2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな心で

最近副業の調子が良く、昨日もじゃんじゃんばりばり働いてきたんですけどね。
後半、調子に乗りすぎて結局ズタズタのボロボロのメッタメタだったんですよ。
帰りの車中は反省しきりで
こんなんじゃいけない、
こんな週末を過ごしてちゃいけない、
こんな三十路でいいわけがない、
そうだしばらく休業しよう!
と心に決めたんですよ。
明日から、私は生まれ変わるんだって。

そして気持ちを新たに玄関のドアを開けたら


これがドーンと目に入ってきましてね。


なんだか、一瞬でどうでもよくなってしまったんですよ。
自分が抱えてる悩みなんて、とっても小さいことなんだ、と。


もっと心を大きく持ちなさい。
今を楽しめばそれでいいじゃない。
そう、教えられた気がして。
餅から。いいえ、鏡餅から。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんなわけで、生まれ変わるのやめました。
  
人気ブログランキングへ   志が低いです、低すぎます。

☆鼻水止まらないんで、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 海日記 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い視線をください

ブログをやるようになって、芽の写真をしつこいくらい撮ること一年半余り。


どうしてこうも、頑なに目線を合わせようとしないのか。

飼い主に向かって100%スマイルとか、たまにはやってくれたって損はないと思うのだけれど。
レンズが苦手なワンニャンもいるらしいが、うちのオットコマエに限ってそんなものが怖いなどとは考えにくい。
単に、写真が好きではないのか。
飼い主も年齢とともに撮られるのが好きではなくなってきたけれど、そういうことか。
老化という現実を突きつけられるのがイヤか。おまいも。


このアングルからもおわかりかと思いますが、飼い主、芝生に寝転がってカメラ構えてます。
「めーいちゅわーん、こっち、みよっかー」
「ほらほらほら、おやつだよおやつー」
雑草片手になんとかして気を引こうと必死の飼い主。
さっきから親子がじろじろとこちらを見ているのが視界の隅に入ってきていますが、気にしてられません。
「あのおじちゃんみたいなおばちゃん、何してんの?」
「しっ、いいから早く歩きなさい!」
などという会話が聞こえたとか聞こえないとか。


芝生まみれになって必死に写真を撮っている飼い主を、あたかもそこに初めからいないかのように無視し続ける犬。
その視線の先にはまるで一週間ぶりに獲物が現れたかのように、逃しはしないと一点集中する犬。
飼い主もつられてその先を追ってみるも、誰一人、犬一匹見当たらない。
一体何が見えるのか。動物にしか見えない何かか。


そういやうちの父も、昔から写真撮ろうとすると遥か彼方を見つめたりするんですよ。
段差があれば裕次郎よろしく必ず片足かけてポーズィングまでする始末。
どうした父レンズを見ろと言っても「この角度がカッコいいんだ」と訳のわからないことを言ってのけ結局どう見てもアフォなおっさんにしか写ってないのに「よっしゃ、これを遺影にしてくれ」とかねえもうやめて?


おまいもそうなのか? この角度が、イケてると。
ローアングルで攻め続けて飼い主の腰が今いや~な音したけどまったく聞こえない、と。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   おやつを見せれば簡単に視線くれますけど  

人気ブログランキングへ  ジャーキー飼い主ってのが癪でたまらんのでね。      

| 芽日記 | 20:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅にゼブラは似合わない


ザベス着用で外を自由にさせるのは危険なので、初めて餅にリードをつけてみたのだが


非常にご機嫌が麗しくない様子。


自由を制限され、不貞腐れて横たわる餅

を、芽が放っておくわけがなく

芽『ねえどうしたの?』
餅『……』


芽『ねえこれなあに?』
餅『オマエも付けたことあるやろが』


芽『もしもーし、聞こえますか?どーぞー?』
餅『うるさいな、聞こえとるっちゅーねん』


芽『あ、もしかしてこれってナイショ話s…』
餅『オマエ、ワシにケンカ売ってんのかいな』



餅『いてこましたるぞワレ~!かかってこいや!』




― 格闘中 ―





こちら、敗北者。放心状態、というか


仮死状態。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   流血しました。
    
人気ブログランキングへ   飼い主が。餅の八つ当たりで。

☆くしゃみも止まらないので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 芽&海日記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケモノ臭


