PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬でいても、いいですか?

飼い主、このところずっと胃の調子が悪く、ついに先週人生初の胃カメラを飲むこととなった。

「とりあえずバリウムでいんじゃないデスか…?」と、なんとか回避しようと試みたのだが
「うちでは鼻から管入れるから楽だよ」と、さっさと日程を決められてしまった。

で、当日。諸々検査の後、鼻に麻酔をかけて10分後、先生が胃カメラを持ち、いざ挿入!!
…ところが、直径9mmの胃カメラ先端部が、鼻の奥へなかなか入っていかない。
出したり入れたりと、ベテランの先生がかなりてこずっている。
目の前に設置したモニターで患者も確認できるようになっているのだが、見えるのは鼻毛のみ。
さすがにちょっと恥じらった、乙女な三十路とっく越え。
すると、先生。
「あなたの鼻ねぇ、相当穴が小さいみたいだから、喉から入れるわ」

「えええぇーっ!?」

090310-1

拒否しようにも、まな板の上の鯉状態ではどうにもならない。
喉にも多少麻酔流れてるからと、鼻に突っ込んだ胃カメラをそのまま喉へ。

「!&○▼※☆#$♂?!!!!」

…センセー、麻酔、効いてなかったよぉぉ!

結果、急性胃炎と判明。
時間はかかるが薬飲んでりゃそのうち治るそうだ。
え? 飼い主のことなんかどうでもいいって?
失礼いたしました。

090310-2

芽は、胃腸は強い。下痢を起こしたこともなく、リンゴ丸ごと一気食いしたって全く平気、とっても快腸。
ところが、鼻が若干弱いときている。
えーっ、犬なのに!? それでも犬なの!? 犬やめたほうがいいんじゃないの!?
非難ゴーゴーごもっとも。飼い主でさえ疑惑の目を向けざるを得ない。

090310-7

たとえば散歩中、トラックや大型車が横を通り過ぎると途端に
「ブシュッ!ブシュッ!」
と、くしゃみ連発。排気ガスに滅法弱い。
しかもこれがなかなか止まらず、治まったと思って歩き始めるやまた
「ブシュッ!ブシュッ!」

たとえば芽の専用マットを玄関先で払う時、自分の毛であるのに
「ブシュッ!ブシュシュッ!」
いっちょまえに「ハー、ハー」と、くしゃみ独特の間をあけて
「ブシュッ!ブシュシュッ!」

一代目はまったくそんなことはなかったので、心配になり病院に行くも、異常は見つからないのでほっておいて問題はないとのこと。
しかし、鼻粘膜が弱いってことは、当然多少なりとも嗅覚に影響を及ぼすということで。

090310-3

たとえばおやつを与える時、一旦芽におやつを見せて両手でそれを包み、「どっちにあーるか?」と、おやつの入っているほうの握った手を当てさせる遊びをすることがある。
もちろん飼い主が最近マジックにハマっていて、芽相手に練習しているとかではなく、その抜群に優れた犬の嗅覚とやらを存分に使い、当てたところをしっかり褒めてやるつもりで実践しているのだが。
芽ときたら『う~ん、コッチ!』と、さも自信ありげに入ってないほうの手をタッチしてくる。
オマエは飼い主をバカにしてるのかってくらい、見事に何度もハズしてくれる。たまに当たってもそれはまぐれってヤツで、賞賛に値しない。よって褒めない。 スパルタン飼い主ですから。

090310-5

犬の嗅覚は人間の一億倍と聞いたことがあるが、芽はたぶん、そんなにはない。
日頃の筋トレと持ち前の男意気で「是非ともハスキー初の警察犬に!」と、いつかお声が掛かるのではと期待を胸に秘めていたのだが、どうやらそれは夢と散ったようで。

090310-6

オマエ、やっぱ犬やめて、そのまま剥製になっちゃえば?





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

検査終了後、20年振りくらいに鼻血出ました。

センセー! 鼻の穴グリグリしすぎー!(号泣
スポンサーサイト

| 芽日記 | 20:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわんこ♪
おみかんなら、確実下痢なんですけどね~。
オットコマエたるもの、ンコは硬くなくては!!
ですかね~(笑)
ワンコがブシュブシュくしゃみしてるのって、
面白いですよね~(笑)
芽ちゃん、鼻炎??

