2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周年記念


オットコマエ一筋犬と


餅ノ海と


憂い猫。

揃いも揃って愛想のないコイツらにネタなんてあるわけもないのに、なぜか始めてしまったブログ。
写真も数打ちゃ当たるだろ戦法で、どうにかなんとか見られるようなものを撮り、ましてや手を加えようなんて、そんな面倒なことするわけもなく。
初心もすっかり忘れて気づけば更新グダグダで、中身だってありゃしない。そんなブログも


気づいたら、数日前にまるっと1年経ってました。
数日前ってのがまた情けないんだけど、なんせ飼い主、記念日とか気にしないもんで。

くじけそうになったこともありました。
何度筆をおこうと思ったことか。
それでもここまでやってこれたのは、遊びに来て下さる皆さまあってのこと。
笑ってくれて、コメントくれて、友達になってくれて、ポチしてくれて、楽しませてくれて、
本当にありがとうございます。

そんなわけで、この一年のご愛顧に感謝し、プレゼント企画を!


やるわけがありません、このワタクシが。
飼い主、不器用なもんで。なんの取り柄もない厄年なもんで。
ついでにパソコンまで壊れるもんで。いや正確には壊したんだけど。


2年目もこんな感じでなんとかやっていくかと思いますが
グダグダな犬と猫と飼い主を、グダグダ加減でひとつよろしく。


いつか本当に筆をおくその日まで。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  一年経っても、何も成長がみられないので  
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  コチラにも登録してみました。なんとなく。 




| 徒然日記 | 00:02 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽の願い事


芽『ねぇねぇ、最近うちに工事の人がたくさん出入りしてるよね?』
海『家が古くなってきたから、修理しとんのとちゃうか?』


芽『もしかしてあたし、念願の室内飼い犬になれるとか?』
海『さぁな、増築しとるようにはみえんけど』


芽『だったら嬉しいなー!家の中でも海しゃんと一緒に遊べるもんね!』
海『そら堪忍してほしいわ』


芽『それとも塀の穴をもっと大きくしてくれるとか?』
海『通行人に迷惑ってことで逆に穴埋めてしまうんとちゃうか』


芽『う~ん、いけずぅ』
海『やめぇ、気色悪い』


芽『あたしの七夕のお願い、きっとパパさんが聞いてくれたんだね!』
海『…新しくワンコでも迎えるための準備かもな、オマエ飼い主に冷たいし』



『なぁにぃ!?』
海『鼻が曲がっとる曲がっとる!』

DSC_83882009-07-07-2.jpg
屋根と塀とトイレの改修工事をしているだけです。
残念だったな、願いが叶わなくて。


私信:
そこの二人、変な期待抱かないように。




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  七夕の日に願い事するならば   
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  7が3つ揃うことよりほかありません。  
  

| 芽&海日記 | 00:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋場所

この夏も、いよいよ始まります。



暑い名古屋での熱い戦いを期待しています。


15日間土付かずで、綱取りを目指してください。
コイツはべっとり、付いてますけど。




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  日馬富士関の宿舎となっている神社へ稽古を見に行きました。    
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  お留守だったので、優勝祈願して帰りました。 …安産祈願の神社でしたけど。 


☆私的記事のため、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 徒然日記 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅のダイエット不宣言

久しぶりにここ数日、梅雨の晴れ間がのぞいている名古屋地方。


海『あっついわ~』

そうだね、なんたって30度超えだからね。


海『アイツも相変わらず、むさっ苦しいのぉ』

そうだね、なんたってモッフモフ野郎だからね。
てゆか…


海『今、ワシの二重あごのが暑苦しいって、おもたやろ』

うん、思った。暑苦しい。非常に。


海『こないだ病院行った時、センセに体重何キロって言われたんやっけ』

7.2キロ。そろそろ限界だってよ。痩せろってよ。


海『せやなぁ、最近スズメが捕れんようになってきたもんなぁ』

いや、捕ってくれなくて全然いいんだけど。
そもそもそれがカロリーオーバーの原因なんだけど。


海『ワシも縄ボールで筋トレでもしてみよかいな』

効果てき面らしいよ、そのハミ肉にも。なんなら指導してもらったら?