雨の日が続いております名古屋地方。不快です。
花粉が飛ばないんだから気分爽快なんじゃないのかって?
いえいえ、コイツが不快指数90%超えなんです。


しれっとした顔で、大井ボールくわえてくつろいでおりますが。
実はかなり、臭いです。獣臭が、漂っております。
ハスは体臭があまりない犬種として知られていますが、今の芽に限っては当てはまりません。
天気の日はまだいいんですけど、雨の日は強烈です。
このニホヒをお伝えできないのが残念でなりません。語彙力のなさを恨みます。


とはいえ愛犬が臭いのは、すべて飼い主に責任があるわけで。
ぶっちゃけ、前回いつ洗ったのか思い出すのも恐ろしいくらいなんですよ。
いやね、洗おう洗おうとは思っているんですよ年明けてからずっと。
でもほら、寒いとなんとなく気が進まないしィー、ネイルはがれたらヤだしィー、
…あ、ギャルっぽく逃げてもダメですかね。ネイルなんかしたことないしね。


ただ、散歩してるとありがたいことに
「毛並みがいいわね」とか
「しっかりお手入れされてるのね」とか
「ブラッシングにどれだけ時間かけてるのかしら」とか
思わず返答に困るような褒め言葉を頂くので、それを真に受けちゃって、まだいっかなんて思ってしまうんですよ。
で、タオルで拭いたり水のいらないシャンプーで拭いたりして、だましだましきたんですけどね。


ほら、昔のテレビってチャンネルきかなくなったり音出なくなったらとりあえず「ガコン!」って叩くとなぜか直ったりしたじゃないですか。デジタル世代のナウなヤングには理解できない例えですけど。そんな感じでだましだまし。褒められるたび、まだ大丈夫、キレイ(な毛並み)に映ると。ちょっと例えがズレてる気もしますけどそのへんも、だましだましで。


でもいい加減、そろそろ本気で洗ってやろうと思います。
「この犬クッサー!」と、迷惑防止条例違反で通報されかねないので。


ま、獣自身は大井ボールのニホヒに夢中のようですが。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんな飼い主も、加齢臭漂ってますけど。   
   
人気ブログランキングへ   これは洗っても落ちないので、通報しないでください。

| 芽日記 | 22:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘘八百

先日芽と散歩していたら、小学生の女子2人組が前方から現れ、その会話が聞こえてきた。



「ねえ、今からカナちゃん(仮名)のお家行ってもいい?」

「えー、うち、狭いからダメだってお母さんが言うもん」

「もっと大きい家建てればよかったのにね」

甲斐性ないんだよ、うちのお父さん 」 ┐( ̄Д ̄)┌



こんな会話をフツーにしてんスか? 今どきの小学生って!?


そして芽が女子の視界に入るなり

「ほら、大きい家だったらこんな犬も飼えるんだよ」

(いやそれはどうかなうちめっちゃ狭いしなホントはハムスターくらいが適してんだけどなでも16匹に増えたときはさすがに寝る場所確保するのが大変だったけどな)

と、心の中でつぶやきながらすれ違おうとしたら驚いたことに

すみませぇん、大きい家に住んでますか?」 ( ̄O ̄)/



え? フツーに質問してくんの? 今どきの小学生ってェ!?







…う、うぅん、まあね」 ( ̄∇ ̄〃)エヘッ

(わーばかばか自分のばかいくら小学生相手だからってなに大ウソついてんだあのウサギ小屋のような家をどう見たら大きいって言えるんだ今すぐ訂正しよう今のはウソでしたってごめんなさいって言うんだこの純な瞳を持ったいやそうでもないかどうせ二度と会うこともないしまあいいかひひひ)
と、自分の中の天使と悪魔の闘いはやはり悪魔の勝利となり、悠々と手を振って去ろうとしたらなんと

わー!今から行ってもいいですか?」 O(≧▽≦)O

ポイ捨てはダメ!

