PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカレンジャー芽

長く続いた名古屋地方の梅雨も、本日やっと明けたようですが



コイツの鼻の下は、まだ赤いまんま。



それにしても、蚊に刺されたにしては治りが遅すぎるのではないか。
ハチやマムシに刺されたとしても、3~4日で治るとものの本には記してあったので、こりゃいかんなァと思い、改めて芽の顔を観察してみると



なんじゃこりゃああ!

鼻の下の間が赤くなっとるではないか! 確か普段は黒かったはず…。
さらにくまなく観察してみると



なんじゃごりゃああ!

足裏の毛がピンク色に染まっとるではないか!
父に聞くと
「少し前にヤマモモの実がたくさん落ちているところを歩いてたから、それが染まったんじゃないか?」
ふーん…

山桃に 赤く染まりて 夏来たる

って、一句詠んでる場合か!



とっとと病院行くでぇぇえ!




またエリザベっちゃうんじゃないかと若干抵抗気味の芽とにらめっこする先生、判断にかなり悩んでいらっさった。
アレルギー症状かもしれないし、単に傷を負って舐めてばかりいるので治りが遅いか。結局、まだこの状態では多くの原因が考えられ判断がつかないので、とりあえず抗生剤を一週間飲ませて様子を見ることとなった。

毛が染まっている原因は、水に濡れたまま放置していた等、蒸れた状態が続くと変色する場合があるという。舐めすぎによっても唾液で染まるそうだ。先生曰く、
「ジメジメした時期が長く続いていたからだと思うけど、特にその点には注意してね。あと…



毛、カットしたほうがいいね

すみません、一度もハサミ入れたことありません。
ボーボーのほうがワイルドでオットコマエだしィ、なんて、言い訳です。ゴメンナサイ。



しかし最近、立て続けに芽に災難が降りかかってるような。
「試練はそれを乗り越えられる者にしか訪れない!」 by 川藤幸一(@ルーキーズ)←ハマりにハマっている飼い主。

乗り越えてこその、オットコマエ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   父「先生、ヤマモモを踏んづけてそれで染まったんj…」    
   
ブログランキングへ"  先生「違いますから。とにかく毛、カット。ね」
      
スポンサーサイト

| 芽日記 | 23:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

せんせ、ついでにカットしてやってくだせえ。
え、できない?
そこをひとつなんとか。

バリカンがあれば、しゅいーんって簡単なんでしょうが、
はさみでやっつけるんでしょうか。
4つもありますもんね。
にくきうが、じゃましますもんね。芽さんがおとなしく刈らせてくださるかどーか。
えーっと、がんばってくださいまし。

鼻の下って、考えてみれば薬をつけてもペロリンですよね。
芽さん、今度刺される時は、あごにしてください。
薬がつけやすいです。

コメを入れる時に、承認とやらで番号を入れまするよね?
いずくのコメ欄でも、ゾロ目が出たことがありませぬ。
なぜだらう?ワタシの運命をあらわしているようで不憫です。
ちなみにワタシは、偶数オンナです。

| SHIMACO | 2009/08/04 00:18 | URL | ≫ EDIT

レオも何かの実を踏んづけて足が真っ赤になり、焦りに焦りまくった飼い主です・・・。
芽ちゃん、ジュリと同じ症状ならば時期的なものっぽいからそのうち治りそうなんだけどなー。
その代わり毎年この時期になるとこうなっちゃうんだけどさ(汗
ジュリはヨダレ焼けもすごくなってしまうのよ・・・。
うちはご飯食べた後に口周り拭いたりしてるよ。
ま、ほとんど忘れてるんだけどねー(汗
今年は珍しく症状出てないから芽ちゃんも今年だけだったらいいね。
お大事にね!

