PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケセラセラ


治りの悪い原因不明の後ろ足の傷により、期間限定の女王を演じ続けている芽。


原因はもちろんあったのであろうが、飼い主は気づかなかった。気づいてやれなかった。
もう少し早く見つけて病院で診察を受けていれば、治りも良かったのではないかと悔やまれる。


何かが刺さって異物が混入し、それにより炎症を繰り返しているか、もしくは腫瘍か。
しばらくの間、注射と薬の投与で様子を見て、治らなければ全身麻酔で切開して原因を探り、異物があれば取り除き、腫瘍であれば細胞を調べ、悪性であれば指を切断すると先生に説明された。


まさかうちの芽に限ってとか、まだ4歳で若いんだしとか、頭の中では否定してみるものの、どうしようもない不安に包まれた2週間。


普段は信仰心のかけらもないくせに、こんな時にだけ天を仰いでは神に祈り、仏に祈り、一代目に祈りと、祈れるものには何にでも祈った。


全ては先生に委ねるよりほかないとわかっていながら、ついネットでそれに関する情報を収集するうち、安心するどころか傷のできた場所は腫瘍が出来やすい部位などと知り、余計落ち込んでしまう飼い主


を他所に、エリザベってても普段のテンションと変わらず、それどころか5Lサイズになったにも関わらず、筋トレを欠かすまいと必死の芽を見て、逆に励まされたようにも思う。


『なるようになるさ!』
そう、言ってる気がしてならなかった。


そして今日。

「うん、中から治ってきているのが分かるし、大丈夫でしょう。晴れてエリザベスとはおさらばだね」

先生の言葉に、全身の力が抜けた。
異物が取れたのか何なのか、はっきりとしたことは分からぬままではあるが、とりあえず一安心である。



『心配してくださった皆さま、どうもありがとう!』

芽を始め、海やチャーの健康管理は飼い主にしかできないことを、改めて肝に銘じました。
眩しいほどのスカイブルーザベス芽、とりあえず、見納めです。





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

しかし先生、ピンクもあったのになぜブルーのザベスをチョイス?

まさか先生、芽のことをおとk…

スポンサーサイト

| 芽日記 | 00:05 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ~♪

よかった~♪
blogを読み進みながら...画像を見ながら...血圧が上がったり下がったりだがね♪
ほっとしたよ~♪
青エリザの方はは生で見れなかった~(^_^)y-~~
松風さん♪ほんと良かったね♪
芽ちゃ~ん♪また小雪とお見舞いに行くわ~♪

| 小雪まま | 2009/05/30 00:39 | URL | ≫ EDIT

良かったぁ
快方に向かっているのですね
足切断、いや指だっけ
にならずにすんで本当に良かった
油断は禁物ですが大事に至らずなによりです
もちろん飼い主が気づいてやれなかったとの悔いは判りますが、そんなこといったって分かんないものは分かんない
そう思わないとやってられません
早く気づいてあげられて良かったね
本人至って元気そうですが(^_^;)
来月の定例会、もちろん参加ですよね?
たまには芽ちゃんモフモフさせて下さいね

| けんけん | 2009/05/30 01:17 | URL |

良かった~~♪
本当に良かったですね(^_^)v
ほっとしました!
エリザベス芽ちゃんも可愛いけれど…
あんまりエリザベスを、
気にしない芽ちゃんも逞しくて大好きだけれど(^_^)v
青がまたとっても似合ってるし~~♪
いや~本当に良かったですねe-266

| まちこ | 2009/05/30 02:21 | URL | ≫ EDIT

嬉しいです♪

松風さま

良かったね
ドキドキしながら日記を読みました

嗚呼…
本当に一安心ですね

私も無い胸をなで下ろしたよ

芽たん
青のエリザベス
似合っているよ

| 黄桜 | 2009/05/30 09:40 | URL | ≫ EDIT

よかった…傷は良くなってきてるのですね^^
まさか、切断という言葉が出てくるほどとは思ってなかった。
本当よかったなぁ~芽ちゃん♪
エリザベってても鍛えるのを忘れない芽ちゃん…
なんだか本当、心に訴えかけるモノがあるなぁ~
そんな芽ちゃんにエールを送りたいっ!!
『姉貴ーっ!!ナイスポーズで~す♪』

| リク | 2009/05/30 10:58 | URL |

よかった~!!!
本当によかった~!!!
松風さんすっごい不安だったでしょうっっ
最近の記事を見ていて、
「松風さん忙しいのかな~?」って思ってて・・・
気付かなくってごめんなさいっっ

