2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーカスなヒト


さて、お手軽ワールドを歩き回っていると、偶然にも芽の故郷にまつわるイベントが行われていた。


世界最北端のサーカス団による、その名もシベリアサーカス。
サーカスなど、小学生の頃に見た以来だったので、足を止めてしばし鑑賞することに。


初めのうちは技のひとつひとつに感嘆の声を上げたり、10代の若い団員らによる熱演に拍手を送ったりと楽しく見ていたのだが、延々と続く演目にアクビも出だし、写真を撮ることにも飽き、足元も冷えてきた。


芽もとっくに飽きてるようだし。


芽『このヒト見てたほうが飽きないよ』


…なぜかひとり、SMっぽい縛りでサーカスに夢中なオッサン。


さらにぐるぐる巻きになってるサーカスみたいなオッサン。

そしてお約束の



「プゥ~」

『くっさ~!』

あぁ、ホント飽きないよ、アンタたち。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   父「いや、オレこの時はしてねーって!」    
   
ブログランキングへ"  だってあの時と芽の顔が同じだし。
      

| 父&芽日記 | 22:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体当たりの愛情


ここお手軽ワールドでの芽の人気ぶりは、近年稀に見るほどのものだった。
犬連れ可とはいえ、実際にはあまり犬連れで歩く人は少なく、無駄にデカい犬は目立ったのか。


特に小中学生には大人気だ。
「もしかしてさっきのサーカスの人の犬?」と、ボケか本気かわからないツッコミを入れられたり、
「今どきハスキーなんて珍しいですね」と、今どきの小学生に言われたり。


「キモカワイイ」のキモを省略してるんじゃないだろうかと不審に思うほど、すれ違う子ら皆に「かわいい」と言われていた。
飼い主が生まれてから今までの30余年の中で「かわいい」と言われた回数(お世辞・嘘偽り・棒読み含む)を、この半日で軽く更新してしまった。あの顔で。あの中途半端な隈取りで。

ところで、犬に接する時は、犬と同じ目線になることが大切だとよくいわれる。
犬より目線が上にあると、相手が大きく見えて威圧感を感じてしまうからだそうで。


ただ、芽の場合は少し腹に力をいれながらしゃがむことをお勧めします。
同じ目線になった途端、


嬉しさのあまり体当たりしてくるので。
悪気はありません。ありったけの愛情の表現です。

そして芽からの手厚い歓迎を受ければアナタはもう、

芽と一心同体です。おめでとう!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   この間も近所のおばちゃんをぶっ飛ばしてしまいました。    
   
ブログランキングへ"  ぶっ飛ばされても皆笑顔なのが、救いです。 

| 芽日記 | 21:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍味ハンター



捕まえた



やっとの思いで捕まえた



トカゲのしっぽが



3時のオヤツ♪


イヤーッ!




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   切れたしっぽがしばらく動くのは、敵の目を引き付けておくためだとか。       
   
ブログランキングへ"  まんまと引き付けられてる間抜けな元ノラ。  
      
☆飼い主、原因不明の湿疹に悩まされているため、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 海日記 | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャップ

12月も気付けばもう半ば、行く先々の店でクリスマスの準備だの年賀状の準備だのお節の予約だのと急かされ、あぁ今年も残りわずかなんだな、また年食っちゃうんだな(飼い主は一月初旬生まれ)と、寂しくなる今日この頃。
ところで、皆さまは毎年どんなカレンダーを部屋に飾っていらっさいますか。



我が家は毎年、台所には知り合いの電気屋さんから貰うカレンダー、居間には日本相撲協会のカレンダー(家族からは非難ゴーゴー)、そして自室には猫のカレンダーを飾っている。ハス飼いだけど、猫も好き。
毎年この時期になると、一応ハスのカレンダーはなかろうかと探してはみるものの、気に入るようなものがなかなか売っていない。残念ながら今年もハスの365カレンダーも実現しなかった。なぜだろう、こんなにいい被写体をしているというのに(親バカ)。こんなに犬らしい犬はいないというのに(ハスバカ)。

ところが先日、ペットショップで飼い主の目を引く犬カレンダーが飾ってあるのを見つけた。タイトルを「MOST WANTED」、つまり極悪犬揃い踏みカレンダー。ここに天下無敵の極悪顔ハスが載ってないわけがない。
捲ればなるほど、性悪な顔をした指名手配犯が勢ぞろいしている。


よくもまあ


こんな顔が撮れるもんだと感心し

そして捲ること七枚目。



てか、フツウじゃね?
フツウに般若がキュートなチビハスじゃね?

