PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救世主現る

突然ですがこの季節、皆さまはどんなフルーツを食後なんぞに召し上がっていらっさるでしょうか。
モモ、スイカ、ナシ、マンゴー、メロン…そうですか、いいですね、色々召し上がれて。
我が家は毎日、ブドウ食ってます。てかブドウしか、食っていません。


くる日もくる日も、デラウメェヤ。今年も収穫の時期を迎えてしまいました。
毎朝、父が庭から笑顔とともに両手いっぱいにもぎ取って、食卓に並べてくれます。
時にはアリも一緒に運ばれて。おかげで朝からテンションさがりっぱなしです。
今年こそ異常気象かなんかの影響で、びっくりするような出来になってたりせんだろうか、
という娘の淡い期待も虚しく、今年も酸味だけが口中に広がるブドウを、まるで梅干しでも食べてるかのような顔して黙々と食っています。


あぁ、あと何日間ブドウ食べてスッパマンな日々が続くのか。
スーパーに買い物に行っては美味しそうなデラウェアや巨峰を目にし、思わず手が出そうになるも父の笑顔が邪魔をして、結局カゴに入れることができない心優しき娘
を誰か助けてぇぇ~!


そこへ現れたのが、なんと我らが芽。



いくら父への愛が強くとも、強烈な酸味には耐え切れないだろうと思って見ていると


やはり犬でもスッパマンになるらしい。


それでも父の愛情たっぷりブドウを残すことはできぬと


完食。


終始こんな顔して。
よくやった、明日も頼むぞ、救世主スッパマン。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   スッパマンになりたい方、クールで送ります、デラウメェヤ。    
   
ブログランキングへ"  あ、着払いですけど。   
スポンサーサイト

| 芽日記 | 20:01 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あかんて

犬にはブドウ中毒なるものが
あるのです
まあ日本での発症例はないようですが
一応ご参考までに
いくらパパさんラヴでも、身の危険はかえりみてくださいね~

| けんけん | 2009/08/19 20:21 | URL |

けんけんさま

マジでぇぇ!?そりゃあかんがな。
せっかく救世主が現れてくれたと思ったのに
明日からまたブドウ地獄を一手に引き受けるのか…(泣
ご忠告ありがとうです。
お礼にクールで送らせていただきます。

| 松風 | 2009/08/19 20:28 | URL |

あ、コメ欄開いてる♪ 
待ち遠しゅうございました。んふ。

ぶどう、なんぞ料理には使えないっすかねえ。
いっそ、ワインでもこさえてみます?
・・・父上、もっと張り切らはりますねえ。

あまりにいとおしくて、切るなんてできない・・・
と、うっとりとぶどうを眺めてみせるとか。
観賞用と割り切れば、かわゆいではありませんか、ぶどう。

で、お父上は、すっぱまんになられないのでしょうか。

| SHIMACO | 2009/08/19 21:47 | URL | ≫ EDIT

h ttp://petshopwith.livedoor.biz/archives/50675818.html
ご参考までに

書いてあることは結構怖い(^_^;)

| けんけん | 2009/08/20 10:44 | URL |

ブドウ中毒、あたしも前に聞いたことあったなあ。
いっそ松風さんもブドウ中毒のふりを
なさってみてはいかがでしょうか。
松風さん芽さんブドウ中毒作戦。

それにしても父上が作られたブドウ。
あたしがおとなりの住人ならば、
スッパマンだろーが何だろうが、
「おいしいおいしい」と笑顔で食べてさしあげるのに。
あー、残念。遠くて残念。
てかほんと、見た目は完璧なのにね。
肥料の問題かのう。

| やんぴぃ | 2009/08/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

すっぱいぶどう?

