2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・とってこーい!


今日も負けじと「とってこーい!」遊びを実行中の飼い主と芽。

DSC_3996-1.jpg
そうだ! そのままもってこーい! 愛しき飼い主の元へ! 本日3投目。

DSC_3997-1.jpg
なぜ止まる。

DSC_3998-1.jpg
そうだ! そのままもってこーい! 愛しき飼い主の元へ! 本日11投目。

DSC_4001-1.jpg
だからなぜ止まる。

DSC_4002-1.jpg
それをね、ココへね、持ってこいって、言ってるの。チミの、愛しの飼い主が。

DSC_4003-1.jpg
芽『なんで?』
なんであるかい!!

DSC_4004-1.jpg
本日23投目で、ようやくここまで。くじけず続けた甲斐がありました。
さあ! この手の平の上へ! さあ! さあ!

DSC_3999-1.jpg
でも

DSC_4020-1.jpg
やっぱり

DSC_4027-1.jpg
渡さなーい。
…なんか、すんげ腹立つんですケド? その前足。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

飼い主の肩、選手生命の危機です。

というより主従関係の、危機です。


| 芽日記 | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しき習性

昨日の朝、飼い主が洗濯物を干していると、近くで鳥が羽をばたつかせる音と、仲間に助けを求めるような悲痛な鳴き声が聞こえた。

「あーっ!またやってる!」



階段を駆け下り庭に出ると、海が今まさに獲物のヒヨドリを捕らえようとしている。
すぐさま海を叱り飛ばして追い払ったものの一足遅く、首に致命傷の一撃をくらったヒヨドリは、飼い主の手の中で永遠の眠りに就いた。

DSC_4422-1.jpg

海は猫でありながら、かなり鈍い。誤って尻尾を踏んでも、知らん顔して黙々と餌を食べているという意味でも鈍いのだが、我が家でもすっかり定着しているリクさま命名の四股名、餅ノ海というだけあって、運動神経もかなり鈍い。
家の中でも外でも、常にもったもった歩いている。ダッシュするのは、芽に追いかけられた時ぐらいか。それでもメタボ腹が邪魔をして、結局逃げ切れないのだが。

DSC_4449-1.jpg

そしてよく、怪我をする。一番驚いたのは、まるで木枯らし紋次郎のような刀傷(←8枚目の写真参照)をこしらえて帰ってきた時である。あまりにもひどいので病院で治療してもらった際、先生は顔の傷は男の勲章だ、と仰った。弱い猫は逃げようとし、相手に背中を見せるからだそうだ。まあ海の場合、どうせ逃げることもできずにボケーっとしてやられたとしか思えないのだが。

DSC_4453-1.jpg

そんな、全てにおいて鈍な海だが、よく狩りをする。そして、鈍なのになぜか器用によく捕まえる。そして、よくその獲物を玄関前に置いてある。「とったどー!」と、さも自慢げに。飼い主は無論、「よくやった!褒めてつかわす」などと言うわけもなく、無言のまま、時に涙し、庭に埋葬している。

そのメタボ腹でよく捕まえられるものよと感心する一方、いい加減、食うためでもないのだし、やめていただきたいのだが。海さんよ。

DSC_4455-1.jpg
海『んなこと言われてもなぁ、ワシの習性やんけ』

DSC_4457-1.jpg
芽『じゃあ、あたしが海しゃんを取って食う~』
海『…オマエ、その顔本気やろ』

いつの日か、白い餅が玄関前に飾られていることのないよう、祈るばかりである(←ブラックジョーク☆)



ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

モズのヒナを間一髪で助け、巣立ちさせたことあります飼い主。

もし、モズを飼うことになってもご心配なく。飼い方教えますので。



~↑ウソだぁ! と思ったあなたへ↓~

P1000788.jpg
ね、証拠写真。え? これがモズかどうかも怪しい?
「動物のお医者さん」第2巻をお持ちの方、25ページにコレ、載ってます。
かわいい顔して肉食です。おかげでミミズが平気で掴めるようになりました。アハ♪

| 海日記 | 21:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽はGMW?

DSC_4464-1.jpg
この写真を見て、「え~、またぁ?」って声が聞こえてきそうですが。
引き続き、とってこーい遊びを絶賛実施中のヒマな飼い主と、同じくヒマなアフォ犬。


「肩を痛めながらも、やっと芽がボールをこの手に渡してくれました!」
という写真はもう撮れそうにもないので、諦めました。けっこう潔いんです飼い主。

で、今日はまちこさん発案による、もうひとつのとってこーい遊びをしようと思いまして。
まちこさんは以前、先代のハスキーのエリーちゃんが芽のように全く渡さなかったため、「えぇい!」と6個のボールを一気に投げたという。なんかもう、それだけでオモシロ画像になりそうだし、芽ならどう反応するか悪戯心がムクムクと湧いてきたので、さっそく試してみることに。

とはいえ、そんなにうまいこと庭にボールは何個も転がってはいまい

DSC_4476-1.jpg
…あった。まるで前もって用意していたかのようにボールが。念入りに仕込んでいたかのようにボールが。これを使わぬ手はないというくらいにボールが。ってこれ、ゴルフボールだけど。当たると痛そうだけど。まあいい。芽ならいい。

DSC_4478-1.jpg
むふふ、芽! これを見よ! 3個投げだ! ゆくぞ~! 

DSC_4480-1.jpg
実際はかなりオモシロかったんですけど、素人にはこれが精一杯の写真。
尻尾が明らかに動揺してるあたりで、なんとか想像してください。
というか、試したほうが早いです。損はさせません。是非、いますぐ。
で、この時の飼い主、してやったり顔。かなり、悪い顔。ウヒヒ。
きっとあなたも、そんな顔します。そこんとこは、ご注意を。

よし、もういいだろう。どれでもいいから、持ってこーい!

DSC_4484-1.jpg
うん、それでいいから。残りは置いといていいから、持ってこいって。

DSC_4486-1.jpg
え? 何? 持っても、こないわけ? あ、そうなっちゃいます? 
ささやかな抵抗ってやつですか。あーあー、イヤだねぇ、これだから近頃の若者はとか言わr…

DSC_4487-1.jpg
芽『ねえ、ここに置くと…』
ん?

DSC_4488-1.jpg
芽『等間隔』
……だから? 
何ゆえ今ここで几帳面アピールしてるわけ? 
あ、わかった。この間ゴーや担当もどきさんがオマエをB型っぽいって言ったことを気にしてるとか? で、ちょっとA型よろしく振舞ってみたわけだ。
オマエね、そんなこといったら、日本人の5分の1の人口を敵に回すことになるんだぞ。このブログだって、閉鎖に追い込まれかねないんだぞ。ほれ、すぐさま謝る! お詫びして、訂正!

DSC_4489-1.jpg
芽『GMW(ゴーイングマイウェイ)、万歳』
我が道をゆかれる全国のB型の皆さま、このふてぶてしい顔と態度で何卒お許しを。


DSC_4534-1.jpg
ちなみに芽が誰よりも愛する父とのとってこーい遊びはどうなるのか。

DSC_4502-1.jpg
結果は

DSC_4510-1.jpg
同じ。
あっさり渡しやがるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤもんでしたけど。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

飼い主、3年に1度くらい「B型でしょ~」って言われますが

祖父母の代から全員O型。雑な人間、揃い踏み。

| 芽日記 | 22:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押したい症候群

P1010139-1.jpg
飼い主、犬大好き人間ですが、猫も相当好きでして。
そして柄にもないことに、ネコグッズも好き。たまにフラッと雑貨屋に寄っては、ネコが描かれたものについつい惹かれ、ついつい購入してしまう。

先日も、可愛さに負けて購入しましたコレ。
P1010146-1.jpg
眼鏡ケース、可愛いでしょ? 
って飼い主、コンタクト愛用者ですけど。サングラスすら、持ってませんけど。

特に気に入っているのはコレ。
P1010147-1.jpg
毎朝拝んでは、その日一日を拙者、懸命に生きておりまする。


ところが、ハスキーグッズなるものを、あまり持っておりませんで。
たまにハスが描かれたものを見かけることもあるけれど、どうも縁がないのか、いまいち感溢れるハスばかりで、これだっ! というものになかなか出会えないでおります。でもセブンハスの素晴らしい出来には感動したけれど。

