2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましてグダグダ。

DSC_3332-3.jpg
年明けしょっぱなから使いまわしの写真でスミマセン。
まだ始まったばかりなのに、すでに今年もグダグダです。


だって新年早々雪降ってたんで。寒くて寒くて、ねェ。


「来年こそは更新がんばるゾ!」
と、蕎麦食いながら誓いを立てたハズなのに。


もっさい一年になりそうです。今年も。コイツも。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   2010年もこんな感じですが、どうぞよろしく。    
   
ブログランキングへ"  テンプレ? 変えません。何も足さないし、何も引かない。   

| 徒然日記 | 23:14 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りにはかなわねェ


正月三が日も過ぎ、お節や雑煮にそろそろ飽きる頃ですね。
カレーが食べたくなる頃でもありますね。今日寿司でしたけどね。

ところでお節料理って、手作り派ですか、お取り寄せ派ですか。
我が家は昔から後者なのだけれど、やっぱり手作りの黒豆とかって美味なんでしょうね。
飼い主も、好物の栗きんとんくらいは手作りで、と年末になると毎年思うのだけれど、やっぱ作るのめんどくせー。


今日、仲良くさせていただいてるみかんママから芽にプレゼントが届きました。
以前より、ワンコフードを手作りされてるみかんママ、手前のおやつはお手製のおからクッキーだそうで


『これめっちゃうまいマジめっちゃうまいヒーッ!』


『もっとくれもっとくれもっとくれーーっっっ!!!』

一個食べてはいちいちキレ走りし、手作りの美味しさを体で表現しておりました。
胸、思い切りはだけながら。やーん。


『あたしの飼い主もこれくらい美味いもの作ってくれればいんだけど』

想像つくかと思いますが、飼い主、手作りとか手料理とか苦手でして。
以前どこかで
「恋人や旦那の心を掴んで離さないもの、それは料理」
という言葉を聞いたことがあるけれど、みかんママってきっとぐわしっと掴んでるんでしょうね、みかんパパはもちろんのこと、愛犬おにぎりズのこともぐわしっと。
市販のものには入らない、「愛情」という名の隠し味の効果ってやつでしょうか、フッ…。
飼い主が言ってもクサいだけですか?


『あたしもみかんママのとこにお世話にりなたいなァ』

…飼い主も世話になりたいよ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   人生初の手作りバレンタインチョコも失敗に終わり、    
   
ブログランキングへ"  母親が作ったチョコレートを渡した苦い経験があります。  

| 芽日記 | 21:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運だめし



年の瀬の運だめしといえば年末ジャンボですが飼い主、まだ当選番号を確認していません。
確認した途端、夢から覚めてしまうから。それまでは億万長者だから。
一億当たったら土地広げて池掘ってアヒル飼うんだ、あとはそうだな、うんと、えっと、……。
とりあえず、預金します。 意外に浮かばないのが小市民。



そして年の初めの運だめしといえば、初詣でのおみくじでしょうか。
飼い主は人混みが苦手なので、正月早々福袋を求めたりバーゲンに行くことはないのだけれど、初詣だけは行きます。
普段はその存在すら信じない神様ではあれど、一年の無事を願わずにはいられないので。
とはいえ元日は避けますけど。近くの小さい神社で済ませますけど。



さて家族の健康や自分の幸せやその他もろもろ願い、流れ作業のようにお守りを買い、そしておみくじを引くと、今年の運勢「吉」と出ました。
無難です。良くもなく、悪くもなく。書いてあることも、「ふーん」って感じの。
木の枝に結ぼうとも持ち帰ろうとも無くそうともさして差はない程度の。

でもね。



自慢じゃないけれど、ここ3年連続「吉」引いてるんですよ。
そろそろ「中吉」あたり、引かせてくれてもいいんじゃないですか?
どうもこう、こいつァ春から縁起がいいわェ! なんて思ったことなくて。
というか、そもそも「大吉」とか「凶」なんて、元々入ってないんじゃなかろうかとも思えてきて。



正月早々「凶」なんて引いたらかわいそうだからと神主さんが配慮して、無難な「吉」ばかりにしてるとか。
いや、「凶」が出た神社など来年は行くまい! と思う人がいると神社やっていけないからってことで「吉」ばかりにしてるとか。
いや、来てほしいなら「大吉」多めに入れといたほうが神社のためなんじゃないかとか。



と、そんなアフォーことを考えていたら隣でおみくじを開いた父が



「おっ、オレ大吉だったぞ♪」



そうですか、今年もアンタが幸せ独り占めってことですか。

DSC_3025-3.jpg

ま、いいんです。家族が幸せならそれで。
どうぞ皆さま、吉凶にかかわらず良い一年を。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   「凶の漢字は芽が出るという意味があるから吉よりいいんだ!」とは
     