こんにちわん♪
ブドウが酸っぱい?あまり聞きませんが(汗)
美味しそうに見えるのになァ。
勿体ないなァ∈^0^∋

がっはっははは(*^^)v
ジャックは、金づち卒業致しましてよヽ(^0^)ノ
自らは泳ぎませんが、オモチャ目がけて?(私?)
泳ぎましたよ♪
海は波があるから、水嫌いのわんこには厳しいかも!

| ウルフママ | 2009/08/20 15:16 | URL | ≫ EDIT

ついにぶどうの時期がやって来たのですね・・・
でも「すっぱまん」になりながらも
食べてる松風さん!天晴れですね!!!
救世主ではなかったですが、芽ちゃんもすっぱまんに
なったんですね!
最後のお写真、オデコの毛がすっぱさで立ってる?!

| WOOHLA | 2009/08/20 20:20 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>SHIMACOさま

スマソ。おっぼ~んを満喫しとりました。
ま、天国から地獄を体験してきたんですがね。ハァァ~

ブドウを料理にですか。
SHIMACOさまは酢豚にパナポー入れる派ですか。
ワタクシ断固拒否派なので、たぶん料理には無理かと。
ジャムも考えたんですが、いかんせん種が邪魔で。
このちっちぇー一粒に、種3個とか入ってますから。エラソーに。
加工する段階で、汗だくノックアウトです。
ワイン、作ってみなはる?
送りますってば。遠慮なさらずとも。

なるほど、鑑賞用とするのも手かもしれませんな。
ってさっき父に言ってみたら
「食うために作ってんだよ!」って一蹴されました。
もういいです、父ひとりで食ってれば。
年取ると、酸味ってそんなに感じないんでしょうか。
平気な顔して、味わってます。
「すっぱくない?」と聞くと
「いやむしろ甘い!」と意地張ってるところが怪しいですが。




>けんけんさま

見てきましたよ。
飼い主の責任感じて。
てか、ヤバいよヤバいよもし中毒になっちゃったら!
国内初だし新聞に載るし!
一応食べてから今まで、特に症状は出てないです。
でも庭に毎朝いっぱい粒が転がってんだよなー。
早いとこ処分しないといかんですな。
だから送っていいですか
てかブドウ狩りツアーにうち来ませんか。




>やんぴぃさま

犬飼い15年近くやってるけど、ブドウ中毒は初耳でした。
まだまだ甘いな~、飼い主として。
私はもう中毒になりかけてますよ?
顔がスッパマンから戻りません。しわだらけ。どうしてくれよう。

あー、姐さんあんたいい人だ!
父が聞いたら泣いて喜びます。
それが真実であるという証拠を是非見せてやりたいので
早速送りますね。山のようにブドウ。
で、100%スマイルで頬張る姐さんの写真、送ってください。
父、墓場まで持っていくと思いますので。

今年はいい出来なんじゃないのー?
って思わず期待しちゃうような色合いですよね。
残念。ヒジョーに残念。
来年は私もブドウ作りちゃsんと調べて一緒に作ろうかなー。




>ウルフママさま

おこんばんわん☆
聞いたことないのなら、是非一度ご賞味あれ!
見事に酸っぱいですよ~、
よくこんなに酸っぱくできたもんだって感心するくらい(笑
父が責任持って毎日何房も食べてますよ。
作った本人が中毒になりそうですけど(汗

なんと!!
ジャックくん泳げるようになったんだ!
ほほー、おもちゃを使う手があったか!
どうも芽は泳ぐという動作がわからないみたいで。
浸かるということしか頭にないようで。
海はやっぱりハードル高かったんですね。
湖とかが、いいのかなァ。
またチャレンジしてきます!




