2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異種だってシンクロ



ハスキー犬ブーム真っ只中のその昔、飼い主が住んでいた所でも、威風堂々、優雅な姿で散歩するハスの姿をよく見かけていた。
そもそも飼い主がハスを飼いたいと思ったのは、当時近所の家で飼われていた2頭のハスがそりゃあもうかっこよかったからとういう不純な動機からである。
しかもそのハスキーズはとても仲が良く、気も合うのだろう、度々シンクロする姿を見かけていた。
それがまた思わず腰が二回転半ひねっちゃうほどの萌え加減で、「いつか私も多頭飼い!」と、その家の前を通るたび心に誓っていた。



ブログを通して知り合ったハス飼いの方の中にも多頭飼いをされている方は多く、たまにそのハスキーズがシンクロしている写真(例:姫と王子ラブラブの夫婦おみかんズ(←顔がシンクロ))を載せられているのを見ると、やはり思わず腰が二回転半ひねって困っちゃうのだ。


そんな我が家も言ってみれば多頭飼い、このアフォ真っ盛りコンビだって、やるときゃ、やる。



段違いシンクロ。ね、仲がいい証拠。 無理があるとか、言わない


ま、もちろんこの後食われるんですけど。
飼い主の腰は、微動だにしないんですけど。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   おかげさまで、餅の怪我はすっかり完治いたしました。      
   
ブログランキングへ"  ちなみに病院でも「お餅くん」と呼ばれて人気者だったりするとか、 しないとか。  
      

| 芽&海日記 | 20:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

C補給


イラッ。
この顔は、イラッとしてる顔。

SW初日に芽のキセキの初泳ぎを目にし、感動冷めやらぬ父が
「今やらないでいつやる!この機会を逃すな!」と張り切り、


休みの度に


入水命令。


入水拒否。


入水命令。


入水拒否。


父「お~い、メイちゃん、お魚さんがいるよ~」
芽『騙されないも~ん』

断固、拒否。

水辺の写真ばかりで、皆さまもそろそろイラッと、きてるでしょう。
コイツも当然、イラッと、きてます。

そんな時は補給しよう。


ビタミンCは、そんなイライラに効きます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ    もちろんお肌のハリなんかにもどうぞ。      
   
ブログランキングへ"  飼い主、もう追いつきませんけど。  
      

| 芽日記 | 20:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちのお猫様


大型の台風18号が近づき、風雨ともに強まってきている名古屋地方。


普段は外飼いの芽も、今日ばかりは部屋に待機させている。


普段は外を自由にほっつき歩いている海も、今日は一日中ソファで寝ている。
デカすぎてフレームに収まらなかったので


分割して撮影。

ところで、猫飼いの家において主君はもちろんお猫様と決まっており、家族は皆、家来である。
たとえばお猫様が家来の膝の上に座したら、ご自分の意思で移動されるまで微動だにしてはいけないし、お猫さまの側を通るときは驚かさないよう、物音立てずに歩かねばならない。


もちろん、お猫様が熟睡されているのを無理に起こすなんてもってのほか。
たとえ飼い主の愛読本を


枕にされていようとも。
…キーッ!(←心の葛藤)





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ    伊勢湾台風並みだぞ! と、父が騒いでます。小学生のように。   
   
ブログランキングへ"  堤防が近くにあったら、見に行って行方不明になるタイプです。  
      

| 徒然日記 | 20:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



形あるものすべて 色あせてゆくけれど
あなたが作る笑顔は 今日も新しい

命あるものすべて 滅びゆく運命だと
行方知れずの心 ゆるく手を握る

生まれて生きる それだけなのに
季節は肌に柔らかい

愛して愛す それだけなのに
空はこの目に美しい

そこはかとこぼれる涙
涙はどこへと帰るでしょう

あなたに出会えたその意味を
しょっぱい涙が隠してる

『涙』 by 森山直太朗



今日ぐらいは、おまえの鼓動をしっかり感じようと思う。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ    かけがえのないものと出会えて、今、一緒にいられること。        
   
