PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

7月も終わりに近づいているというのに、梅雨真っ盛りな名古屋地方。
それでも晴れ間にはセミの声が降り注ぎ、朝顔は咲き乱れ、飼い主は蚊に刺され、夏を体感している。



意外とデリケートな肌の持ち主である飼い主はこの季節、ダメージを受けやすい。特に虫に刺された跡なんかは、なかなかきれいに戻らない。 年のせいとか言うな!
蚊にもよく刺されるタイプで、敏感に反応してすぐに赤く腫れ上がってしまう。

「人は誰でも平等に夢をもつ才能が備わっている」 by川藤幸一(@ルーキーズ)
という言葉同様、人は誰でも平等に蚊に刺されるものだと思っていたのだが、案外そうでもないらしい。一説によればO型の血液物質は花の蜜と非常に近いため、刺されやすいという。



飼い主、幼少の頃から昆虫好きということもあり、どんな小さな虫であろうと殺生することが苦手である。
蚊ももちろん例外ではなく、自分の腕を今まさに刺さんとする蚊を偶然見つけても、バシィッ! と叩き潰すことはしない。息で吹いて飛ばすか、むしろそのまま己の血で腹がどんどん膨れていくのをじっと眺めていることのほうが多い。



この蚊による吸血行為が、実はメスが卵巣を発達させて卵を産むためであるということを知ってからは余計殺せなくなった。気づかれたら最後、平手打ちで瞬殺される身、いわば決死の覚悟で吸いにきているわけだから、多少の血くらいくれてやってもいいかと思うようになってしまった。 血の気多そうだしねぇ、とか言うな!


なお、伝染病の危険性もあるので、くれぐれも良い子はマネしないように。
オマエもだよ? 月いちの薬は欠かさず飲ませてるからいいとは思うけd…




えーっ! ど真ん中、刺されてるやん!
しかもこれ、蚊!? 病院行ったほうが、いいですか??





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  湿気との戦いにも力尽き、バッサリ髪を切りました。  
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  さらに爆裂して、結局戦ってます、毎朝。    
スポンサーサイト

| 芽日記 | 21:34 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお、同士よ!
ワタシも蚊寄せオンナ。ひとりで引き受けるタイプ。
ちなみにAB型です。
ゆえに、庭に水まきをする際には長袖パーカーで
おつむと腕をカバーし、ソックス必須。
庭いじり用の手袋まで着用しております。
・・・で、眉間を刺されます。ニブいのかもしれません。

ワタシは、容赦なくばんばん叩きつぶします。
・・・つぶせるものならば。やっぱりちょっとニブいようです。
ワタシの血を吸って、子孫繁栄なぞ許しませぬ。
・・・勝手に繁殖しておるよーですが。

芽さん、気の毒に。そこ、カユいでしょ?
ムヒパッチを貼って差し上げたい。アンパンマンの柄のを。

私信:ついそそられまして、本日はじいてきました。
石川さゆりにつれなくされました。
「天城越え」は堪能いたしましたけど。

| SHIMACO | 2009/07/29 00:48 | URL | ≫ EDIT

突っ込みたいと思う所で、自ら突っ込んでいる松風さん
流石!オットコ前の飼い主です(笑)

何気ない芽ちゃん、何だろうと思ったら
蚊に刺されたのe-3っていうか、蚊なの?
芽ちゃんと同様、外飼いのシルスピ家も
月1のクスリと蚊取り線香・蚊除けネット?を置いてるけど
効いてるのか不安...e-263

| sen | 2009/07/29 06:47 | URL | ≫ EDIT

あらららら~
松風さんの血美味しいんですね~!
しかも自ら提供するなんて!心が広いです!
WOOHLA虫がダメなんですよ・・・蚊は数少ない自分で退治できる敵です☆
芽ちゃんっっ途中から、口元の赤み気になってたんですよ・・・
刺された?!

川藤幸一だったんですね!ルーキーズって文字が見えるまで、
川藤幸三(元阪神の・・・)って思ってて・・・
危ない危ない!
WOOHLAルーキーズもごくせんも見てないんですよねっっ
時代に乗れてないですっっ

| WOOHLA | 2009/07/29 10:17 | URL |

松風さん虫を殺せない…しかも蚊までも叩けないとは…
素晴らしすぎますな♪
ボクはダメですね~寝てるときぷ~んと来たらもう寝れませんな
我が家付近は何故だか蚊がすっごいんですよ…
玄関前には7~8匹飛んでますもん(涙)
最近購入した通電するラケットでパチパチやっつけてます^^;
ってか芽ちゃん…どこ?
上唇の写真右側の赤くなってるトコ?
なんだか、痒くて痛そうだなぁ^^;