「ダメ、絶対!」 ヾ(`◇´;)

なんですかこのクソがきどもは見ず知らずのオッサンについて行ったらいけないって教えられてないんですか?

「ふーん、じゃあこん…またねバイバーイ! ((((((((((`▽´;)



こら走ったらダメって言ってるでしょと芽に言いつつも爆走を促しその場を一瞬にして立ち去って事なきを得ましたが家に帰ってもしばらくは小学生が探しにこんだろかと息をひそめるアフォ飼い主にどうか喝を。

教訓: ウソはダメ、絶対!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   娘「男の甲斐性ってやっぱ家だったりすんの?」   
     
人気ブログランキングへ   父「バカ言うな、女をどれだけ大切にできるかが、男の甲斐性だ」

                …アンタたまにはいいこと言うのね。

| 徒然日記 | 22:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私を波に乗せてって



バイオリズムとかってあるじゃないですか。
体調の波っていうんですかね、なんか調子がいい時は、さくさく記事も書き進んだり。
なに私って遅咲きの小説家とかなれんじゃないのうへへへへみたいな。



そんな波に乗って、芽と餅が巻き起こす愛と感動のスペクタクル前編を書いてたんですけど、そりゃあもう皆さまの期待をいい意味で裏切る素晴らしい作品に仕上がっていくはずだったんですけど、脳内が盛り上がってキーボードをリズミカルにカッタカタ鳴らしてると、フリーズするんですよ突然。



はぁあああ?? って、こっちまで固まります。
調子よく書いていただけに、ガックシですよ。カッタカタの時間がすべて無駄ですよ。そんなことの、繰り返し。
当初は自分のPCの調子が悪いのかと思っていたんだけれど、どうやらFC2のサーバー側に原因があるようで。


そんなわけなので、調子狂ってます。波は良かったはずなのに。
やる気までガタ落ちです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんなわけなので、悶々としてようと思います。
    
人気ブログランキングへ   朝青龍がいなくなったと実感してる今。

☆それでも初日は気合いが入りますんで、コメ欄は閉じさせてもらいますよ。

| 徒然日記 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浪花の職人魂を見た!

日頃からブログで仲良くさせていただいてるワンニャン家具&雑貨職人のWOOHLAさんが、「大阪アート&てづくり店」に初出店されるとのことで、行ってきたんですよ先週末。悶々としてるのもなんなんで。
過去何度か当ブログでも紹介していますが、芽たちのステキグッズも数多く作っていただきえらくお世話になっており、一度は会ってお礼を言いたいと思っていたので、新幹線でひとっ飛びしてきました大阪くんだりまで。

力作揃い

八兵衛も驚きのうっかりWOOHLAさん(失敬!)って印象が強かったので、のほほ~んとした感じの方かなァなどと勝手に想像していたのですが、なんのことはない、しっかり気の利くテキパキWOOHLAさんでびっくり。(重ねて失敬!)しかも美人。←なんかくやしいから小文字。
思いこみはよくありません。

カクカクカクカクカクカクワンコ

WOOHLAさんのほうは、事前に飼い主がどんだけもっさいかを伝えてあったので、察するに大体イメージ通りだったようです。
えええ!?こんなステキな三十路どっぷりさんがこの世に存在するのぉぉ!?
くらいのウソでも言って欲しかったです。いいえ、ウソはダメ、絶対!

標準チワワ
店長のプラム姉さんと

規格外チワワ
見習い職人のアルフォンスくんにも会えて、至福のひと時を過ごさせていただきました。

だんぢりまんじゅうまじうめぇ
飼い主や芽、ニャンズにまでお土産までいただいて、感謝感激でございます。


早く貸せ
それではWOOHLAさんの今後の益々の飛躍を願いまして、芽から一言。

上から目線でごめんなさい
芽『これからもあんじょうたのんまっせ~』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   私のことを走り屋のようにも誤解なさっておられましたが   
     
人気ブログランキングへ   そんなわけありません。超インドア派そこんとこ夜露死苦!!  

| 犬家具日記 | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロン毛希望

昨日は風が強かった名古屋地方。
雨の散歩も辛いですが、強風吹き荒れる中の散歩がけっこう辛いもんでして。
暴風なら散歩行きませんけど。暴風雨の中散歩してる犬飼い人見たことありますけど。



