2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い訳



人生それなりに長く生きていると、言い訳を必要とする時が多々ありますよね。
たとえば、飼い主はまったく酒を飲まないのですが、お酒が好きな方というのは何かにかこつけてとにかく飲みたがりませんか。



1月は正月で酒が飲めるし2月は豆まきで酒が飲めて3月はひな祭りで酒が飲めれば4月は花見で酒が飲めるってな感じで5月以降も適当な言い訳をつけて酒が飲めて12月にいたってはドサクサで飲んじまえってなんですかこの歌(←注:音出ます)。本当に酒飲みの気持ちはさっぱりわかりません。

もっとも多いのは、ダイエット中の人の言い訳でしょうか。
「明日から徹底的にやるから、今日はケーキ思い切り食べるの!」
飼い主もよく使う言い訳です。たぶん明日なんて永遠に来ないのだけれど。



ご存じの方も多いかと思いますが、飼い主、予定のない週末はたいてい極楽施設に通っています。
が、平日の僅かな時間でも、無性に行きたくなることが多々ほんのたまにありまして。
けれどなんとなく世間に後ろめたいというか、こんなんでいいのかワシ! と、若干躊躇するんですよ。
そこででてくるのが、しょうもない言い訳。



ジャンジャンバリバリ止まらない夢を見たとか
車の運転中に走行メーターを見た時ちょうどゾロ目だったとか
買い物した際の会計が777円だったとか
朝起きたら寝ぐせが一切ついていなかったとか
眉毛が一発で左右均等キレイに書けたとか
目玉焼き作ろうと卵割ったら双子だった(ことはまだないけど)とか
死兆星を見たとか。
そんな、くだらない言い訳を作っては足しげく通っとるわけです。




だがしかーし!
今日は、今日この時ばかりは、行かねばなりません。
夕刻、芽と散歩してたら突然降ってきたんですよ天から。神の思し召しってやつが。
ってことで行ってきます。
たとえ明日地球が滅びようとも、今日私はリンゴの木を植えるくらいの、そんな強い意思と勇気と希望を胸に。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

FC2 ブログランキングへ   右の肩にべっちょりと。ハトのフンがべっちょりと。
     
人気ブログランキングへ   人生初です。ちょっと感動すら覚えました。  

| 徒然日記 | 19:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

