2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子分2のこと

白状しますと。
一昔前のあのハスキーブームに、私も乗ったひとり。
いや、実際には乗りたくとも動物を飼える環境ではなかったので、
ハスキー漫画を毎日のように読みふけっては、妄想の世界でハスキーと戯れていた。

それから数年後、引越しにより庭のある環境となった頃には
ハスキーはペットショップから消えつつあった。
しかし、燃え上がる恋の炎のようにずっと想い続けていた私。
その熱は冷めることなく、ひたすら妄想っていた私。
あの時あんだけ取り上げられていた、大型犬の大変さに。
耳も貸さず目もくれず。恋とはそんなもの。

…そうだよばかだよ飼ってみてわかったよ。
えさ代はかかるわ病院代もウソみたいだわ散歩の量もハンパねぇ。

片手でつかみきれないウン○を処理するとき。
「ま、豆シバにするんだったよぉぉぉ」
獲物を見つけたときのあまりの力についてゆけず、激しく転んだとき。
「ち、チワワにするんだったよぉぉぉ」
これが現実。恋とはそんなもの。


時が過ぎ。
一代目は天に帰った。



また時が過ぎ。
二代目がやってきた。


…二代目?


…そう、二代目。


mei4.jpg
二代目。ハスキー。芽。君臨。

ほんとにばかだろ、わたし。




ランキングに参加しています。

一代目の名前はチョビではありません。 → 

その名はレイ。南斗水鳥拳伝承犬でした。→ 

ありがとう! ヒョーッ! シャオッ!




| 芽日記 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫外線対策

梅雨の晴れ間。

DSC_0085.jpg
ひなたぼっこ中の海。ちょっと暑ーい。

DSC_0084.jpg
おや?旦那?立派なひげ生えてるのに、さらにチョビひげが生えてきたみたいなんですけど…
気にしなーい。そーゆーの、全くもって、気にしなーい。
はーい。

それにしても今日はかなり暑い。
名古屋の夏は体溶けると言いますからね昔から。言いませんね。
昼間脳がちょびっつ溶けてたし。(それは年中)
さて、気になるのは紫外線でしょうが。
私、紫外線対策たるもの全くしておりません。
この年ですからかなり、いや、おおいに気にしなきゃいけないんですけど。
悲しくもないのに、常に日影を好んで歩かなきゃいけないんですけど。
帽子も被らず日焼け止めも塗らず、昼日中、平気で自転車こいでます。
『あの人いいのかしら日光あんなに全開で浴びちゃって頭おかしいのよきっとほっときましょうささっ日影へ』
頭の先から足の裏まで、日の光を一切受け付けない完璧な姿の奥様方のヒソヒソ声を気にもしません。わかってはいるのです。情報は人並みに得ています。きっと後悔する日が明日にでもやってくるでしょう。でもだって。なんせものぐさ。かなりのものぐさ。このォ、藻草野郎があっっ!!


あら?そういえば海が目の前からいなくなりました。




DSC_0095.jpg
…って紫外線対策かよっ!皮膚露出してねーだろがよっ!どこ気にしてるっつーんだよっ!鼻かっ?その顔に似合わずなんともかわいらしいピンク色の鼻を気にしてんのかっ!?いやそれ以前にてめ、男だろがよっ!なんとか言ってみろやっ!



DSC_0096.jpg
ただ、暑いだけなんスけど。なにか?




ランキングに参加しています。

日傘も持っていません。 → 

SPFの意味すら知りません。 → 

ありがとう!

| 海日記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憂い顔

今日も…
DSC_0006.jpg


今日とて…
DSC_0008.jpg



D0807027.jpg
ふられました…。



P1010597.jpg
(よおーっく目をこらすと、見えます。見えてきます。ぼやーっと。ね。憂い顔が。)



ランキングに参加しています。

これ以上は撮影拒否ということなので → 

押入れの戸をそっと閉めました。 → 


ありがとう! その2ポチがあるから頑張れます!



| チャー日記 | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ25周年

わたくし、大の北斗好きでして。
左頬に北斗七星のホクロまで持つという筋金入り。

DSC_0946.jpg


あべしっと生まれ、たわばっと育ち、ひでぶっと学び、うわらばっとフラれ、
ここまで生きてきたようなもんです。


DSC_0949.jpg


人生のさほど大したことない荒波を、ほあたぁっ!!!っと乗り越えてきました。
すべて原哲夫先生あってのわたくしと言っても過言ではありません多分。


DSC_0950.jpg


気付けば今年は北斗の拳25周年という記念すべき年。
だからブログを始めたというわけではないのですが。


DSC_0951.jpg


昨日偶然にもニャンコと北斗を愛するお方のブログ、ニャン斗の拳にたどり着きまして。
んまあケンシロウやらトキやらがまたやらかしてくれるんです♪


DSC_0954.jpg


改めて深く北斗を想い(コミックを読み返したとも言う)、
わたくしも北斗をこよなく愛する一人として、ケンの愛を、ラオウの漢を、トキの有情を…
孫の代まで伝えてゆくことが使命だと、心に強く刻んだのです。


DSC_0955.jpg


北斗でかなり引っ張れる予感…
ブログ、あと3ヶ月はいけそうです!
北斗万歳! ビバ!原哲夫先生!!

 
注)画像と本文とは一切関係ございません。というわけで、こじつけます。↓

『おれは雲! おれはおれの意思で動く。おれは最期の最期まで雲のカイ!』

敵ながら見事であるぞ、カイ!!






ランキングに参加しています。

海(カイ)を見てるとジュウザを思い出すのです。 → 

雲のように、自由きままに生きてます。 → 

ありがとう!







| 徒然日記 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライナスの毛布

大型犬用は、えさでもおもちゃでも何でも高いので、ついお手ごろ価格(しかも小型犬用)に手を伸ばしてしまう。
下手な鉄砲も数打てば当たるように、安物だって十にひとつくらいは芽の歯に耐えうるやつがいるだろと、『十買ってりゃけっこうちゃんとしたおもちゃひとつ買えるんじゃないの?』というひとりツッコミしながらも、いかんせん私は庶民。
そうして買って与えて当然のように数秒で抹殺されたおもちゃは数知れず。
嗚呼、悲しき庶民の性。銭失うぜ、そりゃ。
てゆうかもっと大事に扱ってくれねぇか、芽さんよぉ。
その破壊にかける集中力たるもの、想像を絶するものがあります。
はてこれは一体なんの残骸だったかと頭をひねるほど、木っ端微塵に、砕け散る。
その残骸を前に、ひとり立ち尽くす悲しき庶民。というか飼い主。

さて。 
芽の猛攻撃にも耐え、生き延びたおもちゃが庭のいたるところあらわに潜伏中。
DSC_0100.jpg
こいつも。


DSC_0101.jpg
こいつも。


DSC_0103.jpg
こいつも。


DSC_0102.jpg
こいつも。
頑丈にできているやつしか、この戦場では生き残れない。
それが芽のおもちゃとして唯一課せられた宿命。
のはずが…


DSC_0104.jpg
こいつは…


DSC_0105.jpg
こいつだけは、この黄色いやつだけは、なぜか特別待遇の芽。


DSC_0106.jpg
だってそいつ、今だから言うけど、百均だよ?
いっちょ前に押すとピーピー音が鳴る仕様だけど、ビニール製でしょ?
ちょいと興奮して歯立てたりしちゃったら、ピュルルル~ってしぼんでっちゃうようなヤワなやつだよ?
でもなぜか、こいつをくわえているときの芽は幸せそうで、至極大事に扱っているご様子。
ちょっとヤキモチを焼かんでもない、飼い主。


ああそうか。そいつは確か。

mei15.jpg
お前に、最初に買ってあげたやつだった。
お前にとっては、ライナスの毛布なのかもしれないね。
値段じゃないのだ。
幼き日の思い出は、プライスレス。




ランキングに参加しています。

飲み干したペットボトルを渡すと、資源別に分解してくれます。 → 

あの取れにくいキャップのリング部分までもきれいに。 → 

お試しあれ! ありがとう! 







| 芽日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家政婦は見た!

表からはうかがい知れない…
P1010632.jpg



ドロドロとした人間関係をのぞき見る…
P1010633.jpg



そう、私は…
DSC_0010.jpg



家政婦の秋子!
DSC_0005.jpg


ふと気づくと、聞き耳を立て、この目が見てるんです。
我が家の欺瞞ぶりを…
いつあばかれるのか、ビクビクしながら暮らしています。




ランキングに参加しています。

ついに今月ファイナルをむかえるそうです。 → 

25年間ののぞき見人生、集大成。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| チャー日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の夜にホラーを…

D08070705.jpg
今日は朝からご機嫌ななめの海。いくら呼んでも見向きもしない。
不機嫌なのはチャーさんだけで十分なのですがね。
おぉい。


D08070706.jpg
…なに?


D08070704.jpg
なんだか顔が…


D08070701.jpg
うっそぉ~ん!
いつからお岩さんに取り憑かれたんだよぉ!

D08070702.jpg
お、お願いだから…

D08070703.jpg
こっち見ないでもらえます?
しょぼーん。




ランキングに参加しています。

なにもそんなとこ蚊に刺されんでも。 → 

気づけよ、プーンって来た瞬間によぉ。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 海日記 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙案

もうかれこれ10年は使っているだろうか。
庭の隅に立てかけてある、竹ぼうき。そりゃあもう、元手はしっかり取っている。
というか、今ではあまり本来の役目を果たしておりませんで。
最近ではゴミを掃いているはずの竹の部分が、自らゴミの一部と化していってるし。
「くぉんのぉぉ~」などとムキになって掃きまくれば、おのおの察してか、お役御免!
と、ひとりまたひとりと柄から去ってゆく。
んもうこうなったら、全ての竹が力尽きるまで付き合ってやろうじゃないかっ!
…単に、たかがほうきにホームセンターまでわざわざ買いに行くのが面倒なだけなのですが。
行ったとしても、あいつらの餌や砂やおやつやらなんやらで頭がいっぱいで(キャパ少ねぇ)
たかがという分類のほうきのことなんざ、再び掃くその時が来るまですっかり忘れ去っている。
きっと、全員が力尽きるその日まで、忘却の彼方。

さて。毎度のことながら、はんぱねぇこの芽の換毛期。
一回のブラッスィングで、バケツ一杯の抜け毛、モワサァっと、やま盛り。
で、翌日また、大漁。モワサァっと、てんこ盛り。
いっそマルガリータ(オヤジかっ、オヤジよりひどいギャグだぞ!)にしてしまいたい!
してしまおうか!ええい!ままよ!…とはさすがにね、芽の名誉もありますし。

そんなこんなで、そこいらじゅう漂いまくる抜け毛に、いやでも玄関の掃除に余念がない飼い主。芽のやろーめ。


呼んだ?
D0807081.jpg
いえ、呼んでませんから。ハイ。シッシッ。
そーやってなあ、お前が「んちゃ!」って覗くたんびになあ、玄関に毛が舞うんだよ。モワサァってなあ。
どけどけっ。さっ、掃除、掃除。ほうき、ほうき。


あ。
D08070814.jpg


こんなところに…。
D08070817.jpg


なんとまあ立派な…。
D08070816.jpg


ハスぼうき!
D08070815.jpg



ほうき


お前、そのしっぽだけでも、マルガリータしてみない?




ランキングに参加しています。

「マスター、マルガリータひとつ、テキーラ多めでね…」 → 

飲めません。おされなカクテルだろうが、なんだろうが。 → 

下戸です! ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!



| 芽日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お岩その後

久しぶりに庭の草むしりをしていたら、ものの数分で露出部分まんべんなく蚊に食われました。
いえ、露出してない部分にまで。あんなところまで食われて気付かない自分って一体…
とはいえ私、たとえ吸血現場を自分の腕で目撃したところで、殺せないのが困りもの。
対処方法は、必殺!吹き飛ばし!フーッ、フッ!全然必殺じゃあ、ないのですが。
あ、決して虫も殺せぬか弱い乙女などを演じる気はさらさら。年齢的にも、性格的にも、無理。
違うんです。虫が、好きなんです。虫に対する想いが絶頂期の幼少の頃は、学校帰りにありとあらゆる虫を見つけては、家に持ち帰って世話をしていたもので。私のランドセルには、虫お持ち帰り用のビニール袋が常備されていたほど、アイ・ラブ・虫。

そんなわけで、気の済むまで蚊に食われ、多少貧血気味で部屋に戻ると。


DSC_0972.jpg
え? え? チャーさんまでお岩に!?


DSC_0957.jpg
あ、そんなわけなかったですね。どうぞそのままお休みください。


そういえば当のお岩は…


D0807043.jpg
『スピー』

おい。


D0807044.jpg
『ん?』

治ったか?


D08070425.jpg
『おう。まあな』

どれ?


D08070426.jpg
『ほれ』

いやちょっと、わかりにくいんスけど。


D08070427.jpg
『あ? 起きろと?』

へぇ、ちょっと、たのんます。


D08070459.jpg
『ほれ』 

あ、ほんと。すっかり。よござんした。


D08070461.jpg
『うむ』





ランキングに参加しています。

虫除けスプレー苦手なもんで。 → 

なんか、虫から避けられるのが悲しくて。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!







| 海日記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩中の顔飼い主知らず

普段犬の散歩には、何も持ち歩かない主義の飼い主。
というか何か持って行けよって話ですが、つい。ポケットには鍵しか入っていません。ただでさえそんなメンド臭がりなので、カメラなんて、持ち歩く気にもなりません。
いつ決定的瞬間がおとずれるかわからないのに、その傑作写真の投稿がきっかけで、ランキングはうなぎ上り、雑誌に掲載され、特集なんか組まれちゃったりして、各界からオファーがやんややんや押し寄せ、んもう飼い主想定外の左団扇!
…妄想好きなもんで。常に妄想の中で生きてますから。ご勘弁。

まあ、たまには散歩の様子など記録してみてもいいんじゃないかと奮起して、ケータイをポケットにいざ出陣。

で、気付いたんだけど。


NEC_0020.jpg
こいつ、一切振り返らない。
いくら声かけても、ホウキ尻尾を余裕で揺らして代弁。
『オレに後退はない、あるのは前進のみ!』
ラオウか、お前は。いつから覇者になったのだ。
ソリ犬だからさー、ぐんぐんひたすら前を行くのも、仕方ないとは思いますよ。
しつけがなってないのねと白い目で見られようと、そこはハス故、大目に見てもらって。
それでもきっと、飼い主の歩幅に合わせ、悠々と歩くハスは多数いらっしゃるのでしょう。
そこはアホ飼い主故、大目に見てもらって。

しかし、ちょっとぐらい飼い主の顔を拝んでみてはくれまいか。散歩連れてってんの、誰だよ。
NEC_0021.jpg
何を好き好んで、お前のファッサファサの後姿ばかり見てなくちゃなんねんだ。
こう、たまには『ね?』なんてかわいく、その中途半端な般若顔で、振り返ってみては如何?株上がるぜ~?その日の晩御飯は、特盛りだぜ~?
向こうから「わー、かわいいお顔ねー」とか言われて、「あー、そーっスかぁ?てへへ」と返すものの、わかんないんだよ!どんだけかわいい顔してんだよ!その半端な般若顔で!なぜ飼い主に見せぬ!うぬはこの飼い主を何だと思っておる!

というわけで、激写どころか芽不信に陥ってしまったアホ飼い主。
ムキになってその半端般若顔を撮ってやろうとしたものの、本日の成果はこの2枚。たったの。

NEC_0024.jpg
斜め45度顔。
おトイレ中。

NEC_0022.jpg
横顔。
柴宅訪問中。





ランキングに参加しています。

しつけなんて、お手お座り待てができれば上等。 → 

よそ様に迷惑かけなきゃ、いいのです。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!


| 芽日記 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挑発はほどほどに

その、いつもより増して…
DSC_0087.jpg


鋭い視線の…
DSC_0089.jpg



DSC_0092.jpg
あ、こっち見なくていいですから…


その視線の先には…
DSC_0094.jpg



DSC_0060.jpg
アハ~ン♪

DSC_0061.jpg
ウフ~ン♪

DSC_0062.jpg
ヘイ、ユ~♪


DSC_0063.jpg
繋がれているのをいいことに。


DSC_0065.jpg
挑発し続ける海。
ヘイ、カモ~ン♪



DSC_0896.jpg
『いつか…』


DSC_0897.jpg
『とって食う!!』





ランキングに参加しています。

飼い主一度食われたことあります。 → 

やられたら、やり返す! 剛毛が口中に!ペッペッ!! → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 芽日記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命がけの日向ぼっこ

チャーさんは普段から、滅多に外に出ることはありません。

DSC_0911.jpg

生まれてこのかた、土の上を踏んだのはせいぜい百歩ぐらい。
全く外の世界に興味がないわけではないと思うのですが、なにしろ臆病で。

DSC_0913.jpg

それでもたまーに、本人のご気分が良い日には、縁側に下りてくることがあります。
私がSPとしてそばについているのを絶対条件として。

DSC_0002.jpg

恐る恐る…

DSC_0931.jpg

左右前後確認は怠らず…

DSC_0933.jpg

SPがついていても、耳には緊張感走りまくり。

DSC_0932.jpg

今にもとんでもないものが襲いかかってくるのではないかと、気が気ではないご様子。




P1010566.jpg
とんでもないものその1


P1010508.jpg
とんでもないものその2





ランキングに参加しています。

チャーさんが心開くのは、飼い主である私と。 → 

毎週土曜にやってくるクリーニング屋さん。シャボンの匂いに恋してる? → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| チャー日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬小屋の上から愛を込めて

D08071314.jpg
もうかれこれ。

D0807139.jpg
2時間。

D08071312.jpg
同じ状態。

D08071313.jpg
声掛けにも応答ナシ。


D0807137.jpg
もうかれこれ。

D0807136.jpg
さらに1時間。

D0807134.jpg
まるで無反応。

D0807135.jpg
か、海?

D0807133.jpg
仮死状態。





ランキングに参加しています。

しあわせそうな寝顔しやがって。 → 

こっちまでしあわせになるじゃねぇか、チキショーめ。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 海日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業スマイル

いつになくスマイル。
D0807158.jpg


かなり好感度アップを狙っているかのよう。
D0807159.jpg


アハッ♪
D08071510.jpg


うまい話には必ず裏があるように。
D0807157.jpg


この胡散臭いスマイルにも、もちろん裏がある。
D08071515.jpg




D08071516.jpg
すべてはこのガムのために。


D08071519.jpg
嬉しさに天を仰ぎ。


D08071520.jpg
幸せという名のガムをかみしめる。


D08071526.jpg
まさに至福の時。

言うまでもなく、その後しばらくの間、飼い主の顔を見ることはなかった。
肩を落とし、静かにこの場を立ち去る、哀しき飼い主。
あの一瞬の笑顔を、胸に。




ランキングに参加しています。

営業スマイルゼロ円。 → 

ガムは一袋798円。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!


| 芽日記 | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強行突破



何をそんな憂い顔。

D08070914.jpg

『キーッ』
時に悔しそうに爪を噛みながら。

D08070916.jpg

ただひたすら玄関のドアを哀しげに見つめ続けるそのわけは…



D08070912.jpg

行く手を阻むモノあり。
あ、これじゃわかりませんかね。カメラさん、引いてください。


D08070913.jpg

改めて、行く手を阻むデカ犬あり。


D08070917.jpg

『こうしちゃおれん』
彼の心は決まったようだ。


D08070911.jpg

オレはオレの意思で動く




D08070921.jpg

…捕まってるし。




ランキングに参加しています。

飼い主は、遠慮して勝手口から回ります。 → 

またぐと寿命縮まるっていうし。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 海日記 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り向けば、夏。

左団扇の夢を捨てきれず、決定的瞬間を撮るべく、飼い主はカメラ片手にいざ出陣。


P1010575.jpg

相変わらず振り向かない覇者。


P1010574.jpg
ねぇちょいと。こっち見て。

P1010572.jpg
ほら、一瞬でいいから。ほれ、こっち見てってば。

P1010568.jpg
あら、ちょっと、ケンカ売ってらっしゃる? 

P1010561.jpg
…だぁっ!

もういいよ。激写は諦めだ。そこんとこはあっさり引き下がる飼い主。
そのかわり、ほれ、なんだ、ココホレってヤツ、頼むよ。
私の顔も見ることもなく、探知機よろしくクンクンクンクンやってんだからさ。

P1010559.jpg
そこか? そこが『ワンワン』ってとこか? ざっくざくか?

P1010560.jpg
あ、ここ? よっしゃ! どんだけでも堀りまっせー!
これで一攫千金! 左団扇! きたぁーっ!
(全然引き下がっていないアホ飼い主)



P1010578.jpg
両者堀り疲れ、折り返し地点となる公園で喉を潤す。

P1010579.jpg
ある意味これが激写。
激しい、飲みっぷり。




ランキングに参加しています。

今からサマージャンボ買いに行ってきます。 → 

てかこんな志ではまず当たらない。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!



~妄想の世界へようこそ~

散歩

一度でいいから、芽を”従えて”散歩したいものよ。
自分の後からついてくるなんて、拳王芽にはありえない。絶対に。

| 芽日記 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲

梅雨明けも間近というかとっくに明けただろというほど、連日うだるような暑さの名古屋。
飼い主は溶けてます。日に何度も。溶けっぱなしでいいのだが。秋まで。
食欲もすっかりなく、冷麦素麺冷やし中華、流動食のオンパレード。
夏本番を目前に、すでにバテ気味。

子分たちは。

D08071776.jpg
芽は言わずと知れた極寒シベリアの血を引く者故、やはりこの暑さには参っている。

DSC_0027.jpg
抜け毛はバケツ一杯。まだ夏毛100%に切り替わらないようだ。

DSC_0031.jpg
飲み水もバケツ一杯。顔突っ込み用。

D08071733.jpg
ご飯もバケツ一杯…それではうちは破産である。

D08071734.jpg
さすがに食欲は落ちているので、飼い主若干心配。
それでもジャーキーは食べるんだよなぁ。偏食はイカんぞ。


DSC_0965.jpg
チャーさんは小顔で小柄で痩せ型の3kg。
神経質なので、食が細そうに見えるが、いたって旺盛。

DSC_0964.jpg
食べたものは全て身につく飼い主としては、ただただ羨ましい限り。

DSC_0971.jpg
年中快適な家の中にいるからか、夏バテ知らずというか病気知らずでして。

DSC_0969.jpg
あ、もう撮影拒否っぽい顔。


D0807172.jpg
海は大柄でおおざっぱで横着なデブ猫7kg超え。
もう見たまんま。図太い神経の大食い王。

D08071718.jpg
食べたものはあごにつき。

D08071719.jpg
首周りにつき。

D08071720.jpg
体全体にまんべんなく、つく。
完全に、正月の餅だな。


D0807174.jpg
ただじっとその餅を見続けるヤツがいる…。

D0807173.jpg
そろそろ、とって、食う?





ランキングに参加しています。

喉に詰まらせないように。 → 

正月しか話題性はないぞ。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!





| 芽&海&チャー日記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなぁ…

あ、あ…
DSC_0077.jpg
朝青龍が…


DSC_0078.jpg休場ですとぉ!?



DSC_0944.jpg
ショックです。

DSC_0945.jpg
明日名古屋場所観に行くというのに。





ランキングに参加しています。

桝席正面取れたというのに。 → 

こうなったら安馬に優勝狙ってもらおう! → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 徒然日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

D08071929.jpgただひたすらに、滝に打たれ続けること2時間。

D08071932.jpgあ、嘘つきました。さすがに。

D08071950.jpgそれでも20分間。ただひたすらにこの状態。

D08071943.jpg何ゆえお前は修行僧になったのだ。

D08071955.jpgもうハスの原型をとどめていないし。

D08071945.jpgそうです今日の気温は37度。

D08071934.jpg
梅雨が明けました。





ランキングに参加しています。

飼い主の都合で真昼間に散歩。 → 

今場所の安馬、ひと味違います。→ 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます! 

| 芽日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

財布の中身はもう秋…

暑い。
朝からセミの大合唱があちこちで合唱して…つーかこれ騒音の域でしょ。
それでも、地上に這い出て一週間の命の叫びと思えば…余計暑いって!!



夜も全然眠れません。クーラーのタイマー切れるたびに、再びタイマー、そして朝。
グダグダです。朝からやる気でません。
というわけで。
せめて昼間は快適に過ごしたい。楽しみたい。 

D08072134.jpg

車でほんの15分。駐車場完備、冷房完備、イオン装置完備で空気もかなりキレイ。
運がよければ、少しの投資で「よーっぉし、今夜は焼肉だぁ!」なんてお財布が潤っちゃうこともあったりして。隣の人の声すら聞き取れない環境ですけど、まさに騒音ですけど、気にしません。潤うのであれば。

D08072135.jpg

というわけで。
近所にそんな極楽のような施設があるので、行かざるを得ませんの。
飼い主はちょっくら涼みに行ってきます。
ねぇ、聞いてる? 聞いてなくても、行ってきまーす♪

D08072136.jpg


D08072139.jpg

…ただいま、帰りました。

D08072142.jpg

な、なにその分かりきった顔は。
い、いいじゃない。楽しめたんだから。す、涼しくなったし。
財布が…非常に…。

D08072149.jpg

ケッ。





ランキングに参加しています。

ストレス解消どころか、今月はたまる一方です。 → 

原哲夫先生、なんとかしてください。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 徒然日記 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミングアウト?

散歩中、飼い主は頭の中で何を考えながら歩くか。

P0807222.jpg

最近中日どうなってんだ、ドアラなんとかせぃ!とか。
安馬は優勝逃したかぁガックシだなあとか。
なんでもかんでも値上げで困りますワとか。
なんでおまつは笑ってくれなんだ!!とかエトセトラ。

くだらないことを考えたりもするが。
大抵は、目の前にいるヤツのことを、考えている。

P0807223.jpg

否が応でも視界に入ってくるので、考えずには、いられない。
うむ、立派な毛並みだ。そこそこの食い物で、よくぞここまでの毛並みになってくれたものよ、とか。
もう少し、悠々と歩いてみてはくれまいか。なぜいつも「オレは行くぜ!オレはやるぜ!」と意気込んでいるのか、とか。
柴と相性悪いよなぁ、ここいらは圧倒的に柴が占めてんだから、きっと元締めも柴なんだから、和犬とも仲良くやってくれよ肩身がせまいじゃねぇか、とかエトセトラ。


そして必ず一度、思うことが、ある。

P0807224.jpg

お前、男だっけ? 

ちょっとわかりにくいですが、しっかり片足上げて用を足しやがります。
初めて電柱に引っ掛けてるのを目撃したとき、二度と見ないであろう血統書をやっとこさっとこ引っ張り出し、何度も指差し確認したほど驚いた飼い主。
うっそ~ん、今まで女の子だと信じて疑わず、育ててきたのにィ?? 
どーする? 何をすればいい? ご近所中にコイツ連れて「実はオトコのコでしたあ、やっぱりネ、アハッ」って平謝りか? いやそんなことより役所に「スンマセーン、いやなんか、よくわからないんすけどしどろもどろ…」って登録訂正の言い訳か? いや待てよ、動物病院で避妊したはず…(冷汗)あれは一体…(滝汗) 

ものの本によると、何かのきっかけでこのような体勢になった時、「こいつぁラクだ」なんて本人が思うと、以後、そうなっちゃう場合があるらしい。
それ聞いたとき、すげ、笑えた。芽、らしい。
ラクなほうが、ええわな。

D0807229.jpg

って、まあいいんだけどね。お前が息子であろうと娘であろうと、なんであろうとなかろうと。
お前にかわりはないからね。


でも、やっぱりお前は、男らしい。とても。





ランキングに参加しています。

ニューハーフと呼ばれる方と、お近づきになりたい願望あり。 → 

言うよね~♪ → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!


<おまけ>
P0807221.jpg
なんだかエアあややの決め顔のように見えてきた。アイ~ン♪

| 芽日記 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

距離感

我が家にはデカ犬のほかに猫が2匹いて、ついでに鳥なんかもいたりするのでさぞ賑やかしい家なのだろうと思われがちだが、実はそうでもない。

D0807231.jpg
デカ犬はこんな狭い家では場所を取って仕方がないので、外で番をさせている。
白猫はもともと野良なので、あまり家の中にいたがらない。自由にさせている。
なので、家の中では主にこのチャーさんと生活を共にしている。のだが。

D0807029.jpg

一日のうち、チャーさんと接触する時間は10分くらいで。
誰かがいようといまいと、昼間はもっぱら押し入れの中、もしくはクローゼットの奥で息を潜ませている。
人の食物にはほとんど興味を示さないので、夕食時にわざわざ現れることもない。
飼い主が風呂から上がり、のんびりする頃、やっとフラッと現れる。食後、ひとり大運動会。誰かが相手をしようとしまいと、狭っ苦しい家の中を暴走、急停止、爆走、トイレ休憩、疾走、の繰り返し。

DSC_0923.jpg

消灯後、しばらくすると飼い主の生存確認。寝たのか死んだのかわからないらしい。ソロリソロリとベッドに入り、顔を近づけ、息のあることを確認すると、自分も安心して寝に入る。
飼い主が起きるであろう時間になると、頼んだわけでもないのに起こしに来る。布団からはみ出たつま先をガブッっと一噛み。ここで起きないともう一噛みあるので、必ず起床。感謝。
で、バタバタ忙しくしているうちに、いつの間にかまた押入れの中へ。

DSC_0919.jpg

だいたいそんな感じの一日の中で、運が良ければ階段ですれ違ったり、トイレ中に出くわしたり、気分が良ければ縁側に下りてきたり、飼い主朝食時、唯一の好物ヨーグルトをねだったり。
そう、だいだいこんな感じで11年。

人気ニャンコブログは、羨ましい限りです、そりゃ。
写真撮るのも一苦労。愛嬌もなければ、愛想もない。人に媚びることも全く、ない。

でも、これでいい。
こんな付かず離れずの関係もまた、いいものです。
信頼関係は深く、深く、築かれている(と信じている)ので、それで、いいのです。

char40.jpg

お前のその生き方、私は、好きだよ。
ブログ更新は、大変だけどね。





ランキングに参加しています。

膝に乗ることもなければ。→ 

抱かれることも望みません。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| チャー日記 | 19:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小悪魔

人間の心には、天使と悪魔が存在するという。まあ、よく漫画に出てくるちっちゃいアレですね。
菩薩の心しか持ち合わせていらっしゃらない方は、どうぞ今日はスルーしちゃってください。

その日は朝から何もする気がなく、身内から何を話しかけられても、「はー」とか「ほへー」で受け流していた。右から左へ受け流す…ただ漫然と、漠然と。そんな日は引きこもるに限るということで、もう今日は一日中家から一歩も出ないと決めました。だってネガティブ。如何せん、マイナス思考。
と、そういう時に限って、身内が出かけると言う。陽気がいいからドライブだなんて言う。まあいいさ、ちょうどいいさ。邪魔されることなく、引きこもり続行。電話にだって、出てやるまい。

そして自室でダルダルウダウダゴロゴロと時が過ぎ。


『ドーン!』

「…? ドーン? って、今、音した?」
ちなみに一人っ子なので、周囲に誰もいなくとも平気で声出します。大人になっても変わりません。年老いたらさぞ、うるさかろう。

『ドーン!!』

「……。あーっ!! 芽の散歩、ワシしかおらんやんけーっ!」

クゥ~ンとかなんとかかわいらしく鳴けばいいものを、ヤツは巨躯を活かし、ドアに体当たりして存在を知らせる。
重たい腰を上げ尻を上げ、リードを持つ。が、いちお、芽に言ってみる。
「あー、だりー。マジ今日、やる気ないんだよねー。メイちゃーん、勝手に肩慣らししてきてよ」
「ほいきた♪」

なんてことありえないし。通報されるし。警察沙汰だし。連行されるし。

大型犬、特にハスキーを連れているからでしょうか、老若男女問わず、よく声を掛けられます。「大変そうですよね」から、「なんで目の色が違うのか」まで。質疑応答千差万別。たとえ気分が乗っていなくとも、そこは大人、三十路過ぎ、テンション上げます。てか勝手に上がります。盛り上がります。ハスのこととあらば。

いつもの公園で、芽が滝に打たれつつ水分補給しているとそこへ、小学校低学年であろう女子3名が向こうからやってきた。興味津々の目、目、目。

「あ、オオカミだ」

最近は悲しいかな、ハスキーという犬種自体を知らないのか、オオカミと呼ばれることが多いです。で、いつもなら飼い主は優しく答えます。
「う~ん、にているけどねぇ、ちがうんだよぉ。りっぱないぬなんだよぉ。わかったかなぁ?」
芽を座らせ、お手までサービスしてやることもある。

が、その日は、なにしろメンドくさかった。否定することすら、メンドくさかった。
心の中の、小悪魔、登場。

「うん、そうだよー」

「え~っ、かっこい~! い~な~、マミ(仮名)もオオカミさんかいたいな~」
「でも、オオカミっておうちでかっていいの?ナオ(仮名)、どうぶつえんでしかみたことないよ」

「うん、とくべつー、いいでしょー、へへー」

そそくさと立ち去った後、ちょっと小さな罪を犯したかなと、家に戻り、再び引きこもるアフォ飼い主。

未来ある幼き純真な3名よ、オオカミは飼えぬ、大きくなったら、ハスを飼え。



ランキングに参加しています。

飼い主は明らかに → 

悪魔の部分が多いです。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!


D0807241.jpg
天使と



D0807242.jpg
悪魔

| 芽日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ猫

ケーキを買いに行ったら、こいつがついてきた。

kai13.jpg

なんだかおまけのような扱いですが。

その日、たまたま見ていたグルメ情報番組。普段は特に近所でもなければ、「あ、そー」なんて気にも留めないのが、なぜか「行ってみよっかなー」なんて気まぐれをおこし、翌日、わざわざ車で一時間。迷い迷ってやっと見つけた店。さあ、いざ行かん!と、店のドアを開けようとした時。視界の隅っこに、白い小さな物体が入り込んできた。気にせず「ケーキ、ケーキ」と中に入ろうとするものの、気になって足はその白い物体の元へ。

「…!! なんじゃこりゃあ!」
  
血まみれの子猫がそこに。推測するに、通りに面した場所だったので、車に轢かれたのち、誰かがそっと道路脇に避けて置いたのだろう。まだ息はある。目もしっかり開いている。
ところがその日は水曜、時間は昼の2時。動物病院を探し、2、3件当たるも、どこも開いていない。
「なんで開いてないんだよなんで水曜って休みのとこ多いんだよなんで、なんで、なんで!」
このときほど、動物の救急車があったらと、切に祈ったことはない。
見知らぬ土地で探すより、戻ったほうが早いと判断し、助手席で「ピキー…」と今にも消え入りそうな鳴き声を耳に、「生きろー! 死ぬんじゃない!」と多分必死の形相で叫びつつ、アクセルを踏み、藁にもすがる思いで掛かりつけの獣医のもとへ。
当然の如く、休診日の札。もう絶望か…ごめんよ、チビ、助けてやれなんだ…と、涙腺が緩み始めたその時。
中から先生が、出てきた。待合室の模様替えをしていらしたらしい。奇跡だった。
「ぜ、ぜんぜぇぇぇ~、だずげでやっでぐだぜぇ~」と言葉にもならない言葉で頼み込み、かくしてチビは、一命を取り留めた。


kai71.jpg
一週間の入院の後、チビは無事生還。

D0807251.jpg
奇跡の猫は、逞しく育ち

D08070457.jpg肉と貫禄も、おまけについた。
まだ3歳なのに、このオッサンぶり。おまけのくせに、大物だ。





ランキングに参加しています。

そんな状況でも、 → 

ケーキは買いました。 → 

急いで。吟味することもなく。コレとコレッ!! でも、美味かったっス。
ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 海日記 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご自愛下さい。

D0807267.jpg
どーもー。暑中お見舞い申し上げますー。


D08072624.jpgう~ん、今日も日差しが眩しすぎるっ!あぢいっ!37度は当たり前の名古屋圏でございます。


D0807263.jpg
気温の上昇とともに、舌ベロもじゃんじゃん出てきます。

D0807261.jpg
デロ~ン。

D0807262.jpg
デロデロ~ン。


D0807264.jpg
信じられないこの暑さ、シベリア原産のわたくしが、耐えられるわきゃ、ない。

D0807265.jpg
というわけで、今日はこの辺で。

D0807266.jpg
失礼いたします。

D0807268.jpg
ごきげんよう。




ランキングに参加しています。

牛タン食いて~。 → 

もち、タン塩で。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 芽日記 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無謀でした。

つい最近まで、まったく未知のものだったこの世界。

D08070923.jpg
右も

D08070922.jpg
左も

上も下もわからなかったブログの世界。
自分でも本当によくわからないまま、ただなんとなく気まぐれで始めて、今、痛感している。

DSC_0026_20080728193546.jpg

こいつらのアイドル性のなさを。
三者三様あっていいものを、揃いも揃って愛想のなさは飼い主級。これだけいれば、なんとかなるだろうと甘く見過ぎた飼い主。なんともならない。どうにもならない。

DSC_0025_20080728193526.jpg

とはいえこいつらに罪はない。飼い主が勝手に始めた事ゆえ、責める事はできぬ。ならば自らあの手この手を尽くすしかない。画像にカワイイピンクとかで文字を入れたりフキダシつけるとか、さもなきゃ今晩の夕食でぇっすとか、どっかの公園でキレイな写真を撮ってきましたぁとか?

D0807023.jpg

メンド臭い事が大嫌いな飼い主。やりません、そんなこと。できません、頼まれても。

D0807022.jpg


も少し、やってみっか。
愛しい、こいつらと。




ランキングに参加しています。

気づいたらブログ一ヶ月たってたでち♪ → 

あ~似あわね。お前らに、でち語は許されない。 → 

こんな弱小ブログにポチしてくださる方に、感謝。ありがとうございます!

| 徒然日記 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憂い顔の真意

D0807295.jpg
夕方になっても一向に気温が下がる気配なし。
飼い主はもちろんのこと、芽も散歩に行きたがらない。

D0807294.jpg
朝からずっと、憂い顔。ハフ~ン。

と、言葉が話せないのをいいことに、勝手に解釈する飼い主。
だってそうでしょ、体温並の気温がフツーって、どうよ? よくわかんないけど、ダメでしょ? 外出たら、倒れるでしょ? 2100年には、熱中症で死ぬ人がわんさか出てくるって言うでしょ? 飼い主のせいじゃ、ないってば! 責任者、出てこいっ! …って、人間か。

D0807293.jpg
すでに頭ヤラれて、意味もなく縁台舐めまくり。
こりゃイカん、と玄関側へ、退避。

D0807292.jpg
そしてまた、憂い顔。ハフハフ~ン。

しかし実際は。

P1010544.jpg
『どうでもいいから散歩連れてけや!何をグダグダ言ってやがる!すぐ裏にどでかい緑地あるやろが、緑が生い茂って日陰バリバリやろが、言い訳ばっかりしやがって、はよそこのリードを持たんかいっ!持ってこんかいっ!ゴルァァァア!!』
と、思っている気がしてならない。その目で見つめられると、訴えてる気がしてならない。


D0807291.jpgあ、でもやっぱ、イっちゃってますね。頭も。目も。
また意味もなく、コンクリ舐めまくってるし。どうぞ好きなだけ。飽きるほどに。


P1010557.jpg
ああ、ここにも、ヤラれちまったヤツが。

P1010556.jpg
抱くな! 気温35度の空の下、マットを抱いて寝るな! 暑苦しい!




ランキングに参加しています。

夜7時くらいに、行ってますちゃんと。→ 

だから告訴、取り下げてください。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 芽日記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想は家中コードレス

猫というもの、冬は暖かく、夏は涼しい場所を一番よく知っているという。

うちの猫たちをとってもそう。冬はこたつの中を陣取っている。チャーさんは優等生なので心配ない。どうぞどうぞ、遠慮なく暖を取っておくんなまし。
がしかし、海がこたつに『ゴメンよっ』と潜入した時は要注意。面倒なことに、コードを食いちぎる癖がある。噛むどころの騒ぎではない。野良だった幼い頃に蛇にでも首を巻きつかれた過去を持つのか、一心不乱でコードに食いつく。ケータイの充電コードから庭にほったらかしのホースまで、大小太細問わず。よってこたつのコードも格好の餌食。ビニールテープで補修してなんとか持ちこたえておりますが、いつショートするかビクビクもんです。コードレスこたつ、どこかに売ってないだろうか。

閑話休題。

さて夏は、この家の一体どこで涼を取っているのか。
チャーさんは押入れの奥の奥の奥。「ほんの少し手を加えれば隙間だってホラご覧の通りっ」と、収納のカリスマがやる気満々手放しで喜ぶような、まさに押し込んだだけの押入れが功を奏し、その隙間に座している。涼しいかどうかは、定かではないけれど。

海はここに。
D0807303.jpg
なんだかホラーちっくになってますが。
わかりづらいので、上から撮りで。

D0807305.jpg
本邦初公開! これが、くの字猫!

…って、なんなんだ、お前は。何がしたい? 壁と同化しようと試みているのか? ああそうか、飼い主もこの暑い時期、よくやるよ。壁に足の裏をぴたーっとくっつけて寝ること。アクロバチック気味に。若干、涼しい気ィするので。まだの方は、どうぞお試しあれ。効果の程は、かなり個人差ありってことで。

…ん?
D0807302.jpg
…んあ! 
テレビのコードもかじられてるーっ! このクソ海、起きやがれっ!!
への字にしてやるっ! さもなきゃしの字かっ! 
いいや、レ点だっ! チェックする時だけ、呼んでやるっ!

いい加減、起き…や…
D0807301.jpg
『んあ?』
…もう、いいです、寝てて。一生。





ランキングに参加しています。

コードすら、きちんとまとめられません。 → 

もちろん話も、まとめられません。 → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 海日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険なひとり遊び


アゴ外れかかって、ゴムパッキンがパックリ割れそうですが、芽はこれをぶん回すのがお得意。

D08073110.jpg
このようにまず、ボールとは反対側をくわえます。

D0807311.jpg
そして、おもむろに

D0807312.jpg
ブオンッ(効果音)

D0807313.jpg
でもたまに

D0807314.jpg
引っかかります。

D0807315.jpg
こんなんで

D0807316.jpg
こんな感じで

D0807317.jpg
自分ではどうにもできない。

D0807318.jpg
ひとり遊びもろくにできない齢3歳。

D08073111.jpg
気を取り直して

D0807319.jpg
ブオンッ! あ、見切れた。

D08073112.jpg

う~ん、画像ではなかなか伝えきれないもどかしさを感じる飼い主。
本当は、もっとこう、なんちゅうか、ぶん回しながらボールの部分を自分の体に叩きつけ、「え?お前、M?そんな顔して、ドMだったの?鞭持ってきましょうか、ご主人様ァ?」 ってくらい、バンッバン、もう、バンッバン、こっちが「イダダッ」って顔しかめるくらいに凄まじく。それがたまに勢いあまって口からすっぽ抜け飼い主のよりによって向うずねに直撃したりして「そりゃあ弁慶も泣くだろうよヨヨヨ」と危険物取り扱い中につき半径50cm以内に近づいてはいけませんと立看板取り付けようとした矢先にまた腹に当たったりして「お前、わざとだろ!今、わざとやっただろ!散歩は7時に行くって言ってんだろがよぉぉお!」なんてことがリアルにこの画面の向こう側では繰り広げられているのですが。

伝えるって、ムズカシイ。


D08073113.jpg
『動画にしたら?』 




ランキングに参加しています。

ようつべに載せてます。 → 

ウソです。はぁ~ん? 動画だァ? 撮ったことすら、ありませんからっ! → 

ありがとう! その2ポチで明日も頑張れます!

| 芽日記 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

