2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽フェチ

実は、続きものだったり、します。



DSC_0067.jpg
なんちゅうか、ベルベット? ビロード? ベロア? ずっと触っていたいこの感触、たまりませぬ。

尻尾
D08070811.jpg
言わずもがな、ハスぼうき


DSC_0386-1.jpg
今日もしっかり濡れてます。切手貼るとき使えます。

及びヒゲ
DSC_0372-1.jpg
湿気に敏感に反応し、クリンクリン曲がる。で、そのままって、どーよ?

舌べろ
DSC_1036-1.jpg
思わず掴んで、睨まれる。でもやっぱし掴んで、怒られる。

二重あご、もとい、ゴムパッキン
DSC_0379-1.jpg
このギザギザの、ギザギザである意味を、知りたい。ヒジョーに。


DSC_0315-1.jpg
君のその、吸い込まれるようなコバルトブルーの瞳に、僕は首ったけ(←誰?)

及び睫毛
D08070813.jpg
う、美しい…。飼い主勝手に、ノックダウン。

全身
DSC_0362-1.jpg
ちょっと、なんか、犬の図鑑に載ってもいい感じじゃないっすか? 親バカっすか?

及び正面
DSC_1082-1.jpg
…なに、してんですか、あーた…




ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

で結局、なにフェチかって?

日によって、変わります。アハ♪


| 芽日記 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞屋さんとの交流


芽『あ、新聞屋さんだ~』
海『毎日毎日よう配りにくるわ』


DSC_1069-1.jpg
芽『今日もご苦労さまで~す』
海『たまには配るの忘れたってえぇのんとちゃう? 飼い主、ろくに読んどらへんで』


DSC_1070-1.jpg
芽『また来てね~』
海『総理が辞任したってことすら知らんのんとちゃうかー』





ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

けっこう隅々まで読みますよ。

特に女性週刊誌の見出し。あれで世の中大体分かります。アハ♪

| 芽&海日記 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アハ面出没注意!

ほったらかしの緑の枝垂れ具合が、狙っていたかのようにステキな演出を施している我が家の正面の塀
DSC_1126-2.jpg




DSC_1105-1.jpg
の穴からアハ面。

DSC_1122-1.jpg
いや、アホ面といってもいい。

DSC_1113-1.jpg
向こう三軒両隣、ご近所中が思っている。

DSC_1119-1.jpg
「ホント、飼い主さんに似てらっさるわ」





ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

たまに隣の穴から飼い主のアホ面が出るとか出ないとか…

見て見ぬふりして、通りすぎて下さい。

| 芽日記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブドウ味VS飼い主


今日も芽のアハ面を激写してやろうと、飼い主待機。何も知らぬ通行人が、一体ナニを撮らんとしてるのだと怪訝そうに見て行く。いえその、今にヌッと、出てきますんでこの穴からナニが。まあ旦那、ちょいとお待ちを。なんてひきつった顔で会釈しながら、その瞬間を待つ。待つ。待つ…
が、いくら待っても出てこない。

DSC_1093-1.jpg
ナニが、ナニかに、夢中。

DSC_1085-1.jpg
ハァ~ン、ナルホドね。そりゃ夢中になるだろうよ。手(足だけど)なんか添えちゃってまあ。

DSC_1086-1.jpg
いくら待っても穴から出てこないわけだ。飼い主がじっとガマンのコで待機していること承知で、シカトし続けたわけだ。

DSC_1092-1.jpg
飼い主の喜ぶ顔より、ブドウ味のニクイヤツを選んだわけだ。そういう態度を取るわけだ。ふーん。

DSC_1088-1.jpg
待たされたからってイヤミ言うわけでもないんですがね。いくらお前が無類の破壊王だからって、残念ながらそれ、中身もちろん入ってませんから。一滴も、一粒も、ブドウ出ませんから。

