fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーちゃんからの贈り物

ぶどう狩りシーズンの今、スーパーの果物コーナーにも大粒の巨峰が山のように並んでいる。
我が家の庭で大豊作となってしまったデラウェアのせいで、美味しそうなそれを目にしつつも父の手前買うことができず、結局梨を手にレジに並ぶ日が続いていたある日のこと。



芽との散歩帰り、家まであと数100Mほどのところで、ワンコがノン飼い主で散歩していた。
たまーにフリーのワンコを見かけることはある。けれど大概はその後ろから飼い主が追っかけてくるだとか、家を抜け出し、勝手知ったる散歩コースをルンタッタと歩く常習犯なのだが、このワンコは見たことがなく、年のせいなのか、足元がおぼつかない様子だった。



『アタシも自由になりたい!』と興奮する芽を抑えるのに手一杯で、気になりつつもその場を後にして家に帰ったのだが、
「車に轢かれずに、家に戻れるといいがなァ」
と、居間でゴロ寝していた父のこの言葉に、再びワンコを見かけた場所まで戻った。
すると、やはり道路をポテポテと横断するワンコの姿が目に入った。私のことをを見つけると、逃げるどころか尻尾を振って駆け寄り、その場にちょこんと座り込んだ。
「おまえの飼い主さん、どこにいるの?」
と聞いたところで返事があるわけもなく、首輪もしておらず、手がかりはない。しばらくその場で飼い主が現れるのを待ったが、人っ子一人、通る影もない。
日差しが照りつける中を長時間歩いていたのか、ワンコはかなり息遣いが激しくなっており、脱水症状が起こっては困ると、ひとまず家に連れて帰ることにした。



水の入った容器を差し出すとワンコは夢中になって飲み、落ち着きを取り戻した後は、まるで自分の家のようにリラックスした様子で部屋を歩き回っている。

私「…かわいいね」
父「…おう」
私「…飼い主さん、もし見つからなかったらさ…」
父「…おう。…って、ダメだダメだ!そんな目で見てまうがや!」

写真を撮って迷子の張り紙を作成しろと私に命じた父は、自分で家に戻るかもしれないからと、情が移る前に再びワンコを連れて家を出た。



張り紙を家の塀に張り、父の後を自転車で追いつつしばらく周辺を走っていると、一人の女性が前を歩いているのが目に入った。近づいて様子を見ると、バッグを手にするでもなく、サンダル履きで、あたりを窺いながらそわそわ歩いている。
(ワンコの飼い主だ)
そう思い、声を掛けた。
女性の暗かった顔が明るく、安堵の表情に変わった。
あらぬ方向に行ってしまっていた父を携帯で呼び戻し、無事、ワンコは飼い主さんの元へ。

聞くと、雷に異常な反応を示し、時に家を飛び出し垣根を越え、脱走することがあるのだとか。
たいていは家のごく近くでウロウロしているのだが、今回はちょっとした大冒険になってしまったようだ。

私「飼い主さん、見つかって良かったね」
父「おう」

もう少し一緒にいたかったなと、まだ腕に残るぬくもりを感じながら、抱っこされて家へと戻るワンコの姿を見送った。




その翌日。
飼い主さんがワンコと共に我が家を訪ねに来てくれた。
「うちもハスキー犬を飼ってるんですよ」と交わしたその一言を頼りに、探してくださったという。
そしてお礼にと、こんなに大きな巨峰をくださった。
ぶどうに対して、もはや禁断症状が出ていた私にとって、こんな嬉しい贈り物はなかった。



ありがとね、シーちゃん(仮名)。
雷鳴ったら、またうちへおいで。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   その夜は、親子で激しい巨峰争奪戦。      
   
ブログランキングへ"  なんでぃ、おっさんも食べたかったんじゃないか!     
スポンサーサイト



| 徒然日記 | 22:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シーちゃん・・・シーズーだからシーちゃん?!
もしかして?!もしかして?!