ブログランキングへ"  ただそれだけなのに、それは、奇跡。        
      

☆コメ欄は、閉じさせていただきますよ。

| 徒然日記 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芭蕉リスペクト


秋深し


隣は何を


食う犬ぞ


隣は何を


食う犬ぞ


隣は何を


食う犬ぞ


食欲の秋、大いに満喫中。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   いけないとは思いながら、ついつい笑顔に負けてしまうんです。    
   
ブログランキングへ"  父の。
      

| 父&芽日記 | 22:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外見重視

質問。「芽は女の子である」



答え。「た、たぶん」

という自問自答を時々反芻しないと、飼い主なのに一瞬わからなくなることがある。 答えも曖昧だけど。
この間会ったおばちゃんなどは、「あらそう、メイくんっていうの、かっこいいわねェ」と、名前を伝えたのにもかかわらず、芽をオトコのコだと微塵も疑わなかった。面倒で否定しなかった飼い主もどうかと思うけれど。

考えてみればたった二分の一の確率なのに、芽は風体からしてあまりオンナのコに見られることがない。



まあ別にどっちに見られようと構わないのだが、リードや首輪の色を黒ずくめにしているという点に問題があるのかもしれない。ワンコの性別を見分けるのに手がかりとなるであろうものが全て黒、加えてこの図体と強面がより判断を鈍らせてしまうのではないか。
ヒトの赤ちゃんだって、ピンクやブルーの服を着てるから分かるのであって、それが白や黄色だった場合、性別を言い当てる自信は飼い主にはない。それと同じだろう。たぶん。



それを証拠に、スペサル散歩ではオンナのコと言われる確率が大幅に上がる。スペサル用のロングリードの赤と、WOOHLAさんからいただいたオサレバンダナの相乗効果により、イヤでもオンナのコ度がアップするのだ。
犬にオサレなどという発想はそれまで思いもつかなかったのだが、一度着用させてみるとこれが意外と似合ったりなんかして、芽も捨てたもんじゃなかったのね、などと親バカぶりをここぞとばかり発揮し、スペサルな時は着用させるようになった。するとこのバンダナの色も手伝って、芽をオンナのコだと容易に判断してもらえるようになったのだ。
以前より声を掛けられることも多くなった。やはりオンナは外見がものを言うのか。
飼い主もオサレしたほうがいいのか。遅いのか。もはやその意味すらないのか。


質問。「芽は女の子である」



答え。「ったりめーだァ!!」





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   それでも、片足上げてチッコする姿を見ると     
   
ブログランキングへ"  やっぱり自問自答せざるを得ないのだけれど。
      

| 芽日記 | 01:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクビシグナル



眠たい時やつまらない話を聞いてる時って、ついアクビが出ちゃうじゃないですか。
このグダグダブログに遊びに来て、今まさにアクビをせんとするそこのアナタ。
かみ殺す必要はありません。体に悪いです。
アゴが外れちゃうくらいに、豪快に、周囲の目など気にせず、さあどうぞ。


こんな感じで。

動物ももちろんアクビをするのだけれど、人間のそれとは少し違う意味を持つ場合もあるという。
犬同士での争いやトラブルを避けるために出す「カーミングシグナル」のひとつが、アクビだそうで。
相手に落ち着いて欲しいときや、ストレスを感じたときに


グワァッ!
と、やるらしい。アゴはずれるって。

そういえばコイツを叱っているとき、わざとらしくアクビすることがある。
「ナメとんのか!ボケェ!」
と、余計腹が立つのだけれど、実は「どうかそれ以上怒らないで」と、お願いしているという。




『どうかそれ以上』


『怒らない』


『どえぇ~~』

・・・ナメられてる気がするのは、飼い主だからだろうか。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   『おめーと一緒にいたって、つまんねーんだよォ』    
   
ブログランキングへ"  というシグナルだと思います。
      

| 芽日記 | 00:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボールを追う者


最近購入したネコグッズ。
ボールに夢中なニャンコのモビール。

DSC_1791-3.jpg
ボールはおろか、ねこじゃらしにも滅多に興味を示さないチャーさん。

DSC_1724-2.jpg
DSC_1725-2.jpg
DSC_1726-2.jpg
横切るボールにすら気づかない餅。

DSC_1727-2.jpg
あ、今気づいた。って遅いわ!

