PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100円に泣いた夏


さて、ここ数日の記事のロケ地は一体どこだったのか。 興味ない方スルーしてください。
4年前の半年間は連日人であふれかえっていたなんて、信じられないくらい閑散としてますがココ。


森の精と呼ばれる森林爺さんと、その孫っぽいおチビが住む公園
皆さま、覚えていらっさいますでしょうか。 ご存知ない方スルーしてください。
総入場者数は2千万人ともいわれたけれど、東海圏だけが盛り上がっていたような。
飼い主は会場にも近いということもあって期間中3度ほど足を運び、すべてのパビリオンを見て回ったのだが、ただひとつ、どうしても行けなかった場所があった。


それがこの家ジブリだァ?って方本気でスルーしてください。
ただの30年代の家なのに異常なまでの盛況ぶりで、ハガキによる抽選という方法でしか入場できず、くじ運の悪い飼い主は何度応募しても当たることはなく、入ることは叶わなかったこの家。


盆休みに魚の女の子の話のDVDを観ていた折、ふとこの家を思い出し、今ならいつでも入れるんじゃないかと、実はこれが目的で、ヒマしてるおっさんと犬をお供に遠足がてらやってきたのであった。
ペットは不可だろうと思ってはいたので、父と芽をここで待たせ、まっくろくろすけの証拠写真でも撮ってくるかと受付へと向かった飼い主。
それなのになぜ、こんな遠くからの写真しかないのかというと。


あの家に入るためのお金を、親子揃って持ち合わせていなかったもんで。
いえ、かき氷を買うお金はあったんです。ただかき氷を買ったら、400円しか財布に残っていなかったんです。入場料、500円だったんです。


んもう、ガックシ。


クソ暑い中、ガックシ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   入れたとしても、まっくろくろすけは撮れませんでしたけど。    
   
ブログランキングへ"  屋内撮影禁止だったようなので。 あ、そもそもいないの?  
      
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 22:39 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇぇ~!今でもあるんですね。しかも入れるんだ!
(開催中行ってないけどね。てか、もう名前も忘れたけど・・・)(*^_^*)
芽ちゃんの尻に萌!

| ゆきもも | 2009/08/27 23:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
へえぇ、今でも残ってるんですね。
ハコモノを有効活用してたんだ~。
やっぱり有料なのか。
やっぱり撮影不可なのか。

だから言ったじゃない、かき氷買ってあげるから「待て」って。
待ちきれずに自腹で買っちゃったのか、そりゃ残念。
まっくろくろすけ、見たかったのに。
芽ちゃんのセクスィショットが見れたから良いけど。

| リュウ使い・マネ | 2009/08/28 00:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとだす!

場所はいつものランの横?だったのですね!
私、万博って1回しか行ってないよ~
松風さん3回も行って、すべてのパビリオン
観たなんてすごいね!
「さつきとメイの家」行きたいけど、未だに
抽選もしてるんだねぇ...

今度シルスピと公園に一緒に行こうね~♪
一緒にグルグルだす! スピカ

| sen | 2009/08/28 06:29 | URL | ≫ EDIT

たかが100円されど100円

こんにちわん♪
ん~~~やっちまったダナ!
かき氷を半分にしておけばよかったね~
↑ぇっデキナイ?f(^ー^;
でもそのおかげ?で、芽ちゃんのお尻ショットが
ナイス!(^^)!に使えたじゃない。
ブログネタとしてはまっくろくろすけよりこっちの方が面
白かったかも(笑)

お水の好き嫌いの違い(?_?)何なんでしょうね。

| ウルフママ | 2009/08/28 15:28 | URL | ≫ EDIT

子犬の名前をサツキにしようかメイにしようか
一度は真剣に悩んだ飼い主です
そういえば、メイの家なのに、芽ちゃんは入れなかったんだねぇ
ここの公園、ちょくちょく行きますが
子供施設しか入らないので、奥の方はシリマセンデシタ
万博は既に遠い昔ですね
最終日に最後までいましたよん
嫁はパスポート買って入り浸ってましたが自分は2回だけ
あんなに並んではいるほど、たいした展示じゃなかった気がするのは気のせいですか?

| けんけん | 2009/08/28 16:25 | URL | ≫ EDIT

モリゾーとキッコロですよね!
WOOHLAの知り合い未だに「キッコロ」って
呼ばれてますよ(笑)