DSC_1087-1.jpg
『え?』




ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

え?ってあーた。

知ってた風だよな、その顔、絶対。

| 芽日記 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロ観察

まずはこの写真をご覧下さい。
DSC_0368-1.jpg
思わず舌ベロを掴みたい衝動に駆られた方は、正常です。犬好きの、ハス好きです。間違いなく。
笑顔がぶっさいくなやっちゃなぁ、と、今そこで失笑したそこのアナタ!!
…も、いたって正常です。ぶさいく面犬コンテスト入賞の自信ありです。

DSC_1029-1.jpg
見れば見るほど魅力的なこの舌ベロ。色といい、湿り気具合といい、質感といい、顔中を舐められまくっている時の至福といったら、筆舌に尽くしがたいものがある。
…今ディスプレイの前で思わず首を縦に何度も振ったアナタ!!
大丈夫、全く正常です。むしろムツゴロウレベルで賞賛に値します。多分。

さて、そんな舌ベロひとつとってみても、表情があります。

DSC_1031-1.jpg
あっかんべとか。

DSC_1015-1.jpg
垂れてきた鼻水拭いたりとか。

DSC_1014-1.jpg
どーなってんのかよくわかんなかったりとか。

DSC_1039-1.jpg
どんなにぶさいく面でも、舌ベロでなんとか。

『……』

『本日の舌ベロは終了しました』

…言い過ぎたようです。
がしかし、2秒ももたず再びベロ全開の、まだまだ暑い名古屋であります。




ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

リク&ソラ「なぜベロ観察?週末の出来事はどしたの?」

松「いやなんか、まだ余韻に浸ってて…アハ(汗」



~おまけ~

『まだまだ出るじぇ~』
DSC_1169-1.jpg
さ、さすがに怖い…夢に出るかもしれません。うなされても、責任は負いません。

| 芽日記 | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり草むらにて涙


今日も飽きずにじゃれ合う二匹。

DSC_1072-1.jpg
そして今にもバトルが繰り広げられようとする中。
部屋に引きこもってばかりのチャーさんが、裏庭に出てきたとの情報。月に何度とあることではないので、ヒッキーとは無関係のノー天気なヤツらはほっておき、裏庭の現場へGO!


DSC_0813-1.jpg
普段から本当におとなしく、カメラ構えている腕が痺れるほど、動かない。表情もない。見つめられていると分かると、余計に固まる。もしくは、そっぽを向きまくる。あげく、逃げる。カメラ嫌いの弱小ブロガー泣かせ。決して飼い主嫌いではない。断じて、ない。(←その自信はどこから?)

ので、今日は見事に生い茂った雑草に隠れ、ズームで狙い続けてみた。
DSC_0805-1.jpg
緊張が解けたのか、草をはみ始めるチャーさん。

DSC_0806-1.jpg
シャリシャリと、いい音を立ててはみ続ける。

DSC_0803-1.jpg
『オーェッ』
チャーさんのこんなハジけた顔が撮れたなんて、超ラッキー!超キモチイー!(←微妙に古っ)


DSC_0800-1.jpg
『ハッ、殺気!』
えっ? どこっ? どこからっ?

…いえその、あなたの飼い主さんですよ…。お忘れですか? 泣いてもいいですか?




ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

直後、チャーさんすぐに家の中へ再びヒッキー!

悪いことしていないのに罪悪感 残る飼い主雑草に佇む
(五・七・五調で、しかも切なげにどうぞ)

| チャー日記 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラン☆デビュー<前編>

先週末、愛知ハス連合会(と勝手に命名)に初めて参加して参りました。
ブログを通して毎日のように会っていたハスたちが、本当に目の前に現れるという感覚がどんなものなのか、期待と興奮のみを胸に、やってきました名古屋にある大高緑地内のドッグラン。


DSC_1273-1.jpg
迎えて下さったのは、ルイスちん! これが噂のバブリーでポニョ姫なあのルイスちん! 普段からディスプレイの前で「癒されるねぇ~♪」「か~わい~わ~ん♪」と、他では滅多に出さない高音でデレデレしていたもんだから、本物を目の前についそれが露呈してしまい、同行していた身内がドン引きしていたように思われます。家では低音ウーハー付きなので。ウスッ!