猫を飼っているのか置物なのか分からないうちの猫たちの反応は乏しすぎるので。

DSC_1361-3.jpg
夢中になりすぎるオットコマエをご用意。

DSC_1362-2.jpg
まだ投げてないってばよ!

DSC_1379-2.jpg
取ったら
DSC_1391-2.jpg
すぐに
DSC_1393-2.jpg
持ってくる!

DSC_1382-2.jpg
が、やっぱり

DSC_1385-2.jpg
進展は、ない。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   たぶんこれが、完成形。    
   
ブログランキングへ"  芽の中ではとっくに、最終型。 

| 芽&海&チャー日記 | 19:46 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強敵(とも)


なんだか機嫌悪そうだけど、その顔はもしやまた家出計画中とか?
海『せや、今回は本気も本気やで』


『最初は「海しゃ~ん♪」なんて甘えに来て』


『「ほ、惚れてまうやろ!」って、ヘンな気持ちになりかけるのに』


『なんのことはない』


『これやで』


『わかるか?これやで?』


『ええ加減にせえや!って喝入れても』


『これやで??』


『いつかこの手で宿命の幕閉じたる~!』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ    この世で最強のものは「無」だそうです(北斗理論←音出ます)。    
   
ブログランキングへ"  哀しみを背負った者のみに許される究極奥義、伝授してやりたいです。  
      

| 芽&海日記 | 21:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯を大切に

ただただ今、悔やんでいる。



DSC_1928-3-2.jpg
限定ハイチュウ思い切り噛みしめたことを。


『歯科治療剤がとれる場合があります』って記されていても、クチャクチャ食べたい時がある。
『あなたの健康を損なうおそれがあります』って脅されても、吸いたくなるんじゃ! とたぶん同じ。

そんなことより、「なに?金って。フツー詰め物って銀じゃね?まさかその程度で、JI・MA・N?」と思われた方も少なからずいらっしゃるかもしれないので補足すると、飼い主は金属アレルギーを持っている。

DSC_1537-2.jpg
時計や指輪、ネックレスはもってのほか、汗をかく時期などはジーンズの止め具にまで反応し、へそ周りがそりゃあもう醜くなる。幸い、昔から小道具小物使いには興味がなかったので生きることにそう支障はない。 女としてはどうなのかしらね。


そして残念なことに銀にも反応してしまうので、通常使用される保険適用金属にもかかわらず選ぶことができない。最近はセラミックも登場しているらしいが、セレブ御用達なので金以外に選択肢はない。
金。いわゆる24金。すなわち保険ノン適用金属。上の写真くらいの大きさだと、3万かかる。この大きさで3万。誤って3万飲み込んだ日にゃあ、三日三晩立ち直れません(←経験者)。


とにかく、詰め物が外れたら日をおかず、すぐに歯科へ駆け込むことが大事。虫歯による侵食も少なく、ピタッとはまるようならそれがそのまま使えるからだ。
けれど今回は使えなかった。すでに虫歯菌に侵食され続けたために取れたものらしく、「こりゃダメだわ」とあっけらかんと先生に言われ、診療台の上で打ちひしがれ泣き咽ぶ飼い主。
美容院、今月も諦めます。


犬は、歯の病気が一番多いと聞く。虫歯にはあまりならないけれど、歯周病にはよくかかるらしい。
芽にも歯石があり、時々思い出しては軍手大作戦を施行しているのだが、つい忘れがちになってしまう。できれば毎食後自主的に磨いてくれるとありがたいのだが。
あぁ、今まさにガン見しているそのブラシの部分を、ぐいっと突っ込んではくれまいか。


おぉ! 想いは通じるものだ! 
そう! そうだよ芽ちゃん!