ま、そゆことですよ。ハスは生まれた時からWANTEDなんですよ。
だが、これがいい。
顔つきは怖いけれど、実は優しい性格ってとこに惚れるハス飼いの方も多いと思うし。



飼い主もその一人だけれど、犬だけでなく、ハスっぽい人種にも惚れっぽい。
隣で打ってる「なんやゴラァ!やんのかワレェ!」的な外見の人のタバコの煙が自分の顔にもろ被って、思わず咳払いをしてしまい、「いえ別に煙たいわけじゃなくて私今風邪気味でそのあのマスクしてない私が悪いんですこれ釘めちゃ甘いですどうぞお譲りいたします」などと言い訳を考えていると
「おっ、悪いなねえちゃん」と、すぐにタバコをもみ消してくれた瞬間とか、
自分のメダルが隣の人の足元に落ちてしまい、拾おうとするもその人が金髪チャラ男タトゥー入りだったので「ま、一枚くらいいっか」と諦めてたところへ
「ん」と、拾って差し出してくれた瞬間とか。

間違いなく、惚れます。そのギャップに、落ちます。
出会いの場が寂しいですねってコメントは差し控えてくださいね。



芽『見た目ギャルっぽいのに実はオットコマエなあたしのギャップにも、惚れた?』

は? 中途半端な顔して、ナニイッテンノ?


芽『チッ』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   外見と中身がこれほどマッチしているハスは    
   
ブログランキングへ"  コイツしかいないんじゃないだろうか。

| 芽日記 | 21:40 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MW



間が悪い時ってあるじゃないですか。
本人が悪いわけではないのだけれど、なんともタイミングが合わない時って。
買おうかどうしようか散々迷っていてやっと決心して買いに行ったら「たった今売り切れました」と言われて至極後悔したり、狙っていた彼からやっとデートに誘われて奮発して買った勝負下着を枕元に置いて祈るように眠ったのに当日高熱出したりって別に飼い主のことではなくて例えばの話ですよ例えばの。



間が悪いなんてことは、誰もが一度や二度経験していることだとは思うけれど、常にタイミングの悪いヤツがいることも然り。
実は我が家にもいるんですMW(=間が悪い)。


コイツなんですけどね、MW(=餅で悪いか)。

日中から外へ出たきりで、夜、戸締りするとの呼びかけにも答えがなく、今日は外寝だなと二階に上がってベッドに入り、布団の中も暖まったところで電気を消して夢の中へ誘われかけた頃、

『にゃぁあああああ(今帰ったでぇぇ~)』

とか

日中からこたつの中で寝たきりで、夜、戸締りするとの呼びかけにも答えがなく、今日は内寝だなと二階に上がってベッドに入り、布団の中も暖まったところで電気を消して夢の中へ誘われかけた頃、

『にゃぁあああああ(出かけるでぇぇ~)』

などはいつものことで、家族旅行の前日に足を怪我して帰って来て泣く泣くホテルにキャンセルの電話入れることとなったり、暮れも押し詰まった12月30日に尿路結石となって正月三が日を病院でほとんど過ごさせていただいたりと、なんともタイミングが悪いヤツなんですよ餅。


一緒にいると運がつかなくなりそうで、できれば友達になりたくないタイプだよな、オマエって。 死活問題だし。


海『白猫は幸運を運んでくるって話、あれチャラにしったてもええんやで』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   えーっとすでに4年の歳月が経っておりまして            
   
ブログランキングへ"  飼い主、とっくにそんなジンクス諦めてますけど?
      

| 海日記 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ色な人

突然ですが、飼い主の体には今、無数の湿疹ができておりまして。



それに気付いたのは約二週間前。風呂場でふと鏡に映った自分の姿を見て呆然。
腹回りを中心に、直径1cm程の大きさの湿疹が多数あり、若干痒い。はて、おろしたてのパジャマに皮膚が反応したのかと、それほど気にすることもなく迎えた翌朝。着替えようと裸になった自分の腹を見て驚愕。湿疹が明らかに増え、胸や背中までくまなく赤い水玉模様になっている。
これはただごとではないと普段世話になっている皮膚科へ駆け込むも、季節性のものだろう様子をみなさいと、ステロイドを処方されて帰されてしまった。