| リク | 2009/07/29 11:51 | URL |

こんにちわん♪
先日ねテレビでやってました。
蚊の好きな匂い?(@_@;)
ビールを飲んで、運動して体温が上がって
汗を掻くと寄ってくるって言ってました!
あッいやね~~松風さんが、ビール昼間から飲んでるとか
汗くさいとか言ってるんじゃないですよ!けっして(・O・;
(突っ込みたいところで突っ込めなかったから、
あえて突っ込んでみた・笑)
私も蚊に血を提供するのはいいんですけど・・・
お返しいらないのよね~(!_+)

| ウルフママ | 2009/07/29 14:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです…

松風さま
芽た~ん
(」゜□゜)」アワヮ…

黄桜参上…

仕事多忙で
残業有りの
休日出勤有り~ので
読み逃げでした

姐さんや
○君のブログにもお伺いしていない(泣)

今日は
まさかの定時になって嬉しいです

私もO型ですよ
でもすぐやっちまいます…バチッと

んもう…
松風さんたら
父が言ってました

火事
怪我,病気
ほころび
は小さな内に手をうたないと大変な事になるって

芽たん
お医者さんに連れて行って下さい

ところで
携帯からのお伺いも
パソコンの履歴に残るのでしょうか?

ヴァイオレットの亀裸(゜∇゜)
非常に傷が付きやすい
そんなところ
松風さんと黄桜
似ているよね~

それでは、又…
お伺いさせて戴きたいです
いつも応援しているからね

| 黄桜 | 2009/07/29 19:18 | URL |

えー!
虫も殺さぬ松風さんなの???
イメージじゃ・・・な・・・・(モニョモニョ)
まや地方なんてそんな事してたら身体中ボコボコ・
カユカユ病院行きになっちゃうから速攻!退治!だよ。
まさに喰うか喰われるかの戦いさっ!
ま、こっちの方はアブやブヨが番張ってるからか?
蚊は動きが鈍くてチョロイよ。
それよりも訳のわからない小さい虫?に刺される。
しかもすごい腫れてずっと痒みが引かない・・・。
試しに松風さん・・・一晩外に置いておきたいよ^^;

芽さま・・・なんだろね?虫刺され?蜂?雑菌とかで皮膚炎?
わからないなぁ~。
あまり症状引かないようなら病院で見てもらった方がいいかもねぇ。

| まやまま | 2009/07/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>SHIMACOさま

AB型も背負っちゃうんだ。
蚊の存続を手伝っちゃうんだ。
あ、でも容赦ないんだ。まあそれがフツーかと。
てか眉間って…ニブいです、明らかにそれは(笑

私も庭へ出るとものの数分であちこち刺されてるので
ちゃんとガードせねば!と思うんだけれど
なんせ面倒臭がりなものでして。暑いし。
腰にぶら下げるヤツありますよね?
あれ、いいかなと思うんですけど。麦わら帽被って。
じいさんっぽくて、ある意味オサレじゃないです?

芽も、なんであんなとこ刺されてんでしょうね。
そんなに痒がってる様子もないんです。
コイツもちょっと、ニブいのかもしれません。
パッチ、アンパンマンでいきますか。派手に。
肉はダメですか?おでこあたりに。

華吹雪、舞ったようですね。
SHIMAKOさんのために、歌いましたか、さゆり。
「ウイスキーが、お好きでしょ♪」も、歌ってくれるんですよね。
私にはつねにつれないですけど。
幼少の頃、めっちゃ津軽海峡歌ってやったっちゅーのに。
また聞かせてください。大爆裂なんかしちゃったァ日は特に☆




>senさま

ど真ん中、突っ込みたかった?
こりゃまた失礼!
いや、気づかない方もいらっさるかと思って
飼い主自ら突っ込んでおきました。

よくわかんないんだよね~、この赤い痕。
痒がってはいないみたいだし、押しても痛くないっぽい。
少し引いてきた感じだから、もう少し様子見ます。
蚊除けネットってなんだろ?蚊帳みたいなもの?
線香は、興味持っていじったりするから置いてないんだよ。
ぶら下げる型を吊るそうかとも思うんだけど
どれも効果って、よくわかんないよねぇ。




>WOOHLAさま

O型の血は激ウマらしいです。
私は汗っかきなので、その匂いで特に寄ってくるみたい。臭いのに。
あ、臭いから寄ってくるのか(爆
WOOHLAさん、虫嫌いなんですね。
コワいものもかなり苦手みたいだし、なんか、かわいくっていいなァ。
昔、付き合ってた彼氏と公園でランチしてた時に
私の肩にクモがついてたんですよ。
それを彼氏が見て「わっ!ちょっ!く、くもーっ!」って
明らかに苦手っぽくて取ってくれそうになかったので
私がフッツーに手でつかんで草むらに置いたら
唖然とした顔してました。
あ、ハイ、別れました。いまだに理由分からず。
そのあと手も拭かずにサンドイッチ食べたからかなぁ(笑

芽の赤みの部分、わかんないんですよ。
足の指といい、今回といい、皮膚がちょっと弱いのかな。
アルくんも以前、ポチポチがお腹に出来てたよね。
ワンコも人間同様、いろいろあるから注意しないといけませんね。

あはは!川藤幸三、阪神ファンなら当然で~す。
だってチーム10名の名前も、阪神の選手からとってますもん。
安仁屋に新庄、平塚、今岡って感じですよ。
ぜひ、気分転換に観てみてください!
と、いう私も最近やっと観始めてるんですけどね。
熱いです!これはいい!青春時代に、戻りたーい!