シーちゃんパニックになっちゃったんですね!
でも見つけてくれたのが、松風さん&オトウサンで
良かったですね~!
そして偶然にもオーナーさんと松風さんが出会ったことも!
時間が経つと、どちらも不安になるでしょうし、
預かった松風さん&オトウサンも離れ難くなりますし・・・
ぶどうの甘さも味わえたし(笑)

WOOHLA家のワンコはリードが外れれば、「外れたよ!しっかりしてくれよ!」と
言わんばかりにその場に立ち尽くして睨みます(汗)
以前気付かずセナゴロウを玄関から締め出してしまった時も
家の前でのん気に昼寝してたし・・・
自由に対する欲がないのかな~???
あ!松風さん万が一、プラムを発見した時の掛け声は
『牛乳』もしくは『マンゴー』でおびき寄せてくださいね☆

| WOOHLA | 2009/09/10 22:46 | URL |

ようございましたねえ、
おいしいブドウにありつけて・・・。
いや!シーちゃんがおうちに帰れて。
シーちゃん、いい人に頼りなすった。
よかった、よかった。

ところで、バタフライできます。いや、できました。
平泳ぎで400mに出たことがあるんですけど、
オトナになってジムで泳いだら、
・・・・150mでおぼれました。
今だったら、どーだろう?泳げるのかなあ。(涙)

| SHIMACO | 2009/09/11 00:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
良かったですね~シーちゃんお家に帰れて!
雷恐怖症のコ、結構多いみたいですものね。
雷よりも水に濡れる方が嫌いだなんて、リュウ部長位だろうな(爆)
それにしても、松風さん親子に巡り会えた事が幸運でしたね。
シーちゃんも飼い主さんも、ホッとしただろうなぁ。
ホント、良かった良かった。

松風さんも、美味しいブドウを召し上がれて良かったですなぁ。
パパさんも実は美味しいヤツ食べたかったんですね。
てか、無類のブドウ好きなのかも…(≧m≦)

| リュウ使い・マネ | 2009/09/11 00:26 | URL | ≫ EDIT

おおお~そんな出会いがあったのですね^^
そりゃほっとけないですよね
事故にあう前に保護してくれて良かった
しかも絶好のタイミングで飼い主さんとも会えて
本当に良かったなぁ~
絶好のタイミングと言えば、
4枚目にトンボが写りこんでる(しかも中央)
…ナイスです♪

| リク | 2009/09/11 12:40 | URL |

シーちゃんに反応しちゃったe-257
飼い主さん見つかって良かったですね!
ウチのしーちゃんがお伺いした時には
芽ちゃん、いじめないでね!

...って、どこぞのblogで愛ハス参加がキツくなるって
書いてあったけど、どうなのよ~?????

| sen | 2009/09/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>WOOHLAさま

…すみません。そのもしかしてです(恥
笑ってください、私のセンスのなさを。

いやいや、誰が見ても危なっかしかったもんシーちゃん。
ほっとけないですってー。
本当だったら最初に見つけた時点で
なんとかしてあげなくちゃいけなかったんだろうけど
芽をコントロールできなくて(汗
普段から散歩は手ぶらなので、どうすることもできなくて。
やっぱり携帯持ってないといかんなと、思いました~。

道一本違っていたら、その日は会えなかったかもしれないもんね。
偶然が重なって、よかったよかった!
ブドウもとっても甘くて、よかったよかった!

でもさ、やっぱりちっこいワンコってカワエエね♪
抱いてる時、んもう幸せだったもーん!
え?うちの猫? 
どっちも抱かれ嫌いなので…クスン。

アルくん&プーちゃんは、できたワンコだなァ!
「ひゃっほーい!」って、逃げてかないんだねぇ。
芽ならきっと、一瞬で消えます(笑

プーちゃんのおびき寄せ方法は「マンゴー」なのね☆
さしずめアルくんは、「タライ!」
…違うか(笑




>SHIMACOさま

へぇ、それはそれはおいしゅうございましたとも。
ぶどうって、こんなに美味いものだったなんてと、
文字通り噛み締めておりました。
シーちゃん、カワエかったです。てか、シーズー萌え~。
一瞬、悪い人になっちゃおうかと思ったのが、実は本音。
なんて。

平泳ぎまでは、何の疑いもなく地道にスクール通ってたんですよ。
んでも、バタフライ。
どうしてあんなヘンチクリンな泳ぎせにゃあかんのだ!
と、単にコツをつかめないだけなのに
その日限りでスクールやめたという根性ナシな、私。
私も今はどうなんだろう。
芽のこと、笑えないかもしれんです(汗




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

ポテポテ歩いていたわりに、大胆な行動取るよね、シーちゃん(笑
でもよく聞くよね、雷や花火で脱走って。気をつけないとね。

リュウ部長はジェントルマンだからね~
「オイラの自慢の毛並みが、台無しになるゼ」って☆
芽は豪雨でもハウスに入らずわざと打たれてるからな~(汗

炎天下の中ヨタってるワンコ見たら、誰でもほっとけないってー。
でも、そっとしておいたらさっさと家に戻ってたかもしれないし
余計な事をしたかなとも思ったりね。
ま、とにかく良かったっス!
…巨峰が美味くて(笑
そうよ、父は果物の中で巨峰がダントツなのよ。
だったらデラウェア作るのやめればいいのにねぇ(苦笑




