PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクビシグナル



眠たい時やつまらない話を聞いてる時って、ついアクビが出ちゃうじゃないですか。
このグダグダブログに遊びに来て、今まさにアクビをせんとするそこのアナタ。
かみ殺す必要はありません。体に悪いです。
アゴが外れちゃうくらいに、豪快に、周囲の目など気にせず、さあどうぞ。


こんな感じで。

動物ももちろんアクビをするのだけれど、人間のそれとは少し違う意味を持つ場合もあるという。
犬同士での争いやトラブルを避けるために出す「カーミングシグナル」のひとつが、アクビだそうで。
相手に落ち着いて欲しいときや、ストレスを感じたときに


グワァッ!
と、やるらしい。アゴはずれるって。

そういえばコイツを叱っているとき、わざとらしくアクビすることがある。
「ナメとんのか!ボケェ!」
と、余計腹が立つのだけれど、実は「どうかそれ以上怒らないで」と、お願いしているという。




『どうかそれ以上』


『怒らない』


『どえぇ~~』

・・・ナメられてる気がするのは、飼い主だからだろうか。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   『おめーと一緒にいたって、つまんねーんだよォ』    
   
ブログランキングへ"  というシグナルだと思います。
      
スポンサーサイト

| 芽日記 | 00:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わざとか!

犬の欠伸に関する諸説ってホント(?_?)エ?
って思うんだけど・・私だけ
だってさーー芽ちゃんの欠伸も松風さんの
説の方がぴったりくるし~(^_^)b
怒られているときの欠伸なんて、絶対バカにしてるよね!
『おめーと一緒にいたって、つまんねーんだよォ』  
そう言っている欠伸にしか見えないよ(O.;)

ジャックのアクビ顔は、写真ではアップできません。
ブッサイク過ぎて(>_<)ゞ

↓芽ちゃんって、オットコマエ姿裏切らないよね~
でも、チッコがつくのがイヤ!清潔好きってことも?
あるかも??

| ウルフママ | 2009/10/16 14:03 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、ナメられてなんかいませんって♪

「もう怒らないで」ってかわい~な~。
でもちゃんと反省してるのかな~、気になる(笑)


芽ちゃん女の子らしいお顔してると思いますよー!
全体的な見た目は
めちゃくちゃ男らしそうだけど(笑)

| サラ☆ロン | 2009/10/16 15:02 | URL |

こんばんわん。
確かに、「まぁまぁ、そんなにコーフンしないで。こんな風に落ち着いて」というサインらしいけれど…やっぱりナメられてるような気がするよね。
アクビのタイミングのせいもあるのかな。
リュウ部長のアクビも、絶対ナメてるだろってタイミングでします。
17年も生きているので、ナメてる方のアクビなんじゃないかと思うけど。
でも、精神衛生上よろしくないので、カーミングシグナルなのよねっと思う事にしています(笑)
それでもって、誰かがアクビをするとつられますよねぇ?
芽ちゃんのアクビにつられそ…
内容とは無関係につられ…うぐぐ(カミ殺し)。

| リュウ使い・マネ | 2009/10/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

わんこさんのあくびは、
緊張をあらわしている、と聞いたことがあります。
んがっ!あからさまに緊張感のないあくびには、
つい指を突っ込んでしまいたくなります。
あがががっ!って、あわてるのは、ねこさんの方が率が高いような気がします。

決していぢわるではありません。
とっさの反応ってヤツ、あるいは出来心?もしくは本能?

だってねえ?鼻先でのんびりあくびされると。ねえ?
つい・・・・。

| SHIMACO | 2009/10/17 03:25 | URL | ≫ EDIT

あたしが怒ると、クウスケはアクビする余裕すらなく
震えながら、なぜか片方の前足を差し出してくるんだよね。
その様が夫曰く、
「助けてくだせえ、おでーかん様」
に見えるらしく、なかなか笑えますよ。
で、夫が怒ったときには、クウは必ずアクビします。
なのでビミョーにナメてるんだと思うな。

それにしてもアクビさえオトコマエだなあ、芽さんは。
クウスケの頭くらい飲み込みそうだね。
いつか実験してみよ?

| やんぴぃ | 2009/10/17 13:17 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>ウルフママさま

緊張からくるものといわれてますけど
実際のところ、どうなんでしょうね。
犬に聞いてみないとわからないことですからね~。
でも、芽の場合はやっぱり…
「つまんねー説」のほうが有力?
ですよね、私もそう思います。
ありえないもん、「怒らないでェ」って
芽が懇願するなんて(汗

うん?そういえばツーワンズのアクビ顔って見たことないかも~
え、ブチャイクって誰がです?
ジャックくん、かっこいいんだからアクビ顔だってイケてますきっと。
てか、芽のこんな顔を惜しみなく出してる私って一体…

片足上げる理由って、実は清潔好きだから?
なるほど、そういう理由だったら芽のこと、見直しちゃうかも!
…でも、コイツに限ってそんなことって、あるかなー(←棒読み)




>サラ☆ロンさま

そ、そうですか?
飼い主のこと、飼い主だって思ってくれてますか?
この顔で?(汗

かわいいですよね、けなげですよね、
そういう理由でアクビしてるなら
「じゃあ許してやるかァ」って、なるんですけどね。
芽の場合、そんな風には見えません、絶対!(キッパリ)

そっか、芽がオンナのコに見られないのは
体全体から発せられるオーラがオトコなんだきっと(笑




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

そうそう、「落ち着いてチョーダイ」って言ってるんだってね。
本当にそういうサインなら、受け止めてあげないといけないんだろうけど
どうもねェ。なんつーか、胡散臭い(笑

リュウ部長もしちゃうんだ、絶妙なタイミングで。
そりゃあ長いワン生、酸いも甘いも経験してますでしょうから、
アクビのタイミングも見事なものでしょう。
「どうでもいいから、ギャラ、まだ?」って言ってるに違いないけれど(笑

アクビって、なぜか伝染するよね~
犬からヒトへも、伝染するのかな?
え?マネさん、芽のがうつっちゃった?
そっかそっかー、そういうこともあr…
てか、この記事のせいなのね。
それは失礼いたしました。
…アゴ、はずれてしまえーっ!(笑




>SHIMACOさま

アクビ=緊張、なんて紛らわしいシグナルですこと。
うちの犬の辞書に「緊張」という文字はないので
やはりナメられとるのでしょうなァ。

私もよく突っ込みますよ。
ついでに舌ベロも引っ張ります。条件反射で。
あがが!って、この芽が慌てる姿が、萌えで。うひひ。
猫に突っ込まれるとは勇気がおありで。
反撃、されません?
あの餅でも、次の瞬間指つかまえてガブりやがりますよ。
餅より鈍臭いんですかね、私。




>やんぴぃさま

震えながらってとこが、リアルだな~。
「奥歯ガタガタいわしたろかっ!」とおかーちゃんに怒られたら
なんでも差し出しますよ。私だって。持ってるもの全部。
あー、でもおとーちゃんに対してはガマンできないんだ。
思わずブワッと出ちゃうんだ、アクビ。わかるけど。
だって私もきっと、かみ殺せないし(笑

いつでも、何に対しても全力です、オットコマエは。
アクビひとつとっても、ハンパねぇです。
餅はいつも簡単に飲み込んでるので
クウスケくんもさほど難しくはないかと。
全力でいきますけど、実験、しますぅ??

| 松風 | 2009/10/18 19:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/18 20:07 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