>リクさま

虫、殺せないですね~、ゴキちゃんでさえも躊躇しますから。
ま、人は見かけによらないってことですよ。
あ、別にそんなこと言ってないって?
いいえ、聞こえてきました!(笑

なになに?その通電ラケットって。
ドラちゃんのポケットから出てきそうな名前だけど。
そのラケット一振りで、蚊が感電死するとか?嗚呼、無情なり。
睡眠を妨げるあの羽音はなんとかしてほしいけどね。
ヤなレベルの音域だよね。もっと子守唄みたいなら…ダメ?

そうそう、その右側だよ。わかりにくいけど。なんか気になって。
さっき見たらけっこう赤みは引いてたから、やっぱ蚊かなァ。
でも蚊って、ヘンなとこ刺してこない?
あんなとことか、こんなとこまで!?とか。
でも鼻の付近なんて、普通気づけよってとこですが(汗




>ウルフママさま

おこんばんわん☆

あ、その説聞いたことありますよ。
ハイ私、汗っかきで臭いんで、やむを得ません(笑
ビールは飲んでませんけどねーっ!
それについてはウルフママさんが気をつけられたほうが
よろしいんじゃございませんことぉ~??おほほほ♪
蚊はまず麻酔針を刺して、人間が気づかないようにするんですって。
で、それがのちのち痒くなってくる原因なんですって。
なら麻酔いらないから直接刺してほしいものですね。
…瞬殺されて繁殖できない蚊、増大しそうですけど。




>黄桜さま

お久しぶりです黄桜さーん!
お仕事忙しいと四万十のほうで知りましたが
合間をぬって遊びに来てくださったんですか?
ありがとうございますー!
実はちょっと飽きられたかしらん?
って、思ってたところだったんです(汗

蚊には苦労してるようですね~
O型だからか酒飲みだからか汗臭いからか??(笑

なるほど、お父上のおっしゃるとおりです。
ほころびも…。納得です。
赤みはけっこう引いていってるので、様子みてます。
でもまだ続くようであれば、病院行ってきますね。

携帯からの履歴は全然わかりませんよ。
というか、ブログを持ってるかたしかわからないような。
…だと思います。たぶん。すみません。よくわかってなくて。

紫は、色的に傷が目立ってしまうってことですか?
それとも質が違うんでしょうか。
ガラスの心を持っている私たちとほんと、同じです。
あ、四万十の姐さんもですね。
姐さんも、ちょっと体調崩されてるようですね。心配です。

お仕事、体に無理が出ないよう、お気をつけください。
また気分転換に遊びにきてくださいね!




>まやままさま

濁さずにハッキリいんしゃい!
ゴキちゃんをも素手でぶっ潰し、ヘビと格闘し、
ミミズをてなずける恐怖の虫女ってハッキリと!!
ま、そこまでじゃないけどさすがに。近いけど(笑
まやちゃん地方、臨むところだーっ!ふはははーっ!
てか名古屋に比べて虫のレベルが若干上がってるような…
一晩外に置いといたら、死なない?私(汗

少し前にも足の指が原因不明で傷ついてたし、
心配ではあるんだけどね。
ひどくはなっていないから、も少し様子見ようかと思ってるよ。
オットコマエなくせに、案外デリケートなのはやっぱ、飼い主似??

| 松風 | 2009/07/30 21:53 | URL |

松風さん バジルにお祝メッセージありがとうございます(*^_^*)
すっかりシニアにどっぷりと浸かってるバジルです。

アララ芽ちゃん、折角のおっとこ前が台無しじゃないですか?
一体どうしちゃったんだろうね?
虫刺されかな?カイカイしてそれ以上酷くならない事祈ってます。バジル&ポパイも昼間は外なんだけど蚊取り線香バンバンに焚いてますよ(4本とぶら下げるタイプのを1個)意外と効果あったりするの。
ちなみに私は蚊でもハエ&ゴキでも見つけたら即スプレー噴射するわ^_^;だって虫が苦手なんだも~~んv-8

| バジルママ | 2009/07/31 00:55 | URL |

蚊取り線香をぶら下げるヤツ、
もちろん持っておりますとも。
あの金属のヤツでしょ?
なかなかに効果的です。
ただし、右の腰にぶらさげるとしますね?
したら、蚊寄せオンナとしては、左腕と左のほっぺを
・・・・刺されます。
しかも右の腰が暑いです。