海『せやけどアイツのあの姿、アフォにみえんか?』

それは誰もが思っていることだけど、皆気を使って黙ってくれているんだから。
そっとしておこう。そっと。


芽『あ、ひこうきぐも~』
海『やっぱやめとくわ、アフォがうつる』

それが正しい選択かと思われます。




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  湿気による飼い主の天然パーマ頭炸裂状態も小休止        
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  と思いきや、暑さによる滝のような汗で爆裂状態。

| 芽&海日記 | 21:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デラウメェヤ

DSC_7603-1.jpg
数年前から悠々自適生活を送っている父は、野菜のほかにブドウ作りにもチャレンジしている。
今年で5年目になろうかというコチラ、8月には立派なデラウェアになる予定。

DSC_7610-1.jpg
こんな狭い庭の四方八方へ蔓を誘引しているので、邪魔だからなんとかしろと訴えてはいるのだが、どうしてもコンパクトにまとめることができない父。毎年ぐんぐん伸びるのが嬉しくって仕方ないらしい。
で、かっこつけて何をしているのかというと、房の間引き作業。

DSC_7615-1.jpg
「これがツラいんだよなァ」と、根っからの貧乏症な父は、なかなか思い切って房を間引くことができない。これも娘に美味いブドウを食わせるためと、思っているかは定かではないが、黙々と作業している。

DSC_7608-1.jpg
父「あ、これブログ用な」

いらんから! そんな余計なポーズつけんでいいから! 落下されても困るから! 


DSC_7642-1.jpg
で、一番重要なのはそのお味のほうなのだが。
口に入れた瞬間はほのかな甘みを感じ、「おっ、今年はイケるかも!」と思うのも束の間、すぐに酸味と苦味が一体となったものが口中広がり…とどのつまり、美味しいとはお世辞にも言いがたいのである。

DSC_76<br />44-1.jpg
「今年のはいい出来だぞ!でらうめえ(とてもおいしい)ぞ!」と、根拠のない台詞と自信たっぷりの笑顔に、結局毎年騙されている。
きっと美味いブドウを作るにはいくつかの欠かせない工程があるのだろうが、父はたぶんもろもろ省いている。蔓を誘引して、房を間引きして、袋掛けして、あとは収穫を待つのみ。
これでどうして美味いブドウができるというのだろうか。


まあでもせっかく父なりに丹精込めて作ったものなので、食べてますけど。飼い主、大人なんで。ある意味父より、大人なんで。
それでもどうせ食べるなら美味いに越したことはないので、「来年はこうしたら?」と、さりげなく助言するも、「おー!そうだな、やってみるわ!」と、返事だけは優等生な父。結局面倒臭がりなので工程は増やされることもなく、当然美味さも増すことはないだろう。

ちなみに芽が食べているのはブドウではなく
DSC_7648-2.jpg
バラ。
芽曰く、茎の部分が激ウマらしいので飼い主もトライしたものの、棘が邪魔して痛いのなんのって。
芽『え~?棘のところの蜜がまた格別なんだけどなァ』
舌べろから血ィ出して至極の蜜を味わっていました。 スプラッタな画像でしたので、掲載は見送りました。

DSC_7612-1.jpg
娘「ねぇ、それもブログ用?」
父「違うわアホ!芽をどかせ!落ちるだろが!」





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  いっそのこと芽が脚立に体当たりして落下してくr…   
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  そしたらブドウ作りも断念してくr… 
 

| 父&芽日記 | 23:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒れる名古屋


『出かける前は飼い主、機嫌良かったのに』


『帰ってきたら半泣きだったんだよね』


『どうやら波乱があったらしいよ』





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  お気に入りの人と、握手することができました。    
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  相撲の実況名アナウンサーの方と。アハ~♪  


☆私的記事のため、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 徒然日記 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマー☆バケーション


久々に芽とネイチャーしてきました。


池の鯉を狙ったり


入水したり


さらにどっぷり入水したり


密林を探検したり


迷彩顔になったり


登山の途中で出会ったパグじいさんに
「お主ならてっぺん目指せる」と悲願を託されたり


てっぺんまでもうちょっとのところで側溝にはまったり

そんなまったり調子でもなんとか頂上まで登りつめると眼下には

それはそれはスバラシイ景色が広がっていました。


その写真は、撮るの忘れましたので


未確認飛行物体(たぶんハエ)とのツーショットでなんとか。



超インドア派の飼い主ですが、やっぱり自然って、いいもんです。芽の表情も豊かだし。
よっしゃァ! この夏は、芽との時間をたくさん作ろうではないか!
ネ、芽ちゃん♪


『父ちゃんとの時間のが、いー!』

うるせェーっ!!