何が辛いって、髪が乱れまくるのがウザいんですよ。まあ、それだけのことなんですが。
あっちこっちから吹く風に、中途半端の髪の長さの飼い主はまるでメデューサ。ウザいです。
過去、肩より長く髪を伸ばしたのは恋に目覚め始めた高校の時だけ。それでも、肩下まで伸びた髪は三つ編みが原則という厳しい高校だったので、「キミのそのいびつな編み方が好きだよ」とか言ってくれる男子が現れることもなく、しかも不器用な飼い主はなかなか三つに編めずに何度かそれが原因で遅刻したこともあり、結局短髪に生きることにしたんですけども。



でもだって天使の輪が広がるサラサラヘアって、それだけで後ろから声掛けられそうじゃないですか。
「えっ?」って振り返った後は、個人差があるにしても。
ちなみに飼い主、過去一度だけ道で声掛けられたことあるんですけど、振り返った瞬間、胸掴まれました。
持ってた傘を突き刺してやろうかと思いましたアノヤローめ。



それでもやっぱり一応女性として生まれたからには今度こそ憧れのロングヘアァァ! と何度も誓ってみるも、クセ毛なもんでどうにもこうにもウザくなり、「切って!もうズバッと切って!」と、美容院へ駆け込んでます。
もちろん梅雨の時期を乗り越えたことはありません。そこさえ乗り越えれば、きっと自分の運命も変わっていたのではないかとも思うほど、ロン毛が羨ましいったら、ない。風になびく長い髪のおねいさんを見るたびに、ハンケチ噛んでます。今でも。そしてこれからも。



オマエも何気に風になびかれてるけど、残念ながら短毛種。
一度伸ばしてみる? そのもっふもふ毛を。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   百獣の王のようにはなびかないけれど、十分王様っぽいと思うよ。
     
人気ブログランキングへ   その、芳しい獣臭が。

| 徒然日記 | 20:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リバース

週明けからまた雨が続くというので、思い切って毛布を洗ったんですよ。
いい加減、染みついていたので。加齢臭が。


で、洗濯後きちんと畳んで、さてベッドメイキングするかと部屋に戻ってくると、なぜかこのように乱れてまして。

どもー。

まあ予感はしてたんだけどね。

だって洗いたてって気持ちイイし。

得体の知れないニホヒしてたしね。


でもいくら気持ちいいからといって


思わずその上でリバースするのはやめてもらえませんか。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   昔からかなりの確率で   
    
人気ブログランキングへ   洗いたてリバース。

☆黄砂に吹かれて鼻がムズムズするので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| チャー日記 | 19:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気感受性人間?


めずらしく、室内犬のその理由は。


やっと洗ってやりました。
長年の獣臭とはしばらくの間、サヨナラです。


で、思う存分もっふもふしてたら、きたんですよバチッと。
芽の鼻先に触れた瞬間、静電気が。当の本人は平気な顔してましたが。

冬場、この静電気に悩まされる方もいらっさると思いますが、飼い主はそれほどでもありません。
ただ、電気系統には昔からしばしば悩まされておりまして。



とにかくすーぐ壊れるんですよ、身の回りの電気製品が。
一番多いのはステレオ。何の前触れもなく、急に音が出なくなったり出し入れができなくなったりと、今までに何度買い換えたかわかりません。
「水につけたりしてませんか?」と、原因不明の故障にドコモの店員も怪しむほどフリーズは当たり前、突然画面の半分が黒くなる、ボタンが動かない等、携帯電話も故障しまくり。
普段使っているカメラや、つい最近買ったばかりの電子レンジもご機嫌斜め。
学生時代のバイト先でも、自分がレジを担当する時に限って異常が出たり、職場ではPC不調率常にナンバー1。
スーパーで買い物していたら停電になったり、台風時、車で信号待ちしていたらその信号が壊れて立ち往生したり。
電車に乗ろうとして自動改札で挟まれたり、まだ新品のプリペイドカードが使えなくなったり。
人の身体が微弱な電気や磁気を帯びること自体はあれど、それが電気製品を誤作動させたり壊したりするほどのことってあるんでしょうか。