DSC_1275-1.jpg
芽とルイスちんとのご挨拶も済ませたところへ、「あれは誰?あのイケメンは誰なの?」と飼い主が入り口付近を指差すと、芽がイケメンという言葉に反応し、すかさず振り返る!
『ぬぁ~にぃ~?』


DSC_1293-1.jpg
『やあ、ベイビィたち、元気だったかぁ~い』(@花輪くん)
飼い主、みぎわさんばりに卒倒しそうになりました。
リーフくんとおっしゃいます。この端正な顔立ち、人間女子も羨むスラっとした長いおみ足、完璧な縁取り、長い尻尾、美しい毛並み。どこから見ても涼しげ。まさにクールGUY!
うちのとは格が違う。品が違う。なんせアハ面、ぶっとい足、中途半端な般若、バサバサ尻尾、刺さりそうなほどの剛毛。どこから見ても、暑苦しい…
その身の程知らずのヘタレ犬芽が、無謀にも『リーフくぅ~ん♪』と挨拶しに行きよった。

…風に、見えた。
DSC_1296-1.jpg
リ『…』
芽『…』

DSC_1300-1.jpg
リ『なんじゃいワレ~!知らん顔やなぁ、先にアイサツせんかいコラァ~』
芽『なんやとォ!そっちが後から入ってきたんちゃうんけぇ!』

DSC_1302-1.jpg
リ『てんめ、オンナかオトコかようわからん風体しくさってからにぃ~』
芽『おんどれこのワシを知らんのんかぁ!オットコマエなオンナのこのワシを~!』

DSC_1298-1.jpg
リ『知るかボケェ!このすらりと長い足が見えんのかぁ?』
芽『だからなんなんじゃい!ワシなんぞホウキの尻尾持ってんねんど~!』

DSC_1303-1.jpg
リ『オトコマエはオレひとりでじゅうぶんなんじゃい!』
芽『なにさらしとんじゃ!いてもたろか、ワリャ!』

リ『オンナやったらもっとオンナらしくせぇっちゅうねん』
芽『しゃーないやんけ、飼い主に似たんじゃ!』

『…!………!』
『……!…』




DSC_1330-1.jpg
『…この世界で、やっていけるのかちら…』
生後6ヶ月のリンちゃんには、まだ刺激が強すぎたようです。




ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

飼い主にも強すぎました。ハスたちの視線が眩しくって…★

生後400ヶ月…しっかりせんか。明日もお付き合いを。

| 芽日記 | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラン☆デビュー<後編>

芽と飼い主の初ラン。一体どうなることやらと思っておりましたが、過剰な心配の飼い主をよそに、芽はあっちのワンコ、こっちのワンタロウと忙しく、なかなか楽しそうにやっておりました。
では続きを。

DSC_1299-1.jpg
イケメンはどっちだ?対決が延々と繰り広げられる中。

DSC_1325-1.jpg
その攻防を傍らでそっと見守るスピカくん

DSC_1326-1.jpg
と、テンションアゲアゲ状態もついにここまでのルイスちん。
スピカくんは芽と血が繋がっております。なんて、公言を差し控えたいほど、違いすぎます。性格が。ゴムパッキンあたりは激似ですけど。まだ2歳というのに、この落ち着きはらったスピカくんの凛々しい姿勢、見習ってほしい。イケメンバトルはもういいから、見習ってほしい。早く。3歳過ぎてるし。もういいから。早急に。

DSC_1324-1.jpg
リクさんの連続証拠写真により、芽と異母姉妹であることが裏付けられてしまったセリカちゃん。女王という名にふさわしい、気品溢れる大きな瞳に小顔でスレンダー、芽とはこれまた似ても似つかないのでありますが、ムキッ歯を見れば一目瞭然。残念ながら、まぎれもなく姉妹なのだよセリカちゃん。

DSC_1343-1.jpg
そして広いランをコロッコロと、所狭しと走り回っていたのは、ハス連合隊長(再び勝手に命名)弾丸ファイターこころちゃん。自分よりとてつもなく大きかろうがなんだろうが、おかまいなしに向かってゆく姿は勲章もの。たぶんキミは黒柴とは仮の姿、中身はすでに、立派なハスだと思うよ。

DSC_1353-1.jpg
…そして外見は、立派なカエルだ…ったの?