『ふんぬーっ!』


『ひょっほ、はふがにほへは…』
あはは、さすがにそれは芽にも大きすg


『あたひ、もっと固めが好みなんらけほ』
そっちかい!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   ミルキーは最も脅威だと承知の上    
   
ブログランキングへ"  新発売の黒糖味を前に日々、葛藤が続いております。    

| 徒然日記 | 22:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘噛みフェチ


犬に甘噛みされることって、ないですか。


最初は指をひたすらペロペロ舐めてるんだけど、そのうちガジガジしてくる。
たいていは、ちょっとエスカレートしてきたあたりで
「痛いっ!」
と、これはいけないことなのだと教えるところなんだろうけれど、飼い主はこの甘噛みが好きで。


本気で噛めば指など簡単に食いちぎれる牙を持つ者があえて、やんわりと噛んでくれている・・・
そう思ったらなんだか
「あぁ、コイツに愛されてるんだなァ」
と感じ、できればその場に布団を敷いて眠りに就きたいとすら思ってしまう。 え? 変態ですと?


なんというか例えるならそう、男性から頭を軽くこづかれたり、おでこをコツンと押された時のような。
もちろん好きな相手に限り。 ってそんな経験ないけど。逆はあるけど。


「やだァ、やめてよォ」などと言いつつも内心では「もっと、もっとこづいて!」と多くの女性は思っているはず。
小学生の男子がスカートをめくる相手は好きな子と相場が決まっているように、男性がこづいてくるのは、自分に好意を持ってくれていることの証でもあり、「あぁ、私は愛されているのね」と実感する。


犬の甘噛みとは、まさにそんな感覚・・・



海『だったらオマエが今替われや!』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   受け止めるんだ、海。    
   
ブログランキングへ"  本気で愛されてる証拠だから。
      

| 芽&海日記 | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーハロリン♪

飼い主は、さっぱりくじ運がない。
ガラガラポンで白以外の色を目にしたこともなければ、年賀状だって毎年切手シート。そういうところで運を使うと、車にも当たるっていうしねと自分をその都度慰めている。



さて、日頃からブログで仲良くさせていただいているわんぱくらぶにおいて、プレゼント企画を実施されていると知った飼い主。しかもカウンター77777HIT記念という、眩暈がしてしまう程めでたい企画に当然、参加。自分以外に当たるはずもない、いや当たって当然と信じきっていた。くじ運ないのに。勝負運すらないのに。この燦然と輝く魔の数字が脳内を麻痺させたとしか言いようがない。

で、結果はハズレ



たのにこの山のような記念品の数々は一体ナニ!?
当選されなかった方にも残念賞を送りまーすという言葉に、マネさんアンタほんとにいい人だうっうっと思わず涙腺が緩んだけれどそれはアラフォーすなわち年のせいだから気にしないでね。



リュウ部長一家は青森県在住。
名古屋といえば味噌カツに天むすを連想するように、青森といえばやはりリンゴとねぷたの存在が大きいのだが、このお菓子も名産とある。
せんべいにバターって、合うのォ? と、半信半疑で口にすると、これが次から次へと手が出てしまう美味さで。せんべいというよりはクッキーのような食感、ほんのりバター風味でゴマがアクセントになっており、和と洋がうまくマッチしている。やるな、青森。


芽におやつを頂いておきながらも、残念ながら記念品と一緒に納まることは芽の性質上できませんので、オットコマエな写真でご挨拶を。
本当にありがとね、リュウ部長&マネさん!
これからも部長との楽しい一日のひとコマを、私達に届けてくださいませ!


部長の残り香漂う生毛ストラップと必勝お守りを胸にすれば、負ける気がしねェってもんよ!
いざ今日も、出陣じゃ~~!!





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ    そういえば、餡パンは広く一般的に食されているというのに   
   
ブログランキングへ"  名古屋名物の小倉バタートーストが受け入れられないのはなぜだろう。
      

| 徒然日記 | 10:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