>WOOHLAさま

はい、やってきちゃいました、恐怖の収穫の時期が。
毎朝、どんだけー!(←古いですねぇ)ってくらい
ブドウ、出来てます。怖いです。

いやもう、ぶっちゃけ美味しいブドウ食べたいんですよぉ。
ナイショで買ってきたデラウェアと取り替えようかなんて思ったり…
もうね、鳥肌立ちます。すっぱすぎて。
スーパースッパマンですよ、よくわかんないけど。
芽がせっかく救世主になってくれたと思いきや
中毒があるだなんてショックゥ…(泣

あはは、ほんとだ、毛が逆立ってるように見える~(笑
あ、遅くなってごめんなさい、明日ぱるってきますね☆

| 松風 | 2009/08/20 22:14 | URL |

え~と…

松風さん
こんばんは

葡萄の使い方
梅干し代わりにに使う

松風さんが
脚で踏み踏み
葡萄酒作り

(」゜□゜)」はっ…
怒った?

色と形は
んまそうですのに
残念(`∇´ゞ

姐さんの意見に一票

前回の日記に
コメントしたら
受け付け拒否された
父上を
ぶれいぼぅい
と書いたから

ε=ε=┏( ・_・)┛
シュタタタタ

| 黄桜 | 2009/08/20 23:28 | URL |

ぷれいぼぅい
こっちです

| 黄桜 | 2009/08/20 23:31 | URL |

こんばんわん。
お久しぶりですm(_ _)m
なんとかシャバに戻ってまいりやした(顧問が/笑)
そういえば私も聞いた事あったのよ、ブドウ中毒。
拝見しながらヤバイって~と思ってたわ(^^;A
いくらオットコマエでも、パパさんラヴでもね。
今のところ、大丈夫そうなのでホッとしてますわん。
ココ1・2年の間に話題にのぼり始めたと思うんだけどね。
ココは、お父上に責任を取っていただきましょうか。生産者として(?)
土や肥料の問題なのか、品種の問題なのか…(汗;)
できれば、甘~いブドウを食したいわね(笑)
スッパマンって久々に聞いたよ~(≧m≦)

| リュウ使い・マネ | 2009/08/20 23:33 | URL | ≫ EDIT

冬には林檎、夏は葡萄責めですか^m^
朝のフルーツは金って言う位ビタミン豊富ですからぁ^m^
いっぱいすっぱい葡萄食べて松風さんの
女っぷり上げちゃってください^m^

ところで折角の葡萄ですからフルーツ酒なんてどう?
葡萄にホワイトリカー、氷砂糖入れて1月もすれば
おいすぃくてお父様の愛情も無駄なくしっかり取れちゃうのでは?

| バジルママ | 2009/08/21 20:10 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>黄桜さま

おこんばんわん☆
まつがった使い方をどうもありがとう(笑
でも大量消費するには葡萄酒、いいですね。
思い切り踏み潰してみたい気もするし。
積年の恨みを込めて(ウソ
見た目で何事も判断してはいけません。
うまい話には裏があるように
美味そうなブドウにも騙されてはいけません。
って毎年騙されてるんですけどね。

中毒になってみたほうがいいでしょうか一度。
そしたら断念してくれるかなァ。
いや、自分ひとりのためにきっと、これからも作り続けるんだろうなァ。
ま、好きにさせま~す。趣味みたいなものだし(笑

あら失礼!
なぜか禁止ワードに入ってました。
外しときましたので、好きなだけどうぞ~♪
てかなんで父がプレイボーイ??(笑




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
復活をお待ちしてましたぞーっ!!
シャバの空気はうまかろう(笑

スマソ~、飼い主として恥ずべき行為でした。
まさか果物にも中毒があったなんて、反省。
症状は特に何も出なかったから、今回は大丈夫っぽいね。
でも庭にいっぱい粒が落ちてるから、当分は放せないなァ。
そもそも美味いものを作っていれば、芽にまで回ることもなく消費されたものを
ほんと、責任者、出て来い!って感じ(笑
土、肥料、工程、すべてに問題アリだね。
こうなったら私も手伝って、来年こそは美味いブドウ作っちゃるよ。
デラウェア食べて、スッパマン!
にはもうなるまいて!