そうそう、カメラは鼻から入れても、口から入れても
最終的には入っていくところは同じだから・・・
どっちでもいいかもですYO♪
まぁ、カメラの太さは多少違うと思うけど。
ちなみに、バリウムを飲んで、検査に引っかかると
どうせ、カメラ飲む羽目になるので、いきなりカメラのほうが
お勧めです(笑)
それに、バリウム飲んだ後、下剤飲むし・・・で大変になっちゃうので、カメラで麻酔かけて、麻酔が切れるまで待つ!!
が、手っ取り早いっす♪
それにしても、カメラお疲れ様でした☆☆
胃炎だけでよかった~♪

・・・。壁に芽ちゃんのお面がくっついてるように見えます!!
かなり、萌えポインツ高いっす!!
芽ちゃんの、剥製ではなく、本物をください!!(笑)

| みかんママ | 2009/03/10 21:21 | URL | ≫ EDIT

そうそう
てつも鼻が弱そうです
目の前にオヤツ置いても見つけられないくらい
嗅覚あるのか?って感じ
そのくせタバコや排ガスには敏感に反応します
ハス全体に言えるのかは微妙ですが
メイもあまり匂わないみたい

本文とまるでつながりの無い芽様の写真、結構ツボです
いじり倒しにいきたい
って、探しに行こうかな(^_^)

| けんけん | 2009/03/10 22:15 | URL |

WOOHLAはもともとデリケートなので、すぐにリバースしちゃうんです!
(ただの胃酸過多っっBY*プラム)
胃痛は慣れっこなのですが、少し前どうにもこうにも胃の調子が悪くて、
どうしたもんか?!と思ったのですが、皆に胃カメラの恐怖談を聞かされ、
決まって話し終わった後、「大丈夫よ~」って笑いながら言われ・・・
絶対イヤだ!と市販の薬と根性で復活しました♪

鼻の中をモノが通るって・・・考えるだけで、
また胃が痛くなりそうですねっっ
お大事にしてください!!!

芽ちゃん♪「へっぶしゅ♪」ってするんですね~☆
想像すると、可愛いですが、
きっとモゾモゾして気持ち悪いだろな~かわいそうに~っっ
凸凹コンビは散歩で興奮すると、
「ぶーぶー」ブタさんみたいに鼻鳴らすんですよ(汗)
めっちゃ恥ずかしいんです!

芽ちゃん、その四角から眺める姿が可愛い・・・
WOOHLAが近所の住人なら、絶対モフモフしたい
衝動に駆られる誘惑の道になるでしょう!!!

| WOOHLA | 2009/03/10 22:17 | URL |

芽ちゃんの林檎武勇伝にめちゃ元気をいただきました(≧ω≦)
しかも松風さんまで胃カメラ武勇伝をご披露してくれちゃって!
ほんとに、その状態でそんなこと言われてマンガみたいですねぇ~(^^ゞ

| サラ | 2009/03/11 10:01 | URL |

とにもかくにも、薬で治るってことで、よかったです。
でも鼻からと口からじゃ、
つらさがぜんぜん違うらしいね。
鼻からのやつ、もう少し細くならんものかね。
ほぼ直径1センチってことでしょ。
・・・と、思わず指を突っ込んでみる自分。

クウスケも車の排気ガス、弱いですよー。
くしゃみ連発します。
こっちは車、少ないからいいけど、
そっちだとけっこう大変なんじゃないですか?
てかほんとに、鼻が弱点って、
犬としてどうなのーって思いますね。

塀から顔出しの芽ちゃん、かわいいですね。
できれば口から水を吐いていてほしいです。
ほら、金持ちのお風呂にあるライオンさんみたいにー。


| やんぴぃ | 2009/03/11 14:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
梅千代も排ガスは駄目です×
「ブシュン、ブシュン」と散歩中はひっきりなし!