煙は上に行くからなあ、芽さんにはどうだろう。
芽さんの届かないところにぶらさげた場合、
効果が薄いかもしれませぬ。
庭にため水を置かぬこと、といいますが、
確かにバケツやらじょうろの中で、増殖してやがります。

| SHIMACO | 2009/07/31 14:11 | URL | ≫ EDIT

私も

蚊に好かれるタイプです。。。
バリバリかいて、もちろん血を見ます。
皆さんのために、私一人が犠牲に~(^o^)丿

芽ちゃん、そこは気づかなきゃ。。。

| inuzure | 2009/07/31 20:45 | URL | ≫ EDIT

年のせいかと・・・(ぁ

えぇぇ!松風さんって蚊も殺せないんだ!!!
いや、意外~!とか信じられない~!とかは心の中で思っておくよ。
あ、心の声がだだ漏れ!?
ワタシもわりと蚊に刺されやすい方かもだなぁ。
バシバシ退治してるけど。

ありゃ、芽ちゃん赤くなってるね。。。
ジュリはこの時期口周りが赤くなって、ハゲができたりしちゃうよ(汗
今年はずいぶんマシなんだけどね。
芽ちゃんもそんな感じなのかなぁ?腫れてるの~?

お花、ハイキーな感じで素敵♪

| mika | 2009/07/31 20:53 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>バジルママさま

バジルく~ん、マフィン美味しそうだったね~!
改めまして、誕生日おめでとうございます♪
シニアなんてお顔、全然してないですよ。
腰に負担がかからない程度に、また遊んでくださいね!

顔の真ん中なので、どうもおマヌケな顔になってます(汗
原因がさっぱりわからないんですよ~。
ご心配いただき、ありがとうございます!
バジルくん&ポパイちゃんは、日中はお外にいるんですね。
4個も蚊取り線香ぶら下げてるんですか!?
煙で「バジルママさんちが火事よーっ!」なんて通報されませんか?(笑
さすがにそれだけあれば蚊もうんざりかもしれませんね。

最近色々な撃退グッズがありますよね。
すんごい冷たいスプレーとか、泡で窒息させるとか。
そういえば以前、ハエに名前付けて飼ってたことあります。
ずっと台所にいて、じっと私のこと見てるんですよ。
そのうちかわいくなってきちゃって。2週間くらい、一緒にいました。アハ♪
あ~、バジルママさん、私のこと嫌いにならないで~!!




>SHIMACOさま

さすがSHIMACOさま、蚊の撃退対策には万全を期していらっさる。
ほう、効果的とは魅力的。
右にぶらさげりゃ、左が痒くなり、左にぶらさげりゃ、右がボコボコになる…。
だったらいっそ、左右2個ぶらさげるってのはどーよ!
…なんだかすんごい煙たそうですけど。
で、いつの間にかカチカチ山のタヌキになってそうですけど。

そっか、芽には向いてなさげですな。
蚊除け首輪とか、ないんでしょうかね?
人間用にも、ありますよね?手首に巻くヤツ。
それを芽の四肢に装着したら効果ありそうじゃないです?
注目の的だし。アンパンマンパッチ以上に。

バケツに水放置はよくないって聞きますね。
そこで卵産むらしいですからね。
でも私、見たことないんですよ増殖の様子。
虫好きとしては、一度見ておきたい光景なんですけどね。
脱皮とか、好きなんで。エヘッ♪




>inuzureさま

やっぱり平等に刺してほしいですよねぇ。
どうして私たちが犠牲者にならないといけないんでしょ!
友人たちと集まってても、いつも私が集中攻撃受けますよ。
これだけ刺されてあげてるんだからなんかおごれって言うんですけど
みんな取り合ってくれません(泣

鼻先なんて、一番敏感といってもいいところですよね。
芽も私に似て、蚊に心を許しちゃったんでしょうか??




>mikaさま

なに?なんか聞こえてきたけど、気のせいか??
…気のせいじゃないな。ダダ漏れもいいとこだっつーの!(笑
どうも私について誤解があるようだけれど。
いつか解いてさしあげないと。虫も殺せない優すぃぃぃ~乙女だってこと。

あれ?ジュリちんの症状、似てるんじゃない?
虫刺されとかじゃなくて、アレルギーっぽいのかな?
原因がわかっていれば、症状が出ても慌てることないよね。
芽は腫れてはいないよ。痒がってもないし、いまのとこハゲてもないよ。
ウムム~、やっぱ病院いっとくか。

ハイキーっぽい?でへへ~
mikaさんに言われると、その気になっちゃうわ~ん♪

| 松風 | 2009/07/31 23:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

