PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の量

大型犬を連れていてよく聞かれることのひとつに、「一体散歩の量はどのくらいなものなのか」という問いがある。その場合、大抵の大型犬飼いの方々は「そうねぇ、1時間くらいかしら」とか「朝と晩に分けて、2時間は行きますよ」などと、ほぼ明確な答えをお持ちであると思う。

DSC_2544-1.jpg

芽はというと、「20分だったり、1時間だったり…」と、日によってかなりの差があるので、いつも答えが曖昧である。まあ適当に「へえ、もう大変なんスよ~」などと言っておけばいいのであろうが、そこはホレ、根が真面目ゆえ二度と会わないであろう人に対しても、嘘偽りなく答えてしまうメンド臭い性格の飼い主。あ、年齢はサバ読みますけどね。

DSC_2546-1.jpg

それだけの時間差が生じるのは、別に飼い主のせいではない。ほぼ芽本人の意思によるものである。
基本、普段の散歩コースは大体決まっているのだが、芽の気分によって、コースから大幅にずれることも多々ある。遠回りすることについては、何も問題ない。むしろ犬たるものは散歩が命、散歩こそすべてなのだから、おおいに延長すればよかろう。オマエに費やす時間と愛情は充分にある。金はそんなにないけど。

DSC_2547-1.jpg

飼い主ののっぴきならない事情により散歩が短縮された時、芽の恨めしそうな顔を見るとかなり罪悪感に苛まれ、おやつのひとつやふたつやみっつでなんとか誤魔化したりするのだが、こっちが「さぁ!今日はどこまででも行ってやろうじゃないか!好きなだけ歩け!地の果てまでもついてゆくぞ!」と気合十分な日に限って相手の気持ち不十分で、空回りすることもある。まるでなかなか立ち合いが決まらず、「待った」ばかりで審判部長からお叱りを受ける力士のように、気が合わない二人。

DSC_2548-1.jpg

問題なのはこの、気持ち不十分でさっさと散歩を終了させようとする行為である。まるで「仕方ない、ちゃっちゃと行って済ませてやるか」と、やっつけ仕事を片付けるかのようなやる気のなさである。おいおい、早々に家に帰って一体何をしようというのだ? 観たいドラマがあるわけでもなかろ? 恋人からメールでもくるのか? まさかそんな二層コート着て、寒いなんて理由じゃなかろうな? もしや体調不良か? と心配にもなるのだが、本人はいたって満足気な表情をしているので、まあ今のところは問題はないのかと。


DSC_2566-1.jpg
この通り。アハ♪





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

そのかわり、飼い主に問題が生じますがね。

…さっき食べたドーナッツのカロリー分、消化できなかったじゃねぇがぁぁ!

スポンサーサイト

| 芽日記 | 23:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/01 04:08 | |

我が家は早朝の散歩はほとんどないですね^^;
夜の散歩の時間は決まっていなくて
だいたい1時間~1時間半くらいですな。
散歩ルートは色々変えて行きたいのだけど
やっぱりだんだんと固定されてきちゃいますね^^;
松風さんは散歩中にダッシュして思いっきり走らしたりしてますか?
数回ダッシュはさせますが、しんどくて(TT)

| リク | 2008/12/01 10:53 | URL |

我が家はリクさんとこと同じで、
いつも大体夜のみで1時間くらいです。
よくハスキーというとみんな
「お散歩大変でしょー」とか言われますが、
そのくらいで本人は満足そうですヨ。
しかしうちもダッシュ数回してますが、死にます。
体力ないくせにハスキーを飼いました(^^;)

| うずら | 2008/12/01 15:20 | URL | ≫ EDIT

ウチも良くありますよ! お互いの心が通じ合わず
散歩の時間が「おや?」と思うほど短距離で帰ってきちゃったり、私が忙しい時に限ってにほひチェックをマメにしたり。。
そんな時はちょっぴりだけ涙が出ますよね!?