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  ええい! 特訓だ、スパルタだ!          
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  この夏こそ泳げな犬とはサヨナラだ! 芽、覚悟!   

| 芽日記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MMM

芽は外飼いだけれど、雨がひどい日なんかは玄関に入れることもある。

この日も強い雨が降り続いていたので、中へ入れてやることに。


すると必ず芽の元へやってくるのが


餅。
直後の展開ぐらい、いくら頭カラッポの餅でもわかるだろと思うのだが


やっぱり始まる終わりなき漢の戦い。 
↑臨場感を伝えるため、あえてブレ写真で(←言い訳)。


こちら、敗者。 毛、むしられてます。


しかし、この光景を見ていていつも思うのだけれど、無防備で自ら敵の陣地へ侵入するという餅の行為は、肉体的精神的苦痛をわざわざ与えられにいってるようなもの。戦いを挑むというよりむしろ、イヂメラレにいってるようにみえるのだが。
はっ! そんな、まさか…


餅って、もしかして…M!?




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  かくいう飼い主も、Mなのかもしれません。    
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  甘噛みされるとなんか嬉しくて、しばし噛ませとくあたりが。犬限定だけど。


☆千秋楽なんで、コメ欄は閉じさせていただきますよ。

| 芽&海日記 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

7月も終わりに近づいているというのに、梅雨真っ盛りな名古屋地方。
それでも晴れ間にはセミの声が降り注ぎ、朝顔は咲き乱れ、飼い主は蚊に刺され、夏を体感している。



意外とデリケートな肌の持ち主である飼い主はこの季節、ダメージを受けやすい。特に虫に刺された跡なんかは、なかなかきれいに戻らない。 年のせいとか言うな!
蚊にもよく刺されるタイプで、敏感に反応してすぐに赤く腫れ上がってしまう。

「人は誰でも平等に夢をもつ才能が備わっている」 by川藤幸一(@ルーキーズ)
という言葉同様、人は誰でも平等に蚊に刺されるものだと思っていたのだが、案外そうでもないらしい。一説によればO型の血液物質は花の蜜と非常に近いため、刺されやすいという。



飼い主、幼少の頃から昆虫好きということもあり、どんな小さな虫であろうと殺生することが苦手である。
蚊ももちろん例外ではなく、自分の腕を今まさに刺さんとする蚊を偶然見つけても、バシィッ! と叩き潰すことはしない。息で吹いて飛ばすか、むしろそのまま己の血で腹がどんどん膨れていくのをじっと眺めていることのほうが多い。



この蚊による吸血行為が、実はメスが卵巣を発達させて卵を産むためであるということを知ってからは余計殺せなくなった。気づかれたら最後、平手打ちで瞬殺される身、いわば決死の覚悟で吸いにきているわけだから、多少の血くらいくれてやってもいいかと思うようになってしまった。 血の気多そうだしねぇ、とか言うな!


なお、伝染病の危険性もあるので、くれぐれも良い子はマネしないように。
オマエもだよ? 月いちの薬は欠かさず飲ませてるからいいとは思うけd…




えーっ! ど真ん中、刺されてるやん!
しかもこれ、蚊!? 病院行ったほうが、いいですか??





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ  湿気との戦いにも力尽き、バッサリ髪を切りました。  
         
にほんぶろぐ村 ブログランキングへ  さらに爆裂して、結局戦ってます、毎朝。    

| 芽日記 | 21:34 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢か現か幻か


芽『ンゴゴゴゴ~…ンゴゴゴゴ~』
海『ったく、うるそうて、眠れんわ』


芽『…ハッ!』
海『なんや、自分のいびきで起きたんかいな』


芽『…なんでこんなところに正月の餅が?』
海『失礼なやっちゃなホンマに。寝ぼけとんちゃうか』


芽『そうだよね、今、夏だもんね。餅なんてあるわけないか~』


海『冷蔵庫には半年前の餅、入ってそうやけどな』
芽『ブアッハッハー!あのズボラな飼い主なら言えてる~』


芽『おやすみ~』
海『ハイ、おやすみ』


…尻尾の生えた餅に見えるんですけど。ええ、幻じゃなく。





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけるとうれしいです。


FC2 ブログランキングへ   失礼な、冷蔵庫にそんなもん残ってるわけないだろうが。    

ブログランキングへ"  冷凍庫には、入ってるけど。正月の餅が。来年用に。

| 芽&海日記 | 23:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