松風さん、そんなに鼻グリ②されて災難でした(涙
お疲れ様です
私は未だ経験ナシ☆ 出来れば一生やりたくない。。

| zero | 2009/03/11 15:38 | URL | ≫ EDIT

クシャミ

ブシュって顔を振って地面に鼻ぶつけません?
ウルフはよくなってますが・・・
それで更に鼻悪くなるっつーーの(-.-;)y-゜゜

ひょうた君見かけが傷ついただけだから、きっと
あまくて美味しかったのでしょうね。
オットコマエに食する芽ちゃんが、素敵だったよ。
勿論、リンゴも気になったけど∈^0^∋
蜜入りリンゴ大好き。私もウルフも♪って関係ないか?

| ウルフママ | 2009/03/11 16:53 | URL | ≫ EDIT

急性胃炎…大丈夫ですか?
20日までに調子よくなる事を祈ってますね^^
確かにみかんママが言うとおり
バリウムしてからだと胃カメラもって傾向ですので
初めから胃カメラの方が楽にすみますよ~
ルイスさんもたまにブシュブシュくしゃみしますね~
鼻水飛び散るんですよね~^^;
ボク達が飯食ってる時には、やめてくれーと思います^^;
最後の写真見たら、鹿の頭だけの剥製を思い出しましたよ^^

| リク | 2009/03/12 09:40 | URL |

いつもコメントありがとうございます♪

>みかんママさま

おこんばんわん☆
一代目のレイはお腹めちゃ弱いコで、
餌の切り替えも大変なくらいデリケートだったのよ。
芽はもう何を食べようがカッチカチ!
雲子取り、楽だよ~(笑

ブシュブシュ連発してるとさすがに笑っちゃうね~
心配いらんといわれたけど、かなり弱い鼻なんでしょね。

まさか穴に入っていかないトラブル生じるなんて思いもよらなくて
急に喉から入れますなんて言われてパニックだったよ!
麻酔さえちゃんと効いてれば、楽だったんだろうけどさー。
ひどい目には遭ったけど、バリウムもそれなりに大変そうだし
みかんママお勧め通り、今後もカメラを選択しますわ…(涙

この額縁犬、みかんママにとっては萌えかー!!(笑
飼い主にはキモワル犬にしか見えませぬー。
兼ねてから友人が生で額縁犬見たいといってて
昨日遊びに来たんだけど、腹抱えて涙流してたよ。
「これ、珍百景投稿したら!?」だって…
「今日のワンコは無理」のようです。
朝から珍百景見せられても、テンション下がるってことか(爆



>けんけんさま

えー、てつくんは鼻弱いってゆーか…天然系にみえるなぁ。
オッサンが頭に引っ掛けたメガネを探すような?(笑
おや、メイちゃんもだとすると、どういうことだろう。
ハスキーはやはり、犯人探しには向いてないということかぁ。

↑みかんママのコメ返しでも書きましたが
写真より実物のほうが断然笑えるそうなので
是非ともいじり倒しにおいでやす~♪



>WOOHLAさま

私もカレーとか刺激物を食べるとすぐ胃が痛くなるタイプなんですよ。
でも翌日には大抵治ってたのに、今回は長くて…
そろそろちゃんと検査したほうがいいってことで
腹をくくって受けることにしたんです。
「思ってるより全然楽」なんて言われてたのに、騙されましたよ(笑
WOOHLAさんってば、根性で治すってすごいね!
病は気からとはよく言ったもんだ☆

おかげさまで、けっこうよくなりましたよ。
ただの胃炎って言われ、「ぬあ~んだ」と、気が楽になったからかな。
ま、でも当分はカメラ、勘弁だ~。

大型犬のくしゃみ、生で聞いたら笑うよ~!
可愛いなんてもんじゃ、ないって(笑
アルくん&プーちゃんは「へっぴし♪」って感じよね~
ちっちゃい声で、かわゆくさっ。
え?ブタさんみたく鳴るの~?うそ~ん☆
それ、聞きたいわ~

この塀の穴が、まさかこんな風に応用されるとはね(汗
実際、芽を知る通行人にはウケてるみたい。
知らずに通った人は、ドキッとするだろうけど。
んふふ、誘惑の道♪
名古屋にお寄りの際は、ぜひ!



>サラさま

芽の数々(?)の武勇伝の中で、五本の指に入りそうなくらい
オットコマエな食べっぷりだったでしょう?(笑
嬉しいです!こんな芽でもサラさんに元気玉をあげられて☆

私の胃カメラ伝説…お恥ずかしい限りですよ(泣
この先生とは10数年来お世話になっているので
信頼はしているんですけどね。
もう当分は胃カメラ懲り懲りですよぉ!



