PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤なアイツの名はひょうた

自慢ではないが、青森に親戚がいる。
もちろん、それだけでは全然自慢にはならないのだが、父の知り合い(A)が青森にいる。
まだこれでは自慢にならないかもしれないが、父にはもう一人知り合い(B)が青森にいる。
これで、ちょっと自慢になるだろうか。父の。

CSC_4411-2.jpg
で、青森といえばリンゴ。
毎年楽しみなのが、知り合い(A)の方が歳暮に送ってくれる蜜入りのリンゴである。
毎日、夕食後のデザートのみならず、おやつにもリンゴ、小腹が空いたらリンゴと、そのくらいの勢いで食べないと消化しきれないほど大量に送ってくれる。ありがたいことである。


ところがこの冬は違った。
蜜入りリンゴが届いた直後、青森の親戚が、娘さんが結婚したとかで内祝いにリンゴを送ってきたのである。しかもちょっと高級の。
あら、よかったじゃないのサ。朝食にまでデザートが付いてサ。
これだけなら、リンゴにおいてはかなりセレブなこの冬の我が家。ところが。

DSC_4130-1.jpg
父曰く、もう一人の知り合い(B)とは年賀状だけの付き合いであったはずなのに、どういう風の吹き回しか、この冬に限ってその人から届いたのである。リンゴが。30個。
何か。こうなったら昼の弁当もリンゴか。リンゴダイエットでもしろというのか。
そうして我が家には、12月からリンゴが毎食のようにテーブルに出てきていた。さすがのフルーツ好きな飼い主も、ちょっとリンゴを見るのが怖くなってきている、今日この頃。

DSC_4132-1.jpg
で、今日の主役は実はこのリンゴである。
よく見るとこのリンゴ、傷が付いているのがお分かりになるだろうか。しかもこれだけでなく、知り合い(B)が送ってくれた箱の30個、全てが傷ものだったのだ。
父は当初、礼を言う際に傷について切り出すかどうか悩んだらしいが、電話口で相手の方から訳を話してくれた。
青森では、昨年の春先からヒョウやアラレに相次いで見舞われ、農家は大きな被害を受けたという。そして、リンゴも例外なく、表面に傷ついてしまったものが数多くできた。しかし、味にはまったく問題のないリンゴを泣く泣く廃棄することもない。県のリンゴ対策評議会では、ヒョウ害にあってもしっかり色づいたたくましいリンゴを安く提供しようと、「ひょうた君」という名付け、全国に売り出したという。

DSC_4136-1.jpg
そんな訳で、送られてきた30個の名誉ある傷リンゴのうちの最後、ひょうた君30号を記念として写真に収めるべく、庭に持ってきたのだが。
頭乗せはまずもって無理にしろ、一緒に写すことくらいできるだろうと、芽との記念撮影を試みたのだが。
こともあろうか当の本人、それを今グワシと抱え込み、さてどうしてやろうかと思案顔。

DSC_4143-1.jpg
ってオマエ、確か野菜果物に一切興味なかったよな? あ、匂いつきのボールだと思ってるとか? もて遊ぶだけなら、とっとと返してくれます? オマエに傷つけられたひょうた君を撮ったって意味ないんだし。

DSC_4170-1.jpg
あらまさか。
この珍しく真剣な眼差しは、まさに獲物を捕らえた野生の目!
ひょうた君の運命や、いかに!?


次号へ続く。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

リンゴでダイエットどころか

気付いたらリンゴの体型になってきました。
スポンサーサイト

| 芽日記 | 20:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは~☆
すっごいリンゴの数だったんでしょうね~!!!
でもいいリンゴだからジュースにするのも勿体無いし・・・
ジャムにするのも少し気が引けるし・・・
やっぱりそのまま食する?!ってなりますね(笑)

芽ちゃんはフルーツ野菜興味なしなんですか?!
(今回のリンゴさんは違うのか?!)
凸凹コンビは野菜フルーツ万歳派なんですよっっ
もしかしたらお肉より、リンゴの方が好きかもっっ