>リクさま

短い時間だったけど、すっごくかわいかったよ、シーちゃん。
うちは田舎なんだけど、車がけっこう通るからそれが心配でさー。
あの時助けなかったから…
ってなことになったら一生悔やむと思うし。
偶然が重なって、早く飼い主さんに再会できて本当に良かったよ。
てか、そう!
この4枚目の写真、そういうつもりでアップしたんだよ!!!
さすがリクさん!よくお気づきになった!
嬉しくて、今ちょっと涙出そうになった(笑




>senさま

肝心の名前、聞いてなくてさー。
仕方なく、シーズーだし、シーちゃん。…スマソ。
ホントにすぐ見つかって良かったよ~
本音を言えば半日くらい一緒にいたかったけど(笑

いやいや、ついため息を漏らしたのは
芽自身が会を追う毎に帰りたいモード早くなってるからさ。
どうしたもんかなーと、思って。
てっちゃんに振られたのが、そうとう答えてんだろか(笑

| 松風 | 2009/09/11 23:04 | URL |

こんにちは~♪
念願の巨峰に有りつけて、おめでとうございました(笑)
…ってv-404
うちの奈々も雷&花火恐怖症なんで
人事ではないんですよね…(泣)
どちらも夏の風物詩とも言うべく
花火なんかは夕方になると毎日のように~
「パン!パン!」
うちの犬が恐がるから~頼むから止めてくれ…
なんて言える訳もなく
ただひたすら家の中で縮こまってます。。。
シーちゃん可愛ゆいから良いけど
奈々脱走したら、みんな恐怖で逃げます…(泣)

シーちゃん!
松風さん&お父さんに会えて良かったネ~☆
無事で何よりです…v-286





| 奈々ママ | 2009/09/12 11:17 | URL |

シーちゃん無事にお姉さんの元に帰れて良かったね。
きっと探してる間中悪い事とか考えて
生きてる心地しなかったんだと思うな。
何事もなく無事に帰れた事感謝して
松風さん家を探しあてたんだろうね。

「…飼い主さん、もし見つからなかったらさ…」
その気持ちわかるなぁ。
グレイはそうやって家に来た子なんだよ。
勿論努力はしたんだけど、幸か不幸か
天寿を全うするまでバジポパ家の娘として
暮らしたんだけどね。

| バジルママ | 2009/09/12 22:46 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>奈々ママさま

おこんばんわん☆

こんなことでお礼なんてと断ったんですよ?いちお。
でもでもせっかくのご好意なので、いただきました~♪
飢えてたし、ブドウに(笑

えーっ!
あのイケてる奈々ちゃん、雷&花火苦手なんですか!?
なるほど、夏は大変ですねぇ。
庭で大きい花火上げてる家もありますもんね。
あれは人間でもドキッとしますよね。
でも「ヒィ~!」ってママさんにしがみついてる奈々ちゃん、
カワエエんだろうなァ(萌

奈々ちゃん、脱走したことあるんですか?
うちは一代目がよく逃げてました。
おとなしい性格だったのですぐ捕まえられたんですけど
芽がもし逃げたら…それこそ恐怖です(汗

時間をおかずに無事戻れて本当に良かったです。
難しいですよね、勝手に家に帰れるワンコもいますから。
でも車に轢かれたらとか考えると、ほっとけなかったです。




>バジルママさま

すぐに飼い主さんと出会えてよかったです。
時間が経つほど、心配がつのっていきますもんね。
つれて帰らず、見つけた場所で待っていれば
もっと早く会えたかもしれないので
私がしたことはちょっと余計だったかもしれません。
でも、あの時はお水もあげたかったし、
ああするしかなかったかと…。

まさか家を訪ねに来てくださるなんて、驚きました!
ハスキー犬飼ってる家はそうないので
すぐわかったそうですけど(笑

グレイちゃんも迷子ワンちゃんだったんですか!
きっとそういう運命だったんでしょうね。
グレイちゃんもバジルママに会えたこと、
なにより喜んでいるでしょうね。
この間はポパイちゃんの名前の秘密について
楽しいお話聞けたので
今度はグレイちゃんのお話、聞かせてくださいね~。

| 松風 | 2009/09/13 19:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT