ってるんですけど
なるべくそっち側では噛まないようにしてるので、かなり疲れます。
今月そろそろ髪切らないとやばいんですけど
背に腹はかえられません。歯のほうが大事ですうっうっ。

Aさんも大型犬飼いさんだったんですね~。
しかも秋田犬とはかっこいいー!
うちの犬も歯磨きガムはあまり意味ないように思われます。
ほんとにこれ与えてれば大丈夫なん…ぐらいで飲み込みますもん。
やっぱり軍手作戦が地味ですけど効果的かと。

過去の記事を読んでいただき、恥ずかしい限りでございます。
でもAさんも同じ体験をなさったってことですね。
膝から血を流しながらこんなにも大変なのかと実感しつつも
大型犬の魅力を知ってしまったら最後、ってやつですねぇ☆




>WOOHLAさま

カクカク、お気に入りなんですうふふふー♪
できれば7個くらい揃えたいくらい気分ですよ。

あー、そんな感じしますします。
WOOHLAさんって歯医者さんのお世話にならなさそうなイメージ。
おかしバリボリバリボリ食べてるのに、虫歯ゼロみたいな。
髪の毛も真っ黒ツヤッツヤで枝毛ってナニソレ?みたいな(羨
私なんて、毎食後磨いてるのに必ず一年に一度以上は
ちゃーんと歯医者さんのお世話になってます。
3万、マジ笑えないってば。
なのでハイチュウ食べる時は細心の注意が必要!
だったのにぃぃぃ!!悔しいです!!

このブラシ、気に入っててしょっちゅうガジってるんですけど
普段は興味のないブラシ側を突然口に突っ込んだので
これはイケる!と思ったんですけどね。
すぐにまた柄のほうに持ち替えてましたよ。
芽は硬さを最重要ポインツに置いてるので(笑




>やんぴぃさま

正直うまかったんで、これが。
だから噛みしめちゃったんだってば。つい。
はうあっ!と思った瞬間、取れてたんだってば。3万。

よく私もそう考えるんです、思わぬ出費があった時。
この痛い分は週末で取り返す!あわよくば焼肉食う!って。
そしてたいがいそういう邪心があると負けます。
てかいつも邪心だらけですけど。
純粋な気持ちで打ちに行くヤツなんていませんけど。
そしてきっと来月の美容院代すら飛んでいくんです。アフォです。

捕らえた獲物は逃さんぜよって顔してますね。
誰もよこせとは言わないんだけれども。
100均でここまで遊んでくれる犬、ありがたいですよ。

ええええそんな高い歯磨き粉使ってるんだクウスケくんてばセレブリティ☆
そのしわ寄せが飼い主にくるのは世の犬飼いの道理かと。
で、それを指サックにつけて磨いてあげてるんですよね。
ムーミン氏が愛情込めてワッシワッシと。
やっぱ軍手じゃ愛情伝わんないような気がしてきたナァ。




>けんけんさま

その、高3の夏の出来事をもう少し詳しく教えていただきたいんですけど。
ここんとこずっと、妄想が妄想を呼んでエラいことになっとりますが。
で、電車の中で密かに憧れていたマドンナからミルキーもらって
嬉しすぎて前歯抜けたということでいいですか。
もちろんその恋は実らずってことでいいですよね。

飲むミルキーって…、練乳そのまま飲むってこと?
濃いな~飲む勇気はペプシのあずき味くらいないな~




>まやままさま

えー、そこってそんな驚くとこじゃないし。
ナニカ?超合金で出来てると思ってたアルカ?
私って意外とバリケ…違、デリケートなのよ。
外国の化粧品とかも無理だしね。
知ってる?ファンデにもたいがい金属入ってるのよ。
だから使えるものがかなり限定されてるのよ。
てか今、化粧してるってところに驚いたんでしょ?
てかしないとオッサンそのものですから!!