DSC_1338-1.jpg
よくこちらへ遊びにくるというグレート・ピレニーズくん。迫力満点のドでかい体に、つぶらな瞳が愛くるしい。

DSC_1342-1.jpg
あのね、芽。んもうこの大きさからいって、全てにおいてかなう相手ではないのだよ。ひと目見たら分かるでしょうが。チミはそれでも一応大型犬のハシクレだが、目の前にいるお方は超が付くんですよ。スーパーウルトラミラクルドでかいんですよ。
それでもひとり果敢に立ち向かおうとする、哀れ犬。すでに大量のヨダレ攻撃にタジタジモード。

DSC_1308-1.jpg
ル『あれ~芽姐さん、ピレくんに全然歯が立たないみたい』
リ『アホなやつ。敵う相手じゃないって、わかんないのかね』

DSC_1307-1.jpg
ル『あーぁ、ヘコんじゃった。背中が泣いてるー』
リ『そっとしといてやれ、身の程を知ったんだろ』

DSC_1277-1.jpg
『…いい経験に、なりまひた』


いやぁ、ドッグランって、ほんっとうにいいもんですね~(@水野晴郎)
ハス連合会の皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。
次回お会いする時は、芽も堂々と、そして悠々とした姿をお見せできることと…願ってやみません。
誘って下さいましたリク&ソラさんに、謝謝!


注1)この記事はノンフィクションとはいえ、飼い主の妄想、誇張がかなり散りばめられておりますことをご了承下さい。特にリーフくん、並びにリーフパパさま、名誉毀損で訴えないでくださいネ。アハ♪
注2)メイちゃんはなちゃんの写真がないのは、二匹が可愛くてならず、ずっとナデナデナデナデさせてもらい、それに満足して撮るの忘れちまったから。やっちまったなぁ!





ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

記念すべき芽のランデビューは

恋のランデヴー♪とはいかなかったようです。…お後がよろしいようで!!


| 芽日記 | 23:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横顔

横顔がステキなヒトって、いいですよね。なんか、惹かれちゃいますよね。たとえ正面はイケてなくとも、横顔はなぜかステキ、だから、頼むからずっと横向いててってヒト、いません?
飼い主、そう言われたひとりです。誰でもない、親から。「あんた、横顔はなぜか鼻が高く見えていいんだけど、正面から見ると、ないに等しいもんねぇ」
マジヤバいと顔を見合わせ、生まれた初日にいきなり将来の娘の身を案じたと聞きました…。ありがとう、娘はなんとか、生きています。



ネコの横顔も、いいですよね。チャーさんは穏やかな表情です。


DSC_1077-1.jpg
海は元野良猫で♂なので、ハンターらしい鋭い表情が時折見られます。


忘れちゃいけないのが、我が家の横顔美人。飼い主が言うのもなんですが、芽の横顔にはかなりの自信があります。言うまでもなく、親バカです。
それでは芽ちゃんの、登場でーっs…














DSC_1190-1.jpg
…あのさ。横顔を、ね。見たいと言っているのですよ飼い主は。


DSC_1186-1.jpg
このぉ、鼻の低いぃ、飼い主がぁ、チミのそのスバらしく長いマズルを見たいと、言ってるのだよ。


DSC_1187-1.jpg
誰も外、歩いていないだろーがっ! 横顔! 今はそれいいから! 飼い主こっちだから!