DSC_4608-1.jpg
さてこちら、今日もオットコマエ作りに欠かせない筋トレに励む芽。
え? 額に何か付いている? オットコマエが台無し? ではアップで。

DSC_4613-2.jpg
ああ、コレね? 気になります?
筋トレに打ち込む芽が、なぜかキン肉マンに見えてきましてね。
シールに「肉」って書いて、貼ってやりました。新台入ったしね。

CSC_4616-2.jpg
ってウソです。これこそある意味究極のハスキーグッズ!
見つけちゃいました。即購入しちゃいました。
んもうハス飼いの皆さまが見たら、キーボード、ヨダレまみれになります。
それは何か…








P1010149-1.jpg
見た目ただの印鑑。でも押すと、すごいんです。
では押しますよ。キーボード、ご注意ください。














P1010143-2.jpg
ジャーン!!
どうですこれ? 思わず、デヘヘヘェ~って、なったでしょう?
メーカーの注意書きには、一度押すとクセになるとありました。
試しに押してみると、まさにそんな感じ。意味もなく、ありとあらゆるところに押したくなります。
その一方、認印として使うには気合いが必要とも書いてありました。
そんな気遣いはノン、な飼い主。
侍魂で、押しまくるでござる!!





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

とはいえ、購入してから一週間、押す機会がありません。

何でもいいから、誰か送って。荷物。

| 徒然日記 | 21:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キセキの森

超インドア派の飼い主も、たまには遠出したりする。

P1010154-1.jpg
天気の良い週末、車を東へと走らせ

DSC_4620-1.jpg
洞窟を探検したり

DSC_4628-1.jpg
森林浴を楽しんだ。

DSC_4647-1.jpg
そこでは、ワンズもたくさん放牧されていた。

CSC_4818-1.jpg
ルイス嬢に、似てなくもない。

CSC_4823-1.jpg
おみかんちゃんに、見ようと思えば見える。

CSC_4826-1.jpg
このコは完全に奏芽ちゃん似だな。

DSC_4759-1.jpg
スピカくんに、激似だし。

DSC_4791-1.jpg
おっ! このオットコマエっぽさは芽似! 
…なんて失礼だな、るうちゃんに。

DSC_4653-1.jpg
そんな、楽しいひと時をくれたキセキの森。
花粉もたくさん、くれました。

ぶえっくしょいぃぃ!!




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

世の中には、自分と同じ顔をした人が3人いるっていいますけど

ワンズの世界でも、こんなに似ているコがいるんですね。アハ♪

| 徒然日記 | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森の4ザウルス

DSC_4779-1.jpg

すでにリクさんのとこでネタバレしている通り、先週末の愛ハス連浜松遠征に飼い主、犬を連れずに参加するという、ナニカンガエテルノアータ?的な行動をとった。
とはいえどこかのサービスエリアに芽を置き忘れたとか、立ち寄ったコンビニで芽を置き忘れたというわけではない。

DSC_4679-1.jpg

元々この日は父親に野暮用があり、芽を乗せる車がないことがわかっていたので不参加表示をしていたのだが、ヒマを持て余していた飼い主、人間だけでも行ってみるか、きっと皆温かく迎え入れてくれるに違いないと、浜松観光を兼ねてランに立ち寄ることにしたのだ。ちなみに飼い主の車には、芽はあまり乗りたがらない。臭いんだろと父。狭いだけだよ!

DSC_4669-1.jpg

さて、今回声を掛けてくださったみかんママによると、こちらのランにはハンモックが設置してあるという。生まれてこのかた一度も乗ったことのない飼い主、初ハンモック体験! 
嗚呼、それはまさに赤ん坊の頃を思い出す。そう、揺りかごに揺られるような心地良さ♪
…を感じる前に、酔いまひた。
芽がいたら、絶対ハンモックに乗せてオモシロ写真撮ったのになぁ。 

DSC_4644-1.jpg
あら、いるじゃないの、代打が。

DSC_4643-1.jpg
ス『へ? ボク?』

では飼い主senさんの協力のもと、スピカくんに早速乗っていただきましょー!
CSC_4827-1.jpg
ス『へ? へ?』

CSC_4819-1.jpg
ス『ちょ、ちょっと、待って、足がからm…』

CSC_4820-1.jpg
『ムリムリムリムリムリムリ』

無理でした。


DSC_4713-1.jpg
で、これが見たかった! 奏芽・みかん・ルイスによる3ザウルス!

