PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しき習性

昨日の朝、飼い主が洗濯物を干していると、近くで鳥が羽をばたつかせる音と、仲間に助けを求めるような悲痛な鳴き声が聞こえた。

「あーっ!またやってる!」



階段を駆け下り庭に出ると、海が今まさに獲物のヒヨドリを捕らえようとしている。
すぐさま海を叱り飛ばして追い払ったものの一足遅く、首に致命傷の一撃をくらったヒヨドリは、飼い主の手の中で永遠の眠りに就いた。

DSC_4422-1.jpg

海は猫でありながら、かなり鈍い。誤って尻尾を踏んでも、知らん顔して黙々と餌を食べているという意味でも鈍いのだが、我が家でもすっかり定着しているリクさま命名の四股名、餅ノ海というだけあって、運動神経もかなり鈍い。
家の中でも外でも、常にもったもった歩いている。ダッシュするのは、芽に追いかけられた時ぐらいか。それでもメタボ腹が邪魔をして、結局逃げ切れないのだが。

DSC_4449-1.jpg

そしてよく、怪我をする。一番驚いたのは、まるで木枯らし紋次郎のような刀傷(←8枚目の写真参照)をこしらえて帰ってきた時である。あまりにもひどいので病院で治療してもらった際、先生は顔の傷は男の勲章だ、と仰った。弱い猫は逃げようとし、相手に背中を見せるからだそうだ。まあ海の場合、どうせ逃げることもできずにボケーっとしてやられたとしか思えないのだが。

DSC_4453-1.jpg

そんな、全てにおいて鈍な海だが、よく狩りをする。そして、鈍なのになぜか器用によく捕まえる。そして、よくその獲物を玄関前に置いてある。「とったどー!」と、さも自慢げに。飼い主は無論、「よくやった!褒めてつかわす」などと言うわけもなく、無言のまま、時に涙し、庭に埋葬している。

そのメタボ腹でよく捕まえられるものよと感心する一方、いい加減、食うためでもないのだし、やめていただきたいのだが。海さんよ。

DSC_4455-1.jpg
海『んなこと言われてもなぁ、ワシの習性やんけ』

DSC_4457-1.jpg
芽『じゃあ、あたしが海しゃんを取って食う~』
海『…オマエ、その顔本気やろ』

いつの日か、白い餅が玄関前に飾られていることのないよう、祈るばかりである(←ブラックジョーク☆)



ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

モズのヒナを間一髪で助け、巣立ちさせたことあります飼い主。

もし、モズを飼うことになってもご心配なく。飼い方教えますので。



~↑ウソだぁ! と思ったあなたへ↓~

P1000788.jpg
ね、証拠写真。え? これがモズかどうかも怪しい?
「動物のお医者さん」第2巻をお持ちの方、25ページにコレ、載ってます。
かわいい顔して肉食です。おかげでミミズが平気で掴めるようになりました。アハ♪
スポンサーサイト

| 海日記 | 21:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ!

すげ~~~、海ちゃんもやっぱりネコちゃんだったのね。
やっぱり狩りをするんだ~~~
アクアも鳥さんをよく狙っているけど、
今のところ0勝だよ・・・・

このモズ、本物!?
つくりもん・・・・じゃないの!?

| アクアママ・umi | 2009/02/05 22:59 | URL |

モズのハヤニエだ~!!!
動物のお医者さんと同じだ~!!!
どことなく・・・般若ですね~☆☆
やっぱり、育て方は動物のお医者さんで書いてあるように
やるんですか~??

それにしても、海しゃん・・・すごいわ~。
ダテに餅の海を名乗ってるわけじゃ~ないのね~(笑)

| みかんママ | 2009/02/05 23:45 | URL | ≫ EDIT

突然、すいません。初めてメールします。
海ちゃん!さすっが~!オットコまえの相方!(^。^)
猫たるものです!(笑)
私が前、飼っていた猫もすずめ~、イモリ~、ねずみ~、狩ってました(-ε-;)
しかも枕元にプレゼントしてくれるんです・・・(-_-#)。
「猫たる者!それが宿命~!」!(^^)!
すみません、ブログ、拝見ばかりしてました~!。(#^.^#)
芽ちゃんのモッフッモッフに惚れてます!
いつかは『ハス』飼いたいです!!
ちなみに私の旦那!あだ名『ちょび』です。(ハスを飼うまでは(必)・・・)。

| アル叔母 | 2009/02/05 23:48 | URL |

こんばんわん。
そっか、海くんはやっぱり猫さんでした。
たまにお餅と間違えそうに…なんてね(^^;A
リュウ部長も鳥さん好きですよ。
白鳥さんとかカモメさんに挑んでは負け続けていますが…
実は、スズメさんを獲った事が有るのです。
リュウ部長に捕まるなんて、鈍いスズメさんも居るなんてね…
しかし、そんな海くんを狩る芽ちゃん…
なぜだろう、弱肉強食・野性の世界という気がするのは?