飼い主は昔からあまり風邪を引かず、熱を出すことも滅多にない。たまには寝込んで家事の一切を放棄したいと思うのだけどそれは贅沢な悩みか。
一見頑丈な体をもっているようだけれど、残念ながら肌が弱い。皮膚の異常には人一倍敏感な飼い主、湿疹は日に日に増殖するばかりで、先生の処方にどうも納得できず、日を置いて別の皮膚科に行くと「内臓からきているものかもしれない」と、思いもしなかった言葉を告げられた。そして血液検査を受けることとなり、不安な一日を送った翌日。



「白血球の数が異常に多いです」

「うそーん!」

まあ軽い風邪でも上がることはあるし体のどこかで炎症を起こしてるんでしょうそんなに気にすることはありませんよと言う先生の言葉も途中からまったく耳に入らず、これは大変だやっぱりそうだなんだかいつもの湿疹とは違うなと思っていたんだ内臓だこれは確実に内臓疾患だ白血球が多いってことは白血病かそうかそうだったんだ最近胃が痛むし息苦しいのもきっとそのせいだわかりました先生これから内科で精密検査を受けてきますいままでどうもお世話になりましたおさらばぇぇ!!
と、ほぼパニック状態でそのまま総合病院へと向かい、担当の先生に事の経緯を話し、湿疹だらけの体を見せると、うーんとしばらく唸り続ける先生。
「はっきり言ってくださいそれなりに覚悟はできてるつもりです」と、ちっともできていないのにそんなことを口走ってしまい、いや嘘です無理です人間小さいです聞けませーん! と、耳を塞ごうとしたその時。



これね、たぶんじべるばらいろひこうしんだよ

「なななんですかそれって白血病の別名ですか!?」

『ジベル薔薇色粃糠疹』

と、先生が紙に書いた字を見つめ、どうやら重い病ではなさそうだと落ち着きを取り戻す一方、そんな聞いたことも見たこともないなんだかよくわからないフランス人女性的な響きでしかも病名なのにバラ色ってそんなあぁこれってこれこそまさに不治の病なのではないかとまた一抹の不安を感じた飼い主



を察してか先生、

「ほっといても治るから。1、2ヶ月で」

えぇ!? そうなの!? こんなに派手に赤い湿疹が体中を覆っているというのに!? 
だからバラ色というんだよ、ちなみにジベルというのは発見した人の名前だよと先生から聞き、なんて安易な名の付け方なんだ星でもあるまいしと余裕が出てきた飼い主。自然治癒するとのことで安心し、いや~よかったですよ一般人で水着モデルとかAV女優だったら職を失うところでしたあははははと、顔面蒼白の受け付けでの顔とは一転、笑顔で病院を後にすることとなった。



発疹のきっかけはよくわかっていないらしく、なんらかのウイルス感染か、またはストレスからくるものか。
どうぞ皆さまも、お気を付けくださいませ。

ちなみに白血球の数が多かったのは、最初の病院で処方されたステロイドのせいだったというオチに


父『心配して損したがや!このはやとちり娘が!』

と言いつつも、ケーキ買ってくれました。謝謝。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ここ一ヶ月間、7が全く揃わないことがストレスの原因だと思うのだけれど           
   
ブログランキングへ"  解消するためには揃えなくちゃならないもんであはははh…

| 徒然日記 | 23:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あったかクリスマス

我が家は昔からこの時期、クリスマスだからといって特に何をするわけでもなかった。
ツリーや家を電飾で飾り付けることもなければ、チキンを頬張ることも、ジングルベルを歌うことも、プレゼントをもらうことすらなく、もちろんサンタの存在など夢見ることもない、哀れな小学生だったように記憶している。
年中行事に積極的でない家庭で育った飼い主、いい大人になった今でも、クリスマスムードはゼロである。

でも、今年のクリスマスはちょっと違う。


WOOHLAさんに作っていただいたツリーを部屋に飾り


我が家の子分たちをかたどったオーナメントを庭の木に飾ったら


こういうのもいいもんだなァと
少しのことで、心があったかくなるんだなァと、思った。


それでは皆さま、素敵なクリスマスを過ごしちゃってください♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   プレゼントは年中無休で受け付けておりますが            
   