あ~っっひょうた君30号の行く末が気になりますっっ

| WOOHLA | 2009/03/04 20:53 | URL |

こんばんわん。
あ~ひょうたクンだ!
そうそう、見かけはイマイチでも中身は美味しかったよ♪
松風さんが青森に詳しい理由がわかって納得?な私です(笑)
煮リンゴにすると、膨大な数も消化できますよ。
そのまま食しても良いし、アップルパイにしても良いし。
リュウ部長は、皮すら食べるリンゴ大好きオトコですよ。
芽ちゃんも、この際リンゴ好きへ変身?
30号の運命や如何に?

| リュウ使い・マネ | 2009/03/04 23:29 | URL | ≫ EDIT

リンゴ三昧うらやましいなー。
うちも毎朝食べてるよ、リンゴ。
なんだっけ、血圧下げるんだっけ。
血糖値だっけ。
とにかく体にいいんですよねー。

これくらいの傷なら、味になんのカンケーもないのにね。
農家の人たちって、ほんと大変だ。
同じような理由でもらったキズモノブンタンが、
我が家の倉庫には山積みです。
見るのも嫌なほど食べたんだけど、減ってねー。
リンゴと交換してもらればよかったな・・・。
ボールとしてはリンゴより大きいので、
芽ちゃんのお役に立てたかもしれないのに。

それにしてもお父様、青森に知り合い多かったり、
いろんなフトコロを持ってらっさる。
最後に。
縁くん、里親さん決まったみたいですよ。
松風さん、応援してくれてありがとねー。


| やんぴぃ | 2009/03/05 16:44 | URL | ≫ EDIT

お父様、それは十分自慢になります!(笑

へ~、ひょうたくんっていう名前がついてるんだ。
傷がついてても味には関係ないもんね。
それだけいっぱいのリンゴの贈りもの羨ましいよ。
食べるの大変そうだけどさ(笑
うちはジュリが果物大好きだから(何でも好きなんだけど)ガツガツ食べちゃうよ~。
レオにぃは全く食べなくて、口に入れたと思ったら思いっきりペッ!て吐き出すのよ(怒
芽ちゃんに捕まったひょうたくんの運命。。。ドキドキで待ってます♪

縁くん里親さん決まったみたいだね。
こんなに早く決まるなんてほんとよかった!!
いっぱいいっぱい幸せになってもらいたいね♪

| mika | 2009/03/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

りんご体型じゃ歩きにくいでしょ?・・・(爆

りんご・・・・
あたしゃ、かれこれ十数年前からリンゴアレルギーになってしまい
リンゴが食べられなくなっちゃったのよ~(泣
大好きなのにだよ・・・・。
その後、大好きな桃・プラム類もアレルギーで食べられなくなっちまった(号泣
桃なんか果物の中で三本指に入るくらい好きだったのに~!
好物なのに食べられないって・・・辛いのよ~。
でもリンゴは「生」以外なら大丈夫!
アップルパイなら大丈夫だからいつでも送ってくれていいからねぇ~^^(ハス印押さなきゃな!)
で、”ひょうた”・・・どうなったのよ!

| まやまま | 2009/03/05 21:56 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたです♪
芽ちゃんの鋭い眼光に久々にクラ②れす!
『ひょうた君』ステキな名前じゃないですかぁ~
たとえ傷がついていても、林檎には変わらないのに・・・
見た目で判断しちゃダメなのさぁ
『ひょうた君30号』の運命が気になります!
次号が楽しみです☆

| zero | 2009/03/06 13:04 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます♪

>WOOHLAさま

我が家に届いたリンゴ、近年稀に見る量でしたよ!
最初は「わ~い、蜜入りだ~♪」なんて喜んで食べてたけど
そのうち誰も率先して剥こうとしなくなって…(汗
ジャムもジュースも考えたんだけど
そう、なんせ蜜入りは勿体ない!
てことでリンゴ腹になってしまいました(涙

芽は野菜果物一切食べませんよ。
今までいろんなものを試しに与えてみたんだけど
そっぽ向いて全く興味ナッシング。
え!?チワワンズ兄妹は肉より団子?じゃなかった、リンゴ?(笑
好みもワンズによりますな~。
さて、30号はどうなったのか!?
しばしお待ちを~☆



>リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆
さすがマネさん、ひょうた君をご存知でらっしゃる!
しかもすでに食していたとは恐れ入ったー。
青森、全然遠い気がしません♪
でも地図では見ません。遠いから(爆

煮リンゴか~。
そっか、マネさんに聞けばよかったんじゃんね、本家なんだし。
てゆうかひょうた君たち、マネさん家経由して
アップルパイにして送ってもらえばよかったか!しまったぁ!