>バジルママさま

フルーツ好きなので、美味しければ幸せこの上ないんですけどねぇ。
いくらビタミンで女っぷりが上がるといっても
このブドウ食べてたらシワ、絶対増えますって!(汗
朝食べれば目はスッキリ覚めますけどね(笑

フルーツ酒ですか~!
↑黄桜さんもおっしゃってたましたけど
思いもつきませんでした。
ただ残念なのは、父も私も下戸でして…(苦笑
作ったらバジルママさん、飲んでいただけますぅ??

| 松風 | 2009/08/21 23:47 | URL |

渋柿を炭酸ガスで、甘い柿に変えるがごとく、
何か収穫後のブドウを甘くする手はないもんかしらん♪
せっかくの救世主登場だったのに残念でした(笑)。
スッパマンて懐かしい(*^_^*)

| inuzure | 2009/08/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

果樹は肥料喰いだと聞きます。
いとこは、みかん農園をしていますが、
これでもかっ!というほど摘果をするそうです。
1本の木にはキャパがあるのだそうです。

なんちゃって農家をしている知人宅には
日よけ用にゴーヤを植えているそうですが、
とうてい食べきれない量が実るのだそうで、
最初から、がんがん花を摘むのだそうです。

てわけで、来年は、その作戦で少数精鋭をめざしてはいかがでしょう。・・・父上の目を盗んで。

ちなみに、ワタシはなまぬるいぱいなぽーは嫌いです。
ちなみに、倖田來未とお坊ちゃまくんに冷たくされ、ばかぼんのパパになぐさめてもらいました。ほんのちょっぴり・・・。

| SHIMACO | 2009/08/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

(・o・)ノは~い…

昨日は仕事


疲れて
食べ無いで寝落ち

海が似合う
元ヨット部
の父上
ときたら
「ぷれいぼぅい」
だべと…姉が…
言っております
よくわからないけれど

ε=ε=┏( ・_・)┛
シュタタタタ

| 黄桜 | 2009/08/23 04:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/23 16:32 | |

いつもコメントありがとうございます♪

>inuzureさま

渋柿って炭酸ガスで甘くなるんですか?
ドライアイスと一緒に入れておくってこと?知らなかった~
柿も家の周辺にたくさんこれから生るので、一度試してみようかな♪

ついに私、ブドウ拒否反応出てきました。
冷蔵庫開けるのが怖いです(汗
毎食後、ひとりで黙々と食べている父の姿を見ていると
なんだかかわいそうにもなってくるんですけど
でもやっぱりすっぱいんだもーん!
救世主、もう現れないんでしょうか。
この際白い餅でも何でもいいんですけど(爆




>SHIMACOさま

摘果については、四万十の姐さんも桃で苦労してましたよね。
素人はそれがなかなかできないらしい。
美味しいものを作るには重要な工程とわかってはいても
どうしても躊躇してしまうんでしょうな。

ゴーヤの日よけって、けっこういいみたいですね。
葉っぱが大きいのと、発育が早いとかで。
実もはんぱないっスか。さすが沖縄生まれ。よくわかんないけど。
日よけ用と割り切れば、摘果も気が楽かもしれませんねぇ。

一応父も、摘果やったらしいんですよ。
でも根っからの貧乏症なので、これでもか!とはできなかったみたいです。
来年は、こっそり私も摘果しますよ。躊躇せず(笑
あざーっす!いろいろとアドバイスいただいてウレシス!

酢豚ノンぱなぽー派ですか、SHIMACOさまも。
四万十の姐さまも、きっとノン派でしょうな。姉妹だもの。
私は飼い猫のようですが(笑

41歳の春、私にはキビシイですよ。
最近は肉マックスに期待してます!




>黄桜さま

お盆明けのお仕事、お疲れさまでございます。
ご飯も食べずに落ちてしまうとは、よほどお疲れのようで。
でもメイクはばっちり落としてからにしてくださいね。
疲れが肌に残りますので。

その昔はヨット部がモテていたらしいですよ。
あの父のこと、それが目当てで入部していたに違いありません。
お姉さま、正解(笑

| 松風 | 2009/08/23 19:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