>やんぴぃさま

ご心配をおかけいたしました。
え?さほど心配してない?
なんか、ほっといても治りそうな性格っぽいし?
案外、デリケートにできてますのよ私、オホホホホ☆

以前耳鼻科に行った時、喉の奥を見る検査で
同じように鼻から内視鏡入れられたんだけど
その時のはすんごい管細かったんだよなー。
今回もそんなイメージでいたんだけど、大間違いでした。
1cm、どう?入った?
やんぴぃさんなら、楽勝か(って根拠どこにもナシ!)

クウスケくんも、「ブシュシュ!」って、やっちゃいます?
ここは名古屋といえども、田舎なんです実は。
ほら、やんぴぃさんのブログで住所パワーってあったでしょ?
我が家をやったら、「ド田舎」って判定されましたから…。
うそ~んって、再度入力するも、結果は同じ。
ってことで、四万十川あたりとさほど変わりませーん。

芽は筋肉ならいつも鍛えてますけど
粘膜はどうしようもないみたいねぇ。

塀の穴の芽、近所では有名になっていますよ。
この間も「あー、ここここ!見てて、穴から犬出てくるから」
って、女子高生4人組がキャーキャーはしゃいでました。
水、口からガーッ!!って、いい案~♪
そしたら「珍百景」認定、間違いなしなんだけど(笑



>zeroさま

おこんばんわん☆
排気ガスって規制かかったはずなのに
まだ黒煙撒き散らしてる車いるよねぇ。
困ったことに、トラックのような大きい車を見ると
芽は闘争心が湧くのか、わざわざ近寄って行くんですわ。
で、「ブシュシュ!!」と無残に敗北(笑

おかげさまで、胃はほぼ良くなってきました。
でもまさか、鼻血まで出るとはね(汗
まあ一回経験すれば、なんてことないよ☆(←強がり)



>ウルフママさま

ウルフくん、かなり豪快なくしゃみするんですね!
芽は上を向いてブシュ!っとするので、幸い地面には(笑
ハスってほんと、犬らしくなくて、おとぼけで可愛いなぁ☆

最後のリンゴだったひょうた君30号、
まさか芽が食べてしまうとは思いませんでしたよ~。
記念撮影だけのつもりだったのに…
でも、あんな食べっぷりを見られて
飼い主も満足です♪
無類の果物好きの父は、憤慨してましたけど(汗

ウルフくん、リンゴ好きなんですね!
じゃあ次の冬はウルフくんにプレゼントしちゃおっかな♪
ん?ママさんも好きですって?しょーがないなー(笑



>リクさま
ご心配をおかけしましたが、もうほぼほぼ良くなってます。
もっちろん、「春の乱~桜の花びらを添えて~」までには
カンペキに治しておきまっする!
あらリクさん胃カメラ経験者なんですかね?
もっと細い管の胃カメラ、開発してほしいですよ~。
てか、もすかすて、センセーだったりして?
看護師さんは、みかんママ??

アハハ、食事中はくしゃみ勘弁してほしいですな(笑
んでも愛しのルイス嬢だから、鼻水入りのスープだって
リクさん、平気で飲み干しそうですけどー?

いやこれ、剥製ですから。
証拠に、いつ来てもこんな状態ですから。
ナイショですけど、うち実は豪邸ですから。
リビングに飾る場所がもうないんで、塀に(笑

| 松風 | 2009/03/12 21:06 | URL |

はじめまして。あまりの可愛さに立ち止まり、笑いながら拝見しました。
うちの近くにも犬種は違えど、壁の穴からお鼻だけ出している子がいて、勝手に妙な親近感を。
また遊びに来させていただきまーす♪

それにしましてもハスキーの子は、整った顔立ちされてますねー

| タツの母 | 2009/03/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

タツの母さま

タツの母さま、はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

ありえないでしょくらいはまってる額縁犬に
スルーできませんでしたか(笑
私はよそのお宅で塀からヌッと出たワンズは見たことがないのですが
見つけたらきっと、毎日散歩コースになっちゃいますね~♪
芽ももう少し整って可愛かったら、話題の塀になると思うんですが(涙

えと、タツくんはミニチュアダックス…
かとおもいきや、チワワとのミックス犬とは!
しかもチワックスっていう犬種があるんですね!かわえーっ☆

アイスとラーメンが届いた日の「タツですっ、ふんっ」
の表情のタツくんが、なんともカッコイイ☆
またタツくんブログ、ゆっくり拝見させていただきますね。
今日の楽天も楽しそうだしー♪

| 松風 | 2009/03/13 19:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/159-5b9d581a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