モズ…本物だ(汗;)
ハヤニエした?やっぱり?
洗濯物とか無事?←「動物のお医者さん」より。

| リュウ使い・マネ | 2009/02/06 00:33 | URL | ≫ EDIT

おお~餅ノ海…意外に俊敏ですね~
本能だから仕方が無いのですが…
やっぱり必殺技は猫だましですかね^^;
あ…これだと捕まえられないか^^;
餅ノ海…普段は山のフドウだけど
狩りの時は風のヒューイかな?
モズ…可愛いですね♪まだ見かけるけど少なくなったなぁ~
子供の頃、モズが何故だか好きだった。
ほか、カワセミとかね(見たことあまりないけど)
我が家の木によくトカゲやらバッタやらが刺さっております(汗)
刺したの忘れないで欲しいんだけどなぁ~^^;

| リク | 2009/02/06 11:10 | URL |

アクアママ・umiさま

うん、いちお、ネコだったみたいよ(笑
食べることにしか興味を持たない、ただの餅だと思いきや
獲物を見た瞬間、野生の目を持つシロモチーターになってるよ~
芽は全然鳥には興味ナシだなあ。
というか、ネコクラス以上でないと、血が騒がないらしい(汗

モズの名前はモッちゃん(安易…)、最初は慣れなかったけど
そのうち肩に止まったりするほどなついたんだよ。
だから巣立ちさせるとき、めっちゃ辛かったっス(涙

| 松風 | 2009/02/08 11:15 | URL |

みかんママさま

そうよ、まったくおんなじなのよ~!
保護したとき、真っ先にこの本を思い出して読み返したの。
で、肉食ってことを知って「ヤバい…育てられるのか!?」
って心配になったけど、鳥専門の病院探して、育て方を伝授してもらったんだよ。
ただ餌はササミじゃなくて、そこら辺にいるものを捕ってくるように言われたんで
父と一緒に毎朝バッタとミミズを捕ってました…夏休みの子供よろしく(汗
でも、かなり可愛かったんだよ、なついてくれて♪
このまま飼ってもいいかもって思ったんだけど
一生ミミズ捕るわけにもいかないし、断念したよ(笑

海、貫禄たっぷりでしょ?
2階から降りてくる時の足音なんて、まるで人間かと思うほどよ。
このままいくと、横綱になる日も近いかもねぇ??

| 松風 | 2009/02/08 11:19 | URL |

アル叔母さま

アル叔母さま、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
こんなグダグダブログを読んでいただき、感謝感激☆

アル叔母さんのネコちゃんも、やはり狩りまくってましたか(笑
えーーっ!!そいつらを枕元にですか!?
それは朝からちょびっつホラーでしたね~!
でも、それが宿命…アハ♪

モッフモフ、いいですよ~☆
この時期なんて特にいいですよ~☆☆
ぜひともハスキーをご家族にお迎えくださいまし~☆☆☆
そしてオットコマエに育て上げたい時は、ご一報ください。
芽が出張訓練いたしますので(笑
旦那さまの「ちょびさん」にも、よろしくお伝えください♪
今後とも、よろしくお願いします。

| 松風 | 2009/02/08 11:21 | URL |

リュウ使い・マネさま

おこんにちわん☆
そう、怪しいな~とは思ってたんだけど
やっぱり猫のようです、アイツ。
普段はまるっきり餅にしか見えないんだけどねぇ。

リュウ部長も、鳥狙うんだ。
白鳥に挑み続ける男、かっこいい~!
でもその前に泳ぎの訓練をしたほうがいいんじゃ…(汗
んでもスズメクラスは確保しちゃうんだね。
え?偶然?鈍かっただけなの?
部長の俊敏かつ華麗な技で捕らえたんじゃないのか(笑

モノホンです、モズのモッちゃんです。
ハヤニエ、言葉でしか聞いたことなかったんだけど
ちゃんと実演してくれてました。
バッタをあげるでしょ、すると、いままではすぐに一気飲みしてたんだけど
そのうち鳥かごの金具のところにぶっ刺してました。
「おぉ~!これがハヤニエか!」と、ちと感動。
基本、部屋の中を自由にさせてたので、ありとあらゆるところがフンだらけ…
いちいち掃除するのもなんなんで(←典型的O型っつーか面倒臭がり)
ソファといわずTVといわず、かなりの状態になってました。
年末の大掃除で、クーラーの上にフン見つけて
「モッちゃ~ん」って、ちょっと思い出してウルウルしてました(笑

| 松風 | 2009/02/08 11:24 | URL |

リクさま

リクさまには、素晴らしい四股名を付けて頂き
本当に感謝しておりますぞよ~
フドウ餅にしか見えないもん、寝てるとき(笑
とはいえ、ネコらしい習性を忘れてはないようで
獲物をひとたび見つけると、メタボ腹なんてなんのその、
神風殺法で仕留めてますよ。
だが、それも芽の前では役には立たず。
「そんなヤワな拳では、この体に傷ひとつつける事は出来ぬわ!!」
と、あっさりガブられてます(汗