| zero | 2008/12/01 16:20 | URL | ≫ EDIT

うちはそういう事はないなぁ
ただ、雨が降ってきたときや、体調の悪いときは、
「帰ろう」って声をかけると、素直に帰ってくれます
言葉がわかるのかな?と思える瞬間ですね

| けんけん | 2008/12/01 17:42 | URL | ≫ EDIT

芽ちゃんの気紛れに振り回されたいよ(笑
今日もとっても美人さんだわ~♪
うちも日によって時間違うけど、短くて1時間弱くらいかなぁ?
ジュリは散歩の時間・距離は短くても長くてもどーでもいいみたい。
帰ると言ったら素直に車に直行するし。
しかし、散歩命のレオは半日遊んでもまだ次に行きたがって大変。
短かったらクンクン鳴きだしちゃうし。

年齢サバ読んで通じるか今度試してみよっかな♪
試す相手見つけなきゃ・・・。

| mika | 2008/12/01 19:05 | URL | ≫ EDIT

我が家もマチマチかな~。
朝のお散歩はとてつもなく無理!!な状況なので、
夜だけで我慢してもらってます。それでも、1時間から1時間半
くらいですね~。
かなり引っ張り屋さんのおみかんなので、只今、訓練中でございます(笑)
たまに、一緒にダッシュするのですが、犬について行くなんて
無理な話・・・。いつか、こけるんじゃないかと思ってますYO!

ネットとかを見ると、一日2回で一回、一時間!!なんて
よく書いてありますが・・・。
みなさまのコメを見て、そんなことないじゃ~んと
安心しちゃいました~(笑)♪

| みかんママ | 2008/12/01 19:59 | URL | ≫ EDIT

皆しっかりお散歩してるんだぁ。
バジル&ポパイ家は松風さん同様適当よ(^▽^;)
時に3時間だったり時に20分なんて短いのも。
ちびっこポパイが3時間の散歩でもちゃんと歩けるのは
助かってるけど(o^-^o)
その日の天候や気分でワンコだって散歩したくなったり
サボりたい時もあるのよ。きっと。

いやぁ、もしかしたら炭酸お兄さんを待ってるのかも(*^日^*)゛

| バジルママ | 2008/12/01 23:20 | URL |

ウチの散歩は早朝1時間、夜30分位かな?
飼い主の体力・時間・財力i-202余裕のある時は、
ドライブ先でオサレなカフェに立ち寄りながら
気付いたら半日がかりでのお散歩ですわ(本山~星ヶ丘)
かと思えば『早く出して!!!』と飼い主都合の20分散歩
もあったりしますけどねi-229
基本『散歩命!』なシルスピです♪

| sen | 2008/12/02 06:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
↓「お水飲みたい時、爽健●茶飲みたくない?」の続き。
真っ先に、「お水飲みたいんなら、水を飲めよ。それ言うなら『ノド乾いた時』だろ」と冷静に親切にツッ込んだのは旦那様です。私はただただ爆笑(笑)

食べる事の次に、お散歩大好きなリュウ部長は、若かりし頃、自転車をひきつれ一日2回、1セット一時間でしたが、今は、寄る年波には勝てず、距離も時間も減りましたよ。
回数は増えてますけど。
雨降りだと、濡れるのが嫌なので急いで帰るし。
気分が乗った時は、町内もう一周!と、キビシイ合宿になる事も。

芽ちゃん、早く帰って炭酸兄さんに会いたかったのか、歯ブラシ?やロープで、オットコマエ度をあげる鍛錬をしたかったのか、どちらかだよね(笑)

| リュウ使い・マネ | 2008/12/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

>リクさま

朝はなかなか行けないですよね~。
一代目のレイは散歩好きだったので、朝に晩にかなりの量でしたよ。
冬はさすがにゴメン~!って時もありましたけどね。
芽は途中ではなく、家の門を出た瞬間ダッシュです!
最初に力出しきっちゃうタイプ。で、後はダラダラ。
あ、ニャンコ出てきたら腕脱臼する勢いでダッシュですけどね(汗
あれについていけるほうがすごいって!