どうやらあるらしいですよ、奥さん。
ググっていたら「電気感受性人間」ってのにたどり着きました。
身の回りの電気に対して過剰な反応を起こすらしいです。これです、私これです。
その中でも、周囲に電気異常を起こすタイプと、周囲の電気の影響で自らが病んでしまうタイプに分かれるようですが、幸いにも前者です。いや後者かもしれません。



さらにググると、精密な機械ほど操作している人の気の影響を受けるとか、ちょっと太めのスピリチュアルな人によると、心にゆとりがなかったり気が立っていると電気系統に異常が起こりやすいとか、う~んなんだか難しくなってきたけれど、どうも人の体内の命令は電気信号として伝えられるため、なんらかの原因で敏感になってしまい、ストレスを感じると人は多くの電気を出すということから、こういう現象が起こりやすいのだそうであーもう頭痛い。


要するにいつも心穏やかであれということか…。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   そんなの偶然でしょと思われるなら、一度ATMで私の後ろに並んで
                 ください。   
     
人気ブログランキングへ   しばらくすると行員が駆けつけてきますから。 

| 徒然日記 | 00:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ち新たに


ザベスから解放されたあとも、しばらくの間はリードをつけての生活が続いていた海。


今は晴れてフリーダムを取り戻し、ご機嫌な様子。


頼むからもう怪我するでないぞ。



大切な友、大井くんとの壮絶な別れのあと、しばらくの間はとってこーい遊びができない日々が続いていた芽。


今日、道端で新たな友と出会い、ご機嫌な様子。


頼むからもう破壊するでないぞ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   犬用のボールは購入するものではなく   
  
人気ブログランキングへ   拾うものもしくは舞い込むものだと思っております。

☆千秋楽なので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 芽&海日記 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い訳



人生それなりに長く生きていると、言い訳を必要とする時が多々ありますよね。
たとえば、飼い主はまったく酒を飲まないのですが、お酒が好きな方というのは何かにかこつけてとにかく飲みたがりませんか。



1月は正月で酒が飲めるし2月は豆まきで酒が飲めて3月はひな祭りで酒が飲めれば4月は花見で酒が飲めるってな感じで5月以降も適当な言い訳をつけて酒が飲めて12月にいたってはドサクサで飲んじまえってなんですかこの歌(←注:音出ます)。本当に酒飲みの気持ちはさっぱりわかりません。

もっとも多いのは、ダイエット中の人の言い訳でしょうか。
「明日から徹底的にやるから、今日はケーキ思い切り食べるの!」
飼い主もよく使う言い訳です。たぶん明日なんて永遠に来ないのだけれど。



ご存じの方も多いかと思いますが、飼い主、予定のない週末はたいてい極楽施設に通っています。
が、平日の僅かな時間でも、無性に行きたくなることが多々ほんのたまにありまして。
けれどなんとなく世間に後ろめたいというか、こんなんでいいのかワシ! と、若干躊躇するんですよ。
そこででてくるのが、しょうもない言い訳。



ジャンジャンバリバリ止まらない夢を見たとか
車の運転中に走行メーターを見た時ちょうどゾロ目だったとか
買い物した際の会計が777円だったとか
朝起きたら寝ぐせが一切ついていなかったとか
眉毛が一発で左右均等キレイに書けたとか
目玉焼き作ろうと卵割ったら双子だった(ことはまだないけど)とか
死兆星を見たとか。
そんな、くだらない言い訳を作っては足しげく通っとるわけです。




だがしかーし!
今日は、今日この時ばかりは、行かねばなりません。
夕刻、芽と散歩してたら突然降ってきたんですよ天から。神の思し召しってやつが。
ってことで行ってきます。
たとえ明日地球が滅びようとも、今日私はリンゴの木を植えるくらいの、そんな強い意思と勇気と希望を胸に。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

FC2 ブログランキングへ   右の肩にべっちょりと。ハトのフンがべっちょりと。
     
人気ブログランキングへ   人生初です。ちょっと感動すら覚えました。  

| 徒然日記 | 19:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