うちの周辺ではモズ、かなりいますよ。
キジもいるしね。ホントだってばYO!
裏のそこそこ緑地から、時々遊びにきてるんです。
本当に「ケーン!ケーン」って鳴くんですよ(ノットリンちゃん)
リクさん、鳥好きなんですね~♪
月一で、裏の緑地で探鳥会やってますよ。一度、どうです?
今日も父は朝5時起きで張り切って参加してますよ。
一度散歩がてら芽を連れて私も後から行ったら、
「しっしっ」って、追い払われました。
ああそっか、鳥、確実に逃げますもんね(爆

| 松風 | 2009/02/08 11:29 | URL |

海ちゃん、可愛い(^v^)顔してるのに以外でした。
確かに本能とか習性なのかもね。
顔の傷は男の勲章かぁ。
獣医さんうまいこと言いますね。
座布団1枚。

動物のお医者さん、探したけど家になかった(+o+)
どうやら娘が嫁入り道具に持って行ったような。
また読み返してみたくなっちゃった。

| バジルママ | 2009/02/08 20:41 | URL |

鳥×猫ネタで私がスルーするわけもなく!
(え、寒い?そもそも、お呼びでない?)

鳥飼うのムズイっすよ。特に猫と同居なんて!
ウズラを飼ってる間に是非とも
松風殿のご講義を受けたかったですなー!

モズ(写真)は初めて見ましたが、
うちの実家の近くはクジャク住んでますから
やはり似たようなもんですね~!笑

| うずら | 2009/02/09 14:36 | URL | ≫ EDIT

松風さん  「動物のお医者さん」第2巻P25探しちゃったじゃないですか。
いや、見なくとも写真と記憶から判断するだけで、毛っ子ー似ている。と思う。駄洒落?
鳥やネズミやその他、何チャラを捕まえるのは、餅ノ海さんの本能だからしかたないにしても・・・ヒヨドリじゃなくて良かった。
Tシャツに何チャラをつけられないといいけど・・・。

| 過ぎ去ったゴーや担当もどき | 2009/02/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

バジルママさま

海、どこからどう見てもドン臭そうなのに、意外でしょ?(笑
それでも一応ネコのはしくれ、本能と習性は持っていたようで。
怪我をすること自体、トロいと思っていたので
勲章って言われた時はなーんか、嬉しかったですよ☆
当の本人は痛々しいばかりでしたけど~(汗

あらら、今は娘さんのお家にあるんですね。
見比べて欲しいな~、ほんと、あのまんま漫画に載っててるんで。
また娘さんが遊びに来られる時に、
「おこげちゃんと2巻忘れずに~」ってお願いしてみてください♪

| 松風 | 2009/02/09 21:07 | URL |

うずらさま

らっしゃいらっしゃい!
うずらっち、待ってたよぅ。

鳥はね、昔から飼ってたんだよ。
ずっとアパート暮らしだったから小動物しか飼えなくてさ。
インコ、文鳥、十姉妹、ハムスター、昆虫、エトセトラ。
今もでかいインコが一羽いるよ。
海はもちろん最初の頃ちょっかい出してたけど、今は全然。
一軒家に越してきてからは、ニワトリかアヒルかウズラを飼う予定もあったんだよ。
私がやっぱアヒルでしょって、父に池を掘るよう命じたんだけど
この狭い庭じゃどうにもならんってことで、やめたけどさ~。

クジャクぅ? マジ住んでんの?
実家って、うちの近くでもあるんだよね?
い、田舎って、いいもんだねぇ(涙

| 松風 | 2009/02/09 21:08 | URL |

過ぎ去ったゴーや担当もどきさま

探しちゃいましたか。
ついつい、探さずにはいられませんでしたか。
似てるってもんじゃあないっス、まんま、モズっス(笑
本能だもんねぇ、仕方ないっちゃあないよねぇ。
でも最近、狙う獲物が大きくなってきてる気がしてます。
「ワシはもっと上を狙えるはずや!」
ってね…
そのうち、ハトとか捕まえちゃったらどうしよう…
褒めてやるべきか否か…
ってもちろん、しばく!!

| 松風 | 2009/02/09 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/147-89eb456e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