ブログランキングへ"  凶を引いたことのある友人の前向きな言葉。ものは考えようです。

| 徒然日記 | 21:49 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミの麻呂眉に恋してる


こちらご近所犬の黒柴、ユズっち。
若干耳がアトムっぽくなってますけど。
まだ2歳と若いのに、芽の挑発にも乗らずいつも落ち着き払っていらっさる。


そういえば一代目のハスが天に帰り、しばらくしてまた犬が欲しくなった頃。
今度は黒柴にしようと考えた時期があり、良い出会いを求めてペットショップをはしごするも、一向に出会えず断念したことがあったと今、キミのそのステキな麻呂眉を見て思い出したよ。


まあ結局縁があってまたこんなデカいハスを飼うことになったんだけどね、柴への憧れもまだあったりするわけよ。
柴って賢いし飼い主に忠実だしコロコロ走るところがお茶目だしそれからなんてったってその…


ユ『お話の途中だけど、そろそろお暇してくれないっスかね?昼寝の邪魔だから』

機嫌悪い時の額のしわの寄り加減がまた、凛々しいのなんのって。
う~ん、黒柴、ラブ☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   柴犬とは基本的に相性悪いんですけど
     
ブログランキングへ"  寛大なユズっち(♂)とは仲良くやってます。たぶん。

☆初日は力が入っちゃうので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

≫ Read More

| 徒然日記 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄年女

今年の干支は、寅ですね。

presented by woooooohla!!

プロフィールにも記していますが、ぶっちゃけ飼い主寅年なので、今年はめでたい年女。
そう、24歳です。いいんです24歳なんです。

七分袖が萌え

干支は案外その人の性格を表すとよくいうけれど、身内を見回してみても納得。
顔まで似ている父はサル、温厚で柔和な母はウサギ、お洒落な祖母はトリ、猪突猛進な叔父はイノシシ。
よくもまあ、これだけ干支に忠実な性格になったものだと感心するばかりで。
自分がトラっぽいかどうかはここではあえて触れませんが、動物の中では猛獣系が好きな飼い主。
動物園に行っても、好んで見るのは虎やライオン、オオカミなど。檻が邪魔だけど。なかったら危ないけど。

背中の丸みが萌え

ところで、先日の初詣で思い出したんですが。



父「おい、オマエまた厄年だなァ」
娘「おぉぉ!忘れてた!」



「十二年に1度の良い年」と言われる年女なのに、厄年真っ盛りとはこれ如何に。

襟元のモフ毛が萌え

それでも、昨年痛い思いをしたのに結局のところ厄払いしなかったので、今年はきちんとしようと思います。
またやっかいな病気になっても困るので。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   「オマエ、五黄の寅だっけか」とよく父にからかわれますが
    
ブログランキングへ"  甲寅です。そこまで気は強くありません。そこそこです。

| 徒然日記 | 20:41 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱフィレオでしょ

クリスマス、正月、誕生日とイベント続きなこの時期、気を抜くとすぐ太る体質の飼い主は今我に返り、ただただ打ちひしがれている。
どうしたらいいのだろうこの贅肉を。何かに使えないものだろうか。寄せまくったら胸の一部になってはくれないだろうか。
「生まれ変わったら何になりたいか」との問いに、歌手だのモデルだのといった高望みはしません。願いはただひとつ、いくら食べても太らない人になりたい。



ま、現実は燃焼するしか道はないのだけれど。



芽は常に一定の体重をキープしている。
これといって気をつけているわけではないけれど、しいていえばおやつをあまり与えていないところか。



えーっ、ワンコにおやつ与えないってそれどういうこと!? 
と、非難の声が聞こえてきそうですが心配ご無用。与えてますから。父が。常に。
飼い主まで一緒になって与えていたらデブ犬まっしぐらなので、ぐっと堪えているだけです。
芽の父に対する異常なまでの愛情の源は、実はここにあるのだと思っている飼い主、
「そんな邪心が芽にあるわけないだろう、あの純粋な目を見たらわかる。おやつじゃなく、このオレを見ているんだ」
誰がどう見てもおやつしか目に入っていないのだけれど、幸いあなたの娘は心優しく出来の良い娘に育ったので、突っ込むことはしませんが。



おやつはよそのお宅のワンコと手っ取り早く仲良くなる方法のひとつでもあり、こんな強面の芽と仲良くなりたいという変わった人もいるらしく、塀の穴からジャーキーなどのおやつを貰っているところを見かけることもある。この場を借りて御礼申し上げますが、そんなことをしなくとも、仲良くなれる方法を無料でお教えいたしますのに。