へ~まだお家残ってるんですね!
せっかく行ったのに、カキ氷で入れなかったんですねっっ
松風さん残念ですね・・・
あの赤い氷さえ買わなければ・・・

きっと受付のお姉さんとまっくろくろすけが
松風さんの悲しみの後姿を見送ってたんでしょうね・・・

| WOOHLA | 2009/08/28 21:18 | URL |

あれ??
今でも、お金とるの??
当時行ってみたいと思ってたのですが、
あの混雑に突っ込む勇気がなかったのですよ~。
あの、家ワンズは入れないのですか~??
まぁ、お散歩にはそんな大金持って歩かないからな~。
ワタス、お散歩中、水を買いたくても買えないことなんて
しょっちゅうですワン(笑)

そんくらい、芽ちゃんもガックシだったのか・・・(爆)

| みかんママ | 2009/08/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

100円に泣いた・・・って、
てっきり娯楽施設の事だと思ったよ^^;
400円持って100倍に増やして”あの家”に入ればよかったのにぃ。
へー、でも今でも万博の名残が見られるのね。
うちのパパさんが仕事で行ってお土産のモリゾーとキッコロのボールペンが我が家にあるよ。
芽さま・・・噴水の水・・・止めたんじゃないよね^^;

| まやまま | 2009/08/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

昔、兄の車で親を空港まで送って行ったことを思い出しました。
見送って駐車場に戻った時、
「おまえ、金持ってる?」と聞かれて、ぶんぶん首を振りました。
もう、一生駐車場から出られないんだ、と思いました。
それ以来、どんな時でもゼニを持たずには出かけない子供に
育ちましただ。(涙)

カキ氷、買えてよかったね。

| SHIMACO | 2009/08/28 23:33 | URL | ≫ EDIT

そっか、どこかで見た風景と思ったら
モリコロパークだったのね。
まだポパイが居ない頃、バジルと一緒に
さつきと芽ちゃんの、じゃなかった
サツキとメイちゃんの家
バジルと一緒に見学しましたよ。
但しバジルは門の中には入れなかったけど
(入場門の中にお家の門があるの)
係の人におねだりすると芽ちゃんも同行できると思うので
聞いてみて(その時は出来たので)
アニメそのままなんで絶対に行くべきたと思うわ。
次回はしかとコイン片手にお出かけくださいな。

| バジルママ | 2009/08/29 00:22 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>ゆきももさま

もともとこの場所は規模の大きい公園だったんだよ。
万博終わったら元通りに戻すのかと思ってたら
名残惜しい建物はそのままにしたみたい(笑
とはいえ、そんなに心には残ってない万博、
名古屋人からも忘れられる日は、そう遠くないような…




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

せっかく作ったものを壊すには惜しい!
って気持ちはわからんでもないけれどねぇ。
ところどころ、万博の形見が残ってるよ。
あの渦は違うと思うけど(笑

てかさー、公園自体は入場料取らないのに
なんでこの家だけがっつり取るのさ!
しかもこんな遠いところからしか眺められないなんて
失礼しちゃうー!
…かき氷、待ってればよかった。
私もくろすけ、見たかった。
本気で100円、落ちてないか探したし(泣




>senさま

一回行っとけば、十分な万博だったよね?
私は父の会社がらみで招待券があったから
行かなきゃもったいないかなーって。
どうせならくまなく見てやろーって。
ま、諸外国のどうでもよさげなのはスルーしたけどね。

あの家の前で、記念撮影したかったんだけどなァ!
今なら余裕で入れるよ。連休とかはまた抽選かもだけど。

いつものランのすぐ近くだし、そう遠くないでしょ?
うん、グルグルしよっ♪




>ウルフママさま

おこんばんわん☆

財布開けた瞬間、ボー然(笑
まさか父まで財布持ってなかったなんて。
「なんでかき氷なんて買うのさ!」
「暑いからに決まってんだろうが!」
と、余計暑くなるバトルまで展開してしまいました。
芽のバンダナに100円縫い付けておこうかな。

まっくろくろすけを撮って記事書こうと思ってたのに
どうしたものかと頭抱えちゃいましたよ。
でも、結果的にはウルフママさんの笑いも取れたみたいですね??

蛇口や噴水からどれだけ勢いよく水が出ていようと
気持ち良さそうに浴びているんですけど
自然のものにはビビッてるみたいです。
足を取られそうになるんでしょうかね。
早くジャックくん&ウルフくんのように
余裕な泳ぎを身に付けさせたいですよぅ。




>けんけんさま

たんに5月生まれだから?
それともこのトトロがらみで?
まさかうちの芽とかぶるから?
サツキも、かわいい名前だもんねぇ。
テツ&メイのお子にはぜひ、サツキと。

色々構想練ってたんですよ。
そそ、サツキとメイと芽の家~☆
とか記事に書こうってね。
ここ、一番奥地なんですよね。
地図見て一瞬行くの悩んだくらい。
で、暑い中やっとこさたどり着いたっちゅーのに
金、取るなー!!