何か特別なシグナルがないと分からないですよねっっ
異変に早く気付くのは、なかなか難しい事だと思います!
気を落としたときも、助けてくれたのは芽ちゃんだったんですね!
芽ちゃんは、とってもお利口さんです☆

そっか・・・ピンクもあったのに、ブルーだったんだ・・・
エリザベスからロープを振り回している姿が、
「いつもより多く回しております!」って言ってるようでした♪

早く完治するようにアルが電波飛ばしてるみたいですよ☆

| WOOHLA | 2009/05/30 14:29 | URL |

そんな怖いこと先生から言われてたなんて
松風さん、ほんとしんどかったね。
そのしんどい心で見ちゃうと、
芽ちゃんのすべてが胸に痛かっただろうな。
同じ飼い主として、分かる気がします。
犬がそんなもんどこ吹く風のぶん、
自分自身を責めちゃうよね。
でも何はともあれ、大丈夫でよかった。
あたしも最後から二行目のお言葉をキモに銘じて、
クウスケの健康管理頑張ります。

最後に、神やら仏やらに祈るなら、
大勢で祈ったほうが効きそうだから、
よかったら今度は祈りの仲間にも加えてくだせー。
あ、もちろん神や仏の胸倉掴んだりはしませんから!

| やんぴぃ | 2009/05/30 15:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわんこ~♪
快方に向かったて良かった~(地球に生まれてよかった風に)!

そうそう、エリザベス・・・なんと鮮やかなスカイブルーなんざんしょって思ってたんですYO(笑)
ピンクもあったのか・・・。そうか・・・。
やっぱりオトk・・・(笑)

ワンズは口では訴えてくれないですからね~。
注意深く観察しなきゃと思いながら・・・、
見落としてしまうこともありますよね。

とにかく、芽ちゃん復活おめでと~☆

| みかんママ | 2009/05/30 18:58 | URL | ≫ EDIT

良かったぁ、それしか言葉にならないけど
本当に良かったね。
松風さんの看病中の気持ち 痛いほど解ります。
バジルの母のグレイの介護の時、
一昨年バジルが原因不明の急性貧血になった時
何故もっと早く気がつかなったんだろうと日々後悔。
本当に神仏にお祈りしちゃいますよね。
言葉を発してくれないし、
かなり悪くならない限り絶対に具合悪そうになんてしないのが
この子達の習性だから発見が遅くなったのは
松風さんの責任とかじゃないですよ。

スカイブルーのエリカラも外れた事ですし
すっかりなまってしまった?ボディを引き締める為に
筋トレ益々励んでくださいね。

エリカラ、初代のはどれ位もったのかしら?^m^

| バジルママ | 2009/05/30 23:59 | URL |

スカイブルーザベス芽ちゃんの見納めは残念ですがe-263
大事に至らなくて良かったです。安心しました。
オットコ前の芽ちゃん、ブルーが似合ってましたよん♪
ウチは女の仔に間違えられる事が多いから
ピンクのザベスを出されるかも!?

6月は元気な芽ちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ~e-266

| sen | 2009/05/31 07:05 | URL | ≫ EDIT

↓女王様のランチ姿には、おいおい届くのか?って、笑って見てたのに・・・
記事読んでびっくりしちゃったよ~!
そんなとんでもない状況に芽ちゃんと松風さんがおかれていたなんて!
でも・・・よかったぁよかったぁ、ほんとによかった。
すっかり治るまでは心配が残る心配性な私だけど
エリザベスも取れたってことだから・・・一安心。
よかったね。
おとっつぁんも心労が大きかったんじゃない?
驚きでドキドキと涙ながらに記事を読みつつも・・・
しかし・・・エリザベスをつけながらの筋トレ姿についつい笑っちゃった複雑な状態だったよ^^;
日頃からの信心は大事だよねぇ~。
神様仏様・・・こんな時ばっかりかよっ!って思うよね^^;
(あたしもそうなんだけど・・困った時の神頼みとはよく言ったもんだ^^;)
でも一安心だよ~。