ただスミマセン。
これだけは、やめていただけますか。


ジャンクだけは。
太ります。

…飼い主が。おかげで明日のお昼は決まりました。


芽『意思が弱いだけだよね』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   このどうしようもなく腹が減るポテトの匂いに
   
ブログランキングへ"  勝てる人っているのだろうか。

| 芽日記 | 22:23 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いのは気温のせいだけじゃない。


この冬は平年より暖かいって確か聞いていたのだけれど、なんですかこのクソ寒さ。
真冬に生まれていたって、寒いのは苦手です。


猫は生活圏の中で常に一番快適な場所を知っているらしい。
海も、夏は風通しのいい場所でグデーッと寝そべり、冬は当然こたつ、もしくは暖房の風が当たる場所で餅になっている。
いつの頃からか、ほぼ一年中押し入れの中に引きこもっているチャーさんも、よっぽど寒いこの時期は飼い主のベッドの上で一日を過ごしている。

でも絶対に

一緒には寝てくれませんけど。


しかも遠いし。飼い主の足元ギリの場所がべスポジらしい。

子猫の頃は枕元付近で寝たりして、「おひげがくすぐったいよぉぉん♪」などとじゃれ合っていたはずなのに、時が経つにつれ、徐々に足元の方へと移動していってしまった。
猫の寝場所については、人の顔に近ければ近いほど、猫がその人を親密に思っていると何かの本で読んだことがある。
ということは、足元に行けば行くほあーなんか心がモヤモヤしてきましたけど?!


チ『そゆことー』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   いま一度、チャーと一緒に丸くなって眠りたい。
     
ブログランキングへ"  ささやかな夢だけど、たぶん叶わないであろう夢。

≫ Read More

| チャー日記 | 21:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地図が読めない女たち



14年の長きにわたり、犬の散歩コースとして歩き続けてきたそこそこ緑地に、実はまだ踏み込んだことのないゾーンがあるという衝撃の新事実を知った飼い主とその犬。
目の前に突然現れた未知との遭遇の入り口を前に、雲子袋だけでは太刀打ちできないと断念、その場を泣く泣く後にし「年明けにリベンジだ!」と決意したものの、うっかり正月をのんびり過ごしているうちに、すっかり忘却の彼方だった飼い主とその犬。

携帯電話とおやつを片手に先日、行ってきました。思い出してしまったので。忘れててもよかったのに。寒いし。



というわけでここが、新たな道の入り口。
樹海っぽい雰囲気を醸し出してますが、ただのそこそこ緑地です。
樹海、入ったことないけど。入ってたら今ここにたぶんいないけど。



で、入ってすぐに、いきなり運命の分かれ道。
鬼が出るか、蛇が出るか。右か左か、さあどっち。

右かなァ~


ところで飼い主、地図を読むということが苦手でして。
交差点に来くるたび、いちいち地図を回さないと目的地に辿り着けないし、東に行けと言われても、まず北がどっちか皆目見当がつかない。太陽見たって、わかりません。それがたぶん、地図を読む上では致命的なんでしょうが。
そういえば地図の表示されないダンジョンをどうしても抜け出すことができず、放棄したRPGもあったっけ。

左かも~


それでも、車の免許を取って数年経った頃にはなんとか回さなくとも地図が読めるようになり、調子に乗って行動範囲も広がっていったのに、世の流れにも乗ってナビを取り付けてしまってからはまた、読めない女に逆戻りしてしまった。

頼りすぎてはいけません。
機械にもそして

う~ん、やっぱ右~?


犬にも。

よっしゃ、こっち行こー!
DSC_3836-2.jpg

大丈夫なのか、そんな獣道選んで。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   隣の区にできたうどん屋さんに行くつもりだったのに  
   
ブログランキングへ"  いつの間にか高速に乗り、隣の県まで行ったことあります。

| 芽日記 | 00:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝V25

なんてったってとうちゃん命!!