DSC_4722-1.jpg
ス『…ボクだけ仲間はずれ』
と哀愁漂うスピカくんの背中を見てsenさん、みかんママにスピカくんの願いを叶えてくれるよう、懇願。

DSC_4744-1.jpg
おみかんちゃんの衣装を借り、願いが叶ってご満悦の様子
…には全く見えず、しばし放心状態のスピカくん。
置いてきた芽の代わりに、飼い主が着用してもよかったか。いらんか。


先ほどから色々と頑張ってくれてるスピカくん、恋にも忙しい。
ターゲットはおみかんちゃん。
DSC_4696-1.jpg
恋に恋して恋焦がれ

DSC_4697-1.jpg
合言葉は

DSC_4698-1.jpg
ス&み『イエス、フォーリンラヴ』

その後二人は森の奥へ消え、仲良くハンモックに揺られたとか。

そんな、キセキの森での出来事。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

ドッグがランする場に人間のみというのはちょっと…

と、オーナーの方に断られかけました。

注)良い子のみなさん、ドッグランには必ず、犬を連れて行きましょう。

≫ Read More

| 徒然日記 | 19:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽だるま

P1010173-1.jpg
つい先日、飼い主宛てに荷物が届きました。
これはもしや、飼い主が指折り数えて待っていたものでは!? 
と、高鳴る胸を押さえつつ、袋の中の物を取り出してみると。


P1010169-1.jpg
こーんなカワイイだるまさんが入っておりました!! まやままー、違うもの想像してたでしょ?(笑
しかもこのだるまさん、どっかで見たことあるヤツに、似ていませんか?
そうです、うちのオットコマエです!
実はこれ、私がブログで仲良くさせてもらっている、ゆきももさんの手作りなのであります♪
ゆきももさんは、芽の親戚でもあるMOMOちゃんの飼い主さんでいらっしゃいます。
裁縫がお得意で、「あなたのワンズの似だるまをゆきももが作るですよ」企画に、見事当選いたしまして。

P1010172-2.jpg
そしてこちらがMOMOちゃん。まるでモデル犬のようです。オリコウさんです。芽とは大違いです。
いつもブログのMOMOちゃんを見ては、ウットリさせてもらっています。
そして芽を見ては、ガッカリしております。
ちなみにこれは私が特に気に入っている写真です。ゆきももさんは、お写真もお上手なのです。

さて、それでは早速本人と一緒に記念の写真を撮るべく、外へ移動。


DSC_4850-1.jpg
海『全然似てへんな』

オマエ、ちゃう!!


DSC_4855-1.jpg
芽『わっ、わっ、なんか美味しそうなニホヒ~』

食いもん、ちゃう!!


贈り物を頂いたときの喜びを最大限表現するのが、マネさんとこのリュウ部長や、ウルフくん&ジャックくんに代表される、頭乗せ。
といっても、並べて撮ることすらできない芽に、あんな華麗な技は天地がひっくり返ったとしても出来そうにもないので、残念ながら、やはり離れての撮影と相成りました。

DSC_4832-1.jpg
定番の縄ボールぶん回しで、最大級のありがとうを、ゆきももさんに。

DSC_4837-1.jpg
この芽だるまを手にした時、ゆきももさんが芽の特徴をよく見てくれていて、嬉しさが倍増!
目の色の違い? ノンノン。

DSC_4838-1.jpg
芽『この見事に欠けたあたしの隈取りー☆』 





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

ゆきももさん、チャーが今もクンクン嗅いでますよ。

やっぱりO次郎くんの残り香かな? 
本当に、ありがとうございました!

| 徒然日記 | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集のお知らせ<高知>

高知の四万十川付近で、一匹の犬が捨てられていたそうです。

20090218-281812-1-N.jpg

その犬の里親募集を『すみれ一族』さんのブログでされているとのことです。
以下、記事をそのまま掲載させていただきます。


四万十川より 里親募集
高知県四万十市の赤鉄橋下へ、ドッグフードごと捨てられていた1頭の犬。
2月18日付けの読売新聞に、この子の記事が掲載されました。
それを読んだ県外の方(神奈川県)より、市の方へなんとかならないかと言う、連絡あり。
保健所が、確認の為赤鉄橋下へ。
市の方もいろいろと検討してくれ、とりあえず10日間は、保健所で飼い主が現れるのを待つ。
10日間の間に飼い主がみつかれば飼い主の元に帰ります。
この事は、役所としても手続き上致し方ないのだそうです。
飼い主が現れない場合は、3週間の期限付き(3月10日まで)で、里親探しをするということになりました。