| まやまま | 2009/05/31 13:05 | URL | ≫ EDIT

よかったね!
芽ちゃんも元気そうだし(笑
エリザベスをつけたままボール遊びとはこれまたオトコらしい!
ピンクも見たかった・・・(笑

犬の体調管理は飼い主の仕事ですが、やっぱり気づかないことって沢山あるよね。
うちも見てるつもりでも後になってみないと気づかないってこといっぱいです。
喋れないからねぇ・・・。
元気な時に喋られたらすっごい暴言吐かれるんだろうけど(爆
これからもお互い頑張りましょう!

あ、沼にはくれぐれもご注意よー(笑

| mika | 2009/05/31 23:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
パラボラが大きくなって、オットコマエなブルーが目にまぶしくて、それでもケナゲにランチするお姿を微笑ましく拝見していたのに。
まさか、そこまで深刻な状況に陥っていたとは。
そんな心配事をおくびにも出さない、松風さんのオットコマエぶりに、危うく涙が。
涙腺弱いんです、フラン●ースの犬のダイジェスト1分だけでも即泣けます。
だって、こんな時でも筋トレを欠かさない芽ちゃんが、あまりにオットコマエ過ぎて。
泣き笑いになっちゃったYO!(爆)
とりあえずひと安心という事で、ホッとしました。
パラボラも見納めなのね。寂しいような、もう二度と見たくないような。
…なんとなく、けん玉に見えてしまった私。
やっぱり、もうパラボラは卒業!
もう二度と、松風さんやパパさんを心配させないように!
早く完治するのだー。

| リュウ使い・マネ | 2009/06/01 00:02 | URL | ≫ EDIT

よかったです!!
読んでたらだんだん悲しくなってきたけど
最後はHAPPYでホッとしました♪

私も何かっていうとインターネットで調べるんだけど
却って深刻になったりしちゃいますよね↓
わんず&にゃんずより先に
飼い主の心が折れます
周りに惑わされないようにしないとっ!

| zero | 2009/06/01 12:39 | URL | ≫ EDIT

たくさんの芽へのお見舞いメッセージ、ありがとうございます!!

>小雪ままさま

ご心配おかけいたしました。
先に「だいじょぶだったよ~!」と書いておけば
血圧も安定していたんでしょうけど
なんせワタクシ少しばかり意地が悪いもので(笑

青エリザ、道行く人の目を奪ってましたよ。
これでふっつーに塀の上からコンニチハしてたんで。
へんに注目浴びちゃうので
裏庭に繋いでおこうかとも考えたんですけど
小雪ままが通った時、いないと心配するといけないので
そのままにしておきました♪

また遊んでやってくださいね~!




>けんけんさま

いやはや、ご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。

一ヶ月以上前に、指から血が出てるの見つけたんですけど
すぐ治るっしょーと、ほおっておいたんですよ。
で、治るんだけど爆走した後とか足に力が入ると
また出血、の繰り返しで。
切断という言葉を聞いた時は目の前が真っ暗になりましたよ。
まさかそんなこと、思いもしてなかったんで。
悶々とした日々を過ごしていましたが
当の本人、終始こんな感じだったのが救いでしたよ。

定例会になって一度も参加してないので
今回は行きたいですよ~。
でも爆走してまた血が出たら…
と不安でもあるんで、悩んでます。




>まちこさま

ご心配をおかけいたしましたが、大丈夫のようです!
ありがとうございます!
ザベス芽、けっこういい感じでしたよね?
写真撮ってても、楽しいものが撮れて面白かったし
目の色と合っててコントラスも美しかったし(笑
なーんて、すべては結果が良かったので
言えることなんですけどね。

健康管理には十分気をつけてあげなくてはですね!
みなみちゃんも元気に育ってくれますように☆




>黄桜さま

黄桜さん、感謝しています。
ずっと気にかけてくださって、
本当にありがたいと思っています。
でもいい報告ができて、良かったです!
まだ完全に傷口が治っているわけではないのですが
芽のことなので、もう大丈夫です!