リュウ部長は嫌いなもんないんかい??
ってくらい色々食べてるな~(笑
はてさて、芽と30号の闘いはどうなる!?
乞うご期待!!



>やんぴぃさま

そうね、リンゴって、いいことずくめよね。
なんかよくわかんないけど下がる気がするし
整腸作用あるしね。
でも、食べ過ぎも如何なものかと思うけど(汗

そうそう、キズブンタンの記事もちろん見ました。
あは、まだ山積みなんだ!
飽きてくるよね、やっぱり。
あ、↑煮ブンタンなんて、どう??
ほんと、交換してもらいたかった~
柑橘類に目がないんです我が家。
なのに高知の親戚、今まで一度もブンタン送ってくんない。

父はけっこうネタになりますよ。
そうとう変わりモンです。
たぶん、やんぴぃさんの母上と仲良くなれます(笑



>mikaさま

あ、青森自慢してもいっスかね?
でも父親、青森行ったことないんだよね~(笑

傷モノ訳アリ、最近流行ってるみたいよね。
食べる分には全然問題ないんだもの。
で、安い。これ、サイコー!
蜜入りだと余計、腐らせてはなるものかー!
って、気合入るしね。大変だったよ。
あ~、全国のハスキーズに送ればよかったなぁ。
のほほんジュリちんがガッツリ食べるとことか、見れたし♪
芽はレオにぃと一緒ー。
ぺっ!ぺっ!って、やるよ。
「こんなもん食えるか!」って感じで。
さーて今回は豪快なぺっ!が見られるのか、
はたまた…??

縁くん、仔犬ではなかったから
時間かかるだろうなと思ってたんだけど
ほんと、よかったよね!
だってあの目、すんごいかわいい優しい目してるもん☆
大丈夫、これからは幸せいっぱいな日々を過ごせるよ!



>まやままさま

…うん。歩きにくい。

って、コラ(怒
今自分の体型、まじまじと見ちゃったじゃないかー。

ええっ!?リンゴアレルギーなんて、あるんだ!
なんかまやままって果物大好き♪って雰囲気あるんだけど!?
テーブルにいつも山盛りの果物の籠が置いてあるイメージでさ。
そこにリンゴは欠かせんだろ~(笑
さらになんと、桃類まで!?
私も一位二位を争うよ、桃ちゃんは。
アレルギーになったら、二度と克服できんのだろか。泣くよね~。
私はねぇ、フカヒレ。
大学の旅行で中華街行った時初めて本物食べたんだけど
んもう大変だったよ、トイレ行きまくりで友人にも迷惑かけてさ。
で、家帰って親に聞いたら祖母も母もフカヒレだめなんだと!
旅行に行く前に、言っておくれよぉぉぉ!(泣

アップルパイね、そうね、作ることができたらね、送るわね。
ねぇ、ところでワタシって、お菓子作り得意だと思う?
ねぇ、思う?(笑

ひょうた30号、引っ張りまーす。
期待しないでね、アハ♪



>zeroさま

久しぶり~!!
元気にしてたぁ?
芽マニアのzeroさんがいないと、寂しいのなんのって!
いいよね、ひょうた君♪
頑張って育ってきたヤツらなんだなって
しみじみしながら、たまにオエッとなりながら
29個食べましたよ(笑

そう!「見た目」これ次号のキーワード!
zeroさん鋭いねぇ☆
30号の行方、あい待たれよ!

| 松風 | 2009/03/07 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/152-60668ab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