の、芽ですが。


ブラッスィングも30分を超えれば、さすがにヘタってくる。


芽『ねねねぇ、とうちゃん、そろそろ終わりにしない?』
父『まだまだァ!オレの愛はしつこいぞ!』


芽『いいかげんに、してぇーっ!』


芽『カプ♪』
父『あだだだだだ

こんのぉー! お仕置きだ! と、父がとった行動は。


指相撲。
鼻を押さえたほうが勝ちだそうですが、断然おっさん有利


でもないようで。犬歯、がっつり食い込ませて反撃。


この後は芽の目論見通り、がっぷり四つで渡り合ってました。
ブラッシングはもちろん、来場所に持ち越しです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ふたりして、集中力がまったくないようで。
    
ブログランキングへ"  横綱の爪の垢でも煎じて飲ませたい。いや、それは私も飲みたい。

そりゃあもう、コメ欄は閉じさせていただきますよっ!

| 徒然日記 | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻のショートカット


意気揚々と獣道を選んだ芽に、半ば強引に連れられることおよそ15分。
誰に会うこともなく延々と続く鬱蒼とした藪の中を、芽の野性の勘がアフォーでないことを祈りながら歩いて行くと


やっと視界が開けてきたので、まず生きては帰れると安堵。
しかもそこは山の頂上、小さいけれど神社があり、これこそ神の御加護、どうか帰路も無事でと祈る飼い主とその犬。 賽銭持ってなかったけど。


目の前に広がるは実は緑地内のゴルフ場だったので、地図が読めないなりにだいたいの位置を把握した飼い主。
この山を下れば、緑地散歩におけるショートカットコース発見ではないか! 14年もの間、損してたなァ、ワシ!


そういえばこのゴルフ場、数年前にはあの石川遼選手がコースに出ていて、飼い主と父は至近距離で見ましたへっへっへー。
てか芽ちゃんって後ろ姿がカワエエぞ、へっへっへー。


が、しかし。
四方八方、残念ながらどこにも先へと続く道はなく、行き止まりであることが判明。


芽『ないならば己が作って進むのみ!』
芽ちゃんそれはムリだからーっ!!


芽『ほんとムリムリムリ』


ここまで来たのだからと、なんとか強行突破を試みるも芽の頭しか通らず、もはやこれまで。


泣く泣く獣道(実は参道)を引き返す飼い主とその犬。


いつものコースにやっと戻り、どっと疲れの出た飼い主。
その犬は、まだやる気だけど。
え?もう帰るの? って顔してるけど。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   雲子袋、なくなっちゃったんで強制終了。急いで撤収。 
     
ブログランキングへ"  初めてのルートに興奮したのか、3回も雲子。初記録。

| 芽日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み多き餅



実は先週あたりから餅の体調が悪くなり、ほぼ毎日動物病院に通っておりました。
チャーさんは神経質な性格ではあれど完全な家猫であるせいか、今までこれといった病気をしたことがないのに比べ、餅は内と外を自由にさせているのでケンカなどでの怪我が絶えず、今まで幾度となく病院に駆け込むという、非常に世話のやけるヤツでして。



ただ今回は、体重7kg超えの大食漢の餅には考えられない、食欲不振という症状が現れたのでさすがに焦りました。
尿路結石を患って以来、ほとんど療養食しか与えていないのだけれど、そんなことは言ってられないと、かつお節やヨーグルトなど餅の好みそうなものを鼻先に持っていっても横を向くだけで、これはもう一大事!
慌てて病院に飛んでゆくも、血液検査やレントゲン、エコー検査はすべて正常で原因が特定できず、消化器系が悪くなっているのは確かなので、とりあえずは点滴を打って様子を見守ることに。
けれど2,3日経っても病状はまったく回復せず、動きもどんどん鈍くなって目も虚ろ、これはいかんと先生、バリウムを飲ませて胃腸の働きを調べてみても、これまた問題なし。
最終手段は全身麻酔して内視鏡で胃から小腸までを直接見るしかないと言われ、すべての検査結果が出るまでは点滴で体力を維持することとなり、余計な情報は不安に陥るだけだとわかっていてもネットで猫の病気を調べずにはおれず、案の定どんどん落ち込んでゆく飼い主。



ところが、その日の夜から少しずつフードを食べるようになり、外にも出たいと要求し始め、そして昨日からはすっかりいつもどおりの大食い餅に戻り、先生もひとまず安堵のご様子。
一時期的に胃の粘膜を保護する役目となったバリウムを飲んだことがきっかけであるならば、原因はたぶん胃潰瘍でしょうとのこと。通常は二週間ほどで治るのであと一週間程度様子を見て、完全に餅に戻ったら完治と見ていいと言われました。



飼『こんな何も考えてなさそうな陽気な餅でも、胃潰瘍になるんでしょうかねェ』
先『見た目が明るい人ほど鬱になると言うから、餅くんも実はストレスを抱えやすい子なのかもしれないよ』


餅『こんなワシかて、いろいろと悩みはあるんやで』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ケンカに弱いとか狩りがヘタだとか餅と呼ばれるとか  
  
ブログランキングへ"  痩せれば解決することなのだけれど(猛省)

| 海日記 | 23:14 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