>うずらさま

一代目を飼い始めた時、ハスキーの飼い方本なんぞに
「散歩は朝晩それぞれ最低1時間以上。ソリ犬なのでそれくらいが当然」
みたく書いてあったので、覚悟を決めて必死で散歩してましたよ。
おかげですごい二の腕が形成されました(爆
そのうちうずらさんも…ププッ
その一代目に比べると、芽は物足りないくらいんなんで
今じゃその二の腕もタプタプに…(爆爆



>zeroさま

おぉ~、zeroさんもありますか、忠犬梅千代さんとすれ違っちゃうことが!
ホントに時間ない時に限って、
「オマエ、それわざとだろ!?」ってくらい遠回りとか
やる気満々な顔したりするんですよねぇ(涙
でも、犬飼いならではですよね、散歩で季節を感じたりするとかは。
…と、詩人っぽく言ってみても決まらないのでやめときます(爆



>けんけんさま

今、けんけんさんとてつくんの散歩姿を思い浮かべてます。
「帰ろう」って静かに声を掛けるけんけんさんの後姿と、
じっとけんけんさんを見つめ、従うてつくん。
あ~、ちょびっつ涙腺ヤバいです。
いいなぁ、通じ合ってて。
そんな顔してるもんなぁ、てつくん。
そんな顔してないもんなぁ、芽。ハァァ~



>mikaさま

美人だなんてアラヤダ私どうしましょ!?
…えぇわかってますともよぅ(爆

ジュリちゃんは散歩できれば満足って感じなのかな。
でもジュリちゃんとレオちんって常に一緒だから、
散歩はレオちんにかかってるってことか~
レオちんにクンクン鳴かれちゃったら、ほっとくわけにはいかないもんねぇ!
なんなら駆けつけまっせ、このわたくしめが散歩しに!(笑
サバ読むときは、あ、コイツは同年齢っぽいなって人は避けるのよ!
絶対通じないからっ!っつーか相手もサバ読もうとしてるから!(笑



>みかんママさま

ハスキーはソリ犬だから、多少引っ張るのは仕方ないですよね~。
訓練させてるとは、みかんママさんってばすんばらすぃ!
あたしゃもうとっくに諦めてますわよ(汗
一代目のダッシュは相当な力だったので、よく転んでました。
でもどんなに派手に転んでも、リードだけは離さなかったなぁ(笑
みかんママさんも、気をつけてYO!
そう、ハスの本にも脅しの如くそう書いてありますが
ワンコによって色々なんだし、ワンコが満足してるならそれでいいんでしょう♪



>バジルママさま

アハ、いたいた適当ワンズが(笑
父親が散歩すると、半日帰ってこないってこともありましたよ。
で、何かあったのかと聞いてみると、
「途中でこいつ急にへこたれやがって、一時間芝生で寝てた」
って(笑
ポパイちゃんが3時間も歩くって、すっごい元気ですねぇ!
バジルくんの腰も絶好調ってことだし、嬉しいですよね♪
ワンコにも色々思いがあるのかなぁ?面白い!
できることならその胸の内を聞いてみたい気もするけど
「炭酸兄ちゃん待ってんの♪」なーんて、本当に聞こえてきそうだ(笑



>senさま

あらsenさんは早起きは三文の徳派ですか!(←なんじゃそりゃ)
でも朝の散歩って気持ちいいですよね♪
私も極力行くようにしてますけど、最近はちょっと寒くって…テヘッ
時にはそんなオサレ散歩もしてみたいなぁ!
だだっ広い公園とか、空地とか、畑とか、行けどもそんなんばっかだもん(涙

| 松風 | 2008/12/02 22:57 | URL |

リュウ使い・マネさま

おこんばんわん☆

なんとクールできびすぃ旦那さまなんでしょう(笑
ってかホント、その場にいたらお腹抱えて笑っちゃいますね!

リュウ部長、昔はブイブイいわせてたんですね、自転車で☆
一代目も散歩好きだったので、自転車で行けばさぞ楽であろうと
何度か挑戦したものの、超が付くほど鈍な私には無茶な話でしたよ(泣
あ、そいえば部長水嫌いでしたね。
うちは水好きなので、雨でも関係なくフッツーに散歩してます。
むしろ濡れたいゼ、みたいな(笑

アハ!オットコマエ作りに余念がないですからね、あやつは。
散歩の時より、よっぽど幸せそうな顔してロープぶん回してます!

| 松風 | 2008/12/03 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/tb.php/118-e750c592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