DSC_1153-1.jpg
これで、なんとか。


 


 ランキングに参加しています。
 (都合によりこちらのランキングに戻しましたので、よろしくお願いします)
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。


正面から見たい物好きなお方は

いますぐこちらをクリック!さあ!勇気を出してクリック!


| 徒然日記 | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省のポーズ

こう見えても飼い主、庭いじりなんぞたまにします。気が向けばなんですけど。滅多に向かないんですけど。ごくまれに。そこはホレ、メンド臭がりなもんで。水とか肥料とか間引きとかかんとか、忘れるんで。ならば一生気は向かないほうがいいと、身内には言われるんですけど。へへっ。


玄関前の一角を写真に収めると、こんな感じ。青と白の花が夏らしさを演出。花の名前は知りません。「ほったらかしでもよく育つ!」という苗しか買いませんから。なんでもいいんです。咲けば。育てば。

DSC_1178-1.jpg
そのまま右にフレームを移すと、無法地帯が。いえ、ここら一体もそれなりに色々植えてあったのですが、リードを長くしたばっかりに、見事全滅。雑草すら、一掃。


もちろん、このお方の仕業。
DSC_1231-1.jpg
珍しく神妙な面持ちで、深く反省している様子

DSC_1230-1.jpg
は、全くない様子。





ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

あ~! なんか腹が立つ!

その堂々たる立ち姿に、腹が立つ!

まあまあ、抑えて。と、慰めの代わりにポチプリーズ♪

| 芽日記 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌えポインツ

DSC_1214-1.jpg
飼い主の傍らでくつろぐ犬が一匹。

さて、飼い主の萌えポインツがここに隠されている! それはどこ?
DSC_1212-1.jpg
と、話題がなくなり無理矢理どうでもいいことを問題にし余計シラけさせるマルデモテナイ君のようですが。飼い主、もったいぶるの好きではない性格なので、さっさと正解を。

DSC_1222-1.jpg
耳の後ろだけなぜが茶毛になってるところ~アハ~♪

DSC_1224-1.jpg
ではなく。

DSC_1213-1.jpg
こちら。この段差にブラーンと下ろしている前足がなんともニンともカンともニンニンでござるよ。段差が生じたところでしか見られないので、けっこう貴重な萌えポイーンツ!なのでござるよ。
犬にとっちゃなんでもない姿勢だったりするのに、まさかこれが飼い主的萌えポインツだとは芽、お前はラッキーガールだぞ。ただブラーンとさせているだけで、激写されたりナデナデされたりハグハグされたりするんだから。おやつはあげないけど。それもこれも、飼い主がヒトとちょっとズレてるおかげだということを、忘れるでないぞ。くれぐれも。


DSC_1215-1.jpg
同じく飼い主の傍らで寝入る白猫。

DSC_1216-1.jpg
え? コイツの萌えポインツ?
あると思いますか? この横綱級、餅ノ海に。(四股名命名:リクさま

DSC_1220-1.jpg
しいて言えば、首輪に食い込む贅肉か。
萌え…か? 萌えとして、セーフなのか?





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

顔が写っている写真が一枚もないでござるか?

想像にお任せってことで。ご自由にどうぞでござる。ニンニン!


| 芽&海日記 | 23:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背後霊

DSC_1250-1.jpg
最近、海にまでチャーさんの憂い顔が移ったようだ。

DSC_1253-1-1.jpg
原因は何なのか。ここへきて、夏バテか。はたまた恋の悩みか。

DSC_1251-1-1.jpg
何事にも動じない、天下無敵のこの海が、こんな憂い顔なんて。


DSC_0826-1.jpg
『あたしには、見える…。海の、背後霊が…』


DSC_1248-1-1.jpg
あなたにも、見えますか? 目を細めたら、見えますか?





ランキングに参加しています。

↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

肩から背中にかけて、重苦しい空気と湿気を感じるそうです。

そうとう、ウザいらしいですよ、背後霊さん。


| 海日記 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつもほどほどに

ここ数日、台風の影響により、全国的に天気の悪い日が続いておりますが、日頃の行いが良い人間が揃いも揃っている我が家のみは、晴天に恵まれているようで。

DSC_1702-1.jpg

んなわけはなく。雨ですよ。大雨ですよ。これから台風が近づいてきます我が家も例外なく。というわけで、先日撮った写真を堂々と載せます。え? ブログとは日記のことであって、今日あった出来事を面白おかしく綴るべき? そんなことを忠実に守っていたら、3日で更新途絶えています。まだ3ヶ月も経っていないのに、すでに更新グダグダですから。残念!

気を取り直して。
今日も、ウソと妄想と誇張が存分にちりばめられたブログへようこそ~!


テッテケテーと狭いながらも楽しい我が庭を駆け回る芽を追ってみた。

庭で草むしりに熱中のとーちゃんにごあいさつ。
DSC_1709-1.jpg
父「いいか、雑草だけひっこ抜けよ雑草だけ」
芽『らじゃっ』

季節はずれのバラにごあいさつ。
DSC_1704-1.jpg
『わ~、美味しs…』

父「言ってるそばから食うなっ!」
DSC_1703-1.jpg
『う…』

注)↑あなたのその豊かなイマジネイションで、芽の目の上にちびまる子ちゃんのような縦線を6本程入れてご覧ください。ほらっ、ね?

メタボなタヌキどんにごあいさつ。
DSC_1718-1.jpg
芽『こんにちw…』

タ『間違ってもワシに頭突きなんぞするではないぞ!木っ端微塵に砕け散るでな!』
DSC_1714-1.jpg
芽『わぅ~…』

一番ごあいさつしたい相手を発見したもよう。
DSC_1715-1.jpg
『見ーつけた♪』

DSC_1729-1.jpg
(し、しもた…)


DSC_1751-1.jpg
海『今日はオマエとは遊ばん!』
芽『なーんでぇー?』

DSC_1757-1.jpg
海『風邪引いてまんねん!』

DSC_1767-1.jpg
芽『そんな見え透いたウソつかないのー』

DSC_1770-1.jpg
海『ホンマじゃ、ボケーッ!さっき病院で、甘いシロップとか言ってクソまずいもん飲まされたんじゃ!』

DSC_1776-1.jpg
芽『そう、だったんだ…』
海『おうよ!文句あっか!』





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

飼い主は、想像力より

妄想力のほうが得意です。


あ、海はホントに夏風邪です。声、ガラガラです。ハスキー犬より、ハスキーな猫です。

| 芽&海日記 | 23:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽が芽たる所以

先日、夏風邪を引いた海を連れて動物病院へ行き、待合室で見るともなく見ていた、壁に張り出された「2008 犬の名前人気ランキング」。毎年のことだけれど、ランキングすることに意味はあるのだろうか。「この名前のほうがきゃわゆ~い♪」「やっぱ流行には乗っておかないと!」などと、これを見て自分のワンコの名前を変える飼い主がいるとでもいうのだろうか。
と、一見どこ吹く風のようにしれっとした顔をしながらも、なぜか気になってしまう飼い主。堂々と直視すればいいものを、チラ見。なぜかチラ見。待合室、他に誰もいないのに、チラ見。
ざっと見ると、当然のことながら短くて呼びやすい名前が多い。懲りすぎたり読みにくかったりする近年の人間の名前とは違い、親しみやすく可愛いらしい名前がずらっと並んでいる。

『わたしの名前、あった~?』

聞いてくれるな、ランク外。カタカナなら、あってもいいのにね。なくても気にしないけど。

ところで、お前が何ゆえ芽なのか。知りたい?
『ウゴアゴ』
DSC_1613-1.jpg
ならケツ下ろせ。

『ウギー』
DSC_1615-1.jpg
散歩中、初対面の犬飼いもしくは犬好きの人と出会うと、人間同士が天気の話題を出すように、たいがい犬の名前を聞かれる。「メイといいます」と答えると、「あ~、5月に生まれたのねぇ、かわいいわねぇ、メイちゃ~ん♪」と、連呼してくださる。我ながら、覚えやすくいい名前を付けたと自負する瞬間でもある。

『いいなまえ~♪』
DSC_1617-1.jpg
5月に生まれたからメイという、安易な理由に納得し、時間をかけて丁寧に塗られたその綺麗な顔が、芽のベロにより一瞬にして崩れても、油断したすきに、お尻に芽の鼻が勢いよくグイっとご挨拶しても、いやな顔ひとつせず、笑顔で名を呼び去ってゆくその姿に、どうして「否っ!」と言えるだろうか。