ブログランキングへ"  今年に限って、赤いバラはタブーです。  

☆皆さまお忙しいと思いますので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。    

| 犬家具日記 | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬、走る。


こうやってのんびりと


陽の光を浴びてくつろぐ姿もいいけれど


やっぱ犬って、走ってなんぼ。


解放感に溢れ、爆走する姿を微笑ましく見守るのも、飼い主の幸せなひととき。


アゴ、外れそうになってますけど。

とはいえ、普段の散歩で芽とジョギングなんて飼い主の体力的に無理だし、以前は自転車で散歩をしていた父も、派手に転んでからは歩きに徹しているので、ヒマを見つけては狭い庭で一緒に遊んでいる。


走りにもってこいなのが、定番のとってこーい遊び。


投げたボールをとってきては


持ってくる賢い犬だよオマエって


って飼い主スルーすんな!

なかなか戻ってこないので様子を見に行くと

なにやら怒られてました。


どうやら、どさくさまぎれに餅のしっぽを踏んだようです。


後はいつものお決まりバトルなので、割愛させていただきます。
当然、餅に勝ち目はありません。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   以前ジャージで犬の散歩をしていたら、友人に偶然見つかって笑われました。    
   
ブログランキングへ"  三十路過ぎがジャージ着て散歩して、悪いか! 二本ライン入りやど! ナメんな!

☆ケーキ食いすぎたので、コメ欄は閉じさせていただきますよ。 

≫ Read More

| 芽日記 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャージなハス


どーも、もっさいジャージのオットコマエです。七分袖っぽいところがかなりもっさいです。
もっさい時点で男前もなにもあったもんじゃないのだけれど、胸元開けてる感じでなんとか男らしさを演出してます。


4歳にして初の犬服がジャージってどうなの? しかも女の子なのに青ってありなの?
と、突っ込みどころ満載ですが


飼い主、この二本のラインに惚れたんで。
赤は売り切れてたんで。
再生産まで待てなかったんで。


ハーネスでさえ苦手な芽に無理やり着せたら、狂ってジャージ引きちぎるんじゃないかと心配していたのだけれど


なかなかどうして、ご満悦な様子。


ふと我に返って己の姿にがく然とし、穴があったら入りたい気分になるようですがそれでも

「こんなもっさいジャージが似合うのはオマエしかいない!」

と褒め立てれば、紋次郎よろしく小枝をくわえ、斜に構えるオットコマエ野郎。
どうですか? イカしてませんか? 


ところで、そろそろ新しいボールを庭に放り投げてはくれまいか、大井くんよ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   飼い主もおそろのジャージで散歩しようかと思っていますが    
   
ブログランキングへ"  父にえらく反対され、まだ決行できずにいます。

| 芽日記 | 17:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年に持ち越しゾーン


知りませんでした。


そこそこ緑地にまだ、未開拓ゾーンがあっただなんて。

ここ名古屋のド田舎に越して犬を飼い始めて14年、家のすぐ裏にあるこの緑地を散歩コースとして14年、苦節14年(←言ってみたかっただけ)、この緑地のことで知らないことなんてないと思っていたのに。


ただただ、あ然としています。 落ち葉が赤いのは気のせいです。
改めて緑地全体地図を確認してみると、どうやら飼い主が勝手に緑地の終わりだと思っていたゾーンに、まだ先があったらしい。
なんだか自分だけの秘密基地を見つけたかのように嬉しくなったので、突き進んでみようかとも思ったけれど、普段から雲子袋以外何も持たない飼い主、このまま樹海に進んで遭難でもして犬もろとも年を越せず餓死もしくは共食いしても悲しいだけなので、年が明けたら改めて探検することにします。


芽『え?もうおしまいなの?』


今年の更新は今日でおしまいです。
この一年、遊びに来てくださった方、コメントくださった方、ポチしてくださった方、本当にありがとうございました。
ブログを続けていく上での、大きな励みとなりました。
来年もまた、どうぞお付き合いくださいませ。

それではみなさま

芽『良いお年を~!』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   この一年を振り返るとかないのかね。    
   
ブログランキングへ"  だって薔薇が衝撃的すぎて。あ、犬を振り返るのか。  

| 芽日記 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