金の再利用、できればいいんだけどねぇ。
もう一度同じ詰め物を作るのは難しいらしいよ。
溶かして再生するには、全く同じ金を用いないと性能が落ちるからって。
あー、なんて不自由な身体なんでしょ。
そうそう、革もだめなんだよついでに言うと。
だから革ベルトの時計もだめでさ。
なんてプレゼントし甲斐のない女なんだってよく言われたもんだよ。よく。
指輪?できないよ。してないさ。なにか問題でも?

まやままくん、授業終わったら先生のとこ、来るように。




>サラ☆ロンさま

ショックです。ハイチュウでショック受けてます。
ポンジュースとコラボしたがために3万とんでった人がいるってこと、
森永の人に伝えたい。
あ、ダメね、注意書きあるものね(泣

家主さんも金アレか~(←鉄アレイみたいなんだけど)
こんな見えないところに金つけても、ねェ?
でもほんと、気を抜いた頃にポロっと取れますので
お気をつけくださいませよ!

芽は歯石がつきやすいコなんですよ。
一代目のハスはキレイな歯してたんですけどね。
代々虫歯のない強い歯を持つ家系ってありますけど
犬にも歯の遺伝ってあるんでしょうか??
私も強い身体を持つ家系に生まれたかったなァ。




>SHIMACOさま

せせら笑った罰でございますな。
若い衆にふんぞり返って笑われたことでしょう。影で。
ミルキーにまつわる過去、ひとつやふたつ、あるもんですな。
あの舌チョロが無性にムカツク瞬間でもあります。
しかし悪いのはそれを求めた者であって、
決してペコちゃん人形をかっさらってはいけません。窃盗です。
でも憎い、憎たらしいったら!キィィ!(ハンケチを噛みながら)

金アレの辛さ、鉄パイプに例えるとようわかりまんなァ
って違うから!
私はもっぱら金属バットの方なのでテープ巻いてあるから
ってほんとに違うから!!それはティラn…しつこい?

チタンって…せめてプラチナにしてくれませぬか。せめて。
でも一度、金属探知機鳴らしてみたい願望ありかも。
これでもないあれでもないあーこれかちがうかって言ってる間に
強面な方々に取り囲まれ睨まれちょっと別室に来てもらおうかってところですかさず
にっかーーっと笑う、みたいな。

楽しい、かも♪




>YUKIさま

大の光り物好きだったら寂しくてやってけないかもしれませんが
幸い指輪とかどーでもいいタイプなので、なんとか生きてますよ(笑

なんでしょうねぇ、あのソフトキャンディ独特の食感を味わいたくなる時って。
飴でいいじゃん、ガム噛んどけよ!って話なのに。
そしたら明日にでも美容院行けたのに。

でもYUKIさんもアレルギーお持ちでしたよね。
猫好きなのにってところが歯がゆいですよね。
そういえば先日、食物アレルギーの治療法として
あえて毎日微量ずつ体内に取り入れて抗体を作っていく方法が
TVで取り上げられてたんですけど
他のアレルギーにも活用できないんでしょうか。
毎日少しだけ子猫と戯れて慣れさせるとか
毎日銀飲んで慣れさせるとか(笑

なんですかYUKIさんまでSHIMACOねえさまに便乗しちゃてまあ。

もちろん私もチタンにしたいんですけれども、
私は常に姉のお下がりしかいただけないので
SHIMACO姉に聞いてみないことには♪(自称叶美香)

| 松風 | 2009/10/27 20:20 | URL |

こんばんわん。
↓あ~無想転生だぁ~!
出遅れた事に後悔。
餅くん、修行の旅に出ちゃった?(^^;A

そして今回の記事及び皆様のコメントも面白すぎて、出遅れた事に後悔。
その詰め物、金貨とか小判に化けたりなんて…無理?
錬金術でも無理?
なんだか、もったいないよねぇ。
ノーテンキな発言になっているのは、私、学校の歯科健診で赤紙もらったのに、歯医者さんに「あぁ、コレ?よく見つけたなぁ」という軽度の虫歯しか経験が無く…
「じゃあ削りますね」という事になり、ウッカリ舌を削られた経験はあります。
以来、歯医者は大嫌いです(笑)
しかも、そんな所で3万も請求されるなんて。おそろしや。