『…え?』
DSC_1618-1.jpg
芽と書いてメイと呼ばせることになった際、5月生まれなんて理由は、一切浮かばなかった。英語力のなさ以前の問題、常識力のなさと言ってもいい。というか、5月に生まれたってことすらあまり意識していなかったし。我が家に来た日のほうが、大事な気がするし。
私が動物に名前を付けるときは、漢字一文字をモットーとしているので、命名の儀は漢和辞典の人名漢字一覧表とひたすら睨めっこという地味な作業に始まる。で、あ行から順に声に出し、傍らでグースピ眠りこける仔犬を横目に、ビビビッときたのが「芽」。候補をいくつか紙に並べることはしない。こういうときは、悩むときりがない。自分のインスピを信じ、決めてしまうのだ。呼んでしまうのだ。身内に後からどう言われようと、呼んだもん勝ちだ。


「メイ!」
mei6.jpg
『…アウ!』
決まりである。

『なんだ~、けっこう、たんじゅ~ん』
DSC_1619-1.jpg
返事をしたのはお前ではないか。
でも、いい名前だと思うぞ。芽というものは、希望を持っている。どんどん茎が伸び、花が咲き、実を付け、やがては大木になり、木陰を作り、癒しを呼ぶ。そんな理由が、実はあったりするのだから。

『大木には、なったねぇ』
DSC_1620-1.jpg
その理由も、後付けだけど。




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

呼びやすさ抜群の飼い主の名前が見事ランクイーン!

…あんまり、嬉しくないけど。


さしたる所以もなく付けた名前ですが、今となればこれしかねぇ!ってくらいに満足の、超がつくほど親バカです。犬飼いのみなさまは、どんなエピソードをお持ちですか?教えていただければ、飼い主喜びます。小踊りします。お見せできないのが、残念ですが。

私信:リクさま
一代目ハスキーのレイは、漢字では「玲」と書きます。っぽいでしょ?水鳥拳のあのヒトっぽいでしょ?

| 芽日記 | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰か、代わって。

DSC_0712-1.jpg
夏風邪によるガラガラ声もすっかり治った海ですが、まだ体は万全ではない様子。

どうした、海?
DSC_0709-1.jpg
『どうしたもこうしたも、ちょっと、ひどすぎるんとちゃうん?』

あぁ、背後r…いや、芽はほら、まだ遊び盛りだからさ。
DSC_0707-1.jpg
『遊び遊びいうてもなぁ、何事にも、限度ってもんがある。せやろ?さっきなんて、ひどかったで~』


『カプ♪』
DSC_1110-1.jpg
『こら!やめぇ!』

『カプカプー』
DSC_1108-1.jpg
『あだーっ!』

『ガプーーッ!』
DSC_1109-1.jpg
『あだだだだだだだだだ』



…心中、御察しいたします。
DSC_0706-1.jpg
『なら一回代わってぇや』





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

芽に立ち向かえるのは今のところ、キミしかいないんだ。

どなたか、代わっていただけませんか?

| 海日記 | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋トレの秋

先日、芽を連れてわっしわっしと散歩をしていたら、向こうからやって来たオジサンが声を掛けてきた。

「おぉぉ~、シベリアンハスキーだねぇ」
「はい、その通りでございます」

「立派な体格を、しておるねぇ」
「体格だけ、立派です」

「触っても?」
「気の済むまで」

「うわっ!」
「…な、なにか?」

「筋肉質!」
「き、筋肉質?」

ご自分のメタボ腹が急に気になったのか、話はそれで終わり、オジサンは去って行った。気持ち、競歩で。飼い主も、競歩で。

いつも体中触っては、モッフモフー♪と、飼い主はひとり萌えっていたのだが、よくよく触ってみると、なるほどかなりの筋肉質。
芽のこの強靭な肉体は、どのようにして作られているのか。答えはこちらを見ていただければ歴然。
己を鍛えるために、一日に数回、このトレーニングを怠らない芽。ぶん回し、自らの体に叩きつけ、痛めつけ、そして作られる無敵の肉体。覇者の座は揺るぎそうにない。
それでは今日も、レッツ、筋トレ!


