2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の多頭飼い


ふんっ


ほあたっ

はいはい、そこのアナタ。

「今日も芽ちゃん張り切って筋トレしてるのね」
と、今つぶやいたそこのアナタ。
当ブログでの罰ゲームはおわかりですね?
その場で「ポリバケツ」20回ですよ。



先日、芽の散歩中に、同じ町内に住む奥さんに声をかけられた。

「最近二匹めのワンちゃん飼われたんですってね」
「は?」
「しかも芽ちゃんと同じハスキーって聞いたけど、お散歩大変よねぇ」
「い、いえ、飼ってないです芽が二匹なんて想像できないし怖いです」

詳細は、こう。
この奥さんのご主人はお酒が好きでよく仕事帰りに飲まれるそうなのだが、最寄りの駅から徒歩で帰宅途中、芽に「よっ」と声を掛けて「ばうっ」と言われたいがために、我が家の前をおぼつかない足で通ってくれるそうだ。
そのご主人がいつもどおり芽に挨拶しようとしたところ、同じような犬二匹に「ばうばうっ」と言われたという。
奥さんも犬好きなので興味深々で翌日二匹のハスを見に来たのだが、いくら覗いてもそこには芽しかいない。

「あなた、酔っぱらってて二重に見えたんじゃないの?」
「そうかな~、確かに二匹に吠えられたんだけど」

そしてまた数日後、千鳥足で芽に会いにくるとやはり、二匹に吠えられたご主人。
それを聞いてまた翌日、奥さんが見に来るも、一匹と餅しかいない。

「あなた、まさか猫ちゃんと間違えたんじゃないでしょうね?」
「そうかな~、確かに芽ちゃんより小ぶりの犬だったけど」



奥さん、ご主人が見たのは夢でも幻でも餅でもなく。



奏芽だも~♪


ここのところ週いちくらいのペースで遊びに来てくれている、ご近所ハスの奏芽ちゃん
芽の威嚇に引き気味だった以前に比べ、今ではすっかり仲良くなってくれ、一緒になって筋トレを励むほどに。
で、どうしてスジ待ちがいまだに覚えられないのだとかそんなものは黙ってロンと言えだとかタンヤオやってりゃいいってもんじゃねえぞとかあーあそれフリテンだよとか厳しくも優しい指導を受けながら、飼い主たちが夜遅くまで麻雀に勤しんでいる間、二匹に番犬をお願いしているのだ。


つーかなんだろう、このあどけなさ、純真さ。
小首を傾げるしぐさなんて、芽には到底できない芸当だし。
こんなカワエエハスならもう一匹いてもいいなとも思うけれど。
いやいや、我が家はじゃじゃ馬娘で手いっぱいだってば。


芽『トモダチって、いいもんだね』
奏『だも~♪』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   さあ、夏が来る前にアナタも   
   
人気ブログランキングへ   芽と一緒に筋トレ、しませんか?

| 芽日記 | 17:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる木


知りたい。


その木の股の何が気になるのか


角度なのかはたまた


時空の裂け目でもあるのか


知りたい。微妙に。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   またのお越しを   
    
人気ブログランキングへ   お待ちしております。

☆あまりにくだらないので、コメ欄は閉じなきゃいけませんなこりゃ。

| 海日記 | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンジャラスゾーン


餅は普段から家と外の出入りを自由にしているので、万が一というときのために迷子札をつけている。


しょっちゅう怪我をこしらえているので、完全室内飼いにしたいのは山々なのだけれど、ストレスを溜め込むと顔が45度傾くという特異体質(?)を持っているので、仕方なく餅の好きにさせている。


まだ一度も脱走らしき脱走をしたことはないけれど、いつ何時発生するやもしれぬ緊急事態に備えて芽にも迷子札をつけておきたいと思っていたところ、浪花の姉と慕う方から芽の誕生日祝いにロケットペンダントをいただいた。 半ば飼い主が脅して買わせたようなもんだけど。


早速装着。
うふ、なーんか、オサレや~ん♪


これでもう、見知らぬ家に紛れ込んだとしても
「おおっ、こんなモッフリしたところにロケットが! この中に飼い主さんの連絡先を記した紙が入っているのだな!」
と、心優しき人の手により、無事我が家に戻ってくるに違いない。


ただ問題は

このロケットを外すことを、芽が許すか否か、だ。


『アタシのモッフリゾーンに触れようだなんて、10年早いんだよ~』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   不幸にもロケットを外す機会が巡ってしまった方。   
    
人気ブログランキングへ   スンマセン、命がけで、お願いします。

| 芽日記 | 00:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅のお気に入り

猫って、一番快適な場所を知ってるっていうじゃないですか。
夏は風通しの良く涼しいところ、冬はコタツや人間の膝の上とか、よーく知ってるじゃないですか。


けれどなんでこの猫は


よりによってこんな場所を好むのか。


この僅かな隙間に立って体拭いてる身にもなってくれ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   移るぞ、父の水虫が。   
   
人気ブログランキングへ   そして飼い主の水虫も。わはははh  

☆皆さまに移るといけないんで、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 海日記 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスカラ、つけてますから。



飼い主はあまりオサレとかに興味がありません。
無論、化粧なんてものも苦手分野なわけでして。
とはいえこの年になるとスッピンでいることのほうが失礼にあたるので、それなりに道具を駆使してやっとるわけですが先日、友人から
「アンタ、少しくらいメイクしたほうがいいんじゃないの?」
と言われちゃいまして。



いやこれでも一連の作業は今朝してきたと反論すると、どうも、目のあたりがぼやっとしとると。
それでいつもダルそうで眠そうでやる気なさそうな印象を受けるんだと。
余計なお世話なんですけどね、そこは。



で、目の印象を強くするにはやっぱマスカラだろう、今はひと塗りでボリュームが出てロングになってダマになることもなくセパレートしてバッサバサで夜までカールが続くってのは怪しいけどそれなりになるからマスカラつけろとにかくつけろつけるんだ、ジョーッ!!
と、うるさく言われまして。
後日、飼い主のために金属アレルギー用のビューラーを探してくれ、毛の根元をしっかり挟んでずらしながらカールをつけるとよいなどと使い方まで指南してくれてホントにいい友人ですよ、大事にしたいですよ。けれど。
友人みたく長さのある睫毛があれば、そりゃあもう天まで届けロングだの魅惑の漆黒だのやり放題ですよ?
ただね、短くてまばらで貧相な睫毛だとね、どうしてもまぶたの肉、挟んじゃうんだけど私、どうしたらいい?

それにしても

犬のが睫毛バッサバサってのがなんか、やりきれないんですけど。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   美容院でVERYとかJJ渡されて「最新号ね♪」なんて言ってても実は    
    
人気ブログランキングへ   隣のおばちゃんが読んでる女性セブンを私は読みたい。
                 くらいオサレ、どうでもいい。

| 徒然日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブドウの花っていつ咲くの

今年もまた、やってまいりました。

恐怖のデラウメェヤの季節が。

飼い主の意に反して、そして父の願い通りに年々立派に育っていくデラウェアの木。
葉が生い茂り、蔓が伸びまくり、多くの房ができたため、摘心作業を行う父。

「今年はさらにウメェのを作ってやるからよ」

その根拠もなくみなぎる自信は一体どこからくるのだろう。

「しかも今年は種無しに挑戦だ!そこの娘、見てろよーっ」

なるほど、例年に比べ、今年はかなり気合いが入っているとみた。
どれ、ならば楽しみに収穫を待つとするか。



「で、よう、一体どうすれば種無しができる?」

調べてねーのかオッサンよおぉぉぉ!!!




心優しい娘は機械オンチの父に代わって早速ググりまくってブドウの作り方を調べた。

「なんでも専用の薬を房に浸す作業が必要にな
「よし、それ頼んだ!その作業は娘、オマエがやれ!」
「いやなんでわた
「ほらオレよ、明日から実家戻るからそんな時間ないだろ。種無しのためだ、な!」

じゃあなんでそんなに気合い入ったふりしてたんだよぉぉ!!



そんなわけで、父の留守中はこの娘がブドウの世話をすることになってしまった。
まあいい。種無しで美味いブドウが食べられるのであれば、そんな手間くらい引き受けようではないか。
えーっとなんだ、ジベレリンって液を薄めてひと房ずつ浸す作業を、ブドウが開花する前と開花後に2回すると種がなく粒が大きく美味しいブドウになると、ふんふん。
で開花はいつぐらいなんだろうね。


・・・・・・。

・・・てかもうこれって花咲いたあとじゃ・・・?





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんなわけで今年もまた    
    
人気ブログランキングへ   デラマジィヤが豊作となりそうです。

| 徒然日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バケツ一杯

この時期、犬飼いの方々との話題は専ら換毛について。
うちのコなんてこれだけの量が毎日のように抜けて大変だわとか
あらうちのコはこーんなに取れるのよ困っちゃうわねとか
身振り手振りで取れた毛の量を自慢しあっている。
まるで釣り人が釣った魚の自慢話をする時のように、両手を使って示す毛の多さが、話の進むほど、巨大になっていく。



芽も今、換毛期真っ盛りで、毎日のブラッシングが日課になっている。
いつもは10分ほどすると飽きて怒りだす芽なのだが、この日はご機嫌麗しく1時間ほど続けることができ、大量の毛が取れた。
で、その夜一緒に食事をすることになった友人にこの話題をし、バケツ一杯分取れたと言うと

「まーた、そんな大げさな」

と、飼い主が示した毛の量を信じようとしない。
ならばと、家に戻って証拠写真を撮り、写メを送りつけてやった。

すると


 げっ…

 20連したなら

 おごってもらうんだったちぇー



・・・ん? 





あ、添付画像間違えた


再度画像を送信。




 げっ…


納得してくれたようです。

しかし、これだけ取れると捨てるのがもったいなく、なにかいい絵が撮れないものかと試行錯誤するも


餅にかぶせてもなんの違和感もないし。


それにしても、手品かってくらいの量が抜けるよね、毎日。
名古屋の夏は、さぞ辛かろうて。


『いっそのこと、サマーカットしてくれてもいいよ~』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   元通りになるのに3年はかかるらしいので    
    
人気ブログランキングへ   それだけは御免蒙る。

| 芽日記 | 21:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発揮揚揚


芽『うちの飼い主、相撲のことが気になってしかたないみたいだよ』
奏『協会はエラいことになってるらしいも~』


芽『NHKが中継しなかったらどないしょー!って、ひとりで頭抱えてるし』
奏『あたしたちで元気付けてあげるだも~』


芽『どうやって?』
奏『ハス相撲だも~!』



毎夏、楽しみにしている名古屋場所。


開催の危機は免れたものの、多くの力士が出場停止になり、盛り上がりに欠ける場所となることは必至。


コツコツ真面目に毎日稽古している力士たちのことを思うと、本当に残念でならない。


この機会に膿を全て出し切って、また魅力ある大相撲界になることを期待したい。




☆どんよりしてるので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 徒然日記 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

告白



気づいたらこのブログ、すでにとっくにあっという間に2周年を迎えておりました。
ということで、なんの企画もご用意しておりませんかわりに、告白しちゃいましょうかね。
実は飼い主、飼い主ではない、ということを。



ええっ!? かかか飼い主じゃないの!?
そんな衝撃的なことを、言っちゃっていいの!? 
いいんです。ちょうどいい機会なのでぶっちゃけます。



突然ですが犬飼いの皆さまのワンコたちは、どんな出迎えをしてくれますか。
飛びつき型、しっぽ全回転型、ひたすら黙ってオスワリ型、うれション型、まとわりつき型、鳴き叫び型、これらの複合型もあるでしょう。
中には飛び切りの笑顔で出迎えてくれるワンコだっているかもしれません。

うちの犬は、ちぎれんばかりのしっぽ全回転で犬語でおかえりを連発し飛びついてまとわりつく複合型です。



羨ましい。



父が。

自分はそのどれにも当てはまりません。
言うなれば、存在すら無視型とでもいいましょうか。

門扉を開け、階段を上り、ただいまと声をかけ、玄関のドアを開けたところでやっと、ハウスから出てくる確率はそれでも約14%です。
たとえばそれがポストにハガキ出しに行って戻ってくるくらいならわかりますよええわかりますともそんなんでいちいちしっぽ振ってたらやってられないってワンコもいるでしょうよでもね。
朝から夕方まで半日以上、留守にして帰ってきたのにこの仕打ちってなんですかひどくないですかせめて視線くらいくれたっていいんじゃないですか? ああ?
気づいても、というか気づいてないわけないのに


『ん? ああ・・・』

みたいな。

ワンコって、飼い主の車の音も聞き分けるっていうじゃないですか。
当然芽も犬のはしくれ、父が車で帰ってくることがわかるとそわそわし始め、じっとそちらの方を見て待ってますよまるで忠犬ですよよくできた犬だなァって思ったりもしますよ。
でも自分が車で帰ってきて、家の目の前で停まり、車庫入れして、車から降りてきても起き上がることはほぼ皆無。門扉を開け、階段を上り、ただいまと声をかけ、玄関のドアを開けたところでやっと、伸びをする確率は上記とさほど変わりません。
もういつからこうなったのか思い出すこともできないくらい、自分に対しては一線引かれた感じです。
父をめぐっての三角関係のもつれが原因のひとつにあげられるのではという意見もありますが真意は定かではありません。



どうでしょう、こんな出迎え型でも、飼い主って名乗ってもいいんでしょうか。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   一度でいい、一度でいいから   
    
人気ブログランキングへ   飛びついてきてくれええぇぇ!!

☆コメ返し、全て書き終わったところでPCシャットダウンてどゆこと!? 
 ので少々遅れますごめんやして。

| 芽日記 | 23:19 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