| リュウ使い・マネ | 2009/10/27 20:53 | URL | ≫ EDIT

リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

無想転生、触れてくれてありがとー♪
あれね、BGMがね、何気にかっこええのよ。
見たいのよ、撤去される前に。何がなんでも。
でも出現確率9万分の1なのよ。気が遠くなるわ~。
でもこの奥義さえ身につければ、餅にも勝機が!鉄板だし(笑

コメント、ヒドいよね、チタンとかね。美容院行けない身に対してね。
錬金術、使えないんだな~。
これが何百個か集まったら、売れるかもって聞いたけど。
毎回先生に「ハイ記念品」って、渡されます。何の記念?

虫歯できない人って、いるんだよねぇ。
私、骨密度は120%なんだけどァ(←プチJIMAN)
でも舌を削られたらそりゃトラウマになるよね。
てか血の海だったんぢゃ?
3万くらい請求した?それ、頂戴(笑

| 松風 | 2009/10/27 23:22 | URL |

妹よ、いや、弟よ。
プラチナはおよしなさい。
襲われて歯を抜かれたら大変じゃない?
ワタクシが、保険を掛けるまで、お待ちなさい。

ところで、昔知り合いのおばちゃんが歯医者が
はい、あんたの歯に詰めてあったヤツ、って指輪をこさえて
くれたそうだけど。
ピアスでもこさえてもらったらいかがかしら?

| SHIMACO | 2009/10/27 23:50 | URL | ≫ EDIT

ちっ。呼び出しくらっちまった・・・(小声)

「はい先生!職員室でバケツ持って立ってま~す」
・・・・・・・・・。

「んで、松風先生~!娯楽施設の金属玉にはアレルギーでないのぉ?歯に金属玉でも詰めたらいいのにぃ。ついでに結婚指輪も金属玉で・・・(カンダウノか!?)」

・・・・・・・・・・。

「はい、グランド100周してきまーす」

| まやまま | 2009/10/28 20:13 | URL | ≫ EDIT

再び楽しいコメントありがとうございます♪

>SHIMA兄さま

なるほど、外で不用意に笑えなくなるってことか。
街でオケツプリンプリンしながら笑顔振りまいた途端、
物陰連れ込まれてペンチで全部持ってかれるのか。
一瞬のうちに歯抜けばあさまになってしまうなど、恐ろしや~。
待ちます待ちます、兄さんがどうにかなっちまうのを
心待ちにしていまーす♪

その歯医者さん、何者ですか?いい腕持ってますね、紹介してください。
記念品と言われて後生大事にとっておいてもなんの役にも立ちゃしない。
とはいえ捨てきれず…。
私がどうにかなったら、兄さんに詰め物、譲ります。
形見として、どうかこの形のままペンダントトップとしてお使いください。
と、遺書に書いておくことにします。ヒャヒャヒャ。




>まやままくん

舌打ち、ちゃんと聞こえたぞ!ったく、今の若いモンは…。
罰としてバケt…なんだ、自主的に持ってるのか。いい心構えだ。よしよし。

おっ、まやままくんにしてはいい質問だ。
ハイチュウあげよう。え?いらない?じゃ、先生が。
…ウッギャー!

…てかね、鉄はさすがにアレルギーでないでしょ~。
体に必要な成分でもあるしさ。貧血しっぱなしよ?
…てかね、鉄に反応したら困るの。死活問題なの。死んじゃうの。
もし出たら軍手する。二重にして。

パチ玉輝く指輪、なんてステキなんでs…

グランド100周に加え、まやちゃんとキレ走り、1000回!!

| 松風 | 2009/10/29 20:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