なかなか似合ってますよね、青ザベス☆
もう少しつけたまま写真たくさん撮っておけばよかったかなぁ…
あ、告白しますとワタシ、Sですから(笑

そういえば、スルーしたほうがいいですか?
「無い胸」に…
ってワタシも自爆しますのでやめます(爆




>リクさま

ご心配をおかけいたしました~!
私も驚きました、指なくなるかもなんて聞いた時は。
もしそうだったなら、早く診せに行かなかった私の責任だと
かなり落ち込んでましたよ。
芽のこのアフォな姿にかえって胸が痛んだり。
にしても飼い主が言うのもなんだけどほんと、
オットコマエだよね、この筋トレ姿は(笑

エール、嬉しいです!ありがとー!




>WOOHLAさま

本当にご心配をおかけいたしました!
アルくんの元気電波のおかげで、
無敵の芽、復活です!
私のことまで心配してくれて、ありがとう!
でも、相撲で忙しかったのは事実ですから(笑

出血しているのを見ていただけに
なんでその時すぐ病院に行かなかったんだー!
と、切断かもと言われたときは落ち込みました。
唯一の救いが芽自身だったのには参りましたよ。
このたくましい姿を見ていたら、
落ち込んでばかりいてはいけない!
って、教えられましたもん。
ま、本人はそんなこと露も思ってないかもですけど(汗

「おめでとうございまぁ~す♪」って、正月番組に出られそうですよね!
でもほんと、普段より多く長く回してたかも。
『うむむ、この付加がかなりの筋トレになるな!』
って、思ってたりして?(笑




>やんぴぃさま

切断の文字が頭から離れず、けっこうキツかったですね。
もしそうだったなら、早く診せに行かなかった自分のせいですから。
結果オーライだったから書けた記事ですけど
悪性だったらと思うと…飼い主失格です。

その中で、芽がいつもどおりアフォで元気だったことが
なによりの救いでしたよホント。
どう転んだとしても現実を受け入れるしかない、
ならば前向きに考えようじゃないか!
って、教えられた気がします。

普段は仏壇にさえあまり手を合わせないのに
こんな時ばかり祈っても効かないかと思いながらも
必死に念じてました、毎日。
なるほど、やんぴぃさんが共に祈ってくれたほうが効きそうですね。
今度何かあった時にはお願いにあがります。
神さまも縮こまるほどの祈りでひとつ、夜露死苦!!




>みかんママさま

おこんばんわん☆

ご心配をおかけいたしました~!
どうやら今回は大丈夫のようです!
一安心してますよ~。

芽も全然痛がる様子を見せないし、単なる怪我だと判断し、
一ヶ月放置してた自分を責めたよ、ほんと…。
素人判断は本当にダメだよね。
少しでもおかしいと思ったら、すぐ病院。
飼い主としての当然の責任、守らないといけないね。

最初つけてた透明のザベスが普通に見えてくるよね(笑
なんなのこの鮮やかすぎるほどのブルーは!
しかも芽の目に合ってるし…。
いざ外してしまったら、なんか寂しかったりするやっぱり極悪飼い主(爆




>バジルママさま

本当にご心配をおかけいたしました~。

動物はどんなに痛くとも辛くとも
ギリギリまで平気なふりをしているといいますよね。
悪性の可能性もあると知らされた時、
かなり自分を責めました。
少し前から出血していたのは見ていたので…
お気遣い、ありがとうございます。

バジルママさんもバジルくんやグレイちゃんの
看護を体験されているんですね。
わずかな信号でも見落とさないようにしてあげるのが
飼い主としての務めですね。

芽はエリカラから開放され、すっかり元気ですよ!
もちろん筋トレも力が入っております!
無敵のワンコ目指してます(笑

バジルくんがエリカラを壊したと聞いていたので
毎日注意して見ていたんですけど
傷口が気になって仕方ないらしく、
無理な体勢になってでも舐めようとしてたんですよ。
で、届きかねないと思い先生に相談したら
特大サイズに替えられたというわけなので
惜しくも芽の武勇伝(?)にはなりませんでした~(笑