種類  ミックス
性別  オス
性格  大人しく甘えん坊
大きさ 柴犬くらい

お問い合わせにつきまして…
*里親希望されてくださる方は
下記にメールにてお問い合わせ下さいますと助かります。
メールアドレス:yamato.1994522@deluxe.ocn.ne.jp
*転載希望してくださいます方、コメントを残していただけると助かります。
メールにて問い合わせいただいてもかまいません。
ボランティア団体でなく1、愛犬家…個人で行っています。
至らぬ点も有ろうかと思いますが…ご指導、共々宜しくお願い申し上げます。

市の方もこの仔の命を守る為に、前向きな検討をして下さいました。
この仔の命を助けたい…。
同じ思いを抱いてくださる方がおい出ましたら
画像・文章転載して下さい。
多くの方に知って頂き…この仔が優しい家族に出逢うチャンスを広げてください。
宜しくお願い致します。



どうかこのコに、明るい明日がありますように。

| 未分類 | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全員、集合!

今日も一日お疲れさんと、ベッドに潜り込んでしばらくして、ふと気付くことがある。

「あれ?今日チャー見たっけか」

そういえば、姿を見るどころが鳴き声すら聞かなかったよな、という日がたまにある。
怖がりのチャーさんが外へ出ることはまずないので、この家のどこかにいるのは間違いないのだが、同じ屋根の下に住んでおきながら一日中顔を合わせることもないなんて、思春期の中高生じゃあるまいし、おやすみの一言ぐらいあってもいいじゃないのさ! と、やっと暖まった布団から這い出し、夜な夜な猫探しをすることとなる。
家中の扉という扉を開けたり閉めたりしながら名を呼び探すが、どこにもいない。
まさかもしやと、不安がよぎる。

「チャー、どこなの?チャー!」


で、一度探したはずの押入れの、こんな奥深くに、いたりする。
P1010141-1.jpg
チ『ハイ?』


海は家から半径約500m以内を行動範囲とし、一日中そこら辺をブラブラとしている。好きな時に外へ出て、好きな時に戻ってくるという自由気ままな生活を送っているのだが、腹が減っては戦はできぬと言っては戻り、喉を潤さずしては狩りはできぬと言っては戻り、とにかく出入りが激しい。天候は気にしないタイプなので、雨の日などその都度足を拭いてやらねばならず、もうしばらく戻ってくるなと言いたいくらいせわしない。
そんな海も、たまに全く姿を見かけなくなることがある。
自由の身ゆえ、車に轢かれたのでは、物好きな人に連れて行かれたのでは、まさかもしやと、これまた不安がよぎる。

「海ーっ!かつお節やるぞー!ウソだけど


で、隣の地主の畑でモノも言わず、じっとこちらを窺っていたりする。
DSC_4063-1.jpg
海『…だまされへんで』


芽は普段ロングリード犬なので、天気の良い日などは庭に放してやるのだが、ひとしきり遊んでそろそろ飽きると、何かお宝はないかと物色し始め、目を離した隙に肥料をやった土を掘り返したり、ホースのノズルを齧ったりするので、ここが潮時と掴まえようとするのだが、一度放すとその開放感からか、なかなかお縄頂戴とはいかない。狭すぎる庭を文字通り所狭しと駆け回り、飼い主の脇を何度もするりと抜けては、こっちを見てあっかんべをしている(ように見える)。

で、一番掴まえにくい場所に逃げ込み、ザマーミロという顔をしている(ように見える)。

芽『ザマーミロ』


言ってるな。その顔は絶対。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

呼んでも誰も来やしない。飼い主を、なんと心得ておる!

チ&海&芽『当然、給仕。アハ♪』




~お知らせ~

ステキな縁がありますように「縁くん」と名付けられた高知の里親募集のワンちゃんの続報です。

c3a8904e-s.jpg

今月25日に縁くんを保健所から引き出し、『すみれ一族』さん方で里親さんが見つかるまで預かることになったそうです。
このコの命が、つながりました。
心優しい里親さんとこのコが出会える日が、明日にでも来ますように。

| 芽&海&チャー日記 | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