私、日立かどっかのパビリオンに6時間並びましたよ。
一番人気ってことだったけど、どうだろ。覚えてないし。
7回行ってその度にレインボーキッコロ買って揃えるんだ!
って張り切ってたけど、3つで終わったし。
成功、だったんだろうか。いまだに、ナゾ。




>WOOHLAさま

えぇ!?WOOHLAさん覚えてるだなんてすごい!
最初はなんだこのキャラ、って思ってたのに
いつの間にかぬいぐるみとかペンとか買ってる自分(恥

この家は、ジブリが総力を(たぶん)あげて建てたものらしく
東京かどっかへ移転させる話もあったみたいですけどね。
まあこの家なかったらこの公園、やってけないんじゃ?(笑

恨んだね…あのどぎつい赤を…
駐車場に停めた車には小銭入れあったんだけど
往復する気力はもはや誰にも残ってなかったので。

終始笑顔でしたよ、受付のお姉さん。
その笑顔でなんとかしてくれたら、お礼ははずんだのに。
芽の熱いキッスとか☆




>みかんママさま

だよね~、無料だと思うよね~ふつうさ~。
観覧時間も決まってるらしくて、
のんびりまっくろくろすけ探すわけにはいかないみたい。

私も散歩中は基本的に手ぶらで
鍵くらいしか持って出ないから
この時も小銭程度しか持ってかなかったんだよね~
父親が大金持ってると思って(笑
100円足りなかったときのショックといったら…。
暑さも倍増って感じだったよ。
ホントに芽のポーズィングそのものだったよ(泣

 


>まやままさま

私がお金の話題を出す=「娯楽施設」って式が
完全に成り立ってるよねぇ、まやまま。
ストレス解消程度にしか行ってないって!
…余計ストレスたまることのほうが多いけど。
それを解消すべく、また行くのだけれど。
アフォなんだけれど。

万博なんて、記念碑だけ残しておけばいいようなものをね。
でもバスツアーのお客さんとかいたなァ。
やっぱあの家目当てかな。
ほかに見るものないし。渦くらいしか。
4年前のボールペンがまだあるなんて…
さては使ってないな?(笑
どうなの?あのキャラは、一般的にカワエエの?
今見ると、キモいだけなんだけど。

んふふ、ご心配なく~。ランダムに出てくる噴水だよ。
たぶん。




>SHIMACOさま

えっと、じゃあ今も空港で寝泊りを?
不自由は、なさそうですしね。
そんな映画が、ありましたね。トムハンクスの。
あれが実話だったとは驚きです。

そうやって痛い目にあっていれば習慣もついたんでしょうけど
私はいまだに散歩する時お金持って出ませんからねぇ。
ケータイすら持ってないので、襲われたら最後です。
買い物行くときも、財布にお金入ってなくて
服買えなかったなんてことしょっちゅうです。
極楽施設に行くときは、一度たりとも忘れたことないけれど。

かき氷の赤が、ニクい。




>バジルママさま

バジルママさん家からも近いんですよね?
けっこう遊びに行かれてるんですか?
バジルくん、あの家の前まで行ったんですね!
ていうかかなり厳重ですよね~。
もう少し近くで見れるものと思っていたのに
この距離が限界でした~。
付近にペット禁止の看板もあったけど、同行できるんだ!
そりゃもう一回行かないといけませんね!
実はもうげんなりしてたんですよ。駐車場から一番遠いし。
今度こそ、コイン片手にまっくろくろすけ探しに行ってきます!
情報ありがとうございまーす♪

| 松風 | 2009/08/29 22:48 | URL |

サツキとメイのお家は西駐車場からだと15分もあれば
着きますよ。
ちなみに西駐車場はドックウィズさん辺りに入口があるはずです。
以前見学した時はバジルを一人させない事
って事で交代で家内の見学に行きました。
見学時間は30分なので交代になると
その半分の時間になってしまいますが
十分に堪能できましたよ。
夏場だったのでバジルにお水とかくれたり
係の人がとっても親切にしてくださいました。

だた今は管理が難しくなってるかもしれないので
万が一芽ちゃん、入れなかったからごめんなさいね。

| バジルママ | 2009/08/30 01:03 | URL |

バジルママさま

そうそう!
そういえば駐車場他にもありましたね!
芽の噴水の写真見て思い出しました。
ラン行く時に通る道沿いに入り口ありましたね。

30分ですか~、そんなに短いんですねぇ。
家の中だけならそれくらいでもいいのかな。
バジルくん、きっとおりこうさんにしていたからですね。
芽はきっとはしゃぎ回るし、強面なので拒否されるかも~(汗

色々とスミマセン、ありがとうございます!
てゆうか、今度は一緒に行きましょう♪

| 松風 | 2009/08/30 21:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