>senさま

ご心配をおかけしました!
私もこのブルーザベスの写真見ていると
ちょぴり名残惜しい気がするんだよね~(笑
先生、なんの迷いもなくブルーを手にしたんだよ。
ピンク、隣においてあったのにさぁ。
ま、ピンクはオットコマエ的に無理があるし、いいんだけどね。
スピカくんは優しい顔立ちしてるからね~
いつも笑顔だし♪
エロ=ピンクってイメージだからいんじゃね?(笑

定例会、今度は参加したいよ!
でも爆走すると傷口開いちゃうかもなので
どうしたもんかと悩み中…。




>まやままさま

驚かせてしまってスマソ!
ご心配をおかけいたしましたが無事、女王の座を明け渡しました。
うん、まだ傷が完全に治ったわけじゃないから
心配は心配なんだけどね。
まやちゃんも目のほうは完治したんだよね?
原因が分からないと不安だよね~。

ま、とにかく先生の言葉と芽のオットコマエ気質を信じて
悪い方には考えないようにしてるよ!

うちの父は根っからの楽天家&前向き思考なので
この父こそケセラセラ~♪なんだよ。
この時ばかりは父の性格を譲り受けたいと思ったね~。

重たい文章になっていたから、せめて絵だけでも明るくアフォにね(笑
この芽のアフォな姿も、愛しく感じた2週間だったなぁ。
結果を知らされた日は神さまありがとう!
と、天に向かって叫んだけど(←心でね)
次の日からまた無信心…許せ!神!




>mikaさま

ご心配をおかけしました!
当の本人はいたってずっと元気だったよ。
ザベスでテンション下がってもいいのに
普段と変わらぬ筋トレ姿に意地らしさを感じるやら
ただのアフォだ…と笑ったり。

若いからなんて、関係ないよね。
普段からの体調管理が、すべてを左右するって
改めて痛感したよ。
「なんか最近ダルいんだよね~」なんて言ってくれればどんだけいいかと思うけど
「飼い主!飯、まずいんじゃ!」って言われたらムカツクだけだもんね~!
喋らなくて、いいです(笑

海も結石持ちだし、病院には定期的に行けていいんだけど
どうしても見落とすことはあるからね。
うん、ともにがんばろー!

広角ズームってのも気になるんだけど最近…
あぁ、完全にハマりかけてるよ。
mika「まずは腕上げんかい!!」
…ですよね~(汗




>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

ご心配をおかけいたしまして、相すみません。
芽のこと、見てくれていてありがとうです。

ザベス状態になっても明るく通そうと思っていたんだけれど
やはり結果はちゃんとお伝えしておかないといけないかと思って
珍しく重たい記事になってしまいました。
ま、最後まで隠し通すほうがオットコマエなんだろうけどね☆
涙、誘っちゃいましたか。
マネさん、いい人なんだなぁ!
重ね重ね、ありがとう!

パラボラ、面白かったんだけどね。ネタ的にも(鬼飼い主)
なんでもないときに着けて、笑いとってみるか!?(極悪飼い主)
まだ傷は残っているので少し心配なんだけど
本人、この通り元気だしね!大丈夫でしょう!




>zeroさま

ご心配おかけしました~。
文章、ちょっとマズかったね。
最初に結果知らせておけばね。
ま、意地悪いんでワタシ。なんて、アハ♪

なんでもかんでもネットで調べるクセがついちゃってるよね。
自分の体調が悪かった時も、ネット見てたらどんどんヘコんでって
病院の先生に叱られたことあります。
「ネットで調べることのほうが体に悪いんだ」って…。
あくまでも情報源としてだけに留めておかないとね。
今回は色々と勉強になったことが多かったです。
ワンズ&ニャンズより先に飼い主がヘコんでてはダメだもんね!

| 松風 | 2009/06/01 20:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