ルーキーズ、ワタシもはまりにはまりまくった(笑
でも映画はまだ観てない。もう観た~?
マンガの方もおもしろいよね。

| mika | 2009/08/04 14:05 | URL | ≫ EDIT

あはは☆
赤レンジャーって・・・せめて、ももレンジャーに・・・
え?!違う?!
またまた川藤幸三(だから違うって?!)出てきましたね~!
はまってますね~(笑)
いつもより熱い夏ですね!

こういう症状って、アレルギーなのか、菌とか傷か、
微妙みたいですねっっ
お薬で早くスッキリ治るといいですね!
手手毛・・・カッティングマシーン・WOOHLAが
はさみ持って伺いましょうか?!

| WOOHLA | 2009/08/04 18:58 | URL |

松風さんも試練?

こんばんわん♪
鼻の下は妙に赤い気がするけど・・(^_^;)
肉球はウルフはもっと赤いです(汗)
カットしてもカットしてもボウボウなんだよね~
梅雨明けやっとしたから、此からあっつい夏が来て、
乾燥したら治るかなァ。
今度はアスファルトで火傷にも注意だね(..;)

芽ちゃんと餅の会話∈^0^∋めちゃめちゃおもろかったで♪

| ウルフママ | 2009/08/05 16:36 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>SHIMACOさま

カット、試みてますよ。工作バサミで。
ワンコ専用のなんて、持ってませんので。
あと2本というところまできました。
芽にさらに嫌われそうです(泣
父親に任せようと思ったのに
「肉球切ったらエラこっちゃ!」と逃げやがりました。
ちなみに薬も私が飲ませているので
当分目を合わせてくれそうにありません(号泣

先生も困ってましたよ。場所が場所だけに。
飲み薬とあとは自己治癒力でなんとかするしかないようで。
あご、確かにねらい目ですね。蚊にも伝えておいてください。

私、出したことありますよゾロ目。
すんげービビりましたもん。ウソーン!って。
…2並びの偶数だったので微妙だけど(爆
懲りずにコメ入れちゃってください。
いつの日か願いが叶う時が、来ますって。たぶん。きっと。
…どうだろう??(笑




>mikaさま

心配してくれて、ほんとありがとう!!
毛が染まるだなんて、聞いたことなかったもんだから
赤いのに気づいたときはめちゃくちゃ焦ったよ私も。
でも、ヤマモモって言われればそんな気もするし…
ネットで調べてもなかなか引っかからないし。
ヨダレヤケとかも、今回初めて知ったよ。
白いワンコは余計目立つよね。
ジュリちんみたく、時期的なものならいいな、ほんとに。
フードが合わなくなったとかだったら大変だなァ。
海が高級食(尿路結石予防)だから、うち、破産する…(汗

映画観てないんだよ。てか、その宣伝がすごかったじゃない?
それで気になってきて、やっと観始めたんだよ。
昨日やっと最終話観終わって、今日から漫画読み始めてるよ。
全24巻、大人買いってヤツを、初めてしたよ(笑




>WOOHLAさま

桃レンジャー、よぎりもしませんでした。迷わず、赤。
そういや芽は、オンナノコだった(笑

実はマッチョで(笑)熱いオンナWOOHLAさん、ルーキーズ、オススメです!
川藤語録みたいなのがあって、それがまたいいんだ!
臭いセリフなんだけど、ストレートで、カッコエエ。

飲み薬を朝晩飲ませてるんだけど、かなり嫌われてます私(泣
カットも大変でさ…
寝てるうちにカットしてやろうとするんだけど
すぐに気づいてハサミ振り払うんです。
「なにしとんねんボケェ!」って顔して。
毛が引っかかって、うまく切れないんですよね。
プーちゃんのように美しくなどとは望んでいませんが
WOOHLAさんにやってもらったほうが断然早そうなので
ぜひともお願いいたしたいものです(泣




>ウルフママさま

おこんばんわん☆

赤いんですよ、妙に。
かっこ悪いんですよ、微妙に。
虫刺されが悪化しただけならいいんですけどねぇ。

ウルフ兄ちゃんの肉球毛も赤いんですか?!
そういう同じような症状出てるよ~って話を聞くと安心します~。
皮膚病の一種なんだろうかとか、すごく不安だったんですよ。
今まで一代目も含めてそんなことなかったので、勉強になりました。
今年は梅雨が異常に長かったですもんね、蒸れは禁物ですね!