アーユーレデー?
DSC_1571-1.jpg

ゴーッ!
DSC_1512-1.jpg

アン、
DSC_1516-1.jpg

ドゥ、
DSC_1514-2.jpg

トリャッ!
DSC_1523-2.jpg

もっと激しく!
DSC_1532-1.jpg

筋肉を感じるんだ!
DSC_1534-2.jpg

限界に挑め!
DSC_1533-1.jpg

だりゃあぁぁぁーっ!
DSC_1535-1.jpg


芽独自で編み出したこの筋トレ、乗ってくると、んもうエンドレス。ハイになって、時折笑顔さえ見られる。これ以上強くなって、どうしようというのだろう。女であることを捨て、芽は、一体どこに向かおうとしているのだろう。

みなさまも、この秋、いかがでしょうか是非。メタボのヒトも、そうでないヒトも、そうなのにそうでないと言い張るヒトも、是非。





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

ご希望とあらば、芽自らコーチとして駆けつけます。

ただいま、初回レッスン料無料キャンペーン実施中!!



DSC_1644-1.jpg
注意)ハードな運動のため、10分に一度は休憩を取りましょう。

| 芽日記 | 19:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗雲

DSC_1437-1.jpg
夕暮れ時、夏風邪もすっかり治り、パトロールを終えて今日もお仕事お疲れさんの海


の前に漂う怪しい影

はコイツしかいない。
DSC_1441-1.jpg
芽『海ちゃんおかえり~』
海『お、おう、今帰った』


DSC_1443-1.jpg
芽『あ、新聞屋さ~ん、ご苦労さま~』
海『配達の途中悪いねんけどオッサン、コイツの相手してやってや』


DSC_1445-1.jpg
芽『明日もお願いしま~す』
海『あぁ、頼みの綱が…』


DSC_1452-1.jpg
芽『あ・そ・ん・で・ぇ~♪』
海『あー、もう! 疲れとるんじゃワシはぁ』


DSC_1456-1.jpg
芽・海『ガーッ!』
海の心の声(し、しまった思わず乗ってしまった)


DSC_1464-1.jpg
海『もう、やめれーっ!』


DSC_1469-1.jpg
芽『やったなぁ♪』
『あんぎゃーっ!!』





ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

このごろ芽のガブリがエスカレート気味で。

そのうち海は家出するのではないかと気に病んでいます。

| 芽&海日記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意技

あいからわず
DSC_1687-1.jpg

オットコマエ維持のため
DSC_1689-1.jpg

日々の筋トレを
DSC_1690-1.jpg

かかさない芽ですが。
DSC_1692-1.jpg

得意技なんてものがあったりします。

基本のぶん回しから
DSC_1879-1.jpg

若干勢いを緩め
DSC_1880-1.jpg

乗せるっ!
DSC_1896-1.jpg

ブレたので再度。

端っこをしっかり掴み、
DSC_1580-1.jpg

キメッ☆ 
DSC_1591-1.jpg
そのまま3秒停止っ。

DSC_1575-1.jpg
たいしたことないっちゃー、ない。人間にたとえるなら、睫毛にマッチ棒が乗る程度。
でも、やる。あえて、乗せる。しかも幾分、自慢げに。

DSC_1596-1.jpg
なんだその『くやしかったら乗っけてみろよ』的な目は。
乗らないよ鼻低いよついでに睫毛も短いよ!

DSC_1603-1.jpg
なんだその『勝った、飼い主に勝った』的な満面の笑みは。
負けてるよ得意技なんてないよペン回しすらできないよ!

オットコマエ的要素は、負けてないと思うが。あ、それを言うなら、オッサン的要素か。
…負けだ。完全に、飼い主の負けだ!




ランキングに参加しています。
↓芽のアハ顔をポチっとお願いします。

ペン回しができないのは、勉強していた時間が少なかったからだろ。

と、父親に突っ込まれました(爆

| 芽日記 | 23:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