餅との会話に笑っていただけたってことはさては
ウルフママさんも来年用の正月の餅が冷凍庫に?(笑

| 松風 | 2009/08/05 21:48 | URL |

こんばんわん

芽さま・・・薬で治まるといいね。
あたしゃ、まやちゃんがチビッコの頃(今もチビッコだけど・・・って、年齢がチビッコの時ね^^;)
自分で足の裏の毛、ふつーのハサミでカットしてたら見事に肉球切っちゃいました!
痛くないのか何も騒がないんだけど、すんごい血が出て焦りまくって即!病院に・・・って経験があるよ^^;
おとっつぁん・・・ナイス逃げ!だな^^;
まやも最近口の横が赤くなってて除菌水みたいので拭くようにしてるんだけど何かの菌かなぁ~?こんなジメジメ陽気だし・・・って思ってるんだけど、あまりひかなかったら病院かなぁ~って思ってんのよ。
パピーの時に足に皮膚炎もってたから、どちらかと言うと皮膚が弱い体質なのかも?
とにかく芽さま、良くなる事を祈ってるよ。

| まやまま | 2009/08/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

またまたエリザベス芽ちゃんの登場かv-237と思ったけど
どうやら今回は避けれた様ですねv-290
まずは一安心かな?
お薬v-74効いてくれるといいよね。

そうそう、足裏は濡れたままにすると菌が繁殖しやすいので
梅雨時期は水分を拭き取ってあげた方がいい
と犬のきもちに書いてあったよ。
バジルは毎月カットして貰うけどポパイはもう1年以上して貰ってないv-12
次回獣医さんに出かけたらお願いしないと。
松風さん、思い出させてくれてありがとv-238

| バジルママ | 2009/08/06 00:27 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>まやままさま

おこんばんわん☆

えっ、まやちゃん肉球カットされたことあるんだ!
まやままって器用そうだからそんな失敗しないかと勝手に想像してたけど(笑
まあチビッコギャングの時なら動きが激しそうだしね~。
それにしても痛いとも言わなかったチビまやちゃん、
外見はチビッコでも、中身は大物だね!

毛が赤く染まる症状、涙ヤケとかヨダレヤケもあるんだってね。
まやちゃん、ヨダレの跡とかで赤くなってるわけじゃないのかな?
菌によって赤くなっていることは確かっぽいけど
なんにせよこの時期は色々とありますな、ヒトも動物も。
私も皮膚弱いから色んなものにやられて大変~。
まるで小学生みたいな腕してるよ。虫刺されとかあせもとか。
まやちゃんもお大事になさってよ!




>バジルママさま

今回の傷の場所はエリザベろうが何しようが
すぐにペロリンチョできる場所なので
治りは遅いよと先生に言われましたよ~。
お薬はスポイトであげるんですけど、それを見た途端
頑なに口を閉じます。こじ開けるのに苦労します(汗

赤く染まっている毛が菌によるものだなんて思いもしていませんでした。
芽は外飼いということもあって、散歩から帰っても
足を拭いてあげるという習慣がなかったんですよ。
というか飼い主の怠慢ですね…(汗
これからは乾燥を心がけます!
猫のきもちは購読してたんですけど、犬も読んでよけばよかった~。

ポパイちゃんはカットしていないんですね。
バジルママさんがカットしてあげたほうが喜ぶんじゃないです?
絶対おとなしくしてくれてそうだもーん!
それに引きかえ、芽ってば…嗚呼。

| 松風 | 2009/08/06 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

